« 全ては民意に | トップページ | マグロのサラダ和え »

2005/08/09

ビタミンEとALS

昨日の衆議院解散に伴い障害者自立支援法案は廃案になりました。
望んでいた事とは言え、廃案になって状況は悪くなってしまったのが現実です。本年度の予算は二か月分も足りていないし、この先、障害者の自立をどうするのかも白紙に戻ってしまったわけで。
当面は二か月分の予算を何とか工面してもらい、新しい内閣誕生の後、十分な審議をして当事者も納得のいく有効な新案を採決してもらいたいものです♪

それとは別に・・・
こんな記事を発見☆→ ビタミンEは、筋萎縮性側索硬化症に有効!?

 神経医学誌年報(Annals of Neurology)に、ハーバード大学のAlberto Ascherio博士ら報告したものです。  研究者らは、米国癌学会の癌予防研究で報告されている100万件ものデータを解析し、1982年には少なくとも30歳となっている人について、1989年から1998年までのビタミンEの使用とALSとの関係について調べました。 その結果、研究対象となった人のうち、525名がALSで死亡していたそうです。

 次に、ビタミンEとの関係を調べたところ、ビタミンEを1ヶ月に15日以下しか摂らない人では、ALSによる死亡リスクは低下していませんでしたが、1ヶ月に15日以上、少なくとも10年摂りつづけている人では、ALSによる死亡率は62%に低下している事が明らかになりました。
 一方、ビタミンEと同様に抗酸化作用があるビタミンCを摂りつづけている人でも、その様なALS死亡率の低下は認められませんでした。

 なお、ビタミンCが無効だった理由は、ビタミンCが水溶性なためではないかと研究者らは考えているようです。

そうだったのかー!(汗)
ヨシ、今日から意識的にビタミンEを摂取するようにしよう。進行を遅らせる効果があるかも♪

更に・・・
ビタミンEは酸化しやすい上、熱に弱いので、サラダのドレッシングなどに用いて、新しいものを生で食べるのが効率のよい摂り方で、ビタミンCと一緒に摂取すると、CがEの抗酸化作用を高めてくれるらしいです!(≧∇≦)b
ビタミンEを多く含んだ食材はコチラ
料理は、アボガドガドサラダ/マグロのサラダ和え/揚げサバのタンドリーソースあえ/だいこん葉のオイル炒め 等。

|

« 全ては民意に | トップページ | マグロのサラダ和え »

難病」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちは♪

>料理で摂るのが難しいときはサプリで摂るのもイイかもしれませんね(^-^)
ですねー☆
個人的に今晩は「アボガドとマグロのサラダ」がいいかな~って思ってます(^o^)

>あとは新しい内閣でちゃんと考えてくれるかどうかですね~
まったくです!
とりあえず、私の選挙区の候補にはどう考えているのか聞きたいと思ってます。
できれば公約を取り付けたいですね~♪

あと、あのニセ障害者議員の八代英太だけは落とさなければ・・・(怒)

投稿: style-TK | 2005/08/09 17:39

こんにちは~っ
おおーっ 美味そうですね!
料理で摂るのが難しいときはサプリで摂るのもイイかもしれませんね(^-^)

> 昨日の衆議院解散に伴い障害者自立支援法案は廃案になりました。
> 望んでいた事とは言え、廃案になって状況は悪くなってしまったのが現実です。
とりあえず、廃案になってヨカッタとは思います。
あとは新しい内閣でちゃんと考えてくれるかどうかですね~
(あまり期待できそーにありませんが・・・_| ̄|○)

投稿: アリス | 2005/08/09 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/5363545

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミンEとALS:

» 障害者自立支援法案など廃案。次の国会に注目 [僕のつぶやき。 ネットの窓から。]
衆院が解散されたことで継続審議が決まっていた障害者自立支援法案も廃案になった。僕のブログでは、今の障害者の置かれている状態で定率負担を本人や親兄弟、などに求めることは許されないとの立場から3回反対の意見を書いた。沢山の人に読まれ理解されたと、思っている。しかし政府与党や厚生労働省の人達がその考えを撤回したのでない。選挙が終れば前回より巧妙な法案を出してくると思われる。次回の法案の情報もよろしくおねがいします。 ... [続きを読む]

受信: 2005/08/10 21:44

« 全ては民意に | トップページ | マグロのサラダ和え »