« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004/04/26

中国に居ます

今、石家荘に居ます。
昨日、今日と天気が悪くとても寒いです。(15℃)
今日は病院で久しぶりにマッサージをやってもらったが、去年まで一時間30元だったのが今日行ったら80元(1200円くらい)も取られた。
おかしいと思い尋ねたところ、今年から薬の値段が安くなった代わりにマッサージ代が値上がりしたらしい・・・。
1200円でも日本に比べれば、安いけれどもちょっと悲しくなった・・・(涙)

でも、こっちの友達は相変わらずみんな優しく、来て良かったと思う♪
明日は天気が良くなるらしいから、是非病院の帰りにお茶の問屋街に行って美味しいお茶を買いたいと思います。

中国滞在あと4日。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/04/22

Go to China! -(4)

いよいよ今日出発です。

最近、夜あまり眠れないので本調子ではないけれど、向こうでは疲れて寝れると思います。
千葉も夏のようだけど、北京や石家庄はもっと暑いらしい。ネットで調べたら、最高気温34℃、最低気温5℃の日とかある。(何着るんだー?)(笑)
それにしても、北朝鮮の○総書記が帰国してくれて良かった~。下手にいられると、荷物等のチェックが厳しくなってたまらないところだった・・・。(ふぅー)

向こうでもネットが出来れば近況報告したいと思います♪
では、行ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/20

Go to China! -(3)

いよいよ出発まで後2日に迫ってきた。
今回は友人が同伴してくれるので、とても心強い♪
しかも、観光目的ではないが、ツアーを利用することが出来たので北京での滞在は最高級ホテルに泊まれるし、飛行機もANAを利用しても割安で乗ることが出来る。(うれしー)
今回の目的も基本的には前回入院した病院に行く事であるが、普段あまり家から出れないので体力回復のリハビリも兼ねている。
UDの事も色々考えたいことがあるので、違った世界を見て解答のヒントが得られればいいなぁと思う。

昨日は現地の友人へのお土産を買いに行った。
相手の喜ぶ顔を想像すると、あれもいい!これもいい!となってしまい、気付くと2万円以上になってしまった。(か、買いすぎだっちゅーの)
でも、それで喜んでもらえれば、ま、いいかぁーなんて思ってしまう。(笑)
喜んでくれるかなー。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/18

クロイツフェルト・ヤコブ病とBSE

朝日新聞(2004/04/07 22:00)から。
「ヤコブ病で5年間に13人死亡」 米政府に調査を要求

 米北東部ニュージャージー州の一部地域でクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)による死者が過去相次いでいたことが分かり、BSE(牛海綿状脳症)の牛を食べたことが原因の恐れはないか、同州選出の上院議員2人(民主党)が米疾病対策センター(CDC)に詳しい調査を始めるよう求めた。  地元住民の訴えなどによると、88~92年の5年間に、同州のチェリーヒル地区にある競馬場の従業員や客ら少なくとも13人がCJDで死亡しているという。  CJDの発生率は100万人に1人ほどで、同地区の場合、発生率が高い恐れがある。また、通常のCJDは老年期に発病することが多いが、13人の死者には20代の人も含まれており、一部住民が「地元レストランで食べた牛肉が原因で、変異型CJDを発症したのでは」と不安の声を上げている。

因果関係は解明されていないが、普通に考えればこの競馬場の何かが原因であると推測せざるを得ないと言えます。
変異型CJDの発生とBSEの因果関係も叫ばれている中、いっそう食肉牛の全頭検査の必要性を米国政府に強く請求するべきではないでしょうか?

恐い、恐い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/15

障害者のドラマ

昨日、何気なくチャンネルを変えていると目が留まった番組があった。
日テレのドラマ「光とともに・・・」で、篠原涼子が母親役で自閉症を持った子供の話しでした。
以前、ドキュメンタリー番組で自閉症の特集を観たことがありましたが、改めてドラマとして観て、その大変さを感じました。
ふと、ココログを通じて知り合った方のことを考えました。
彼のお子さんも自閉症の気があるといっていたことを思い返し、その胸中を察すると苦しくなりました・・・。
もちろん、彼の本当の苦しみなんて分かりません。でも立場は違いますが、私も障害を持つ者として、彼は障害のある子を持つ親として、共通に感じることもあると思います。

どうか、彼には頑張ってほしい。
精一杯の愛で子供を愛してあげてほしい。

私は応援する事しかできないけど、どんな障害を持っていても住みやすい社会作りのために、UDを通じて何かできればいいなぁと思っています。

それにしても最近、障害者を扱ったドラマが多い気がする。
光とともに・・・」「仔犬のワルツ」「オレンジデイズ」とかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/14

クリエイト・タンブラー

ネットでスタバのクリエイト・タンブラーというのがあることを知った。
普段、スタバにはあまり行かないが、これには反応した。その名前通り自由にデザインできるカスタマイズ性が売りらしい。自分でデザインしたのを入れることができるのにデザイン好きな血が騒ぐ。(笑)
茶さるさんのBlog「きまぐれ中国茶日記」のSAKURAタンブラーもいい感じでした♪
来週、中国に行く前に是非買って、向こうで美味しいお茶をカッコよく飲みたくなった・・・。

絶対、買う!(笑)

でも・・・、北京のスタバでも売ってるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/13

Go to China! -(2)

昨日、外出中に中国の私のお姉さん(のように接している)王さんから留守電が入っていた。
昨日、今日と会社(と言っても、役所なんですけど)の運動会があって忙しいから水曜に連絡しますとのこと。
運動会・・・、日本でやっている企業とかってあるのだろうか。
なんか、ほのぼのしてしまいました。(笑)
半年振りに聞く彼女の声は、前と変わらず優しい声でした。
逢えるのが楽しみだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/12

千葉滋賀佐賀

昔、GIFアニメーションのお笑いネタ集みたいなのが周りで流行ったことがある。
忘れ去っていた今日この頃、久しぶりに友人から面白いのを発見したとメールが来た。最近はGIFに代わってFlashが主流らしい。中でも、これは笑える!・・・というのがあったのでご紹介します。
少し長いけど笑えますよ。
千葉滋賀佐賀

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/11

ネット・ラジオ-(2)

お気に入りのネット・ラジオ紹介‐その2 です♪

今回も台湾の放送局です。
前回紹介したHitfmをはじめ、台湾には幾つかの放送局があります。
もともと、東京に住んでいる時に部屋にいる時は、ずっとBGMにInterFMを聞いていましたが、実家では電波の入りが良くなくて悲しんでいました。洋楽が好きだったせいか、アジアン・ポップスにも次第に惹かれていたので、台湾のFM局が聴けるのは嬉しい限りです♪
パソコンをしている時のBGMにはサイコーですよ。(オススメ♪)
★メディアプレーヤーの再生リストへの追加方法
①下記URLをクリックすると自動的にメディアプレーヤーが起動する。
②再生中に「ファイル」→「メディアライブラリに追加」→「現在再生中の再生リストを追加」で、適当な名前をつけて保存する。
③次回からは右上の再生リストのプルダウンメニューから起動できるはず。
-----------------------------------
■中廣音樂網
-----------------------------------
■KISS RADIO
-----------------------------------
■ICRT
-----------------------------------
■台北之音
-----------------------------------
Let's enjoy Internet radio!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/10

Go to China!

にわかに中国行きが本格化してきた。
4月中に行く事を目標に現地と調整中。
早速、航空券をネットで探し始めた。基本的にUAか、ANAがいいかなぁと思って探していて気付いたのは、航空券だけよりも断然、ツアーのホテル付の方が安い。
問題は北京だけならツアーでもいいが、石家庄に行きたいということだ。石家庄なんて観光地じゃないから、ツアーなんてあるはずがない。(苦笑)
ツアーなら、北京で普段泊まれないような高級ホテルにも泊まれるのも魅力だし・・・。(うー・・・ん)

来週は忙しくなりそうだ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/09

外国語を覚えたい

もともと語学はあまり得意ではない私。(だから理系?)
それなのに、将来は外国でも仕事がしたいという希望を昔から持っている。
今でも中国語を覚えたいと思っていますが、それより先に英語がしゃべれるようになりたい。
学校に通うのが一番ですが、退化した脳を、まず活性化するために気軽にできるNHKの語学TVを観ることにしている。
オススメは、火~金曜 23:00~23:10にNHK教育でやっている「100語でスタート!英会話」です。
毎日、キーワードとなる英単語を1つ取り上げて解説してくれます。10分ですし、中学2年生レベルなので私には丁度いいです。(笑)
パーソナリティーのジョージ・ウイリアムズは、昔InterFMで「Channel G」というブリティッシュ・パンクロックを中心に掛けていた、めちゃくちゃ面白い番組をやっていた頃からのお気に入りな人です。(ホント、めちゃくちゃな番組でした)(笑)

気軽に観れて、結構役立ちますよ♪
(Webもオススメ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/08

やっと、お花見♪

3日間の休養のおかげで喉の痛みも引いた昨日、天気も良かったのでお花見に行ってきました。
場所はウチから車で40分位の所にある「木下牧場(千葉県印西市)」。(こんな近くに牧場のあるウチって・・・改めて田舎なのね)(笑)
平日だと言うのに、お花見の方が沢山いらしていました。
ここは、地元では結構有名な桜の名所です。
牧場内のメイン道路の両脇に樹齢30年以上の巨木が、まるでトンネルのようにそびえています。昨日は既に満開を過ぎて散り始めていましたが、それが返って桜吹雪の中で見れたので良かったです♪
残念だったのは、ビールを持っていかなかった事。せっかく友人が買ってきてくれたのに、家に置いてきちゃった・・・(悲)
でも、ホント、スゴク良かったですよ~(オススメ)

木下牧場
※写真クリックで拡大されます(別窓表示)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/06

本格的に風邪引いた・・・

3日前から本格的に風邪を引いてしまった・・・(悲)
喉と鼻水と、くしゃみの症状。熱は無いけど、鼻の奥に膿が溜まっている感じ。
おかげで、せっかく良い天気なのに予定していたお花見にも行けず、桜の見ごろを逃してしまった。トホホホホ・・・。
今は大人しくして、全快したら新緑の匂いを嗅ぎに行きたいと思う。

天気が良いのが、余計悔しさを大きくする。(くやしー!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/04/03

中国へ行こう・・・かな。

すっかり春になって、気分も軽い気がする♪
中国の友人からメールが来て、「今年は、いつ来るアル?」と言ってきた。
私の友人は北京から列車で3時間くらい内陸に行った石家庄市という所に住んでいる。2年前に石家庄市内にある神経難病専門の病院に入院した時に、現地で色々お世話して頂いて以来、家族のようにお付き合いさせてもらっている。
とは言え、冬はハンパなく寒い! 初めて股引を穿いたほど寒い所なので、暖かくなるのを待っていたらメールが来たという訳です。(笑)
5月になると航空運賃も高くなるし、4月中に行きたいなぁと思案中。
SARSのおかげで、激減した観光客を取り戻すために中国当局は昨年9月から2週間以内の短期滞在に限り、ビザが不要とした。おかげで、思い立ったら行けるようになったのは嬉しい♪
向こうの病院で受けたマッサージは、1時間タップリやってもらって20元(約300円)!
あれを受けちゃうと日本でやるのが馬鹿らしくなってしまう。

あ~、行きたくなってきた。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/02

運転免許更新♪-(2)

免許更新の話の続き。
免許の更新は通常3年に1度(ゴールド免許は5年ですけど)なので、久しぶりに講習を受けると法規も変わっていることも多々ある。今回講習を受けて、初めてゴールドでなくても青色免許に更新5年のものがあるのを知った・・・。(いつ、できたんだ?)(笑)

four-leaf_clover.gifそれと、初心者マークや、高齢者マークと同じ種類で障害者マーク(右図)ができたことも知った。これから運転する時は貼って運転することにしよう♪
街中で見かけたら、温かい目で見守ってくださいね。
ちなみに、標識(マーク)を表示している普通自動車に対して、危険防止のためやむを得ない場合を除き、「幅寄せ」や「割り込み」をした場合には、道路交通法違反となるらしいです。

wheelchair.gif※車椅子マークは、障害者のシンボルマークになり国際リハビリテーション学会が1969年に定めたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/04/01

運転免許更新♪

昨日、運転免許の更新に行ってきました。 ・・・と言っても、実は2週間前にも一度行っている。
前回行った時は、病気のための適性検査を受けたのですが、寒さと体調不良で腕の調子が悪くて認めてもらえず消沈して帰りました・・・。
今回はユンケル飲んで、肩にはピップエレキバンを貼りまくって臨んだ。
そのおかげか、無事通過できました!(うれしー)
でも一番の通過要因は、一緒に行ってくれた友人がセクシービームで悩殺してくれたからというウワサも・・・(笑)
本人いわく、「ちょっと見せた♪」と言っていました。

とりあえず更新できて良かった♪
健康な人には分からないかもしれないけど、病気になると失うことばかりだから、こんなことでも失わずに済んだ事に心から嬉しく思う。

そして、つくづく友人の優しさに感謝してます。
僕は彼女に何をしてあげられるだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »