« 大きな一歩 | トップページ | 都道府県Webサイト、最低は茨城? »

2005/05/23

初?体験

先週の木曜から今日まで珍しく(笑)用事が毎日あり、外出することが多かったです。
土曜には、日本では初めて車椅子で外出しました。(外国では経験アリ♪)
私は今まで車椅子を使っておらず、あんまり歩けないですけど、それなりに歩かなくていい場所にしか行けなかった(行かなかった)のです。(涙)
でも・・・今のままでは車で行ける範囲でしか行動できないので、へんな意地は張らずにしんどいところは車椅子を使う事にしていこうと思ったのです。で、用事もあり、練習がてら上野まで電車で行ってみました(^o^)

最寄り駅にはエレベーター&エスカレーターが設置されているので、比較的に楽にホームまで降りれ一安心(ほっ)☆
電車も座れたし、空いてたので約7年ぶり!の電車もキンチョーせずに乗れました~(笑)
7年ぶりの車窓からの景色は大分変わっていて、改めて年月の経過を実感しました。しかし・・・あんなにマンションばかり建ててどうするんでしょうね?ホント、マンションだらけ(;´∀`)・・・うわぁ・・・

無事に上野に到着したものの、ホームから改札へ降りるエレベーターが分からずエスカレーターで下へ。エスカレーターでは、一度車椅子を降りて乗りました。私は何とか歩けるからいいですけど、歩けない人はエスカレーターの度に駅員を呼ばなきゃいけないので不便です!行き先案内にエレベーターの位置を書いてあるとイチイチ聞かなくて済むのに~(お願いします、JR!)

豚の角煮ランチ改札を出て中央通りへ☆
おおっ、何か懐かしい・・・。久しぶりにイヤになるほどの人ごみを抜け、目的のお店に到着!
お店は4月にOPENしたばかりの「BAMBOO GARDEN」1Fにある「過門香 (かもんか)」。もともと、銀座にあるお店の支店です。銀座店はお気に入りで、理由は雰囲気とお店のスタッフの接客態度がスゴクいいんです♪
上野店も負けず劣らずグーッ!でした(笑)
チョット残念だったのが、時間がランチタイムで種類が少なかったとです・・・_| ̄|○がくっ

初!車椅子で電車外出には丁度良い距離だったのではないでしょうか(^_^)
まだまだ問題もありますが、とりあえず一歩前進ってことで・・・ね♪
そう!連れて行ってくれたA井、本当にありがとうー。感謝、感謝☆(また、ヨロシクね~・笑)

|

« 大きな一歩 | トップページ | 都道府県Webサイト、最低は茨城? »

難病」カテゴリの記事

コメント

junco さん、アリスさん、こんにちは♪

*junco さん

>一応バリアフリー情報マップはあるのですが、利用しにくいのが原状のようにも感じています。
そうなんですよね~(悲)
イマイチ使い勝手がよくないというか、もう少し詳細なデータがあるといいです。

>私もまったく歩けないわけではないので、同じ状況です。ですが、電動車椅子ともなると運ぶのは大変です。
>サポーターが必要ですね。
そう、サポーターは絶対にいるわけで・・・。
だからこそ、できるだけ負担掛けないルート(動線)を知っておかないといけないんですよね~(汗)

*アリスさん
おおっ!こんなのがあったとは・・・(笑)
後はこれにどのエレベーターが何階に停まるかなどの情報があればGOOD!(9,10番線ホームから下へは降りれなかったです(´・ω・`)ガッカリ・・・)

投稿: style-TK | 2005/05/25 15:38

style-TKさん、おいちゃんさん、juncoさん こんばんは!

ご参考までに。

▼上野駅構内図(大) -どこなびドットコム-
http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/y_ueno.html

投稿: アリス | 2005/05/24 21:52

私も同じことを考えています。
車椅子お出かけマップ。
一応バリアフリー情報マップはあるのですが、利用しにくいのが原状のようにも感じています。

私もまったく歩けないわけではないので、同じ状況です。ですが、電動車椅子ともなると運ぶのは大変です。
サポーターが必要ですね。
つくづく思っています。

 ではまた・・・

投稿: junco | 2005/05/24 20:09

アリスさん、おいちゃんさん、こんにちは♪

*アリスさん

>車椅子も上手に使うと、行動範囲が広がってイイかもしれませんね。
そうですね~(^_^)
でも、通勤時間帯は難しいとか、まだまだ制約はありますねー・・・(悲)
これがクリアされれば、障害者雇用も変わっていくと思うのですが。

>横須賀にもぜひ遊びにいらして下さい(何にもないケドね(^^;)
ハーイ!是非♪
米軍基地見学してみたいですね(^_^)

*おいちゃんさん

>「REAL UD」のコンテンツで、"電車でお出かけまっぷ (僕の電車でゴー)" みたいのを作っても、良い情報になりそうですね。
そう!私も思ってました(笑)
次回は駅構内の車椅子ルートマップみたいなのを作れるようレポートしてきますね☆(もう、既にあったりして・・・?・汗)

例の件、了解しました(^o^)

投稿: style-TK | 2005/05/24 14:10

こんにちは。

例の件、遅れています。すみません。もう少し待ってくださいね。

さてさて。

「REAL UD」のコンテンツで、"電車でお出かけまっぷ (僕の電車でゴー)" みたいのを作っても、良い情報になりそうですね。

以前、style-TKさんがレポートしてくれた、ホテルの使い勝手に通じるものがあるかも。

毎度 style-TKさんがおっしゃっているように「誰のためのバリアフリー?誰のための支援設備?」なんてのを、鋭い視点で"斬って"ほしいです。

投稿: おいちゃん | 2005/05/24 08:56

style-TKさん、こんばんは~!

車椅子も上手に使うと、行動範囲が広がってイイかもしれませんね。
横須賀にもぜひ遊びにいらして下さい(何にもないケドね(^^;)

投稿: アリス | 2005/05/24 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/4249570

この記事へのトラックバック一覧です: 初?体験:

« 大きな一歩 | トップページ | 都道府県Webサイト、最低は茨城? »