« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/31

隅田川花火大会

今日は隅田川花火大会が催される予定です。(雨天中止)
以前、私のいた会社のビルは浅草の少し北で隅田川沿いだったので、花火を観るには絶好の場所でした。
毎年会社の計らいで当日は社員に解放され、クーラーの効いた屋内でビールを飲みながら楽しんだものです♪
当日は希望者のみの参加なのですが、普段見れない一面が見れてなかなか面白かったです。(笑)
例えば・・・
普段あまり話さない別のグループの課長がお子さんを連れてきていて、その子が思いっきり今時の女子高生だったり、部長の奥さんが意外とキレイだったり(笑)、同僚の女性のダンナさんをはじめて見たり・・・とか、プライベートな面を垣間見れて楽しかったです♪

新しいオフィスに移ってからはあまり行ってないので分からないけど、品川の高層ビルで目の前はレインボーブリッジをはじめ東京湾を一望できるので、きっと東京湾花火大会は見えるのでしょう。
ちょっと見たい気もするけど、ウチの方の花火大会(来週)だって負けないくらいキレイなのだー。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/29

旧友からの連絡

昨日、懐かしい声を聞くことができました。
大学の研究室の同級生で、前に会ったのは私の父親の葬儀のとき以来なので4年も会っていませんでした。
大学の友人ともお互い社会人になり、それぞれ自分の人生で忙しい毎日を送っているので、近況を知るのはもっぱら年賀状だけでした。(笑)
今年は私は家にいてヒマ?なので、暑中お見舞いのハガキなんぞ作ってみて仲のよかった友人に送ったところ、まずメールが届きました。
『携帯替わったみたいで通じないよ。』
げっ!あれ~、新しいの教えなかったっけ?(笑) ゴメン、ゴメン・・・ 4年も連絡していないとこんなこともありますよね~。(と同意を求めてみる)
教えたところ、昨夜電話が来ました♪

彼も4年の間に色々あったみたいです。
詳しくは話せませんでしたが、2年前に独立して自分の設計事務所を立ち上げたという事、私のHPを観てくれて自分のも作ってくれないかって事、そして近いうちに会って飲もうってことになりました。(笑)
お盆明けに会う方向で調整することにして電話を切りました。

会ったら何から話そう。今からすごく楽しみです☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/07/28

心を伝えることの難しさ

先週の講演会に付き添ってもらって以来、ガールフレンドの体調は思わしくない。
それに加えて会社を休んでいる事でちょっとした疎外感を感じていて、何とか早く復帰しなければと焦っています。
私も病気で会社に行けないので彼女の焦りもよく分かります。ただ、私の場合は目に見えて障害者だと分かるからみんなも仕方がないと思われるようですが、彼女は一見何も悪いところがなさそうに見えてしまうので理解されずらいようです。

体調が悪くて寝込んでしまうこともしばしばあるし、そのくせ強がりで弱みを見せない。
過去の恋愛の痛手のせいか、私に一歩引いて本当の自分を見せようとしてくれません・・・。
彼女はたまに寂しそうに『私が思っていることと同じことを好きな人が思っているとは限らない。』と言います。

なら、もっと話してほしい。君が悩んでいる事を。君が苦しんでいる事を。
強くなるためにどうすればいいか、一緒に悩んで苦しめばいいじゃない?
僕は頼りないかい?
君の言葉はあまりに少なすぎて、僕は必要なのか?とすら思ってしまう。

今日もちょっとしたすれ違いで逢えず。(自己嫌悪)
ハッキリしているのは、僕が彼女を好きだということだけ。
たったそれだけなのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/07/26

むにゅ?

先日のゴキ○○の記事に関するアリスさんのBlogなど読んでいて、昨年の恐ろしい出来事を思い出しました。

昨年は今年と違い長梅雨で雨が多かったと思います。
築30年にもなる我家には、長雨の影響でお風呂場に呼んでいないのに虫がたまに発生します。
昨年は雨の影響か、ナメ○○が現れることがありました。目のすごく悪い私はメガネをしないでお風呂に入るのですが、近くに来ないと何も分からないので入る前に母親にナメ○○がいないか見てもらってました。

その日も居ないということで安心して入ると、2歩目で『むにゅ』って・・・何か踏んだ感触が??
目の悪い私は急いで素っ裸のまま外へ出てメガネをかけて再び浴室へ。

恐る恐る、さっきの場所の床を見ると・・・
踏まれて、ちょっとペシャンコになって動けないでいるナメ○○が・・・・
イヤぁぁぁぁあああ! 踏んじゃったよ、ナメ○○~。しかも、素足で。(号泣!)

