« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

BLOG TUNES

左のサイドバーにBGMを流せる「BLOG TUNES」を貼ってみました♪
デフォルトでは流れないようにしていますので【ON】を押していただければ夏っぽいBGMが流れます(^_^)
「BLOG TUNES」は、登録不要で好きな曲を選んでタグを貼ればいいだけですので簡単に設置できますよ。

しかも、インストルメンタル(曲のみ)だけでなく、アーティストの楽曲も流せるので面白い。メジャーを狙うミュージシャンなんかはいいツールになりそうです。新たなビジネスモデルとして流行るかも?(笑)
気分で曲を変えてみるのもいいかもしれませんね(≧∇≦)b
オススメです☆

気になったアーティスト:Arthur

■BLOG TUNES
http://www.blog-tunes.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/29

言ってることと

金融庁など6機関未達成 障害者雇用、全国8県も (2005年 6月28日 (火) 13:03)

 金融庁や警察庁など国の6機関が、障害者雇用促進法が義務づけている障害者の法定雇用率(2・1%)を達成していないことが28日、参院厚生労働委員会の質疑で明らかになった。これまで国の機関合計の障害者雇用率は発表されていたが、機関ごとの公表は初めて。民主党の家西悟議員の質問に対し、厚生労働省が示した。

ハァ・・・(呆)
障害者に負担を負わそうとする障害者自立支援法案を通そうとしているくせに、国の機関が雇用率を守っていないって・・・どーゆーこと??(#゚Д゚)ゴルァ!!
それでよく、障害者に自立しろなんて言えますね!
さらに、
金融庁は0・27%と著しく低く、昨年、今年と2年連続で厚労相から雇用計画を達成するよう勧告を受けた。

・・・オイオイ、分かってて是正しなかったってこと??(ムカーッ!!)
しかも、0・27%って法定雇用率(2・1%)の約1/8じゃないですか!ふざけすぎ・・・(怒)

私だって辞めたくて会社を辞めたわけじゃないんですよ。働ける環境や手段を法的強制力で徹底もしないで、守らなければ違約金を払えばいいなんて抜け道を作るから守らないのではないでしょうか。だったら、違約金も(その企業の平均年収×違反している人数)で課すべきではないですか?(怒)

って言うか、民間企業ならまだしも・・・国の機関がこんなんで、ホント、よく(自立しろって)言えますよねぇ・・・。呆れて何も言えない。理解不能。本当に悲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/28

MSN 新サーチエンジン

マイクロソフトの提供するサーチエンジンが新しくなってリリースされました。
検索機能を独自に開発し飛躍的に向上したらしいです。
普段、Firefoxブラウザを利用している私は、もっぱらGoogleで検索することが多いし、一番ヒットする気がしています(個人的に・笑)しかし、今回の目玉はなんと言っても新たな機能として「デスクトップ検索」と「タブブラウザ機能」が追加されたことです。
この「デスクトップ検索」は、Windowsのデスクバー(画面の下にある時計とか表示されている帯部分)に常駐し、Webだけでなく自分のハードディスクも検索できるらしいです。(まだ使ってないけど・・・)

タブブラウザは既にFirefoxやOperaで標準装備されているので、やっと?感がありますね。ただ・・・、タブでリンクを開く設定にしちゃうと同一サイト内のリンクもタブで開いちゃいます・・・_| ̄|○がくっ
Firefoxなんかでは、どう開くか(タブで開きたい時は)右クリックで選べるので便利です♪

IEに戻る日は・・・まだかなぁ(笑)
http://promotion.msn.co.jp/search/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/27

構想半年

先週の土曜日、約半年前から企画されていたオフ会に行ってきました☆
お会いしたのは、この方この方(笑)
じまぁさんは岩手から20年ぶり?の上京(スゴイ!)らしく、遠いとこ来て頂いて感謝(涙)
待ち合わせ時間に10分遅刻してしまいました・・・ゴメンなさい。
私の友人を交えて、以前アリスさんと下見した過門香でランチを楽しく頂きました♪今回は夜のメニューも見せてもらい、フカヒレのスープも飲めて満足(≧∇≦)b

限定テディベア食後は以前から行ってみたかったハードロック・カフェにおのぼりさん気分でお茶しに行きました(笑)それにしても、相変わらず欧米人が普通のお店に比べて多いのに「上野なのに?」っと、チョットびっくり。お土産に限定テディベアを買ってしまいましたぁ・・・(笑)

上野公園でスゴク久しぶりに西郷どんを見て、その大きさに改めて驚きました(あんなに大きかったんですね) 最後に駅なかをぶらつき、姪っ子にロールケーキを買って解散♪(次回は泊まり?・笑)

車椅子でお出かけは今回で二回目。
土曜が給料日後でもあり、時間も10時と休日のお出かけタイムだったせいか、混んでて行きも帰りも一本見送らないと乗れず、まだまだバリアは多いと実感しました・・・(悲)

最後に・・・
暑い中、車椅子を押して連れて行ってくれた同期のN島さん、本当にありがとう~!(涙)
優しくて、サバサバした性格で一緒にいても楽な彼女。大事な友人の一人です☆
また、ヨロシクねん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/24

アンカー気分で

アリスさんから受け取ったミュージカル・バトン(Musical Baton)。書こうかなって思っていたら、小仙さんからもバトンを渡されました(笑)
お二人に渡されたからには、早速書かせていただきます♪

  1. 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
    2.95GB
     
  2. 最後に買ったCD
    Grammy Nominees 2005
    All My Life: Their Greatest Hits 【K-Ci & JoJo】
    Super Saucy 【Baby Bash】
     
  3. 今聴いている曲
    台湾のFM【ICRT FM.100
    パソコンをする時はコレか、同じ台湾の【KISS RADIO】のどちらかを必ず聴いています♪
     
  4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
    よく聴いてるのは上に書いたFM放送。
    思い入れのあるのは、
    • All My Life (K-Ci & JoJo)
      先に書いたCDのタイトルにもなっている曲です。元々、「IT'S REAL」というアルバムに収められていて、このCDは銀座のHMVで試聴して即買いしました(笑) 二人の美しいハーモニーとメロディアスな曲調がマッチした一枚です。
       
    • I'm Kissing You (Des'ree)
      Supernatural」というアルバムに収められていて、映画「ロミオ&ジュリエット」で本人自ら歌っていた曲です。彼女の歌声は落ち着きがあり、ボーっと聴くのもまたイイ。
       
    • Breathless (The Corrs)
      In Blue」というアルバムの一曲目。アップテンポなリズムにコアーズ姉妹の歌声がグー。アイリッシュな感じと美しい声にどれだけ元気をもらったことか。メジャーになりすぎたのが欠点(悲)
       
    • 愛し君へ (森山直太朗)
      フジテレビ系ドラマ「愛し君へ」の挿入歌。アルバム「新たなる香辛料を求めて」に収録されています。ドラマの主人公が「ベーチェット病」という難病になるのだが、以前、私が唯一愛した(恋は沢山?・笑)女性がこの病気になり、この曲を聴くと彼女の事を思い胸が苦しくなります・・・。
       
    • FINAL DISTANCE (宇多田ヒカル)
      中国の病院に最後の望みをかけて入院した時に、地元のCDショップで「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1」を買って、病室でよく聴いていた一曲です。周りは中国人だけで言葉も通じない中、向こうでも有名な彼女のCDが売っていることがどんなに嬉しかったか(涙) この曲を聴くと、あの頃を思い出します。
       
  5. バトンを渡す先5人
    渡してほしい人いたら言って下さいね~☆

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/06/23

惜しい~(>_<)

今、朝5時40分。
サッカー日本代表×ブラジル・・・引き分けー!!(ToT)
惜しいー!
でも、いい試合でした♪早起きしてよかった~(笑)

≪追記≫
いやぁー、いい試合だ(^o^)
ブラジルはイマイチ本調子じゃなかった?てウワサもあるけど、確実に互角に戦えたと言えるんじゃないでしょうか♪
大黒はいいなー。点を取ろうという意欲を感じる(≧∇≦)b

私は学生時代ずーっとテニスをしてたんですけど、自分より少しレベルの高い人とプレーすると、その人に引っ張られ自分のプレーもうまくなることがありました。ただ、これは実力差が大きすぎるとダメで相手になりません(笑)
今日の試合を観て、あきらかに日本のレベルはブラジルに引っ張られて上達しているように見えました。
実力差はありますが、悲観するほど大きくないと思います☆
W杯まで一年、どれくらいレベルアップするか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/22

その想い

昨晩、メジャーニュース番組で唯一障害者自立支援法案の行方を追って特集を組んでいる『ニュースJAPAN』で【時代のカルテ ~障害者の自立を考える(6)~『負担法案?の描く未来』】が放映されました。
進行性筋ジストロフィーの青年にスポットを当て、彼を通して障害者の自立と法案の問題点を考えるものでした。

私は予てから重度障害者の12時間以上の介護支援を受けながらの「自立生活」には疑問を抱いていました。自立と言っても介護支援の方が常に一緒にいる訳ですから、独りになることは皆無といえます。
しかも、独りでは何も出来ないし、もしも、独りでいる時に怪我や転んで起き上がれなくなったら・・・等、心配なことばかりです。それでも尚、そうした生活を望む方の心境が分かりませんでした。

でも・・・今までの番組を観て少し心境に変化が出てきました。
私は3年くらい前まで親元を離れて暮らしていたので、今の体調で独り暮らしは無理だし、彼らのようにヘルパーをつけてまでしたいとは思いませんが、施設で生活してきた人にとってはそのようなリスクを抱えても「自立生活」が、自分らしく生きられる術なのかもしれません。

もしも本人がそれを望むのなら、それも「自立」といえるのかもしれません・・・(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/21

ライバル

以前、九州に住む男性から私のHP経由でメールを頂いたことがあります。
彼は私と同年代で、今から4年ほど前にALSを発症しました。彼は公務員をしているらしいのですが、その辺のバカ公務員と違い、常に市民のことを優先で考える貴重な人材です。

そう、私は基本的に役人が嫌いです。(笑)
なぜか? それは頭が固くて、規則規則、少しも改善しようと意識が無く、1人で出来る事を3,4人でしか出来ないおバカさんが多いからです(怒)
もちろん、真面目で親切な人はいます。でも、その何倍も世間の一般常識からかけ離れた思考を持った人間がいるのです。

そんな中で貴重な存在の彼は、組織の腐った体制を改善すべく提案書を上司に出したのですが却下されました。それだけでなく、波風立てたことを根に嫌がらせさえ受けています。
それでも、思うようにうごかない身体で必死に腐敗を無くそうと闘っているのです(涙)
しかし、知事さえも波風立てるなと言い、腐った連中の圧力に負けそうにいます・・・。

彼のHPの中で私のことを記事にして、その文中に
でも、お互いに傷をなめあうことは性に合わないだろうから、「ライバル出現」と思うことにした。
・・・と書かれていました。

ライバル・・・光栄なことです(^_^)
いま、そんなライバルの彼が苦しんでいる。ライバルとして、彼のためにできることを探してみようと思います。
ライバルは輝いている方がいい♪
だから、お互い頑張れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

形式だけなのか?

昨日、第一回目の市の障害者福祉推進市民研究会会合に出席してきました。
当日は約30名ほど(委員20名+市職員10名)集っており、思ってたより大人数に少し驚きました(汗)

会議が始まり、まず自己紹介。それで分かったんですが、私ともう一人を除いては全てどこかの障害者団体か施設の関係者の方たちです。
私以外にも障害を持たれた方がいましたが、やはり団体の代表でいらしてました。
まあ、いいんですけど、自己紹介の際に市の職員が「名前と所属をお願いします」と言ったので、「・・・なぜ、所属?」と思って他の方の自己紹介を聞き納得・・・。「オイオイ、障害者事業に関係した人だけの集まりなのか?」と疑問に思ってしまい、この時点で少し不信感が芽生えます。

議事は前年度までの計画に対する実績からの抜粋報告と、これからの計画の簡易説明、及び質疑回答が約1時間半行われ、まあ初回としては合格点をつけてもいい内容でした。
最後に、次回の打合せについて市の職員から発表されて、
「え~、次回は11月か12月前半に予定しております」

そっかぁ、やっぱ夏は暑いからね~。11月くらいがちょうどいいかな~ ・・・って、オイッ!
じゅ、11月ーーー!?空きすぎだろー!え!年2回しかやらないの??

チョ、チョ、チョット待ってよ(汗)
年二回、二時間程度の話し合いで何ができるっていうんですか?(怒)
何なんだ、この研究会!とりあえず、こんな研究会やってるんですっていうだけど形式だけなのか・・・_| ̄|○がくっ

百歩譲って3ヶ月に一回はやりましょうよ!
それにその間も個別に市と相談するんじゃなくて、ネット上にメンバー限定の掲示板(BBS)でも設置し、いつでも情報を共有できるようにしないと、スピードが遅くて進まないです。
この提案を会議後に側にいた市職員に話したが、なんか反応がイマイチ・・・ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
しまった・・・よりによって典型的なバカ公務員に話してしまったらしい(チッ)
改めて明日にでも役所に行って話してくるつもりです。

っていうか、他の委員の方は何とも思わず今まで年二回でやってきたのかと思うと・・・(呆)
所詮、民間企業に勤めた事の無い人間の集まりなのか??
こんなレベルならやらない方がマシです。
はぁー・・・一気にやる気なくなりました(ガッカリ・・・)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/06/17

トイレを見れば

目指せ清潔なトイレ タイ、博覧会前にキャンペーン (AP 06/14)

 来年11月にバンコクで開かれる「世界トイレ博覧会」を前に、タイ当局はこのほど、公衆トイレのクリーンアップを目指すキャンペーンをスタートさせた。  当局が国内1100の公衆トイレを調べたところ、多くのトイレが便座だけでなく床なども汚れていたという。「トイレを見ればその国の発展度合いが分かる。衛生状態のバロメーターだ」と担当者。  キャンペーンの一環として、最も印象的なトイレを公募する「年間ベスト公衆トイレ賞」も設けられたとか。

※一部不快に思われる表現が使われておりますので、食事中の方はご注意下さい。
中国のトイレも汚いのが有名で、最近は北京や上海のような大都会では少なくなってきたようですが、チョット地方に行けば当たり前のように通称『ニーハオ・トイレ』と言われる個室に扉が無いトイレは未だにあります。
私も中国の地方都市のスーパーでトイレに言った時、この『ニーハオ・トイレ』に遭遇しました。

薄暗く臭くて汚いのに耐えながら小便器で用を足していると、隣の壊れて小便器がない所に立って平然と用を足す現地人に呆気に取られ、彼が去った後に「便器は関係ないんだ・・・」とつぶやき、更に薄暗くて汚い『ニーハオ・トイレ』(大便ブース)を見ながら「こんな汚いとこでやる奴いないって」と、ひとりツッコミを入れながら出ようとした時、暗い中に小さな光が見えました。
「??」と、よく見ると・・・
真っ暗なブースの中で、日本でいう和式便器(頭は扉側←無いけど)にまたがって、こっちをジーっと見つめる男性がいるじゃありませんか!!
いやあぁぁぁぁ..... (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

腰を抜かしそうになった私をよそに平然とタバコを吸いながら用を足す彼。
今でも彼の目を忘れません・・・。
「トイレを見ればその国の発展度合いが分かる。」、その通りだと思います。
トイレはキレイに使いましょうね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

たかがイス、されどイス

アーロンチェア以前から気になっているイスがあります。ハーマンミラー社のアーロンチェア。(左写真)
このアーロンチェアは、人間工学に基づき、あらゆる人の体形、健康、環境、ワークスタイルなどの要素を分析した結果生まれましたイスらしいです(笑)
それに何よりカッコいい☆(≧∇≦)b
しかし、値段も高ーい!ネットでも10万はする・・・(汗)
でも、長時間座ってても疲れず、腰に負担がこないのなら、その価値はあるかもしれませんね。

このアーロンチェアにソックリなイスもあります。
オカムラの「コンテッサ」(下写真)。値段もアーロンチェアと同じくらいですが、カラーバリエーションが多いのが魅力♪
コンテッサ
オレンジもいいな~。ライトブルーも捨てがたい☆

自分の中では6:4くらいでコンテッサに傾いてます(笑)
清水の舞台から飛び降りる覚悟で買うか検討中~。誰か買ってー!(中古でもいい・笑)

楽天市場 アーロンチェア他

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/06/13

積極的に

この度、市の障害者福祉推進市民研究会の委員に採用されました。任期は3年。
今までも市の福祉施策に対する不満などは個人的に訴えてきましたが、自分がこれからも住み続けるであろう地ですから、福祉に対する意見や要望を公の場で述べていくことが重要と考え立候補していたのです(^_^)
当事者として率直な意見を述べ、それを市の施策に織り込む事によって私自身が楽しく暮らせる地域にしていければいいなぁ・・・なんて思ったりしてます(笑)

私の住む市は苦しい財政の中、福祉に関してはトップダウンで強化体制が組まれており、現市長の意気込みが感じられます(エライッ!)
先般、「バリアフリーマップ」が出版されたのですが、なかなか素晴しいと感心できる出来でした(私が言うんだから結構イイ・笑)。これも研究会の前任の方々の成果だと思います。

今週末に初めての会合が開かれる予定なので、頑張って発言してきたいと思います!
同日にALS協会千葉県支部の総会もあったのですが、残念ながら欠席ですね・・・(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/11

長男誕生!

昨日、兄夫婦に第二子となる長男が生まれましたー!やったね!.。.:*・゜从n^◇^)η゚・*:.。.ミ ☆
兄は男の子がほしかったようなので、嬉しさもひとしおみたいです。
これで兄、弟共男女1人ずつ子供を授かり幸せなことですね~☆
しかも、なぜかお互い同じ年に生まれて、同じく学年は違う(片方が早生まれ)んですから面白い!(笑)
兄の長女(早生まれ)と弟の長男。
弟の長女(早生まれ)と兄の長男。

これでまた賑やかになりそうです♪
でも、想像するとチョット怖いかも・・・ちびっ子ギャングが4人~?(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/10

焼肉♪

今週はなんか忙しい週でした。今日は久々に落ち着いてPCに向かってます(笑)

昨晩は久々に外で焼肉食べました~♪(って言っても、牛角だけど・笑)
以前いた会社の工事現場が比較的近くにあり、その現場に同じ部署にいた上司の方と同期の女性が常駐していて、近いんだし会おうってことになったんです。
とはいえ、田舎なんでオシャレなお店なんて無いんで、私のリクエストで焼肉へ(^_^)

二人に会うのは約2年ぶりくらいでしたが、相変わらず前線で頑張っているようで、ガサツな人間の多い建築現場で男と対等にやりあってるんだからスゴイ☆(がんばれー!)
私の方は愚痴っぽく障害者の立場を嘆いてしまいました(汗)

久しぶりの焼肉と再会で楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました・・・(涙)
お腹もココロも満足♪また行きたいなあー(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/08

決戦は水曜日

今日はW杯出場が決まるかもしれない大事な北朝鮮戦!

私にとってはそれ以上に大切といえる決定がされるかもしれません・・・(汗)
例の障害者自立支援法案の譲歩案を民主党が受け入れるか否かで、事実上法案可決の恐れがあるのです。

大切な一日になりそうです(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/06

パソコンテレビ

私はパソコンでTVは観ない(観れない・笑)のですが、最近興味があるのがUSENの手掛けている「パソコンテレビ GyaO」です。
通常のTV番組は観れませんが、映画やドラマ、音楽ビデオなどが無料で観れちゃうんですからスゴイ!
最近はQUEENのライブや天才バカボンなんかも観れるし、姪っ子にせがまれてアニメなんかも見せてあげたりしてます(^_^)

ブロードバンド化が進んだおかげでTVとパソコンのボーダーレスは益々進んでいくことでしょう♪
そろそろVOD(Video On Demand)を本気で考える時期なのかもしれませんね☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/03

私のALS

このサイトのアクセス解析で何の検索ワードで訪れてくれるのが1番多いのか調べたところ、1番はダントツで"ALS"でした。訪れた方がALSの何を求めて訪れてくれたんだろう・・・と考えると、期待はずれの結果なのかもしれなく申し訳なく思います。
そこで、改めて私のALSについて簡単に書いてみます(^_^)

発病は、もう13年も前です。24歳という若さで発症したのですが、20代での発症は極めて珍しいかと思われます。(通常、40代以上)
しかも、13年も経つのに未だ何とか歩けますし、気管切開もしていません。通常、5年くらいで気管切開しなければ生きられないことを考えるとイレギュラーなタイプなのかもしれません。
しかし、ALS自体未知の病であるので病状を特定できず、私もALSの区分に属するのは間違いないようです。

きっと、ALSをキーワードに訪れた方の中には患者の方や、そのご家族もいるかと思います。
参考になるか分かりませんが、私が心掛けているのは・・・

できることは出来るだけ自分でやること。逆に、できないことは無理しないでお願いすること。
人間、辛いと楽な方に逃げるものです。特に家族の方なんかは可哀相がってスグ手伝おうとしますけど、本人に頼まれていないことはしない方がいいと思います。それでかえって悪化させる原因になります。
逆にあきらかに無理していることは手を貸してあげてください。(本人が遠慮して無理しているかもしれません)

クスリは気休めです。
ハッキリ言って、現在はALSに有効な薬はありません。私も「リルテック」を服用してますが効果はないと思います。
ただ、個人差もあるでしょうから一概には言えません。

あまり深く考えない(笑)
なってしまったものは仕様が無いのだから、深く悩むのはやめましょう♪
ES細胞の研究も驚くべきスピードで進んでいます。諦めるのはまだ早いです。
悩まず諦めず、でも最悪の結末も受け入れる覚悟を決めて、今を楽しく生きませんか。人生は一度きりなんですから☆

だから進行が遅いとは言えませんけど・・・なんてことを心掛けて生きている私です(^_^)
参考にならないですね、きっと・・・(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/06/01

もう、8年

昨日、@niftyから、↓のようなメールを頂いた。

_______________Thank you for long use! _______________
\ ┌──┴────────────┴──┐ /
\ │ @niftyを8年間ご利用いただきまして   │ /
/ │ 誠にありがとうございます。         │ \
/ │ これからもどうぞよろしくお願いいたします。│ \
 ̄ └──────────────────┘ ̄ ̄
From @nifty スタッフ一同

そっかぁ・・・ニフティに入会してから、早8年が過ぎたんですね~(しみじみ・・・)
8年前は、まだニフティ・マネージャーでパソコン通信だったハズです(笑)
あの当時の通信速度は最大 64Kbps。ISDNを引いて電話と2回線に感動したものです(^_^)
現在最も高速な光ファイバー接続サービス(最大100Mbps)はその 1,500倍 のスピード!
ADSLの普及率も3割を越しているらしいですし、日本はインフラ整備では世界一です。

これから益々ITは私たちの生活になくてはならない存在になっていくことでしょう♪
できれば10周年には1年間基本料金無料!とかにしてくれると嬉しいです(笑)

@niftyさん、これからもヨロシクねん☆(最近、ココログ全般に重すぎですよー)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »