« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004/03/30

風邪・・・かな?

どうも風邪を引いたようだ。
熱は無いが喉が痛い。(悲)
先週の土曜に久しぶりに人の多い所に行ったからかもしれない。普段、家からあまり出ないので免疫力が弱くなっているのかも?
最近、エアコンなどで除菌やマイナスイオン機能が付いているものが多い。マイナスイオンは良いとして、あまり菌などに神経質になるのもどうかと思う。
ある程度、汚れた(言い方悪いですけど)空気の中で生活しないと免疫力が低下してしまいそうで怖い。
日本はキレイな国だと思うけど、だから海外に行くとスグお腹壊したりするんじゃないかと勝手に思ったりする。
あまり神経質にならずに、好い加減が重要。何でもね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/28

丸ビルで同期会

昨日は会社の同期会に行ってきた。(まだ一応、会社員)(笑)
場所は丸ビル。
このビルはウチの会社で施工した物件で、前から行ってみたいと思っていたのでとても楽しみでした。
当日は習志野に住む同期の女の子が迎えに来てくれた。(ありがとー) 6時に集合で、家を4時に出たのに首都高6号線が渋滞で、仕方なく下道に降りて行ったら3時間も掛かった。あの高速の上りはいつも渋滞している・・・ なんとかしろ、道路公団!(怒)
040327_01.jpg1時間遅れで会場に到着して、久しぶりに同期に会えた。
やっぱり、同期はいいですね♪ もう12年来の仲だし、それぞれ環境は変わっていくけどいつまでも友人でいたいと思う。休職期間が終われば会社を辞める事になるけど、またいつか、皆で会ってバカな話をしましょう。(呼んでね)

お店の雰囲気も良かったし、料理も美味しかった♪
さすが、あの「NOBU」をプロデュースする会社のお店だと感心。
■CITA CITA 丸ビル店(※別窓リンク)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/25

元気が無い時に聴く曲

今日は元気が無い時に聴くと、歌詞の意味は分からないけど何となく元気が出る曲を紹介します。

日本でも活躍していたビビアン・スーの曲です。
昨年、北京に滞在した時に衛星TVのchannel-[V]でよく流れてたのを思い出します。
最近TVで見ないな~なんて思ってたら、地元(台湾)に帰ってたんですね。

元気が無い時にいかがでしょう?

mms://wms6.hichannel.hinet.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/24

ペーター佐藤 没後10年特別展

1994年に若干48歳という若さで他界した世界的イラストレーター、ペーター佐藤氏の没後10年特別展が、2004年3月29日(月)~4月23日(金) クリエイションギャラリーG8(東京・銀座)で開催される。

ペーター佐藤さんの作品として有名なのは、ミスタードーナツの子供達のイラストレーションが描かれたパッケージではないでしょうか。
高校時代、建築家を志す前は学校の帰りによく行くミスドで見かけた彼の作品に惹かれ、美術が得意だったのもあり、彼のようなイラストレーターになりたいと思ったりしました。
ミスドに行っても、わざとテイクアウトにして箱を持って帰り、食べ終わった箱をカーテンレールの上に並べたりしたものです。(笑)
ミスドのイメージとペーター佐藤氏の作風はベストマッチだと思ってましたし、今でもミスドのお店を見ると彼を思い出します。

今でも色あせない彼の作品に触れられる数少ない機会だと思うので、行けたら行きたいですね。

http://www.recruit.co.jp/GG/exhibition/2004/g8_0404.html

開催期間 2004年03月29日(月)~2004年04月23日(金)
休館日 土・日・祝祭日
時間 11:00~19:00(水曜日は20:30まで) 入場料 無料
会場 クリエイションギャラリーG8
東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1F
ガーディアン・ガーデン ※4月5日(月)から
東京都中央区銀座7-3-5 リクルートGINZA7ビルB1
問い合わせ電話番号
03-3575-6918(クリエイションギャラリーG8)
03-5568-8818(ガーディアン・ガーデン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/23

Mac+IE

今日、Macを使用している知人からMacでの閲覧結果を知らされた。
結果は予想とは違って、SafariよりもIEでのエラーの方が深刻でした。
自作CSSが上手く読み込めていないらしく、背景指定している画像が読み込まれていない。
これは困った・・・。なんでだろう??

今までずっとこうだったんだと思うと悲しくなる。
これじゃ、観る気も失せるというものだ。早速、打開策を見つけないと!

Mac+IE

文字サイズも、やはりWinに比べて小さい。
これも課題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/19

CSSを使った文字サイズコントロール

海外鉄道旅行愛好者さんから文字サイズの件でご指摘を受けたので,早速もう一度CSSを確認してみた。
このサイトには、基本的にデフォルトで指定されている「x-small, small, large」と、1箇所だけ「em」値で構成されている。この指定は相対値指定(pt, px, in, cm, mm等は絶対値指定)なので、ブラウザの元々持っているフォントの大きさ変更で変更可能なのだが、自ら大きさ変更しない場合、WindowsとMacで見え方が違う?かも知れないことに気付いた。

ウワサでは、Winの文字サイズはMacよりも約33パーセントほど大きい?らしい。
となると、Winでフォントサイズ:x-smallで指定すると、解像度が同じならMacでは自分の見ている実際の大きさ x-small×2/3ということになる。
これは小さい! 自分はWinマシンなので、それでベストな状態で見えるようにデザインしてしまっているのから満足してしまっていた。
これが事実なら、打開策としてはJavaScriptでブラウザ判別して、それぞれに最適なCSSを割り当てるしかない。(他に策があったら教えて下さい)

でも・・・
Mac持っていないんで分からない。(号泣!)
Macの方、どうなんでしょう? 教えて下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/17

Yahoo 登録失敗?

Yahooに登録依頼を出して、もう4日ほど経ったがー

・・・何も言ってこない!(悲)
ダメだったのかぁ・・・。
載せてもらうカテゴリー間違えたのかな?
なんでだろう・・・?

一番不安なのは、連絡先メルアドを間違えて記入してしまった気が・・・。

じゃあ、無理か。(苦笑)

しばらくしたら、再度チャレンジしよう♪ ←懲りない(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/03/16

アンケート調査

いま、REAL UD[+]サイトの新コンテンツのために各航空会社にアンケートをお願いしている。
しかし、キチンと回答してもらえるか少し不安だ。
正直、会社にいる頃は会社のネームバリューで仕事をしていたところも多いと思う。入社当時は、いつか○○会社のカワゾエじゃなく、カワゾエのいる○○に仕事を頼みたいと言われるようになりたいと思っていた。
そんな自分がついに何の後ろ盾も無く会社にお願い事をしている。
でも、実績も何も無い自分を信用してもらえるだろうか。

あるのは、熱意と誠実さだけである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/03/15

負けたぁ・・・

昨日行われたサッカーアテネ五輪アジア最終予選、日本×バーレーン戦をTVで観戦した。

しかし、まさか負けるとは・・・。
スポーツの世界に絶対という言葉は無い事は重々承知しているつもりだけど、やっぱりUAEでの活躍や、ホーム戦ということもあって勝つだろうと思っていただけに悲しかった。
でも、まだチャンスはあるという点から見ると面白くなったとも言える。
簡単に手にするよりも、苦労して手に入れた方が嬉しさも大きいし、是非頑張ってほしい!

頑張れ、ニッポン!
うおぉぉ~!(雄叫び)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/12

Yahoo 登録?

今日からプライベートHPの新ドメインが有効になった。
ただ、不満なのはURL転送サービスを利用しているせいで、表示されているページタイトルが"realud.net"のまま変わらないことである。
なんかちょっと悲しくなった・・・。(涙)

悲しんでもいられないので、ドメイン有効を機にYahooに登録依頼を出してみた。
OKならメールが来るらしい。結果が楽しみ♪

UDの掲示板にも、このBlogを見てくれた方が初めて書き込んでくれた。
こうして、輪が広がっていくのは本当に嬉しい!
ありがとうございます、おいちゃんさん♪(おいちゃんさんのBlogは、こちら

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/03/11

散髪。

昨日、約1年ぶりに美容院に行った。
以前は亀有の行きつけの所に行っていたのだが、会社を休職するようになったために実家(千葉県)に戻ってきてしまったから行けなくなってしまった。新しいお店というのは、どうも敷居が高くて億劫になってしまい行きづらい。
この1年は、弟のお嫁さんが厚意でバリカン?カットしてくれてた。(笑)

今回、綾瀬に住む友人が亀有なら連れて行ってくれるというので、久しぶりに行きつけの美容師さんにカットしてもらうことができた。
やっぱり、プロがいいですね!
顔馴染みということもあって気も使わないし、店長は相変わらずバカ(ゴメンなさい!)で、楽しく会話させてもらいました。
でも・・・、軽く色入れてって言ったのに・・・
めちゃくちゃ明るいじゃん! まだ一応、会社員なんだよなぁ。(店長、わざとだな・・・)
ま、いいか。(笑)

何よりも感謝は、片道約1時間半の道のりをトータル2往復してくれたさおりちゃん、本当にありがとう!
彼女も体調は万全ではないのに快く連れて行ってくれて、本当に感謝している。

ありがとうねー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/09

ドメイン取得!

プライベートHPのドメインを取得した。
@Niftyの無料個人HPへは割り当てられないということで、別にサーバーを借りようか迷ったが、せっかくタダで作れるのを無駄にして年間3万円ほどのサーバーを借りるのなら、容量がいっぱいになるまでドメイン転送サービスを利用することにした。
これなら、年間7,000円くらいで済むのは嬉しい。
でも、デメリットもある。みかけは独自ドメインだが、それはあくまで見かけだけで本当のURLは、http://homepage3.nifty.com/style-tk/のままなので、サブホルダ内のURLだけ人に教えたい時にはこちらのURLで教えないといけない。

ま、使ってみて不都合だったら後で考える事にしよう。
新URLは明後日から使えるはず・・・?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/08

QOLとは。

私が取っている医療関係のメルマガにクオリティー・オブ・ライフ(QOL)に関する記事があった。
QOLとはその名の通り生活の質を意味するが、病気(特に難病)になった場合に、ある治療により、生存期間が延びたとしても、その伸びた期間のQOLが低いとしたら、個人にとって、どこまで治療する意味があるのかという難しい問題があるという事実。

寝たきりになって、体も動かない、話もできない状態になっても生きている意味があるかということ。もっと言うと、それで生きていると言えるのか・・・。
これはスゴク難しい問題です。
本人以外にも、家族や周りにいる人の意向もあるからです。
しかし、私は最終的な判断は本人が決めた事を尊重するべきだと考えています。家族が望んでも、それで本人が苦しんで生きるのならQOLは低いものになってしまうからです。
生きていてくれればいい・・・、それはエゴでしかないという状況になりうるということを理解する必要もあると思うのです。

QOLと生存期間を比較する概念としてのタイム・トレード・オフ(TTO)では、健康が害された状態の1年間と引き換えに、完全に健康な状態の何ヶ月間を選ぶかという比較が行われます。
もし、寝たきりだけど後1年生きるのと、病気は治るけど3ヶ月しか生きられないとしたら・・・

きっと、私は後者を選ぶでしょう。
(※このことは後日、HPのコラムにも載せたいと思っています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/07

CSSカスタマイズ

この土日で、このページのCSSをカスタマイズしてみた。
デフォルトのスタイルを無効にできないから、これぐらいかな・・・。
後は少しずつ整えていきたいと思ってます。
視覚障害者のためのナビゲーションも埋め込まないといけないし。

障害者にしては上出来?(関係ないか)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/03/06

よかった、U-23日本代表♪

昨日のサッカーU-23日本代表のUAE戦をTVで観戦した。
予想通り強いUAE相手に、アウェーでよく戦った!
しかも、勝つなんて・・・。カッコよすぎるぞ!(こんちくしょー)
やっぱり、FWは点取らないとねー。
田中達也、いいねぇー。あのドリブルは見ていて楽しい。
それに比べ、何でA代表に呼ばれるのかサッパリ分からん
柳○君・・・少しは見習って欲しいですね。
田中達也、レイソルに来てくれないかなぁ。
(切に希望します)(マジで)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/03/04

まずは、第一歩

昨年11月位から作り始めたHPが、やっと完成した。
まだ、ドメインを取得していないので仮オープンだが
それなりに嬉しかったりする♪
これからが、やっとスタート地点に立てただけど
頑張ってみようと思う。
UDを広く知ってもらうために役に立てる事を願って・・・。
(後は体力かなぁ)
■REAL UD +

そろそろ、こっちのCSSにも手を付けてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/03

中国茶

昨日、中国の友人から誕生日プレゼントが送られてきた。
中身はお茶と、お守り。
彼女はお茶屋さんで働いているので、たまにお茶を送ってくれる。
僕はどちらかと言えば、緑茶よりほうじ茶が好きなんだが
せっかく送ってくれたので飲んでみた。
うー・・・ん、あまり美味しくない。。。(なぜ??)
きっと、いいお茶を送ってくれているのだからマズい訳がない。
でも、何か美味しくない。きっと、入れ方に問題があるのだと思う。
どうしたら、美味しく飲めるのだろう?
(誰か教えてー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/03/01

Birthday

今日めでたく36回目の誕生日を迎えた。
・・・と言っても、あんまりめでたくない歳なんで素直に喜べない。(悲)
しかし、病気になってから約12年、通常のALSなら4,5年で死ぬ場合が多いのだから幸運だと言えるのかもしれないですね。
学生の頃は36歳と言えば立派な大人で、結婚して子供もいて、好きな建築設計をしているだろうと思っていたんだけどなぁ。
ホント、人生は予定通りいかないものですね。
1年、1年を大切に生きていければ
それだけで、十分幸せなのかもしれない。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »