« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/30

年末に向けて

一昨日、大きな予定が終了したので、年末に向けて溜めてたことをこなしていくつもりです(笑)

・独立して設計事務所をしている友人のホームページ作成(年内、絶対完成!)
・新しい家用のお風呂と洗面台の検証
・オーストラリアの友人に連絡
・車を手放す(涙)

あと、気になる本を読みたい☆
年賀状も作らなきゃ(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/29

野田は醤油の街

昨日は用事があって、野田市に行ってきました。
用事を済ませて帰宅途中、目の前に高さ20~30mはある巨大なタンク群が見えてきました。
なんだ、アレは~?と思ったら、見覚えのあるマークが・・・あっ、キッコーマンだ!(^o^)
そう、忘れてましたが、野田は醤油の街として昔から有名で、野田といえばキッコーマンの本拠地なんですよねー。
よく見ると、道の両側は全部関連の工場や建物ばかり。(しかも、バカでかい・笑)
きっと、地元の就業者の半分くらいの人は勤めてるんじゃないかと思い、地場産業として野田市にはなくてはならない存在なのだと感じました。地元の発展のためにも頑張ってもらいたいものです♪

※キッコーマンのHPに醤油等を使ったお料理レシピのサイト発見。これだけで充実したのもスゴイかも?(笑)
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/

追伸・・・
毎日忙しく、夜遅くまで働いて疲れているのに、貴重な休日に車で連れて行ってくれた弟に感謝☆
ありがとうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/26

僕らが訴え続ける意味

Blogお友達の記事【じまぁののほほん日記: 『趣味は読書』と言ってみたい・その3】を読んで。
記事の中で、じまぁさんが言った言葉

本人が努力する以前の問題がこの国の障害者を取り巻く社会には多すぎます。

激しく同意します。
努力したくても自分ひとりではどうしようもない現状に、「ハイ、そうですか。では、手を貸しましょう。」なんて決して言ってくれない行政。
「前例がない。」「可哀相だけど働ける環境が整った施設がない。」、そんな言い訳ばかりで、じゃあ、どうすればいいかなんて真剣に考えてる人が何人いるのでしょう・・・。

確かに働けない障害を持っている人もいます。私の障害も進行性なので、いつまで働けるか分かりません。
でも、その時が来るまで社会に貢献したいです。悔しいけど、今の私は独りで行動する事は難しいです。

それでも私達は訴え続けなければいけない。
私達には間に合わないとしても、次の時代を生きる障害者のためにも変えなければいけないと思うのです。
それが私達の義務なのかもしれません。(もちろん、第一は私が人生を楽しく生きるために☆)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/11/25

羽田新ターミナルとANA

12月1日から羽田新ターミナルビルの運用が始まります。
今回のビルは単にターミナルとしてでなく、ショッピングや食事、ホテルまでが備わった複合ビルとして楽しめそうです♪

そんな中、新ターミナルに全面移行するANAには新たなサービスとして、高齢者、小さな子供連れ、一人旅の子供、ペット連れなどに対する「ANAらくのりサービス」が誕生しました。(※国内線のみ)
何で障害者は入っていないんだ~と思いましたが、ANAには元々「ANAスカイアシスト」という身体が不自由な人向けのサービスがあり、それと分けて新サービスを始めたようです。
私も何回かスカイアシストを利用したことがありますが、日本人に合ったサービスを提供してくれる点はさすがだな~と感心しました。(もちろん、外国の航空会社にも同様のサービスはあります)

障害者のみならず、色んな方への手伝いを分かりやすく提供することは、UDの考え方からいえば素晴らしいと言えると思います☆
新ターミナルビル自体、大分バリアフリー化されているらしいので、機会があれば是非行ってみたいです(^_^)

でも・・・、ウチからだと成田の方が全然近いんですよね~(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/24

IQ200って・・・!

16日、パウエル国務長官の後任に指名されたコンドリーザ・ライス大統領補佐官(50)は「IQ200」のスーパーウーマンらしいです。(元記事は、コチラ

 ライス氏は1954年11月14日、米アラバマ州の牧師の家に生まれた。6歳で「ブラームス」を弾きこなしたピアノの才能を認められ、15歳でデンバー大に飛び級入学。IQ200とされる超天才で、専攻を国際政治学に変え、19歳のとき「3位優等」で卒業した。

15歳で大学に入って、19歳で卒業・・・スゴすぎるー!(汗)
っていうか、うらやましー。(笑)

こんな人を相手に日本はどう外交していくのだろう??
誰か対抗できる人材見つけないと。>小泉さん

少しでも右脳を鍛えようかと思って探したら、こんなサイトを発見(^o^)→ 記憶術体験版

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004/11/23

あのCMが・・・

先日、「2004 ACC CM FESTIVAL」の入賞作品が発表されました。
見事、大賞を受賞されたのはネスカフェのCM【朝のリレー「空」】でした。
このCMをご覧になったことがありますでしょうか?
詩人 谷川俊太郎氏の詩「朝のリレー」を、長男であり数々の音楽優秀賞を受賞している谷川賢作氏のオリジナル ピアノ曲「天使の涙」に載せて、世界の夜明けを象徴的に描かれています。

朝のリレー「空」私はこのCMが大好きです☆
詩に合わせて朝のソラの映像が変わっていくのですが、とても清々しい気持ちになれるんです(^_^)
調べてみたらネスカフェのWebサイトのトップページで特別版が、CMギャラリーでは通常版を観ることができます♪
コーヒーブレイクにいかがでしょう?(もちろん、飲むのはネスカフェ?・笑)

ネスカフェ
http://jp.nescafe.com/index.htm
CMギャラリー※更に、「空(英語版)」、「寝顔」編、「春空」編も観られます☆(スクリーンセーバーもある)
http://jp.nescafe.com/morning
「あさ/朝」(谷川俊太郎/著 吉村和敏/写真)から、毎月一つ朝の詩も掲載してます。
http://jp.nescafe.com/book/asa.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/21

頑張れ、カリフォルニアン!

前回、ヒト胚性幹細胞(ES細胞)に対して助成金をしないことを定めた大統領令に対抗して、カリフォルニア州が独自にES細胞研究の推進に関する新政策案「提案71号( Proposition 71)」を可決した事をお知らせしました。(詳しくは、コチラ

その後、いよいよ動き始めたと「Wired News」は伝えます♪
まず、州政府は、監視機関となる独立市民監視委員会(ICOC)のメンバー29人のうち27人を12月17日までに指名し、ICOCは来年1月中旬までに、3つの作業部会を構成する約50人の委員が指名されます。

このプロジェクトの重要性について、記事の中でカリフォルニア州のデボラ・オーティズ上院議員は実際に携わることになる研究者や管理者たちに下記の様なメッセージを送られたようです。

「もしわれわれがたじろいだり、たとえわずかでも皮肉を浴びるようなすきを見せれば、歴史における重要な機会を失ってしまうことになる」

隙を見せれば、きっとブッシュ政権はそれを使って「難癖」つけてきて、潰そうとするかもしれません・・・。
頑張れ、カリフォルニアン!
私たち難病患者はあなた方を応援します!

Yes on 71 T-shirts■「提案71号( Proposition 71)」に関しては→ http://www.curesforcalifornia.com/
あのマイケル・J・フォックス財団も支援しているらしいです☆
Tシャツも売ってるらしい・・・欲しいかも(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/19

今日、気になったニュース

今日、気になったニュース記事を2つ。
まず、1つ目☆
■ビル・ゲイツ氏への迷惑メール、毎日400万通にも (2004/11/19/10:27 YOMIURI ON-LINE)

米マイクロソフトのバルマー最高経営責任者(CEO)は18日、訪問先のシンガポールで講演し、ゲイツ会長が毎日400万通に上る迷惑メールを受け取っていることを明らかにした。
400万って!(汗)
さすがというか、ちょっと多すぎてイメージできません(笑)
ちなみに、小泉総理やブッシュさんはどれくらいなんでしょうね?

2つ目☆
■「暮らしやすい国」1位はアイルランド…英誌調査  (2004/11/18/23:53 読売新聞)

 【ロンドン支局】英エコノミスト誌が世界111か国の1人当たり国内総生産(GDP)や政治の安定、治安、衛生状態、家庭生活などを基準に割り出した「暮らしやすい国」ランキングで、アイルランドが1位に選ばれた。世界第4位の1人当たりGDP、家族や共同体の温かいつながりを維持していることが評価された。同国は19世紀に大飢饉(ききん)を経験するなど、20世紀後半まで移民大国で、今回の調査は同国の大変身を裏付ける。
そうなんだ~。
アイルランドといえば、アイリッシュパブにアイリッシュダンス。
アイリッシュダンスで有名なのは『リバーダンス』。前から一度生で観てみたいと思ってるのですが、なかなか・・・(汗)
ちなみに、2位はスイス、3位はノルウェーで、日本は17位らしいです。
北欧、強し!ですねー。でも、日本が17位は意外と上位で驚きました。
こんな物価が高くて、高齢社会一直線な国なのに、どこがいいんだろう・・・。アイルランドに見習って、移民を受け入れて人口の底上げを考える時も近いかも??

北朝鮮はリストに入っていないらしいけど、入っていたら・・・うーん。

※アイルランド情報はこちら♪↓
http://www.tourismireland.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/18

絶つ勇気

一昨日は元GFのバースデーでした。
少し前から当日会えないにしても、近い日に会ってお祝いしてあげたいと考えていました。
でも、以前から気になっていたのが、彼女から連絡してくることが無いということで・・・それは付合いかけていた時もそうであり、「何で、連絡してこないんだろう・・・?」と疑問に思っていたことです。
GFから友達に戻った時に、今まで思っていたことを全部言って、その事も言いました。
でも、その後もそういった傾向があり、今回、試しにコチラからメールするのを止めたところ、案の定?一昨日私がメールするまで連絡なかったわけで(涙)
彼女はその理由を祖母の死で、そんな気分じゃなかったと言いました。
確かにそれは大変なことで、メールなんてしている場合じゃないでしょう。でも、なんで戻ってきた週末や月曜に、そうしたことがあった事を教えてくれないんだろうと思ったりして・・・。

結局のところ、彼女はそうしたことが無くても連絡してくることはなかったでしょう。
きっと、ずっとそうしてきたんだと思います・・・。

残念ながら、私はそういう付き合いは友人としてでもできる自信はなく、彼女に好意がある現状では尚更無理だと思い、関係を絶つことにしました。
彼女に会えないのは悲しいし寂しいけど、それが一番いいと決断しました。

会う運命なら、またいつか、どこかで出会えると思います。
それを祈って・・・生きていきます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004/11/15

寒い日は

昨日から本格的に寒くなってきました・・・(悲)
こう寒いと、暖かいものが食べたくなります。
私の場合、寒い→ 温まるもの→ ナベ系→ 昼からナベ?→ じゃあ、ラーメン♪
って言うことで、お昼は麺類が食べたくなります(笑)
ラーメンは大好きで、特に味噌味がお気に入りです。最近はスーパーなんかでも有名店と提携した、そのお店の味を再現した商品が売られていて、結構美味しかったりします☆

先日も母親に「たまにはとんこつ味買ってきて。」とお願いしたら、とんこつ醤油味を買ってきたので、食べたかったのは博多とんこつだよ~と文句を言って、美味しいのか~、とんこつ醤油なんて??と思って食べたら・・・ 美味しいじゃなーい!(笑)
特にスープ!悔しいけど、ウマい☆(^o^)
食べたのは『行列の出来るラーメン屋さんシリーズ』でしたが、他にもオススメあれば教えて下さい♪
やっぱり、冬はラーメンですね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/11/13

介護サービス

外に中々いけない私は週に一回、訪問リハビリサービスを受けています。
2週に一回はPT(作業療法士)の方が、その他の週は看護士の方が来てくれて、普段自分で動かせなくなった筋肉のストレッチなどをやってもらいます。
PTの方は御自分でもスポーツをされてるせいか、筋肉のことをよく分かっていて、やられると気持ちがいい☆
問題は・・・
二ヶ月くらい前に入った新人の男性です。新人と言っても、歳は私と大して変わらない。
その彼は頭が悪いのか、無神経なのか分かりませんが、ちょっと??なんです。
体温を測るときも、私は自分で入れられないって言っているのに毎回渡そうとする。ストレッチも、何故このストレッチをするのかとか、どうすれば効果があるかとか分かっていないから、全然効果がない。
その際に、こーした方がいいですよって言ってもスグ忘れる。同じストレッチを回数決めずにテキトーにやっている。
注意して、やっと気付く。
肩を揉んでもらえば、指先だけでフニャフニャ触っているだけ。昨日も前回文句言って練習してきたって言うので期待したら、前回と変わらない(怒)

この人、何でこの仕事しているのだろう??と疑問に思う。
見ていると楽しそうじゃないし、仕事だからやってます感がプンプンしてきます。(役所の人間系)
きっとこんな感じだから、以前の職場でも上手くいかなくて辞めたんじゃないかって想像してしまいます・・・。
思いやりや一生懸命さがないと、この仕事に向かないと思いますよ。

残念ながら、次回からは違う方に代わってもらいます(ゴメンなさい)
市役所が合ってると思いますよ、市役所で働けば? ←ブラック・style-TK出現?(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004/11/11

R&B KING

Brian Mcknight
今日、ネットラジオを聴いていたら、聞き覚えのある歌声が聞こえてきました。
急いで調べてみると、彼は Brian Mcknight でした。
5年くらい前に彼のCDを買ったことがあったのですが、その後聴かなくなっていたので懐かしい気すらします。
でも、彼はこの5年間の間にも新譜やBEST盤まで出していたのを知って、秋の夜にピッタリかもしれないと思い、買おうかと思案中です♪
私的には、2001年に発売されたアルバム「Superhero」に入っている「Still」がお気に入りです☆(コチラで試聴できます)
そんな彼のオフィシャル・サイトを観に行ったら、なんと、今発売中の最新シングルが聴けるではないですか!(うれしー♪)
さすが、R&B KING・・・秋の夜にしみる歌声です(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/10

Good-bye! Internet Explorer.

以前にもお知らせしましたが、Webブラウザ「Mozilla」の後継である「Mozilla Firefox」のVer.1正式版が昨日リリースされました♪
IEの「お気に入り」や、フォームの履歴なんかも引継げるので楽に移行できます(^_^)
もう、重たいIEとはお別れします。(バージョンUPで改善されれば検討しますけど・笑)
皆さんも入れてみて、使ってみると違いが分かると思いますよ~。(ただ、起動がチョット遅い)
get_firefox

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/11/09

すばらしいぞ、カリフォルニアン!

個の医療メールマガジン 第65号(2004/11/08) によると、大統領選と同日の11月2日にカリフォルニア州では、ヒト胚性幹細胞(ES細胞)研究の推進に関する住民提案による新政策案に対して、住民の直接投票で是非を決めるための住民投票が行われました。
記事を抜粋しますと・・・

同提案は、今後10年間で州予算から約30億ドルをヒトES細胞研究に出資するというものです。同額は、民主党からの大統領候補者であったケリー上院議員が、ヒトES細胞研究に出資を公約していた額よりも大きいものです。もちろん、日本政府全体における再生医療研究への予算額を優に上回ることになります。

ブッシュ大統領と同じ共和党で、同政権を支持しているカリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツネッガー氏も、ブッシュ氏との考え方の違いを表明、同提案への支持を、住民投票を前に表明していました。

カリフォルニア住民(カリフォルニアン)が下した結論は、賛成59%が、反対41%を大幅に上回るというものでした。この時点で、カリフォルニア州は、ヒトES細胞研究において、ヒト胚を用いた研究に消極的なブッシュ政権と袂を分かち、州を挙げてヒトES細胞研究を推進することとなったのです。

すばらしいぞ、カリフォルニアン!!
大統領令に反発して、州独自の政策を成立させるなんて~(涙)
しかも、そんな大金♪
アメリカ国民だってバカじゃないんだ、思い知ったか~ブッシュ!

※参考URL
日経BP社 医療局 バイオセンター
個の医療 ~Personalized Medicine~
http://biotech.nikkeibp.co.jp/pm/top.jsp

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/08

この4年という月日

一昨日(6日)は、父親の4回目の命日でした。
しかも、祖母の7回忌、この前亡くなった伯母の四十九日と、この週末に重なった為に父親のお墓参りは昨日行ってきました。

この4年間の間に色々変わっていき、私自身も4年前の今頃は会社に行って仕事をしていたことがウソのようです(笑)
父親の墓前で、ふと思いました。
父は天国で今頃大好きなハイキングやゴルフを楽しんでいるのだろうか。お祖母ちゃん、お祖父ちゃんに会えたのだろうか。私たちを見守ってくれているのだろうか・・・。
是非、神様に会う機会があれば、私の病気を治してもらえるようお願いしてもらいたい(^_^)

私が一人身のせいかもしれないが、今も父に話しかけてみることが多々あります。
それはきっと、生前あまり父親に優しくなくて親孝行してあげられなかったことを悔やんでいるせいかもしれません。
あの時はあんなに反発していたことが、その頃の父親の年齢に近づいてくるにしたがって父の気持ちが分かるような気がしてきて、何故分かってあげられなかったのだろうと思うことばかりです。

ホント、照れずにたまには誘って二人で居酒屋にでも飲みに行けばよかったです・・・(涙)
いつか、私があちらに行ったら、その時は飲もう☆(今スグはイヤだけど・笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004/11/05

嫌な予感・・・

昨日まで何ともなかったのに、今朝起きたら寒気がします・・・。
マズイ、この感じは本格的な風邪をひく前兆かもしれません(涙)
そういえば、母親も昨日から食欲が無いって言っていたけど・・・外でもらってきたのかー??
あ゛ー、悲しいけど安静にしてます・・・トホホホ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/11/04

今日の1枚

予てから欲しかったジュリア・フォーダムのCDをAmazon.co.jpで2日前に購入して、今朝届きました☆
約2年ぶりのニュー・アルバムとなる今回も深みのある歌声は健在で、秋の夜長に聴くのには最適な一枚です。(昼間に聴くと眠たくなっちゃうかも?・笑)

【That's Life】- Julia Fordham
【That's Life】- Julia Fordham
1.Sugar
2.Jacob's Ladder
3.Perfect Me
4.Jump
5.Downhill Sunday
6.Walking On The Water
7.Connecting
8.That's Life
9.I'm Sorry But...
10.Guilty

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/02

Firefox

Webブラウザ【Mozilla】の後継として誕生した【Firefox】ブラウザのリリースがVer.1.0 PR ("機能面での完成版" プレビュー) になったのを機にインストールして使ってみました。
感想は・・・イイかも☆(笑)
何よりも、早い!IEの「お気に入り」もインポートできるし、デザイン(テーマ)も変えられるし、拡張性があるのが嬉しい(^o^)
しばらく、使ってみようかと思います♪ ※公式の Firefox 1.0 は2週間後にリリース予定

セット?の新メールクライアント【Thunderbird】は、まだベータ版なので様子見です(笑)
正式リリースされたら使ってみようかと思ってます(^_^)
get_firefox

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/01

今回の震災と豊かな日本

今回の震災も徐々に支援が行き渡り始め、被災地への義援金も集ってきている。
実は、私は毎月ユニセフに募金をしています。(もう、かれこれ4年くらい)
そのユニセフは今回の震災に関しては何の支援も行っていないようです。
当初は『何故、被災地の子供達のために支援しないんだ??』と、憤りすら感じてしまい、自国の子供達に救いの手を差し出さないユニセフを支援してきたことを少し後悔していました。
その話を先日、友人に話したところ、『日本は豊かな国だから、国内で支援することが十分可能だからじゃない。』と言われました。
確かに、そうですよね・・・。
全国から支援物資やボランティア、義援金が寄せられ、政府は特別予算を組むこともできます。
自分の国の力だけで復興する力を持っている国です。そして、世界にはそれができない国があり、苦しんでいる子供達がいるということ。
ユニセフは、その子供たちを救うために支援を注ぎたいということなのでしょう。
私達は良くも悪くも、豊かな国に生まれたことに感謝するべきなのですね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »