« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/30

ほじょ犬マーク

先日、アリスさんのBlogで「補助犬拒絶、8割が経験」の記事が掲載されていたのを受けて、シンボルマークとかないのかなぁと探してみたら・・・ありました♪
それがコレ↓
ほじょ犬マーク

カ、カワイイぞー!(笑)
いいじゃないですか~、貼りましょうよ♪お店の方々(^o^)

厚生労働省のWebサイトから自由にダウンロード(PDF)して使っていいみたいなんで、馴染みのお店などに聞いて貼ってもらうのもいいかもしれません。(他にもポスターもあります)
街中でこのシールが貼ってあるお店を見かけたら、心の中でホメてあげましょう!エライッ(≧∇≦)b

〈福)全国介助犬協会では、カワイイTシャツなどのグッズも発見♪(いいかも)
http://www.s-dog.jp/goods/goods.html

街中のお店にこのシールや他の障害者シンボルマークが当たり前のように貼ってある社会、いや、最終的には貼らなくても全ての人が利用できる、そんな社会がいいですね。

★追記
厚生労働省のダウンロード(PDF)ファイルはA4に1つしかマークがないので、6つ入りを作ってみました♪(お得です・笑)
6つ入りダウンロード(PDF:1.7M)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005/05/29

画像の再アップロード

気になってること。
少し前(4月7日)のココログバージョンアップで画像アップロード機能が改善され、任意のフォルダに保存できるようになり便利になったと喜んでました。
しかし、最近気付いたことが!
一度アップロードした画像を再アップしようとする際、以前なら上書きしてもいいか確認ダイアログが表示されていたのに、今は表示されません。「おかしいな~」って思ってたら、なんと!勝手に別名で保存されてる~(涙)
例えば・・・「image.jpg」は、「image01.jpg」みたいに別ファイルとして保存されちゃうんで増えてしまいます。

これはダメでしょうー!(怒)
上書きできないなんてバグではないんですか??
っていうか、設定で変えられるんでしょうか?(探したけど分かりませんでした・・・_| ̄|○がくっ)

どうなってるの?@Niftyさん!何方かご存知ですか?ご存知でしたら教えてくださーい☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/27

ガマンの限界!?

ES細胞研究の規制緩和、下院が法案可決  (2005.05.25 CNN)

ワシントン(CNN) 米下院は24日、胚性幹細胞(ES細胞)の研究規制緩和法案を、238対194の賛成多数で可決した。ブッシュ大統領がすでに拒否権行使を表明するなか、大統領拒否権を覆すために必要な賛成3分の2(290票)には及ばなかった形だ。法案は今後、上院で審議される。

おおっ!こんなことになっていたのかー!!
やるじゃん、連邦議会♪
あんな暴君の言うことを聞いていたら、ますます世界のES細胞研究から取り残され、利権を失うってことにガマンできなくなったのでしょう。

彼は拒否権を行使するつもりらしいですが、それこそ彼の大好きな民主主義に矛盾するのではないでしょうか?
もともと研究規制法だって、彼の独断による大統領令だし、民主主義精神に基づいてほしいものです。(怒)

更に記事には

下院では同日、ES細胞研究についてもう1つの法案を可決。共和党と大統領が後押ししたこの法案は、ヒトの胚ではなく成人や臍帯血(さいたいけつ)から採取した幹細胞を使った研究に連邦予算支出を認めるというもので、これは賛成431反対1の圧倒多数で可決された。

何を元に研究するのか、それも一つの選択肢であり、選択肢は多い方がイイに決まっています。
日本と違って倫理的な問題もあるかとは思いますけど、この研究を必死の想いで期待している難病患者が何万人もいるということを考えてほしいですね。

※関連記事
ES細胞:米下院、規制緩和法案を可決 大統領と対立必至(毎日新聞)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/26

誰の為の福祉支援法案(2)

以前の記事:誰の為の福祉支援法案
------------------------------

昨日、TV8ch(関東)フジテレビ系列『ニュースJAPAN』(23:30~23:55)で、特集【揺れる障害者介護…(4)】が放映されました。
以前、放送された特集の続きです。
国会ではいよいよ「障害者自立支援法案」の審議が開始されました。法案を可決しようとする与党と、法案白紙撤回を求める野党との審議が続いています。
しかし、このままいけば与党は数に物を言わせ可決させてしまう可能性があります(怒)

一番の問題は、関心の無い世論、特に自分と関係ないと思っている健常者が多いということです。
この法案を廃案、若しくは白紙に戻すには、一般の人にもっと知ってもらい同調してもらわなければいけないと感じています。

もし、あなたの家族に、あなたの愛する人や友人が障害を持つことになったら、それでも黙視するというのでしょうか・・・。
そうなったら・・・と考えてほしい(涙)

※今日(26)も【揺れる障害者介護…(5)】放送予定です!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/05/25

都道府県Webサイト、最低は茨城?

都道府県Webサイトのアクセシビリティ、大半に「問題あり」 (2005年05月19日 nikkeibp.jp)

アライド・ブレインズ(本社:東京都中央区)は2005年5月18日、都道府県のWebサイトについて、トップページと防災情報のアクセシビリティを調査した結果を発表した。全く問題なしなのは1割にも届かず、ほとんどで問題や改善の余地ががあることが分かった。

去る 2004年6月20日に、JIS X 8341-3:2004「高齢者・障害者等配慮設計指針 - 情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス - 第3部:ウェブコンテンツ」が制定され、公的機関などのWebサイトではこの指針に沿ったアクセシビリティを確保しなければいけなくなりました。

なはずが、約1年が経つというのに、この結果??(呆)
私のWebサイトの方がよっぽど配慮されているのではないでしょうか。
要は真剣にやる気がないと言われても何も言い返せないでしょう。何をやっても行政のやることは、相手の身になって考えるってことができないお粗末な結果ばかり・・・(悲)

更に・・・

それによると、トップページでいずれの項目でも問題がなかったのは、島根、香川、宮崎の3県だけで、他はいずれかの項目で「問題がある」あるいは「改善が望ましい点がある」と評価された。とくに「見出し要素の指定」は大半で問題ありとなり、次に、「画像の代替テキスト」の問題が多かった。

トップページと防災情報ページ併せて結果を見ると・・・
最低は茨城県!?(苦笑)
防災情報ページなんて、全項目×って・・・マズイと思いますよ、実際。ちょっと、頑張ってください!

■各都道府県の診断結果
http://www.aao.ne.jp/accessibility/docs/itcheck/results.html

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/05/23

初?体験

先週の木曜から今日まで珍しく(笑)用事が毎日あり、外出することが多かったです。
土曜には、日本では初めて車椅子で外出しました。(外国では経験アリ♪)
私は今まで車椅子を使っておらず、あんまり歩けないですけど、それなりに歩かなくていい場所にしか行けなかった(行かなかった)のです。(涙)
でも・・・今のままでは車で行ける範囲でしか行動できないので、へんな意地は張らずにしんどいところは車椅子を使う事にしていこうと思ったのです。で、用事もあり、練習がてら上野まで電車で行ってみました(^o^)

最寄り駅にはエレベーター&エスカレーターが設置されているので、比較的に楽にホームまで降りれ一安心(ほっ)☆
電車も座れたし、空いてたので約7年ぶり!の電車もキンチョーせずに乗れました~(笑)
7年ぶりの車窓からの景色は大分変わっていて、改めて年月の経過を実感しました。しかし・・・あんなにマンションばかり建ててどうするんでしょうね?ホント、マンションだらけ(;´∀`)・・・うわぁ・・・

無事に上野に到着したものの、ホームから改札へ降りるエレベーターが分からずエスカレーターで下へ。エスカレーターでは、一度車椅子を降りて乗りました。私は何とか歩けるからいいですけど、歩けない人はエスカレーターの度に駅員を呼ばなきゃいけないので不便です!行き先案内にエレベーターの位置を書いてあるとイチイチ聞かなくて済むのに~(お願いします、JR!)

豚の角煮ランチ改札を出て中央通りへ☆
おおっ、何か懐かしい・・・。久しぶりにイヤになるほどの人ごみを抜け、目的のお店に到着!
お店は4月にOPENしたばかりの「BAMBOO GARDEN」1Fにある「過門香 (かもんか)」。もともと、銀座にあるお店の支店です。銀座店はお気に入りで、理由は雰囲気とお店のスタッフの接客態度がスゴクいいんです♪
上野店も負けず劣らずグーッ!でした(笑)
チョット残念だったのが、時間がランチタイムで種類が少なかったとです・・・_| ̄|○がくっ

初!車椅子で電車外出には丁度良い距離だったのではないでしょうか(^_^)
まだまだ問題もありますが、とりあえず一歩前進ってことで・・・ね♪
そう!連れて行ってくれたA井、本当にありがとうー。感謝、感謝☆(また、ヨロシクね~・笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/20

大きな一歩

患者のクローン胚からES細胞、韓国チーム作製(2005年05月20日 朝日新聞)

 自分の病気やけがを、自分の細胞を使って治す時代が来るか――。韓国ソウル大などのチームは、将来の再生医療の対象と考えられる患者9人の体細胞を使ってクローン胚を作り、それを基にあらゆる組織の細胞になりうる胚性幹細胞(ES細胞)を11株作ることに成功した。米科学誌サイエンス(電子版)で20日速報する。

おおっ!ついに成功したんですね・・・(TдT) アリガトウ!
この成功は難病の原因解明や治療法の発見の飛躍的な前進につながる成果だと言えます。
これに関係する記事を以前書いたのですが(コチラ)、私の体細胞を使ってクローン胚を作り、幹細胞をモーター・ニューロンへと分化させ、成長するにつれてどのような問題が生じるかを正確に突きとめ、機能不全に陥っている細胞に影響を与える方法について実験することが理論的には可能になります♪

同チームは昨年2月に報告した際は、242個の卵子からES細胞1株ができただけだったが、今回は約17個の卵子からES細胞1株ができたことになり、作製成功率が10倍以上になったわけです(やるじゃん!)

もちろん、まだ道のりは長いでしょうけど、諦めるにはまだ早いです。
頑張って生きましょう、難病同士諸君☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/18

生みの苦しみ?

今週に入ってから少しずつHP【REAL UD[+]】の方をマイナーチェンジしてます。
あんまり更新していないんで、こっち(ブログ)がメインになりつつあるのが正直なところだったりしますが・・・(汗)
でも、会社を辞めたのを機にリニューアルを考えていたのを思い出し?、重い腰を上げました(笑)

とりあえず、レイアウトデザインを今の主流であるCSS(カスケーティング・スタイルシート)に全面移行にチャレンジしてみることにしました♪
とはいえ、もともと建築屋なんでWebの難しい事なんてサッパリ分からん・・・_| ̄|○がくっ
更に日々減少していく脳細胞では限界を感じつつも、毎日パソコンの画面とにらめっこしてます(笑)

上手くできないことばかりで時間だけアッという間に過ぎてしまうけど、コツコツやることは苦に感じない。
理系なんだなぁーと改めて痛感(笑)
いいものを作りたい♪その為ならどんな苦労も惜しまない自信はあります。(それでも、最近は病気のせいで無理はできなくなってしまいました・・・)
逆に、自信の無いものは頑張れない(汗)

生みの苦しみは、いい結果で全て報われる☆
だから頑張ってみる~(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/16

何歳くらいからだろう?

引越しから一ヶ月が過ぎ、相変わらず今日も残工事が行われている我家(笑)
でも、だいぶ慣れてきてそれなりに快適に暮らしてます♪

姪っ子も幼稚園に慣れて、先日はお友達も連れてきました。
でも、一つ心配が・・・
なんでも、幼稚園でトイレを先生に教えず、毎日お漏らししちゃっているらしい・・・(笑)
家ではちゃんとトイレに行きたくなると教えてくれるのにー。
本人に「なんで、先生に教えないの?」って尋ねたところ、
「いいの~。替えのパンツ持っててるから♪」・・・って(汗)

うー・・・ん、困った。
でも、自分も4歳くらいの時そうだったのかなぁ。
まあ、まだトイレに行くという習慣が理解できていないんだと思うので、気長に?教えるしかないんでしょうね。

そんな彼女も、もうすぐお姉ちゃんになるんだから、ママの手を煩わさないよう早く覚えてね!(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/13

カッコいい映画!

先日、WOWOWで観た映画・・・「MUSA -武士-」
何気なく観たのですが・・・よかった~♪(^o^)
←クリックでAmazonにジャンプします☆

イメージショットストーリーは・・・
14 世紀後半の中国、明と緊迫関係にあった高麗は使節団を派遣するも、到着後にあらぬスパイ容疑を掛けられ、流刑に処された。その道中、一行は元の襲来によって自由の身となるが、その後使節団は元に捕らえられていた明の姫(チャン・ツィイー)を救出。使節団のチェ・ジョン将軍(チュ・ジンモ)は彼女を南京城で連れていき、本来の任務をまっとうしようとするが……。
「ユリョン」のチョン・ウソン、「ハッピーエンド」のチュ・ジンモ、「黒水仙」のアン・ソンギら、韓国の人気男優陣に加え、「LOVERS」「2046」など話題作への出演が相次ぎ、いまやアジア映画界を代表する顔となった中国のスター女優、チャン・ツィイーが競演。

全般にわたり戦闘シーンが多いのですが、カメラアングルとかが凄く迫力あってイイ! (≧∇≦)b
特に顔のアップは"戦うオトコ"そのもので、カッコよすぎる。(ちょっと血が生々しいかも?) アン・ソンギ、脇役ながら存在感十分♪
クライマックスの城を砦にしての元軍との攻防シーンは、粉雪が舞う中での激しい戦いで圧巻でした☆
韓国・中国のトップスターが集結した歴史大作!といえるのではないでしょうか・・・(^_^)

■MUSA -武士-オフィシャル・サイト
http://www.whv.jp/title/musa/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/11

うどん+UD=?

ユニバーサルデザイン(UD)関連の検索をしていて見つけたもの。
つるつるでもひっかかる」 by COMZINE
UDの考え方を取り入れた・・・うどん~??

うどん双樹これは、大阪の食品メーカー株式会社ヤマカワの「うどん双樹」という商品で、袋に「切れて御麺」とあるとおり、一本のうどんの中心に、等間隔で飛びとびに切れ目が入っているらしいです。
茹でるとこの切れ目が広がって箸やフォークが引っ掛かりやすくなる。更にこの切れ目のおかげで汁の絡みが良いので、しこしこした食感を残しながらも、だしの味が染みて美味いと評判とのこと♪

食材そのものに最初からこうしてUDの考え方を取り入れた商品は一般向けでは珍しいと思います。
考えてみると食べにくい料理って結構あって、私はいつもは調理時やお皿に取った後で切ったり、切込みを入れてもらっています。
それしかないって思っていましたけど、最初から食べやすい大きさ等に配慮した加工されていればいい訳で。それに近い処理がされているのが、ファーストフードチェーンやファミレス、コンビニなんかの食材ではないでしょうか・・・。調理時間短縮のため、事前に下味やカットされてたりして(違うかな?・汗)

ホント、うどんって手が不自由だと食べにくいんですよー(悲)
それにしても、袋に「切れて御麺」??・・・大阪っぽーい(笑)
本当にUDか、一度食べてみたいです☆

■うどん双樹
http://homepage3.nifty.com/udon-soujyu/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/10

そうなの~?!

中村獅童と竹内結子が結婚へ<デイリースポーツ>

 歌舞伎役者の中村獅童(32)と、女優の竹内結子(25)が結婚を前提とした交際をしていることが9日、分かった。昨年、映画「いま、会いにゆきます」で共演したのが縁で交際が始まり、今年になって結婚を決意するに至った。歌舞伎界のホープと“恋多き女”のゴールインは間近のようだ。 
なんですとぉー!竹内結子、結婚間近??ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
そうだったの・・・(涙)

実は私、「芸能人で誰がタイプ?」と聞かれたら、必ず「竹内結子♪」と言うくらいタイプだったんです~。
まぁ、世間では魔性のオンナと言われているらしいですけどねー(汗)
チッ、中村屋~・・・(# ゚Д゚) ムッキー
せめてもの救いは、相手がそんな美男子でなかったことですね(いや、イイ男だとは思いますよ・笑)

ちなみに・・・他には、黒木瞳さんもタイプだったりする(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/05/07

誰の為の福祉支援法案

一昨日までの3日間、TV8ch(関東)フジテレビ系列『ニュースJAPAN』(23:30~23:55)で、特集【揺れる障害者介護…(1)~(3)】が放映されました。これは現国会で審議され、ひょっとすると可決されてしまう可能性のある『障害者自立支援法案』と、その真っ只中にいる障害者の現状と影響についてレポートされたものでした。

この放送を見て、改めて「いったい、この法案は誰の為のものなのか?」と思いました。
収入の無い(あっても小額の)障害者に、福祉サービスの利用代の一部を出せというのはどうゆうつもりなのだろう・・・(怒)
確かに、障害者側にもサービス利用について見直す必要があるとは思います。
しかし、「障害保健福祉の総合化」「自立支援型システムへの転換」「制度の持続可能性の確保」等もっともらしいことを謳っておきながら、当事者の意見も聞かずに、委員会のカビの生えた脳みそで考えた法案を通そうっていうのは許せません!

費用を負担させようと思う前に、まず障害者が可能な限り社会に出られる環境と受け皿を確保し、実際に自立できる障害者雇用制度等を作るべきではないでしょうか。
それをやってみてもダメな場合、初めて負担を検討するべきだと私は思います。

さらに・・・法案中の負担割合も、本人の月の収入が20万以上あるような人には4万の負担額も考えられなくもないですが、本人の収入が0円でも家族の収入が一定額以上ある人にも同額負担っていうのは??(怒)

全盲で東大助教授の福島 智氏は、2005年4月19日の朝日新聞インタビュー記事でこう言っています・・・

支援費が急増したのは、必要なのに我慢していた人が使うようになったから。厚労省はサービス量が青天井で増えると不安に思っているようですが、1日は24時間しかない。障害者への支援は、食事や入浴の介助を考えればわかるように、たくさんあるほどうれしい、というものではないので、おのずと適正な水準に落ち着くはずです。

また、介護保険で高齢者も1割負担をしているという意見に対しては・・・
障害者だけが特別扱いでいいとは思わない。ただ、高齢者は働いていたときの蓄えや家族に貢献してきた歴史を持つ人が多い。しかし、障害者は例えば作業所で働いても極めて収入は少なく、配偶者や子どものいない人も多い。状況がより厳しいと言えます。

障害者の肩身を狭くし、引け目を感じながらじゃなきゃ生きていけないなら、こんな国に明るい未来なんて期待できません・・・(悲)
私たちも支援法を見直すことには反対ではないのだから、制度の利用者の意見をきちんと聞いて、最初から作り直すべきであると強く思います!

■関連サイト
http://www.arsvi.com/0ds/200502.htm
■インフォメーション
「障害者自立支援法」を考えるみんなのフォーラム ~ どうなる どうすべき わたしたちの明日を ~
 日 時 2005年5月12日(木曜日)10時から15時半
 会 場 東京:日比谷公会堂/日比谷野外音楽堂
 参加費 無料
 http://www.jdnet.gr.jp/512forum/forum_info.htm

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2005/05/05

千客万来!

一昨日、昨日と友人が遊びに来てくれました♪

一昨日はいつも大型連休などを利用して来てくれる会社の悪友同期2人+飲み友達(^_^)
会社で知り合った友人と学生時代の友人では付合い方が違う・・・って、前に言った人がいたけど、そんなことはない気がします。彼らは、私が会社を辞めた今でも昔と変わらず会いに来てくれるし、相変わらずおバカな会話もスゴク楽しい!
彼らと知り合えただけ、あの会社にいてヨカッタと思います(笑)
無能な上司に苦労しながら、タイと日本を行ったり来たりで忙しいA井。すっかり神戸人になった?永遠のプレイボーイS河。久しぶりに会ってロンげで驚き、約20歳年下の彼女がいることに更に驚かされたI田君。(犯罪だからヤメなさーい・汗)
本当にありがとー☆また会おうね(^o^)/

昨日は以前記事にも書いた、ネットを通じて初めて仲良くなった友人の女性が来てくれました♪
彼女と会うのは約3年ぶり。少し大人な女性になっていた彼女の病状はそんなに悪化しておらずヨカッタです(^_^)
会いに来てくれた目的は、今後UDの活動をしたい時、彼女がボランティアで同行してくれることになり、その具体的打合せしました。
とりあえず、ゆっくりやってみようということで外に出て行きたいと思っています☆

一昨日は友人来訪と同時間に、2Fではおじさん(叔母さんの旦那さん)の定年退職祝いと賑やかだった我家。
人の集る家も悪くない。(頻繁は困るけど・笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/01

絵で伝える

文字や話し言葉によるコミュニケーションの困難な人が、自分の意思や要求を相手に的確に伝え、正しく理解してもらうことを支援するための絵記号として、経済産業省は、2005年4月20日に「コミュニケーション支援用絵記号デザイン原則(JIS T0103)」の規格を制定しました。

よく外国などへ行った時に、言葉は通じなくても表情や身振りで自分の意思を伝えることでコミュニケーションを取ることがあるかと思います。
しかし、話すことができない方や、ALSのように寝たきりで、しかも会話や字を書くことも間々ならない状況にある方たちは「意思を伝える」ことが非常に難しいです。
かろうじて動く指先や目蓋の動きでパソコンに文字を打ち込むことは大変な作業だと言えます。

今回制定されたJIS T0103は、絵を見せることで自分の意思を相手に伝えられる優れたツールだと思います☆
さらに発展させれば、この絵の組合せだけで十分会話できるかもしれません!
目指すは、女子高生の使う難解な絵文字の発展系??(笑)

201009 怖いムフフフ♪
左の絵記号は、「No.201009 怖い」です。
ムンクの叫びばりの絵にも見えるが、「困った」にも見えなくはない気も・・・?(汗)
昨日今日明日これは、左から「昨日」「今日」「明日」を表しています。
なかなか良いんじゃないでしょうか(笑)
きっと苦労して生み出したんだと思いますよ☆

でも、パッと見せられて、初めて見る方に理解してもらえるかなあ・・・うーん(汗)
まあ、これから実際に使いながら進化させることが重要ですね♪(補足で文字情報も入れてもいいのでは?)

ファイルは、共用品推進機構ホームページから無償ダウンロードができます。
ただ、ファイルをAdobe社のIllustratorで作成っていうのは??
JPGか、GIFファイルの方が利便性高いと思うんですけど・・・(残念)
詳しくは、コチラ↓
http://www.kyoyohin.org/JIS.html
絵記号例分類表(pdf)は、コチラ↓
http://www.kyoyohin.org/jisekigou2.pdf

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »