« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

よかった♪でも、どこで?

6月の日朝戦、第三国で観客なし FIFA決定 (毎日新聞 2005年4月29日)

 国際サッカー連盟(FIFA)は29日、本部のあるスイス・チューリヒで規律委員会を開き、3月の06年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で観客が暴徒化した北朝鮮に対し、次のホーム試合となるB組第5戦の北朝鮮-日本戦(6月8日)の開催権をはく奪し、平壌ではなく第三国での観客なしによる試合開催を命じた。
そうきたか~(汗)
まあ、国同士の現在の関係や、北朝鮮での反日感情を考えれば第三国で開催するのは妥当だとは思いますけど・・・、観客無しっていうのは厳しすぎる気もします。
どこで試合をするかによりますが、昨年のアジア杯のこともありますし、中国はやめてほしい。
シンガポールとか台湾あたりならいいかも♪

とりあえず、あんな人工芝の競技場でやらなくて済んでヨカッタです!
頑張れ、日本代表☆(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/28

K-Ci & JoJo

以前、ご紹介したR&B KING、Brian Mcknight に負けるとも劣らず美しいハーモニーがウリのK-Ci & JoJoのベスト版が2月に発売されていました♪
おもわず、『僕の彼女を紹介します』のDVDを購入した時に一緒に注文してしまいました~(笑)
←クリックでAmazonにジャンプします☆

私が初めて彼らのCDを買うキッカケになったなった曲「All My Life」や、「Tell Me It's Real」、「Crazy」といった名曲も入っていて、¥1,580はお得だと思います☆(残念ながら試聴ナシ・涙)
特に「Tell Me It's Real」は、本当にイイ曲ですよ~。聴いていると自然に涙があ・・・(笑)

7曲目の「I Care About You」、どこかで聴いたと思ったら、これまた私の好きなBabyface のアルバム「MTV Unplugged NYC 1997 [LIVE]」内にも収録されていました(汗)
コラボしてたんですね♪(このアルバムも超オススメ☆)

今回はこの他にも2枚購入♪
K-Ci & JoJo のCDはPCより音の良いコンポで聴いてほしいかもです(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/04/26

目指す世界は同じ

先日、愛知県に住む女性からメールを頂きました。
彼女は【UD-Style.com 】というWebサイトを開設しており、彼女もまた難病で身体不自由ですが、UDな社会の実現を目指すために頑張っています。
同じ世界を目指す似た境遇の方と知り合えて嬉しく思うのと共に、今後、情報交換やコラボして何かを成すこともできるかもしれないと期待☆

しかも、彼女も福祉住環境コーディネーター2級を取ったばかり(多分、一緒?)ということ。
私なんかよりずっと活動的な彼女。私も頑張らねば~(汗)

■UD-Style.com
http://www.ud-style.com/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/25

僕カノDVD

『僕の彼女を紹介します』のDVDが先週発売になったので、早速Amazonで購入♪
金曜の午後注文して、土曜の午前に届きビックリ!(早っ!)
←クリックでAmazonにジャンプします☆

これはあの 『猟奇的な彼女』のクァク・ジェヨン監督とヒロインのチョン・ジヒョンが再び組んだラブストーリー。
相変わらず、彼女の行動は猟奇的というか・・・ロックな女性というか(笑)
私は今まで実生活で、こうゆう感じの女性に会ったことがない。というか、日本人の女性にはいないタイプだと思う。
まあ、映画だよ~と言えばそうかもしれないが、中国で出会った女性は近いものを感じたので、あながち居ないとも言い切れない(笑)

内容の方は・・・私的には 『猟奇的な彼女』の方がほのぼのしていて好きだったかも?
今回のはチョット現実離れしすぎていて・・・う~ん。。。(深く考えなければ楽しめると思います♪)
『猟奇的な彼女』を観てから観れば、最後にサプライズもありますよ☆(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/04/22

これもある意味UD

次世代DVDの規格統一へ…ソニー、東芝両陣営が協議 (2005/4/21/14:15 読売新聞)

次世代DVD(デジタル多用途ディスク)の規格を巡って対立していたソニーなどの「ブルーレイディスク(BD)」陣営と、東芝を中心とする「HD(高品位)DVD」陣営が、規格の統一に向けて協議を進めていることが、21日、明らかになった。

 双方の長所を取り入れた「複合型」となる「第3の規格」を開発する方向で交渉している。機器や映画などのコンテンツ(情報内容)を広く消費者に普及させるためには、規格統一が不可欠と判断した。


あんなに覇権争いをしていた2つの規格が統一される??
ユーザーサイドとしては嬉しい限りです♪
正直、今のまま争いが続くのなら、どちらかが勝ってからじゃないとレコーダーは買えないなあって思ってました(苦笑)

どちらが先に言い出したか分かりませんが、かつてビデオテープの「VHS・ベータ」戦争で負けているソニーとしては、負ければ会社としてのプライドも復活も無くなる恐れがあっただけに一安心でしょうね。

これもある意味、ユニバーサルデザインだと言えるんじゃないでしょうか(^_^)
互換性のない規格が複数存在し、メーカーによって分かれることは『使えない』ことこの上ないだけですからねー。

ブルーレイ
HD DVD

実は・・・、合意に至った本当の理由は他にあるんじゃないかと私は見てます(笑)
去る2月、次世代光ディスク「ホログラフィック・バーサタイル・ディスク(Holographic Versatile Disc、HVD)」の標準化・商品化に関する発表がされました。
これは、容量がブルーレイ:54GB、HD DVD:36GBに対し、 200GBと4倍以上あるのです。
HVDが本格的に商品化される前に現行の規格を早く普及させ売らないと、今までの苦労が水の泡?になりかねない恐怖心の現われかもしれません(^o^)

今後の動向に注目したいと思います☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/04/20

世界最強!?

米Adobeが約34億ドルで米Macromediaを買収、新市場での事業拡大を狙う (2005年04月19日 10時13分 Nikkei.jp)

米Adobe Systemsは米国時間4月18日に、米Macromediaを買収することで最終合意に達したと発表した。買収総額は約34億ドル。取引は株式交換方式で行い、2005年秋に完了する予定。

ぬぉぉぉ・・・!なんてこったー、Macromedia がAdobe に買収されたですとー!?Σ(゚д゚lll)ガーン
Webデザインツール等で二大勢力だった2社が合併するとは(汗)

個人的にはMacromedia の方が好きだった私としては、今後、旧Macromedia 製品の行方が気になるところです。
しかし、Adobe の主力商品である「Photoshop」や「Illustrator」と、Macromedia の「Dreamweaver」や「Fireworks」が、どのように融合され進化してくれるのか楽しみであると同時に、もう悩まなくて済む?のなら大歓迎である♪

それにしても、こんな合併が起きるとは・・・そんな時代なんだあ(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/19

正式公開しました!

昨年秋頃から設計事務所を営む友人に依頼されて制作していた彼のWebサイトがようやく(笑)完成し、正式公開となりました☆
色々あって、2月公開する予定だったのが今になってしまいました・・・。(友人だから、こんなにのんびりやれたけど、普通ならクビですねー汗)

デザインは、彼の希望する基本デザインを元に、シンプルかつ重くならないよう作品以外の画像データは極力使わないよう心掛けました。(現在、ブラウザによってはキチンと表示されないケースがあるかもしれません・・・原因不明・汗)
もちろん、これで最終ではなく、より良いサイトを目指し彼をサポートしていくつもりです(^_^)

デザインされた家や店舗、インテリアをご計画される方いらっしゃいましたら、川久保智康(カワクボ トモヤス)氏を是非、ご検討下さい☆(笑)
ヨロシクお願いします。

■川久保智康建築設計事務所
http://www.kawakubo.cc/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/17

決別?それとも友好?

ここ2週間、中国での反日デモによる被害を見る度に悲しさと怒りがこみ上げてきます(悲)
私には中国で入院時お世話になって以来、親しくさせてもらっている友人達が多数いるのですが、今回の騒動をどう受け止め、どう接すればいいのか悩み始めてます・・・。
もちろん、個人的には友好的であることに変わりありません。
デモに私の友人が参加しているわけではないですし、日本人と接したことのある彼らもまた過激な行為に関して困惑しているのです。

私も歴史的解釈の違いから、日本に敵意的な意見を持つ中国人がいることは仕方がないことだとは思います。
しかし、大使館や総領事館に投石したり、店舗を襲撃する行為はあまりにも下等で卑劣な行為の何者でもないです。

中国国民はもっと視野を大きく持つべきではないでしょうか。
確かに日本は過去に過ちを犯したかもしれません・・・。
でも、今までに日本が中国に対し巨額のODAを提供していること。
日本国内での外国人犯罪の約半数が中国人によるものだということ。
いま、中国から日本企業が撤退したらどうなるかということ。
そして、もしも日本の中国大使館の前で中国国旗を焼かれ、建物に投石されたら自分はどう感じるか。
冷静に発展的な解決策を求めなければ、私たちに未来はありません。

本当に決別を望んでいるのですか?それでいいのですか?
争いからは何も生まれないです・・・何も。(悲)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/04/15

キユーピーあい

障害者が自らの目線で開発したキユーピー特例子会社のWebサイト (2005年4月6日 NIKKEI DESIGN)

 キユーピーの特例子会社、キユーピーあい(本社:東京都町田市)は、同社の障害者雇用の姿勢などをアピールするWebサイトを開設した。同社従業員の多くを占める障害者が自らの目線で、就労を希望する障害者に向けて情報発信する目的で開発したサイト。 http://www.kewpie-ai.co.jp/

あのキユーピーが設立した特例子会社のサイトです。
社員20人のうち14人を障害者で占めます。サイトを拝見すると、人数は多くはないですがアットホームな雰囲気が伝わってきます♪
今後もこうした特例子会社制度を利用した障害者雇用の場が増えることを切に願ってやみません。

ただ・・・気になるのは、こうした障害者のための子会社や一般の企業にしても、対象になる障害者は「(語弊があったらスミマセン)障害はあるが健康な人」であるということです。つまり、私のように進行性の病気によって障害が進行してしまうタイプは、常にフルタイム勤務できるかも確証できないため雇用する側も難しいのです・・・(涙)
その為、「足は不自由だけど、上肢は問題ない」とか「耳は聞こえないけど、他に問題ない」など「障害はあるが健康な人」に限定されるのです。

まずは、「障害はあるが健康な人」の就業の場をもっともっと増やすこと。
同時に、重度障害者の就業のあり方を模索すること。
この2つを進めながら、街のバリアフリー化、UD化を進めることが大事だと私は思うのです(^_^)
簡単ではないですけどねー(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/04/13

復活しました!

久しぶりにPCからの投稿です~♪

引越してから早一週間、慌しい毎日でしたが、昨日電話が開通して、本日ネットも復活いたしました(^o^)/
家の方も段々人が住める環境が整ってきて、安心しています☆(でも、全部終わるのは多分・・・GW?)
ネットも当初はADSLから光ファイバーに替えようと思っていましたが、希望するTEPCO光サービス・・・ まだ、ウチの方開通してませんでしたー(号泣!)
当面、ADSLでも支障は無いんで、いまのままいくことにしました(^_^)

といことで、
心機一転、これからまたヨロシクお願いします☆
(知らん間にココログがバージョンアップしてる~!・・・汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/04/11

地震

今朝、私の住む千葉県北西部で大きい地震がありました。
震源地は茨城県南部(近い!・汗)で、私の所は震度4強でした(ToT)

幸い我が家は荷物も大方片付いた後だったので、段ボールの下敷にならずにすみました(ふぅ〜)
神奈川でもあったみたいだし・・・関東に大きな地震がくる前ぶれじゃないことを祈ります。。。

心配して下さった方々、ありがとうございます☆
おかげ様で無事です!o(^-^)o(コメント投稿出来なくて申し訳ございません・・・涙)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/10

新居 -(2)

今日もモブログ投稿です(T_T)

なんとか主な荷物だけは運びこんだはいいが、足場組んで外壁塗装やってるんで窓は開けられないし、トイレ、洗面供水道工事中だし、雨戸無いし、カーテンも無い・・・(>_<)
家の中は工事の職人だらけです。

普通、住まないだろ〜(-.-;)(かなり無理矢理だし・笑)
結局、みんな帰ったのは夜10時くらいで、母親と二人心身供に疲れ果てた一日でした。

ちなみに・・・
TVなんか、もちろん視れませんでした〜(ToT)
〈注意!〉
引越しは、キチンと建物が完成してからしましょう☆(笑)

でも、今は快適?です(今のところは・笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/08

新居 -(1)

モブログ投稿です☆
6日、建設中の新居に引越しました〜(笑)
天気は快晴で絶好の引越し日和。そんな中、ハプニングは次々と起こります・・・(^_^;)

まず、荷物!
見積もり時に、小さい物は自分で運ぶからその分安くして♪なんて言ってしまったのが間違い。
2tトラック1台に不安を感じながら荷物を載せてみると・・・
半分も載らないぃぃ(ToT)
ボー然と立ち尽くす私達と大量の荷物を残し、無情にもトラックは新居に行ってしまいましす(涙)
残りを母親1人で運んでたんじゃ、後一週間は掛りそうです・・・っていうか、無理!(笑)

結局、引越しのお兄ちゃん達3人に『後ひとり1万(会社にナイショで♪)出すから、もう一度運んで〜(見捨てないでー!)』と懇願し運んでもらいましたf(^_^;
それでも、まだまだ残っているんだから恐るべし!母親の荷物(いらないのは捨ててくれー!)

こうして、新居は荷物の山で一杯となったのでした・・・つづく☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/04

できるのか、引越し?

工事中の新居への引越しを水曜にします ・・・というより、やっちゃいます(笑)

当初、3月末完成予定だったのが未だに外壁工事すら終わっておらず、内装も一部タイル工事が20日以降じゃないとモノが入らないという始末。ちなみに原因は兄の発注ミス・・・。
引越しを延ばすことも考えましたが、姪っ子の幼稚園が始まってしまうために今週末には兄家族が引越さざるを得ない状況なので、未完成な家に引越すことに急きょ決定しました(汗)

なので、ネット移設も申請が遅れたため、しばらくモブログ更新しかできないと思います~(涙)
コメント返信できないのでお許し下さい。。。

次回は新居から投稿しますね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/01

R&B KING (2)

20050401R&B KING、Brian Mcknight のNew CDが発売されました☆(って、2月に・・・汗)
メロディアスなナンバー満載です♪
相変わらず、せつなくしっとり聴かせてくれます。オススメ(^_^)

アルバム4曲目の"Everytime You Go Away"が彼のWebサイトにてフル・バージョンで試聴できますよ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »