トップページ | 2004年3月 »

2004/02/28

ブラウザ

プライベートHP制作でCSSの表示確認の為に新しくOperaと、Mozillaを入れてみた。
長年、IEしか使ったことがなかったので、なんか機能がよく分からない。
しかし、両者とも1月に行われたブラウザ利用ランキングで4,5位に入っており、結構人気らしい。
ちょっとしか触っていないが、個人的にはOperaが使いやすいのかな?っといった印象です。歳をとってくると、あまり興味が無い新しい事を覚えようという威力が沸かないのを痛感する。

IE以外(Safariは別として)を使っている人に、その魅力を教えて欲しいです。
(聞いたら意欲が沸くかも)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/27

ALS発症の仕組み、東大グループが突き止める

NEWS@nifty:ALS発症の仕組み、東大グループが突き止める

ALS発症の仕組み、東大グループが突き止める(読売新聞)  運動神経の細胞が失われる難病「筋委縮性側索硬化症」(ALS)の患者では、遺伝子の情報を基にしてたんぱく質を作る仕組みの一部がうまく働かないため、神経細胞を構成する部品が正常に作られず、発症につながる可能性が高いことを、郭伸(かく・しん)東京大学助教授(神経内科)のグループが突き止めた。
 ALSの根本治療に道を開く成果で、26日付の英科学誌ネイチャーに発表される。
 グループは、死亡した患者5人から脊髄(せきずい)の運動神経細胞を採取。興奮の信号を受け取る部分(受容体)に注目し、受容体が作られる過程を分析しした。その結果、遺伝子の情報がRNA(リボ核酸)という物質に伝えられた後、それが編集される段階でミスが起きていた。このため、編集後の情報に基づいて合成される受容体のたんぱく質に異常が生じ、神経細胞が興奮過剰になって死ぬらしい。
読売新聞社:2004年02月26日
また一歩、未来への希望が繋がった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/02/26

いい天気。

ここ数日はHP作成に集中していた。
でも、作っている側からデザインが納得できなくなっていき、作り直したい衝動に駆られる。
そんな気持ちを抑えながら、とりあえず完成させる事に集中、集中・・・。

今日は、とてもいい天気です♪
部屋にいるのがもったいないなぁ。春ですなぁ・・・(しみじみ)

息抜きに文化庁主催の平成15年度メディア芸術祭のアート部門優秀賞受賞作品のFlashを見てみた。
す、すばらしい・・・。(感動)
http://www.drop-dead.co.uk/~three/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/23

ネット・ラジオ

ADSL接続サービスのおかげで、常時ネットに接続していても
定額で済むようになった。
それをきっかけに、よくネットラジオ放送を聴くことが多い。
パソコンをしている時のBGMには欠かせない存在になって久しい。
しかも、国内はもとより外国の放送局が聴けるのは嬉しい限りだ。
昨年、中国に東洋医学での治療目的で3ヶ月間入院した経緯もあり、
すっかり中国好きになってしまった私は、ネットで聴けるチャイナ
POPSを求め探し続けた結果、台湾のHit FMに辿り着いた。
今1番のお気に入り♪で、ほぼ毎日3時間以上は確実に聴いてる。
聴いていると、また渡中したくなってくる。
でも、まだ北京は寒くて、とても行けないな~。(悲)

気分だけでもチャイナ、オススメです♪
Hit FM-Taiwan-
Playerに直はこちら。(Windowsの方は、Media playerが立ち上がります)
Hit FM-Player-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/22

春節 香港

香港春節夜景 from 桂林風景写真館

旧正月を祝う香港の夜景。圧巻!!
香港は行った事無いけど、一度行ってみたい。
このHPは、写真がキレイでお気に入りの1つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/21

ゲノム再生プロジェクト

先日、TVニュースでDNAデータベースのことをやっていた。
エストニアは、人口の7割にあたる100万人分の国民の遺伝子情報のデータ化を進めていて、「ゲノム創薬」など最先端の遺伝子治療のカギとなるデータを、国を挙げて商品化しているらしい。
このDNAデータベース計画は世界各国で進んでおり、他にもスイスやイギリスでも国家プロジェクトとして進行している。日本でも昨年から文部科学省リーディングプロジェクト「オーダーメイド医療実現化プロジェクト」が進行している。
ALSは、そのプロジェクトの重点疾患に掲げられることができ、私も協力提供している。東大医学部の中村教授は1年半以内に何らかの原因で発症するのかを突き止められるであろうと予想している。

きっとこれが私達ALS患者の最高で最後の希望になるだろう。
「もう一生、治る事は無いでしょう。」と言われた日の絶望感を、いつか笑える日が来ると僕は信じている。。。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2004/02/20/news_day/n3.html

http://157.82.98.20/imswww/KenkyuGaiyou/biobank.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/20

本末転倒?

ココログ始めて3日目。
ココログでは予めデザインなどが数種類用意されているが、
どれもイマイチでガッカリしていたところ、色々調べていくと
裏技があることを発見!
CSSの知識があれば、結構カスタマイズできそうだ。
しかし、あんまりこちらに集中していると、肝心のHP制作が
遅れてしまう。。。
当面はこのままのデザインで行って、後で手を加えることに
しておこう。
それと、UPした画像とかを削除する機能がまだ無いらしい。
画像も慎重に載せないといけないは、ちょっと悲しいな。

昨日は友達が遊びに来てくれた。
UDのことも理解して、勉強してくれている。
その気持ちがスゴく嬉しい。

そういえば、中村俊輔、オマーン戦の日入籍していたらしい。

・・・じゃあ、ホントは絶対決めたかったのねPK。
なおさら外しちゃダメだろ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/19

サッカー日本代表,勝ったけど・・・

昨日のW杯アジア予選、日本×オマーン戦をTVで観た。
当初の予想では日本有利の予想だったが、開けてビックリ・・・

オマーン、やるじゃん!
オイオイ、なんか強くないか? っていうか、PK外すなよ俊輔。
まぁ、相手のキーパーも上手かったけど・・・。
でも、勝って良かった♪
ホームで負けてたら、42℃もあるアウェーで勝てる保障なんて
ないしね。
頑張れ、ニッポン!!

昨日、静岡に住む友人から一足早い春が送られてきた。
ここにも、もうスグ届くだろう。待ち遠しい♪

img01.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/18

blog始めました

HP開設前に先行して、コンテンツの1つとしてblogを公開する事にした。
もともと、筆不精なのに続くのか?という疑問もあるけど,構えずに気楽な気持ちで続けていこうと思う。

今日は、とても良い天気。
春の気配がそこまで来ていると教えてくれているみたいだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年3月 »