あれから1年・・・。
ウチでは梅雨の時期には、浴室の外、中と「竹酢液」の散布を欠かしません。
だって、あんなことは二度と経験したくありませんから。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/07/25

反日感情

昨日のサッカー・アジアカップ:日本×タイの試合を観て。
いくらなんでも、あのブーイングはヒドイと思いました。そりゃ、中国と対戦しているとか、同じ予選リーグだというのなら分からなくもないが、自国と関係ない国同士の試合で一方にだけブーイングするのはいただけません。(悲)
私には中国人の友人もいますが、皆友好的です。しかし、日本に対して良いイメージを持っていない人が多いのも事実で、それは中国政府のせいも大きいです。
あんなブーイングをしている中国人を見れば、また日本人は中国人を嫌いになってしまいます。
私はそれが悲しくて仕方ないのです・・・(涙)

アジア杯サッカー日本戦の中継取りやめ=反日気運への配慮?

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004/07/24

飛びやがった

昨日、叔母さん夫婦が家に来て談笑していた時の事。
ふと、戸棚の横の床を見ると黒光りした物体が目に入りました。
ヤツだっ! そう、夏場になるとどこからとも無く出現する我々人間の永遠のライバル、ゴキ○○です。
機敏に動けない私は叔母さんに殺虫剤を取りに行ってもらい、ヤツから目を離さないようにしていると、ウチの愛犬がヤツの方に近づいていきます。
おおっ!普段寝てばかりいるぐーたら犬だと思っていたが、やっと野生の本能に目覚めたか! よーし、見せてやれネネ、お前の実力を♪
と見守っていると、ヤツがスグ目の前にいるのにも拘らず自分の水入れで水をのんきに飲みはじめました。
・・・気付けよ~、バカ。(涙)

頼りにならない愛犬をどかし、叔母さんが戸棚の後ろに逃げ込んだヤツに殺虫剤を噴射!しかし、出てこない・・・?
むむむむ・・・と後ろを覗こうとした、その時・・・
何か黒い物体が飛んできて私の左耳の辺りに当たって床に落ちました。
ぬぅおぁぁぁぁ~! と、飛びやがったな、この野郎!!(しかも、当たったぞー・涙)
よく話で、「ゴキ○○が飛んで向かってきたら恐いよね~。」なんて言ってますけど、まさか本当に起こるとは・・・(涙)

その後、殺虫剤で虫の息になっているヤツを捕らえて一件落着♪
でも、今でも左耳にあの感触がぁぁ~・・・(号泣!)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004/07/22

UD養成講座、行ってきました。

19日から前乗りして、20日に行われましたUD養成講座に参加してきました☆
当日はユニバーサルデザインの第一人者であるトライポッド・デザイン㈱代表の中川氏による、実際に障害を持った場合を人工的に作り出し、さまざまな商品の開けづらさなどを体験しました。
私から見ればどれもこれもが日常生活で起きていることですが、普通の方からすればとても新鮮な体験だったようです。
中川氏ともお知り合いになれたし(障害者の参加者は私だけだったので、結構目に掛けてくださいました)、隣の席の方ともお知り合いになれてとても有意義な時間を過ごせました。

ただ、体力の落ちてる私にはクーラーのガンガンに効いてる部屋で4時間も座っているのはかなりキツく、集中して神経も使ったために終わった後は少し頭痛が・・・。
それでもせっかく銀座まで来たので、インズのHMVでCDを買ってから、お気に入りのオシャレな中華料理屋『過門香』に行きました。
・・・が、調子はどんどん悪くなっていく一方で、せっかくの美味しい料理も胃が受け付けなくなってきてます。仕方がないので早々に帰路につきました。(涙)
2日間死んだように眠り、憶えてるのは昨日のサッカー日韓戦の後半観たことだけでした。(笑)
今日、やっと復活♪

心配なのは色々面倒を掛けたガールフレンドの体調・・・。
そんなに丈夫じゃないのに、「大丈夫だよ♪」と言ってくれる彼女の優しさに心が締め付けられそうになります。
彼女を好きになってよかったと思います。心からそう思えるのです。
ありがとー☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004/07/19

思わぬ出費(悲)

昨日、弟が家に寄ったのでお願いして車を運転してもらい、オイル交換をしに行きました。
今日の夜、私の車で上京するので、普段駐車場に置きっ放しで乗っていない愛車に新鮮なオイルを入れてあげることにしたのです。

休日ということもあり、カー用品店は混雑していて結構待たされてしまいました。
ピット横で作業が終わるのを待っていると、やっと作業を終えて愛車が登場♪
「やっと、終わった~♪」と思って近づこうとしたら、またボンネットを開けてる・・・。??って思ってると、作業員が近づいてきて言いました、「お客様のお車のバッテリーがかなり劣化しており、このままだとエアコンつけて走行中に信号待ちで止まるかもしれません。」

・・・うそーん!!そ、そうなのーー?

またまた~、替えさそうと思って大げさに言ってるんじゃないの?と思い、データを見せてもらうと最悪状態に目盛りがあるではないですか。(汗)
むむむむ・・・確かに最近乗ってないし、バッテリーも5年前に取替えたっきりだし、あながちデタラメでもないらしい。
今日、明日と東京まで行くのに都内でバッテリー上ったりしたら恐いので交換することにして値段を聞くと・・・
「お客様のお使いのと同じですと・・・コチラです。」と指差す先の値段を見ると【¥29,000】

・・・に、にまんきゅーせんえん?! なんですとぉーー!(涙)

私の車はそんなに大きくないのですが、SUV(RV)といわれている車の一種で何でか分からないですけど、やたらと大きいバッテリーを積んでるんです。
おかげで全部で3万5千円ほどの出費・・・。後どれだけ乗るか分からないのにあまりにも思わぬ出費。半分無職みたいな今の私にはちょっと痛かったかも。

でも、これで安心?して行けます♪ とほほほほ・・・(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/07/18

近くて遠い東京

今週の火曜日(20日)に新橋でユニバーサルデザインの養成講座に参加します。
以前から興味のある講座だったのですが、体が不自由だと中々思うように動けず億劫になってしまい、参加を諦めていました。
今回、ガールフレンドが付き添ってくれるという事で主催会社にこんな私でも参加できるか確認したところ、快く参加を引き受けてくださるというので受講することにしたのです。

問題なのが交通手段。
長距離は歩けないし、電車も危ない。車で行くにしても、当日の朝はウチから新橋まで混み具合でどれくらい掛かるか分からないから不安だし・・・と色々考えた末、19日の夜に上京(笑)することとしました。

一応、ウチは都内通勤圏なのですが、今の私にはとても近くて遠い場所になってしまいました。(悲)
火曜は夕方5時まで講座を受けて、会社の友人たちが時間あれば久しぶりに会って、銀座辺りで食事もいいなって思ったりしてます♪(HMVも行きたいー)

疲れそうだけど、すごく楽しみです☆
私にとっての近くて遠いTokyo。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/17

新潟の集中豪雨を見て

先日からニュース等で報道されている新潟の集中豪雨による被害を見て。
この災害で亡くなったのは多くが災害弱者といわれる高齢者でした。逃げたくても寝たきりであるとか、思うように身体が動けず体力がない為に逃げ遅れて被害にあわれるのです。

ふと、自分の身に起きたら・・・と思うと恐くなりました。
思うように動けない私を年取った母親が手を貸しながら逃げるのは正直難しいでしょう。
そうなった場合、頼りになるのは消防でも警察でもなく、隣近所の方だと思います。地域のコミュニティをしっかりして、どこの家に寝たきりのお年寄りがいるとか、不自由な子供さんがいるとかを皆が把握して災害が発生した時に助けられるような環境を整備しておく事の重要性を再確認しました。

東京などの大都市部では隣に誰が住んでいるかも知らないし、関心もなくなってしまっていますが、今改めてもう一度地域コミュニティを見直す時期ではないでしょうか。

今回の災害で学んだ事を無駄にしないように、人間なんて自然の力から見ればちっぽけな存在でしかないということを肝に銘じ生きていきましょう・・・ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/07/14

公務員の海外視察の必要性

合併前の7町長、公費で欧州9泊「卒業旅行」? - asahi.com : 社会 (07/13 22:49)

 来春合併する兵庫県北部の7町を含む11町長が13日、関西空港から欧州視察研修に出発した。旅費は、各町が拠出する同県町村会(62町)が公費負担しており、住民からは「事実上の卒業旅行」との批判が出ている。町村会事務局は「毎年実施している視察の一環で特に問題はない」と説明している。

以前、TVの特集で埼玉の県議会議員が海外視察という名目でタイに行き、売春の店で買春していた実態を放送しているのを観て、あまりの怒りで県議会議長にメールで真実の追究と処罰を訴えたことがありますが・・・まだ、こんなこと平然とやっている市町村があったとは。(怒)

その番組で大学教授が言ってましたが、代議士がちょっと事前に勉強したぐらいで視察したって何の意味も無いと思います。
意味の無い視察旅行に浮かれ気分で参加するバカ代議士。
こんな人ばかり代議士になりたがるから困ったものです・・・。(冷笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/13

壁紙は何にしてますか?

また地獄のような暑さが戻ってきました。(涙)
何度も言いますが、私は暑いのが大っキライです。(もう、分かったって?・笑)

せめてパソコンの壁紙だけでも癒されるようなステキな写真とかにしたいですよね♪
みなさんは何を壁紙にしていますか?
会社にいる頃は、姪っ子の写真を画面いっぱいの壁紙にして、みんなから『伯父バカKING』と言われたものです・・・(笑)
家にいるようになってからは、エキサイト(Excite)の壁紙マネージャーを利用しています☆
専用のソフトを入れるだけで数百枚ある画像から自由に壁紙やスクリーンセーバーに設定できて、もちろん自分の写真も設定できます。キレイな写真が多いので、私は気に入ってます♪

近頃、自分のPCの壁紙に飽きてきた方にオススメです。
ちなみに・・・今の私の壁紙は塩田雅紀さんのイラスト:【miyako04】です☆

詳しくはこちら↓
http://www.excite.co.jp/wallpaper/ ※Windows版のみ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/07/12

私たちの恋

『もう、恋はしない(できない)』と彼女が言った。
それは今までの恋愛で深く傷ついた結果の答えだったのかもしれません。
私達はお互い、もう恋はしないで生きていこうと思っていた・・・。
だから、本当は彼女に惹かれていく自分を偽っていたのかもしれません。片想いのままなら誰も傷つかないし、それが大病を患った私が背負った運命だと受け止めていました。

でも、一緒にいれば居るほど彼女を好きになって、あの日初めて彼女とキスをした時からこの恋は僕だけのものでなくなってしまったのです。もう、恋はしないと決めてからココロの深い所に氷付けにしてきた僕の恋心を溶かしてくれたのは、間違いなく彼女です。

そんな彼女は以前受けた恋のダメージから抜け出せないでいます。
恋をして相手を好きになればなるほど不安で恐いと、一歩を踏み出せないでいます。
それは私も同じ。私の背負っている重荷を彼女に背負わせていいのか・・・。
恐くてたまらないけど、それでも彼女が好きだから一歩踏み出しました。

私は、彼女がもう一度恋する勇気を持てるようになるまで側にいたいと思います。
まだまだ私を信じてくれないかもしれないけど、彼女の側で彼女を好きでいたいと思います。そして、いつか彼女がもう一度恋する勇気を持てた時、夕日のきれいな日に笑いながら手をつなぎ、心から『大好きだ。』と言いたい。

それまでは、ガールフレンドとしか書けないのが悲しい・・・(号泣!)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/07/11

代筆投票 その3

無事、代筆投票を終え、福祉支援課へと向かいました。
窓口で名前を告げると男性の担当者が現れました。母親が今までの経緯を話して、他の申請手続きしながら男性が私に尋ねました。
『他に何かありますか?』
私:『他にありますかじゃないですよね(怒)。4月に担当者が替わられてから1度もお会いしたこと無いですよね。以前の方は定期的に連絡してくれていましたけど、あなたからは1度も連絡ないし、今日初めてお会いしたと思うのですがそれに関して言うことがあるのではないですか?』
担:『・・・。』
私:『それと選挙で代筆投票等の案内を該当者にするように選管から説明されたんじゃないんですか? 私は何も聞いてませんよ。』
担:『一応、説明は受けましたが・・・。』と言って、書類の続きを書き始める。
・・・オイ、受けたが何だよ?続きはシカト~??(ハッキリ、しゃべってくれー。)
私:『ちなみに、身体障害者等級1,2級の方は市内に何人くらいいるんですか?』
担:『さあ・・・、ちょっと分かりません。』
私:『・・・分からないぃ??(怒) この部署で分からなくて、どこの部署が把握してるんですか!(このバカ職員!)』

この人とこれ以上話しても無駄だと判断し、後日市長に直にメールする事として帰ろうと席を立つと、
担:『じゃあ、K君何かあれば連絡して下さいね♪』なんて、親しげに言ってきた。
K君・・・?あなたに君付けで呼ばれる筋合いはない!(怒)
何馴れ馴れしく話しかけてるんだ、この人は? この際、ハッキリ言っておこう・・・・私はあなたを好きになれそうにありません。ごめんなさい、担当者を替えてもらいますので。

是非、今回の選挙で市内の1,2級障害者がどれくらい投票しているのか調べたいと思っています。
その結果次第では・・・。←意味ありげ(笑)

++++++++++++++++++++++++++++
※タイトルバックをまたまた変更♪
 写真はあんさんのBlogに掲載されていたモノで、あまりにもステキだったので使わせていただきました。(笑)
 あんさん、ありがとうございます☆(使っちゃった)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/07/10

代筆投票 その2

昨日、一昨日の怒りを持続したまま選挙管理委員会(以下、選管)に電話をかけた。と言っても、ろれつも悪くなっているので母親に代筆自宅投票に関して聞いてもらいました。
電話でのやり取りを書きますと・・・

・代筆自宅投票は4日前までに申し込まないといけないので、もう間に合わない。
・しかも、該当者は身体障害者等級上肢1級のみ。(私は上肢2級)
・案内は5/16発行の公報に載せている。

なので、今回は間に合わないので医者に等級の変更を相談して、該当すれば次回申込書を郵送するとのこと。

調べてみると、選挙の案内は5/16と6/16の広報に載っていたが、6/16のには障害者に関して何も書かれていない。
そこへ選挙会場でアルバイトしているガールフレンドから連絡があり、会場まで来れば事前申し込みナシで代筆投票できるハズと言う。
意を決して、市役所内にある選管に向かいました。
市役所に着き、選管の場所を尋ねると2階の総務課にあると言うので、エレベーターの場所を聞くと・・・
『ありません。』
・・・ありません!? 市役所のくせに身障者用エレベーター設置していない??ありえないぃぃ!
ガックリし、何とか階段で2階の総務課へ。名前と用件を伝えると中へ通され、担当者と対面。
そのやりとり↓
私:『代筆投票は会場に行けば出来ると聞きましたが、本当ですか?』
担:『ええ。できますよ、以前から。』
私:『以前から?!じゃあ、なぜ、それをお知らせしないのですか?(怒)』
担:『5/16の広報に載せましたよ。』
私:『自宅でできるようになったことしか載せてないじゃないですか。しかも、その後の案内やハガキ、HPには何も書いていないのに、そんな方法があるなんてどうやって知るんですか?そういう情報を必要としているのは簡単に外出できない人なのに、市役所に出向かないと教えてくれないのはおかしいでしょ!
私は何とか歩けるけど、字は書けないから今まで選挙を諦めていたんですよ!なぜ、もっと前に教えてくれないのですか?
私と同じ思いをしている人が他にもいるはずです。案内を徹底して下さい!』
担:『(ちょっとムッとして)わかりました、次回から載せます・・・。』
私:『身体障害者等級1,2級に該当する人何人いるのか分かりませんが、個別にお知らせしてもいいのではないですか?』
担:『選管から福祉支援課、全盲患者団体等には通知して該当者にご案内するよう言ってあります。』
私:『ケースワーカーから話なんて何もないですよ。って言うか、新しく誰に替わったかも知らないです。』
担:『じゃあ、そちらで聞いて下さい。あっ、今日投票していきます?』
私:『そちらで・・・・?(落胆)』

部屋を出て、その担当者と投票所へ。階段を降りる際、母親に手を借り恐る恐る降りる私に手を貸そうともしないバカ担当者。(呆れるばかり)

その後、近くの投票所で無事代理投票できました☆
それにしても、なんかヒマそうな人ばかりと、まともな対応すらできない市の職員を見て、つくづく能力成果主義の導入とリストラの必要性を痛感しました。(全部がそうではないと思いますが)

そしてこの後、福祉支援課へと向かったのでした・・・(怒りのその3へ続く)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/07/08

代筆投票

今度の日曜日(7月11日)に投開票が行われる参院選では、全国的な選挙では初めて、寝たきりで手が使えない難病患者や要介護の高齢者も、代筆による郵便投票が可能になったらしい。
毎日新聞(6月9日)の記事によると・・・

 郵便投票は不在者投票制度の一つで、身体障害者手帳を持ち、下肢や内臓などの重い障害のため投票所に行くことが困難な人らに74年から認められていた。施設内で不在者投票ができる老人ホームや病院もあるため、実際に郵便投票したのは、00年衆院選、01年参院選でそれぞれ約3万4000人だった。

 一方、自宅で寝たきりでも身障者手帳を持っていない人は郵便投票の対象外。筋萎縮(いしゅく)性側索硬化症(ALS)患者は病気が進むと手の自由が利かず、人工呼吸器をつけると移動も難しいため、事実上投票機会を奪われていた。このため、ALS患者が「代筆による郵便投票を認めないのは選挙権の侵害に当たる」と損害賠償請求訴訟を起こし、東京地裁は一昨年11月「現行制度は違憲状態」と判断。それを受けて国は公職選挙法を昨年改正し、今年3月の選挙から郵便投票の対象者を広げ、代理記載制度もつくった。総務省は要介護5のお年寄り約12万人が郵便投票を、ALS患者や全盲の人ら約13万人が代筆による郵便投票ができるようになるとみている。

そう、いままで私は行きたくても行けないので参加できなかったのです。
よーし、今回は参加しちゃうよ~☆(笑)

しかし、更に記事を読むと・・・

 いずれも手続きには数日かかるため、市区町村選管は「投票用紙を請求するところまで公示前日までにすませておいてほしい」と呼びかけている。

・・・過ぎてるがな!
っていうか、市役所の担当者は何で事前に言ってくれないんだ!(怒)
もしやと思い、送られてきた選挙のハガキを隅々まで読んでも代筆投稿の事なんて一言も書いてないじゃないか。
念のため、市のHPも確認したが何も書かれていない・・・。
ハッキリ言ってアタマにきた!!文句言ってやろうと思ったら5時過ぎてるんで、明日朝イチで電話してやる。
そもそも、4月の人事異動で代わった福祉担当者が誰なのかも分からないし、引継ぎの挨拶すら未だにない。
だから、みんな市役所の人キライなんだろうな。(納得)
市役所って、『市民』の『役に』たつ『所』って意味なの分かってるのだろうか??(イヤ、分かってないんだろうなぁ)(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/07/07

引越し準備

実は、ウチはもうすぐ家を建て替えることになっています。
建て替えの話はかれこれ4年前にさかのぼります。父親が生前に家を建て替えて兄と2世帯住居にしようと計画していたのですが、突然の死去によって話がしばらく中断していました。
2年前に兄が東京に戻ってきたのを機に建て替え話を再開し、やっと8月に着工することになったのです。(っていうか、もうやらないと住宅減税の優遇措置を受けられなくなるから必死!)

何で、2年もかかったかと言いますと・・・
兄も建築屋で設計の仕事をしています。家を設計施工するのは別の大手ゼネコンで、基本設計は兄も参加しているのですが・・・。
元々、設計屋っていうのは我が強い人が多く、意見の合わないこと(笑)
まぁ、兄としてはせっかく自分の家を作るのだから妥協もしたくない気持ちはすごく分かるんですけど・・・ね。
おかげで2年も過ぎちゃいました。

で、いよいよ仮家への引越し準備です。
しかし、体の不自由な私が手伝えるわけもなく、今日はリサイクル屋さんが来て物置の荷物を仕分けてくれてます。
引越し前後1週間くらいはジャマだから、ガールフレンドとでも何処かに行っててくれと言われているので(涙)、真剣に何処かに行く事を考えなければいけないです。
どうしよう・・・(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/07/06

やる気≒ゼロ

今日は暑かった。
何回も言うようですけど、私は暑いのが大っキライです!特に今日みたいに湿気も高いと最悪。
クーラーつければいいのでは?と、お思いでしょうけど、クーラー掛けると身体がだるくなるので極力掛けたくないんです。(でも、今日はつけるべきでした)
おかげで何もする気が起きず、ただ暑さにグッタリして1日が過ぎてしまいました・・・(悲)
日も陰ってきた今(18時)になって、やっとパソコンに向かい始めたら早速、蚊に食われた~。→再び、やる気低下。

こんなことでは、これから夏本番なのにどうなってしまうのだろう??
早急にやる気を回復する手を考えなければ。とりあえず、涼しいところへ逃げたいのだ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/04

夕焼け

夕焼け初めて携帯から投稿。o(^-^)o
昨日、外出した帰り道、ふと振り返るとキレイな夕日が♪
慌ててデジカメを探すが見当たらないので、携帯カメラでパチリ☆(^_^)v
解像度30万画素しかないから、あんまりキレイじゃないけど、結構いい感じに撮れてると思います。(撮ってくれた彼女に感謝♪)

なんか夕方は涼しくて、こんな夕焼け見てると秋みたいで少し物悲しくなってしまいました・・・。(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/07/03

2ヶ月ぶりに散髪♪

昨日は約2ヶ月ぶりに髪の毛を切りに行った。
行ったのは前回、中国渡航前にも行った亀有の行きつけのお店♪
1週間前に電話して店長のいる日を確認していたので安心していた。が、行くと店長がいない・・・。
お店のスタッフ曰く、なんでも私が電話した次の日に床に落ちたドライヤーを拾おうとして腰を屈めたところ、腰に激痛が走り動けなくなって救急車で運ばれたらしい。病名は坐骨神経痛で、今のところ退院の目処は立っていないとのこと。普段の行いというか、人柄というか、皆それを聞くと「悪さばかりしているからだ」とか、「バチが当たった」とか言われ放題です。(笑)

カット風景:担当はまことさんせっかくガールフレンドに亀有まで連れてきてもらったのに何なんで、別の人に切ってもらうことにしました♪
帰りにお見舞いに行こうかと思ってけど、スタッフの人が店長の部屋は6人部屋で、他の5人は全員おじいちゃん。店長(32歳)も普段は自称キムタク(←髪型が)でオシャレなのだが、今は寝癖ヘアーに髭ボーボー、更にその髭は白髪混じりで精気も無く、パッとみるとおじいちゃん達と同化してどこにいるのか分からないらしい・・・(笑)
そんな彼を見るのは酷なので見ずに帰路につきました。
きっと次回は元気な彼に会えるでしょう♪そして彼は、今回の件をネタに笑いを取る気なのだ。(間違いない!←長井秀和風)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/01

ホテルから回答が来ました。-2

先日、バリアフリー改築工事に関して前向きな回答を頂けたホテルに思い切ってアドバイザー参加希望をお願いしたところ、お返事頂けました。下がその内容↓

貴重なご意見をお寄せ頂きましてありがとうございます。 当ホテルもこれからバリアフリーに関して設備を整えようと考えております。 時期に関しましては、早々にということで、諸般の事情により、まだ具体的な期日は決まっておりません。

川添様からのお申し出は大変嬉しく思っております。
総支配人も、時期がきました時には、お会いしてご意見をお聞かせいただきたいと申しております。
その際には私どもの方からご連絡をさせていただきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

嬉しいー♪(涙)
最初、意見をメールした時は全然返事無くて悲しんでいましたが、やっぱり国際ホテル!とても前向きで好感度UP♪(笑)
是非、少しでも意見を取り入れてもらって、多くの高齢者や障害者が気持ちよく過ごせる空間を作って頂きたいと心より願っています。
その為にも私自身、益々勉強しなければ☆(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »