« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

ボールパークのUD

今日はBlogお友達のomine さんの記事のご紹介☆
omine さんは現在、アメリカはニューヨーク州Buffalo のNY州立大学でユニバーサルデザインを勉強されてます。彼のブログには日常のことの他にも現地のUD事情がレポートされていて、読むのが楽しみなサイトです(^_^)

Buffalo にはインターナショナル・リーグ (AAA) 所属の球団:バッファロー・バイソンズ(Buffalo Bisons)があり、ダン・タイヤ・パーク(Dunn Tire Park)をホームにしてます。
アメリカ人の野球好きは周知の事実ですが、そんなお国柄もあってか、球場のフロア構成や動線計画は車椅子利用者にも十分配慮されているようです。omine さんのブログでは、その球場のBF、UDを実に分かりやすく説明してくださっていますので、興味のある方は是非一読下さい♪

写真から車椅子の方も一緒にいる健常者の方も楽しんでいるのが伝わってきます。日本で通路に車椅子が停まっていたら嫌な顔する人もいるでしょうけど、ここはそんなのなさそうなくらい自然です☆(≧∇≦)b
日本の球場もこうあってほしいと心から思いました(ソフト面も含めて)
球場のアクセシビリティ ○Dunn Tire Park

その記事の中に気になる写真が・・・
 ↓
大丈夫、車椅子? !!!
むむむっ、車椅子って何キロの体重まで大丈夫なんでしょ?(汗)

mine@Buffalo, NY http://buffalony.exblog.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/30

癒される♪


Everlasting Love

Everlasting Love
posted with amazlet at 05.08.30
Vanessa Williams
Lava (2005/01/25)
売り上げランキング: 29,779
おすすめ度の平均: 4.5
5
70年代の名曲を見事にヴァネッサ流に料理!
4
素晴らしいプロデュースワーク

最近、いやなニュース(笑)で腹立ててばかりいたので音楽ネタでも(^_^)v

よく聴くネットラジオでかかっていて気になっていた曲が判明。
ヴァネッサ・ウィリアムス(Vanessa Williams)が70年代のラブ・ソングをカバーしたアルバム『Everlasting Love』に収録されているラストの曲【Today and Everyday】が好き(*^▽^*)

彼女の美しい歌声でアレンジされた曲はゆっくりとした時間の中で聴くのは最適ですので、秋の夜そっと聴きたくなりますよ。
今ならアルバム曲をフルでネット上で聴けます☆

でも、肝心のToday and Everyday はリストに無い・・・なぜ??って思ってましたけど聴いていたらかかりました!13曲目~☆
しかも、13曲目まで聴くとToday and Everyday をずっとリピートしてくれるので飽きるまで聴けるかも?(≧∇≦)b
彼女のWebサイトで聴く場合は下図イメージの部分と同じところを操作してみて下さい。
操作イメージ

Amazon で買うか・・・、i-Tunes で選曲して買うか、それが問題だ・・・(笑)
それとも、買わずに飽きるまで彼女のサイトで聴くか? ←せこい?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/29

当然でしょ

八代元郵政相:無所属で立候補表明、自公選挙協力に影響も

 八代氏は会見で「比例東京ブロックで福祉枠で(擁立する)という話があった」と、自民党執行部から郵政反対派を公認しない方針の例外扱いとする打診を受けていたことを明かした。家族を代わりに別の選挙区に擁立する案の提示もあったが、28日に「首相の名代」から「自民党支持率が下がり、全国から批判が来ている。今の状態で(比例名簿に)登載できない」と通告されたという。八代氏は「小泉純一郎首相とも会ったが、もはや今の自民党執行部とは決別の道しかない」と党の対応を批判した。

・・・当然の結果ですね。というより、今回の騒動は自民党もヤツにもデメリットでしかなかったわけです。
まあ、一番状況を悪くしたのは八代だけだけど。

最初から無所属で出ていれば、それなりに有権者も理解してくれたかもしれないのに、今回の件で自分だけ助かろうという卑怯な本性が明らかになったので信頼度ガタ落ちです(苦笑)

大体、出ないって言ってたのに裏取引がダメになったら、やっぱり出るってのも理解できません。
裏取引なんか無かったのなら、自身で党のために出ないと言ってたのをくつがえすハズないと思うのですが・・・(呆)

せいぜい頑張って下さい。
結果を楽しみに待ってますので☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/08/27

ふざけるな!自民党(怒)

昨夜、ニュースを見ていて衝撃的なニュースが飛び込んできた・・・
自民が八代氏比例で検討、郵政反対も例外

 自民党執行部は26日、郵政民営化関連法案に反対票を投じ、公明党候補に譲る形で衆院選東京12区からの出馬を断念した八代英太前衆院議員を比例代表東京ブロックで当選圏内の名簿上位に登載する方向で調整に入った。自民党執行部は、民営化法案に反対した前議員を非公認とする方針を決定しており、公認されれば唯一の例外で、「ダブルスタンダード」との批判を呼ぶのは必至だ。

・・・なんだ、それ??
ふざけるなー、自民党!!バカにしてんのか、国民を!ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

障害者自立支援法案衆議院厚生労働委員会では一応、障害者の代弁者だと信じていたヤツに法案を見直して欲しいと、それこそ命を削って徹夜で国会前で懇願した障害者の声を無視し、党の方針に従い法案賛成した偽善者である。(今までの経緯→記事1記事2

郵政民営化では、採決で自分の信念で青票(反対票)を投じたくせに、選挙で公認もらえないとなった途端「私は本当は民営化賛成なんですぅ」なんて言い出し、娘の出馬の公認を引き換えに自身の出馬を辞めた情けないヤツだと思ってたら・・・娘じゃなくて自分の比例区出馬を要求していたってこと??

ありえないだろー!(怒)
オイオイ、自分の信念に基づいて反対票を投じて自民党を離れて闘っている綿貫や亀井、自民党に残りながらも党から「刺客」を送り込まれながら無所属で闘っている野田聖子や他の造反者の立場は??
彼らは負ける可能性が大きくても、自分のしたことに信念を持っているからこそ逆境で闘いを挑んでいるのではないのですか?それはある意味、真の政治家である必需条件でしょう。

闘う自信がないから恥もなく自分の信念を簡単にくつがえし、自分だけ許してもらおうなんて・・・つくづく惨めで情けなく、しょっぱいヤツだ(呆)

自民党も自民党だ。正直、ガッカリした。
障害者自立支援法案には反対だが、郵政民営化を実現することが国民全体の幸せにとって重要なら、やむを得ないかと思っていましたが・・・。
ヤツを「例外」扱いするなら、本意ではないですけど民主党に投票しようと思います。

古い自民党をぶっ潰す??
これこそ昔の考え方でしょ(呆)
結局、邪魔者だけ消したかったんですね、小泉さん。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/08/26

自分で作るクルマ

K-3
㈱光岡自動車から自分で作って走れる自動車【K-3】が予約発売されました。
一昨日のWBSのトレたまでやっていましたが・・・欲しいー!(^o^)

光岡自動車といえば、個性的なクルマを売っているので有名ですが、ついに自分で作るクルマまで発売するとは~(汗)

このクルマ、ポイントは「自分で作る」こと。プラモデル世代な私たち30代には、なぜかピクッって反応してしまいます♪出来合いじゃなくて自分で組み立てて乗る・・・あぁ、なんてステキなことでしょう(笑)
それに、一人乗りで50ccだから基本的に原付である。・・・ということは、車検がいらない!しかも、限定200台で61万4,250円~で、12月中旬発売予定(現在、予約受付中)。

私自身、もう運転できないので乗れませんが、投資物件として買っておいて売り切れの後、オークションに出せば高値で売れそう☆ ←したたか?(笑)
この手のアイテムは好きな人にはたまらないハズですよね~(^_^)

と言ってる内に、売り切れてたりして。本気で買って転売しようかなあ・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

地図からブログ検索

チョット面白いサイトを発見しました♪
maplog.jp といって、地図からブログを検索できる新しい検索エンジンです。(ベータ版だけど)

どーゆーふうに使うかと言いますと・・・
Google マップを使って、表示させた地図範囲について書かれているブログ記事を検索することができるのです。
表示させている地図を拡大すれば、よりローカルな情報に絞り込める訳です(^_^)v
まあ、それでも他に同一地名があった場合、それも引っ掛かってきちゃったりするようですが・・・(笑)

「自分の住んでいる地域の情報」や「旅先の地域の情報」、はたまた「何となく表示してみた日本のどこかの情報」…など、特定地域と深い関わりをもつ記事をピンポイントでビジュアル的に検索することができるので面白いかもしれませんよ(・∀・)イイネ!!

残念なのは、日本国内のみの情報やサテライト(衛星写真)ではズームの限界が早い点ですね。
お試しあれ☆

◆おまけ
Google Maps を使って、北京の天安門付近を表示してみました(ドラッグでスクロール可能です)
サテライト、イイかも~(笑) ライブ映像なら、もっと面白いのにな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/23

倫理問題クリアか?!

受精卵使わないES細胞づくりに成功 倫理問題回避に期待 (2005.08.23 CNN/AP)

ワシントン――どんな細胞にも成長するため「万能細胞」として難病治療などでの働きが期待されている胚性幹細胞(はいせいかんさいぼう、ES細胞)を新しく作るにあたり、倫理上問題がある人の受精卵を使うのではなく、成人の皮膚細胞を使う実験が成功したとの報告があった。米ハーバード大の研究チームが22日発表した。実験内容は26日発行の米科学誌サイエンスに掲載される。

更なる大きな一歩前進です☆
ブッシュ大統領をはじめ、宗教関係者が以前から反対している受精卵を使うことに対して一つの解決策となるでしょう。しかし、記事中にはこうも書かれています・・・

研究チームのケビン・エッガン研究員は22日に会見し、今回の技術はあくまでも初期段階にあると強調。人間への臨床使用のめどが立つには10年はかかる可能性があり、受精卵やクローン胚を使う現在の技術にただちにとって代わるものではないと力説した。

十年かあ・・・(涙)(´・ω・`)ショボーン
こうゆう言葉が新たな治療法を心から待ち望んでいる患者には重く感じるのです。
新しい研究成果が発表される度に「あと、もう少し・・・もう少し悪くならないよう頑張れば、きっと」と祈る気持ちで待っているのです。なのに、実用化には程遠いなんて言われるとー・・・_| ̄|○がくっ

でも・・・大丈夫!(^_^)v
人間の可能性は予想を超えると信じているから♪
研究者の皆さん、頑張って下さい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/22

あと半年

ミュー☆昨日は朝起きてから少し頭痛がしていたのですが、弟にお願いして半年振りに愛車ミューのオイル交換しに行ってきました~(^_^)v
いま、「車、まだ持ってたの?!」と思われた方・・・そうです、まだ持ってたんです~(汗)

いやあ、新居に引越してくる前の車検(二月)の前に手放そうと思ったんですが、愛着がありすぎて中々手放せずにいる内に車検になり、お姉さん(兄嫁)に聞いたら二世帯同居してもスグには車買わないから置いておけば?と言ってくれたので、お言葉に甘えて未だ所有してます(笑)

とはいえ、私自身はもう運転できませんし、母もお姉さんも運転がそれほど上手くないから私の車は恐くて運転できないらしいです。しかも、兄は免許持って無いし(苦笑)
で、家族で唯一私の車を運転できる弟がヒマな時に来てもらって運転してもらってます☆
でも、弟も家庭があるし仕事も忙しいので、乗ってもらえても二ヶ月に一回くらい・・・(悲)

昨日はオイル交換のあと、JOMOで洗車してもらいました♪
もう11年経つけど・・・ちっとも色褪せないし、相変わらずカッコいいぞー!(≧∇≦)b
しかも、弟に写真撮ってもらったら、太陽光がイイ具合に反射してるー(カッコいい~)
エクセレント、ブリリアント、マ~ベラス!(笑)

来年の車検は、もう私の住む地域ではディーゼル排ガス規制で通せないんです・・・_| ̄|○がくっ
でも、新居を施工した会社の営業の方が茨城なので、手放すのなら譲ってほしいと言ってくれました。

だから、もう少しの間、チョットしか走ってあげられないかもしれないけど、もう少し・・・一緒にいよう(^o^)
思い出になるのは、まだ早い☆
※写真は車大好きなカワイイ甥っ子と一緒に(*^▽^*)
(私は髪の毛もボサボサで部屋着なんで無視して下さい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/19

見返り?!

障害者自立支援法案の衆議院採決の際に賛成票を投じ、障害者代表としての期待を裏切り私たちを絶望へ突き落とした、あの憎き偽善者の八代英太が18日、党本部で、武部幹事長と会談し、衆院選東京12区での立候補を断念する意向を伝えた。郵政民営化関連法案で反対したため公認を得られなくなったのが効いたためでしょう。

ついに、あの偽善者で時代錯誤の勘違いおバカ議員を引退に追い込むことができました~!ヽ(´ー`)ノバンザーイ
障害者自立支援法案の件で絶対に許せない!って思っていたことが実現しました(涙)

大体、散々TVとかで郵政民営化大反対だ!なんて息巻いていたくせに、公認されなくなると自身のブログ内で「私は、郵政民営化は賛成」だなんて恥ずかしくもなく書いたり、自民党に弁明書送ったり、自分のしたことに責任も取れずに何とか許してもらおうって姿が情けなくてガッカリする(呆)
まだ、亀井や綿貫の方が信念貫いていてマシです。

更にヤツは

衆院解散後、立候補取りやめの見返りとして、「八代氏の長女を八代氏の出身地である山梨県内の小選挙区から擁立し、比例選南関東ブロックでも『女性枠』として優遇する」と打診した。だが、八代氏は「政治家の心を何だと思っているのか。正々堂々と選挙で戦って有権者に問う」と反発し、断った(元新聞記事

らしいが、昨日の会見では・・・
「(東京12区は)自公連立の要だ。民主党を利する形になってはならない」と述べ、自公両党の選挙協力への配慮を挙げた(元新聞記事

カチーン、むっかーー!!(怒)
何が政治家の心だっ!!結局は自分の娘のために条件飲んだだけだろうがっ。(#゚Д゚)ゴルァ!!
情けな~。悲しすぎるくらい情けないヤツだ(苦笑)

こんなバカは日本から出ていってほしい。というよりも、断固娘の当選も阻止し、家族全員で日本から出ていけばいいのに。お願いします。
久しぶりでこんな情けないヤツを見ました・・・(呆)

ヤツのブログ

<20日追記>
ヤツのブログ記事にトラックバックを張りました。
あえてTBする意義は、キレイ事ばかり言っているあいつに私たちの怒りを示すためです。
自分のしたことに信念も持てないあなたを支持する人などもういないことを知るべきだと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/08/17

au も、やっと!

au ICカード
au携帯電話の新ラインナップとして、交通関連サービスや電子マネー、会員証といった各種サービスを生活の様々なシーンで利用できる「EZ FeliCa」サービスに対応する「W32S」(製造: ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社)、「W32H」(製造: 株式会社日立製作所) が9月上旬より順次発売されます。
「EZ FeliCa」も嬉しいサービスですが、注目すべきは 「au ICカード」という契約情報を識別する着脱可能な小型ICカードが搭載される事です。このICカードの内蔵メモリに、自分の電話番号などの情報が記憶されています。

これで何がいいかと言うと・・・
ICカード対応の機種ならカードを入れれば自分の携帯になるので、複数台を気分やTPOに合わせて持ち替えることができるようになるんです!・・・とはいえ、既にドコモとボーダフォンでは同様のSIMカード対応機種出してますし、世界でも当の昔にSIMカードのサービスはありますので、日本が遅れてるんですけど・・・ね(おサイフケータイは別として)。
ただ、auの場合、基本的には1枚のICカードは1台の端末しか使うことができなくなり、他のICカード対応の端末に挿しても使うことができないらしいです。じゃないと、盗難にあいやすくなります。
じゃあ、意味ナイじゃん!とお思いでしょうが、auショップに持って行き手数料2500円程度払えば、買い増しした端末でも同じカードが使えるようになるらしいです(≧∇≦)b

更に利点は・・・
今まで海外でも使えるのは「GLOBAL PASSPORT」対応機種だけでしたが、au ICカードを海外のGSM端末に挿すことで、同一番号のままGSM圏約160カ国での音声通話が可能になる「GLOBAL EXPERT」というサービスを開始する事です。「GLOBAL PASSPORT」と違って今使っている端末は使えませんが、ICカードを持っていけば海外でも使えるんで海外出張の多い方には嬉しいですね☆(1台NOKIAのGSM端末買っておけばいいってこと?)

てなことで、グローバルな人間になりたいと思って滅多に海外行かないくせに「GLOBAL PASSPORT」に拘って機種変更を2年間していない私ですけど(笑)、ついに買い替えの時が来たかもしれません(*^▽^*)

auの「au ICカード」でできること

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/16

歩み寄ること

今日、東日本で大きな地震がありましたね。私の住む千葉は差ほどでもないですが、東北では被害も出ているみたいで心配です・・・(ToT)

さて、昨晩放送されたTBSのNEWS23での特集:戦後60年スペシャル 「断絶から和解へ」 を観ました。
番組内ではあの中国での反日デモを指揮した運動家の若者が出ていましたが、驚いたのが彼は日本に留学経験があったということです。

今まで私の中では、日本に来たことの無い若者達が猛烈な愛国教育の結果、あの反日デモを引き起こしたんだと思っていました。本当の日本の姿を知っている、少なくとも日本に来たことのある中国人なら日本の立場を理解してくれると思っていただけにショックです(悲)

確かに、日本に来ても思い描いていた理想と違って、お金も掛かるし、学校に入るのも大変で挫折して帰国したり、中には国にも帰れず不法滞在者となり犯罪に手を染める若者もいます。そうした仕打ち?を受けた人の中には日本を嫌いになる人もいるでしょう。彼もそうした夢に敗れた若者の一人なのでしょうか・・・?

番組内で彼が中国に関して、「この国は全ての中国人のものである。一部の人や特権階級のための国ではない。」と言っているのを聞きました。
歴史問題や教科書問題が反日感情の原因である事は間違いないです。しかし、それ以外に国内での不満や歪んだナショナリズムの増大は既に中国政府が抑えきれないまで大きくなっているのではないでしょうか。そして、自国に向けられない怒りはナショナリズムの名の下、反日となり(政府の意図的コントロールで)日本へ向けられるのです。

戦後60年を迎えた今、私たちは本気で隣国と許しあえる関係になり、もっと交流できるようにならないと彼のような人間は益々増え、取り返しのつかない事態を招くかもしれません。

私たちはどうすれば分かりあえるのでしょう。
私たちはどこへむかうのでしょう。

・・・と少し真面目に考えさせられた60年目の終戦記念日でした(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

きっと逢えるよ♪

2,3日前のこと。姪っ子(4歳)が二階で号泣していました。
後で何で泣いてたの?と尋ねたら、もうすぐお盆だからお墓にお祖父ちゃん(私の父)を迎えに行って、家に連れて来るんだよ。とママに言われ、「お祖父ちゃんに逢える?」と聞いたら「死んじゃったから逢えない」と言われたのが悲しかったらしい・・・(笑)

姪っ子曰く、
「お祖父ちゃんに逢ったことないから逢いたいんだもん・・・」って。
そっかあ~~!うるうる(ToT)
確かに彼女が生まれる僅か4ヶ月前に初孫を見ることなく、突如この世を去った父(涙)
きっと、父も姪っ子に逢いたかったと思います。

私が「大丈夫!お祖父ちゃんに逢いたいよ~って思ってたら、寝てる間に夢の中に逢いに来てくれるよ♪」と言うと、「ホント?やったー、やったー!」って嬉しそう☆
カワイイなー(*^▽^*)

きっと逢えるよ(^_^)v
って言うか、私も逢いたい(笑)(最近、あの世が楽しいらしく呼んでも気配を感じない・笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/08/11

予断ならぬ状況

障害者自立支援法案、再提出へ 1割負担の骨格は変えず (2005年08月10日 asahi.com)

 尾辻厚労相は10日の記者会見で、衆院解散に伴い廃案になった障害者自立支援法案について、「障害者施策を頓挫させるわけにいかない。臨時国会ででも早急に成立させていただくべく、引き続き努力する」と述べて、再提出する意向を表明した。

なぬー??廃案になって一安心だと思っていたら、まだ諦めていなかったのか!
というよりも、法案自体は賛成だが中身を見直して作りなおすべきだと障害者が望んでいるのに、どうして・・・(涙)
さらに・・・

 尾辻氏は「他の制度との整合性などを考えると1割負担は言わざるを得ないが、(負担が)厳しい方もおられ、実質のところでは配慮をしている。よく説明すれば理解していただける」と話し、再提出の場合も1割負担の骨格は変えない考えを示した。

説明すれば理解していただけるだ??
今まで説明して納得できないから、皆反対してるじゃないですか?!(怒)

尾辻・・・許せんo(`ω´*)o
厚生労働委員会の時の発言なんかを聞いてると「この人、本気でこんなこと言ってるの??」って思ってましたけど、本当におバカさんだったんですねぇ。
こうなってくると、民主党に政権を獲ってもらうしかないのか。むむむむむっ!(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005/08/10

マグロのサラダ和え

昨日の記事でビタミンEがALSにいいかもしれないと知ったので、早速、母親にマグロのサラダ和えを作ってくれるようお願いすると、アボガドなど使った料理作ったことがないから分からんと言われてしまう・・・_| ̄|○がくっ
レシピをプリントアウトして、この通り作って!とお願い(汗)

買い物を済ませ料理を始めると「え~っ、アボガドってこんなに硬いの??」という声。
食べるまでもなく硬そうである。っていうか、なぜにそんな硬いの買ってくるかなあ~(悲)

一応、薄くスライスして入れてみる。

で、完成品を食べてみるが・・・ アボガド硬くて美味しくない~(ToT)
違うー。私の知ってるアボガドはこんなんじゃないぞー。

結局、アボガドの代わりにニンニクを細切れにして入れることに。
それなりに美味しいー(*^▽^*)

というより・・・カツオのたたきと大して変わらん味付けになってしまった(爆)

ちなみに今日は揚げサバのタンドリーソースあえをリクエストしてみたが、先ほどスーパーから母親が電話してきて「サバ無いわ~」ってぇぇえ・・・_| ̄|○がくっ
どーする、俺!?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/09

ビタミンEとALS

昨日の衆議院解散に伴い障害者自立支援法案は廃案になりました。
望んでいた事とは言え、廃案になって状況は悪くなってしまったのが現実です。本年度の予算は二か月分も足りていないし、この先、障害者の自立をどうするのかも白紙に戻ってしまったわけで。
当面は二か月分の予算を何とか工面してもらい、新しい内閣誕生の後、十分な審議をして当事者も納得のいく有効な新案を採決してもらいたいものです♪

それとは別に・・・
こんな記事を発見☆→ ビタミンEは、筋萎縮性側索硬化症に有効!?

 神経医学誌年報(Annals of Neurology)に、ハーバード大学のAlberto Ascherio博士ら報告したものです。  研究者らは、米国癌学会の癌予防研究で報告されている100万件ものデータを解析し、1982年には少なくとも30歳となっている人について、1989年から1998年までのビタミンEの使用とALSとの関係について調べました。 その結果、研究対象となった人のうち、525名がALSで死亡していたそうです。

 次に、ビタミンEとの関係を調べたところ、ビタミンEを1ヶ月に15日以下しか摂らない人では、ALSによる死亡リスクは低下していませんでしたが、1ヶ月に15日以上、少なくとも10年摂りつづけている人では、ALSによる死亡率は62%に低下している事が明らかになりました。
 一方、ビタミンEと同様に抗酸化作用があるビタミンCを摂りつづけている人でも、その様なALS死亡率の低下は認められませんでした。

 なお、ビタミンCが無効だった理由は、ビタミンCが水溶性なためではないかと研究者らは考えているようです。

そうだったのかー!(汗)
ヨシ、今日から意識的にビタミンEを摂取するようにしよう。進行を遅らせる効果があるかも♪

更に・・・
ビタミンEは酸化しやすい上、熱に弱いので、サラダのドレッシングなどに用いて、新しいものを生で食べるのが効率のよい摂り方で、ビタミンCと一緒に摂取すると、CがEの抗酸化作用を高めてくれるらしいです!(≧∇≦)b
ビタミンEを多く含んだ食材はコチラ
料理は、アボガドガドサラダ/マグロのサラダ和え/揚げサバのタンドリーソースあえ/だいこん葉のオイル炒め 等。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/08

全ては民意に

参議院で郵政民営化法案が否決されたのを受けて、ついに衆議院解散になりますね。
反対派の議員達が勝ち誇ってる様を見ていると呆れるばかりです(怒)
「十分に審議されていない」、「急ぎすぎだ」等、もっともらしいこと言っているが、一番は自分達の利権が損なわれたくないだけのくせに!
障害者自立支援法案だって、あれだけ障害者団体などがもっと審議し、内容を詰めてほしいと要望したのに無視して衆議院で可決したのはどこのバカ政党だ。自分達に関係ないことには反対しないくせに、自分達に不利益なことにはさぞ正当性があるかのような発言するのを聞いているだけでムカついてきます(#゚Д゚)ゴルァ!!

選挙、大いに結構!
腐ったおバカな連中が再選できるか楽しみです。
全ては民意に委ねられたわけですから♪

■追記
こんなサイトを発見!
郵政族議員を落選させようリスト
時代の変化についてこれない方たちには、この際潔く散って隠居してもらいましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005/08/07

にほんご

この前、キーをタイプしていて「コミュニケーション」と打つところ、ずーっと「コミニケーション」と打っていたことに気付きました~。もちろん、正解はコミュニケーションですけど、普段話す時はコミニケーションって言ってましたから、すっかり正しいと思い込んでました・・・・・・_| ̄|○がくっ
そう考えると、「ベット」なのか「ベッド」なのか?なんて思ったり(笑)

きっと他にも勘違いで憶えている言葉って沢山あるんだろうな~(汗)
でも、個人的には呑ミニケーションは好きである・・・(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/05

iTunes はUDになりうるか?

日本国内で「iTunes Music Store」スタート。価格は1曲150円から

昨日はこの話題で持ちきりでしたね。
驚くべきはその楽曲の多さ(なんと、100万曲!)。落語まで網羅してるんだからスゴイ。

私みたいに中々気軽にCDショップへ買いに行けない者にとっては嬉しいサービスの開始です♪
もちろん、今までも既に同様のオンラインショップはありましたが(Sony とか)、支払いがクレジットカードかEdy、若しくは e-Bank といった"面倒くさい"支払いしかなかったのです。(クレジットカードのセキュリティはイマイチ信用できません・汗)

今回、iTunes のいい所はクレジットカードはモチロン、プリペイドカード『iTunes Music Card』が使用できることです。(iTunes Music Cardは、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ソフマップ、ヤマダ電機、コジマ、Amazon.co.jpで購入が可能)
これなら使いすぎる事もないですし、被害に遭う可能性も低いです☆

ただ・・・気になる点もあります。
その一つがファイル形式。現在、多くの携帯プレーヤーが一般的な「mp3」形式なのに対し、iTunes のファイル形式は「AAC」です。最大5台までのPCに転送できるほか、CD-Rへの書き込みおよびiPodへの転送は無制限らしいですが、事実上 iPod 以外のプレーヤーでは聴けないのです。(まあ、スグ変換ソフトも出るでしょうけど・・・)

さらに、演歌や民謡、落語などもあるらしいですが、PCに不慣れな高齢者でも扱えるインターフェイスといえるだろうか??という疑問もあります。

CDショップからAmazon などでCDが買えるようになったのを音楽業界のIT化第一段階とするなら、今回のダウンロード販売は第二段階と言えるのではないでしょうか。
これをユニバーサルデザイン化できるかどうかが、幅広い年代に普及するかのカギになる気がします☆

iTunes Music Store

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/08/03

意外な穴場

もうすぐ夏休みという方も多いのではないでしょうか♪
里帰りする方や、旅行に行かれる方もいらっしゃるでしょうが、この時期はどこに行っても混んでいて出掛けるのがイヤになりますよね。

我家も兄弟が家族を連れて帰省してきます。みんなで集っても、どこかに行くのも大変なのであまり出掛けたりしません。ちびっ子もいますし、都内に行くのは難しいので、行っても近所のファミレスがせいぜいです(笑)
でも・・・意外な穴場があるんです☆

それはー・・・、成田空港の周りにあるホテル♪
ウチから車で1時間くらいだし、渋滞もほとんどありません。しかも、この時期は意外と空いていますし、キッズ向けのイベントを企画しているホテルが多いのでお子様連れにもいいですよ。成田近郊には牧場なんかもありますし☆

ホテルのプールで泳いで、夜は真上を届きそうな大きさで飛ぶ飛行機を見ながらバーベキューをお腹一杯食べる。部屋からも空港を飛び立つ飛行機も見れます(部屋によりますけど)。場所柄、外国人も多く、つかの間のリゾート気分に浸れますよ~(笑)

今回は甥っ子が生まれたばかりなので行けませんが、我家の恒例行事にしたいと考えてます。(笑)
一泊二日でお手軽旅行♪まだ間に合うし、オススメですよ(≧∇≦)b

成田全日空ホテル
ヒルトン成田
成田エクセルホテル東急
ラディソンホテル成田エアポート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/01

当然の結果?

与党トップが大統領に反旗 万能細胞で、米政権に打撃(7月30日)

 【ワシントン30日共同】再生医療の切り札と期待される「万能細胞」の研究をめぐり、保守派を支持層とするブッシュ米政権の規制政策に対し、与党共和党のフリスト上院院内総務は29日、規制を緩和する法案を支持すると表明、公然と反旗を翻した。

規制緩和の法案は既に下院で可決、上院でも可決される可能性がある。大統領は上下両院を通過しても拒否権を行使すると言明、主要な政策課題で大統領と与党トップが対立するのは極めて異例で、ブッシュ政権にとって打撃となりそうだ。

おおっ、ついに米与党トップがあの暴君の強硬姿勢にNO!を叩きつけました(^o^)
当然ですよねー、このままES細胞の研究に規制を掛けられたままでは、世界から取り残され大きな損害を被りかねないですから。

日本では韓国の研究グループの文信容ソウル大教授が7月25日、文部科学省の作業部会に出席、国の審査を経て研究を行っている現状を説明されたりと、今後の研究方針に期待します。(重大な欠点もあることも判明したけど・・・涙)

でも、与党トップが大統領の政策に反対って・・・どっかで聞いた気が??郵政・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »