« 都道府県Webサイト、最低は茨城? | トップページ | ガマンの限界!? »

2005/05/26

誰の為の福祉支援法案(2)

以前の記事:誰の為の福祉支援法案
------------------------------

昨日、TV8ch(関東)フジテレビ系列『ニュースJAPAN』(23:30~23:55)で、特集【揺れる障害者介護…(4)】が放映されました。
以前、放送された特集の続きです。
国会ではいよいよ「障害者自立支援法案」の審議が開始されました。法案を可決しようとする与党と、法案白紙撤回を求める野党との審議が続いています。
しかし、このままいけば与党は数に物を言わせ可決させてしまう可能性があります(怒)

一番の問題は、関心の無い世論、特に自分と関係ないと思っている健常者が多いということです。
この法案を廃案、若しくは白紙に戻すには、一般の人にもっと知ってもらい同調してもらわなければいけないと感じています。

もし、あなたの家族に、あなたの愛する人や友人が障害を持つことになったら、それでも黙視するというのでしょうか・・・。
そうなったら・・・と考えてほしい(涙)

※今日(26)も【揺れる障害者介護…(5)】放送予定です!

|

« 都道府県Webサイト、最低は茨城? | トップページ | ガマンの限界!? »

難病」カテゴリの記事

コメント

じまぁさん、お帰りなさーい(^o^)/

>「大変そうだなあ」とは思っても、それ以上の感想を
>持つ人は周りに障害者がいない人にとっては
>難しいのが現実なのでしょうね。悲しいです(T_T)。
そうですね・・・(悲)
残念ですけど、それが現実ですね。
そう思ってしまうのも、今までの教育の過程で障害者に接する機会が無かったことや、社会に出てからも周りにいないことが原因ではないでしょうか。

それは国のせいであり、この法案が可決されれば、更にその溝は広がるということが明白です。

何故、こんなおバカな法案を通したがるのか理解できません!(怒)

投稿: style-TK | 2005/05/27 13:05

style-TKさん、こんにちは。
番組情報ありがとうございます。
過去の放送は見逃しているので、今夜は絶対に
見ようと思います。

》一番の問題は、関心の無い世論、特に自分と関係ないと思っている健常者が多いということです。

「大変そうだなあ」とは思っても、それ以上の感想を
持つ人は周りに障害者がいない人にとっては
難しいのが現実なのでしょうね。悲しいです(T_T)。

以前にも書きましたが、この法案の是非は
将来の消費税率上昇にもつながりかねず、
障害者問題に関心のない人にも関わってきますから
このフジテレビのニュースが文字どおり「きっかけ」と
なって、広く自立支援法が知れ渡り、関心をもって
もらうようにようになればと思います。

投稿: じまぁ | 2005/05/26 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/4286415

この記事へのトラックバック一覧です: 誰の為の福祉支援法案(2):

» 「施設福祉」対「地域福祉」 [じまぁののほほん日記]
5/27日の読売新聞岩手県版に『授産施設に住めなくなる』という見出しの記事があり [続きを読む]

受信: 2005/05/28 11:15

« 都道府県Webサイト、最低は茨城? | トップページ | ガマンの限界!? »