« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

初ビッグサイト

前回の記事の続きで昨日、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で昨日まで開催していた国際福祉機器展(H.C.R2005)に行って来ました!
ビッグサイトも機器展にも初めてだったので、疲れましたけど楽しかったです☆

当初、ウチを12時前に出る予定が友人が忘れ物をして取りに行った影響で約40分遅れでウチを出発。常磐高速柏ICから首都高へ。首都高に入るとスグに渋滞・・・_| ̄|○がくっ
この首都高6号線の上りは平日昼間はずーーっと渋滞している最悪路線の一つ。かといって、一般道に降りたって大して変わらないのでノロノロ運転をガマンするしかないんです(悲)

6号線を抜けると空き始め順調に進み、湾岸線に合流して有明ICで降りました。
久しぶりに中央環状線の上から見る景色に、もう10年以上前、まだそんなに悪くない頃、たまプラーザに住む彼女に会いに週末通ったルートだったことを思い出し懐かしくなりました・・・(*^▽^*)

で、結局会場に到着したのは3時過ぎ。(2時間半近く掛かった~・汗)
5時まで2時間くらいしかないじゃありませんか!しかも、会場はばかデカイし~(;´∀`)・・・うわぁ・・・
早速、住宅設備や入浴関係、車イスなど見るつもりだったブースを回ります。車イスは購入を考えているだけに真剣に説明も聞きました。

しかし、やはり時間は全然足らず、大部分は見ることが出来ませんでした・・・(´・ω・`)ショボーン
でも、早足でも見て回れて雰囲気を味わえただけでもよかったです☆

会場を出て、せっかくここまで来たから、前から行きたかったTOYOTA MEGA WEBが近くだったので寄って、ユニバーサルデザイン・コーナーを見学。でも・・・期待していたのとチョット違ってガッカリでした。あんな程度なの~、トヨタさーん!

その後、久しぶりにレインボーブリッジからの夜景を見て、改めて綺麗さに感動しちゃいました(笑)

焼肉夕飯に、以前から行こうって言っていた水道橋にある焼肉屋「京城」に行きました♪
ちなみに、お店はV6がやってる「東京Vシュラン2」という番組で一位になった店なのですが、正直・・・
めちゃくちゃ美味ーーーいっ!!(ToT)
特に、上カルビと上ロース☆生でも食べれるらしく、軽く焼いていただきます。口入れると、あまりの柔らかさに噛まなくても半分溶けちゃいます(ホントに!)
あぁ・・・もう牛角には行けない(笑)
石焼ビビンバまでいただき、大満足で帰宅☆(≧∇≦)b

疲れたけど内容の濃い半日でした。
忙しいのにクルマを運転して連れて行ってくれた友人に感謝!
ありがとうね~(ToT)/

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/09/28

いざ、有明?

明日、建築家の友人に車を運転してもらい東京国際展示場(東京ビッグサイト)で明日まで開催している国際福祉機器展(H.C.R2005)に行く予定です。
午後になると思いますけど、もし、行かれる予定の方いらっしゃれば、見かけたら気軽に声掛けて下さいね(^_^)v
ヘッドレストつけた車イスに乗った怪しい小オヤジが私です(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/27

嬉しかったメール

最近、私のWebサイトを通じて、大学でホスピスを学んでいる方からメールを頂きました。
数回やりとりして、今日送られてきたメールにユニバーサルデザインを学ばれているご友人について次のように書かれていました・・・

その子は、とてもおもしろい子で、車椅子でいろんな駅に行き、「~駅のトイレは入りやすかった」「あの駅は、エレベーターが使いづらい」「駅員さんが親切だった」とか体験したり、、またあるときは、目隠しをしたまま、杖をもち、新宿を歩いて、目の不自由な人の気持ちを理解しようとしたり、かなり実践的です。 買い物に行った時でさえ、こんなスロープ、車椅子の人は登れないよ、角度がありすぎ!っと、ちょっと変なとこを見つけると、文句を言っています。しかも、常に、角度を測る定規を持ち歩いているらしいです。 こんな子がたくさんいれば、みんなが住みやすい社会になるのに。

ス、スバラシイーー!!(ToT)
あぁ・・・日本の未来も捨てたもんじゃないです。
最近はUDと謳ってはいるものの、「何がUDなの?」と疑わざるを得ない商品も多く、開発者の技量に疑問を感じることもしばしばです。
そんな中、健常者でありながら個人活動としてここまで実践し、考えられる方ってそうはいないと思います(^_^)v
しかも、角度を測る定規(勾配定規かな?)を持ち歩いているなんて~!(エライッ!)
もう、私が事業主なら迷わずスタッフとして内定出しちゃいます(笑)

このメールを読んだ後、何かココロが暖かくなりました(*^▽^*)
まだお会いしたこと無いですけど、共に誰もが住みやすい社会を目指そうじゃありませんか☆
彼女みたいな方が増えてくれると嬉しいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/24

これが正しい活動でしょ

リストバンドで「臓器移植に関心を」 臓器移植ネット(2005年09月22 朝日新聞)

 日本臓器移植ネットワークは21日から、手首に着けて、臓器移植に対して関心があることを示す黄色と緑のリストバンドの配布を始めた。閉幕に向けて多くの観客が訪れている愛知万博(愛・地球博)の会場を皮切りに、これから11月にかけて、全国各地で約10万本を配る。

イエロー・グリーンバンド
最近、ホワイトバンドに関する黒い疑惑が問題になっていますが、今度はイエロー・グリーンバンド~??って思ったんですけど、こちらは普及方法がホワイト(いや、もはやグレーかもしれない)バンドと違い「配布」することです!
つまり、無料で配って臓器移植に関心を持ってもらおうというものです。
活動の目的が「関心を持ってもらう」ことなら、これが正しいやり方じゃないでしょうか?
フェア・トレードで中国で作らせてるから、それなりにコストも掛かってる・・・なんて、ホワイトバンドの関係者が言ってましたが、何故故にアフリカの貧困問題を扱うプロジェクトで中国にフェアな(何をもってフェアというのか疑問)制作費で作らせているのかも理解できません。呆れるばかりです・・・。

臓器移植といえば、もう前から「臓器提供意思表示カード」というのがあり、コンビニのレジ横なんかに置いてありました。おおっ!と、早速持ち帰ったのですが、後に健康じゃないとダメだと知りガッカリしたのを憶えてます。タバコ吸わないから肺なんて最適だろうと思ったんですけど、残念です。(´・ω・`)ショボーン

ホワイトバンド関係者のみなさん、今からでも遅くないですから、善意のお金の使い道、よーく考え直した方がいいと思いますよ。(マジで)
日本臓器移植ネットワーク

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2005/09/22

もったいない

Blogお友達のアリスさんが「1000回使えるコーヒーフィルター」のことを記事にしてましたが、毎日新聞のWebサイトでこんな記事を発見♪

「私の、もったいない」募集

 ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんが名誉会長を務めるMOTTAINAIキャンペーンの一環として、毎日新聞社とマガジンハウスは「私の、もったいない」を募集します。皆様が日ごろ「もったいない」と感じて実践していることや、それにまつわるエピソードを800字以内の文章にまとめ、簡単な写真、イラスト、図などを添えて10月20日までにお送りください。大賞受賞者には、50万円相当の旅行券とエコ製品2点の副賞が贈られます。

いい企画じゃないですか~(≧∇≦)b
私も何かないかなあ。「もったいない」って思うことは多々あるけど、実際実践してるとなると・・・(汗)
アリスさん、このコーヒーフィルタのことで応募できるんじゃありません?(いいなー・笑)

【応募サイト】
http://book.magazine.co.jp/mottainai

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/20

自販機のUD

一昨日の日曜日、同期の友人が遊びに来てくれました☆
少し風邪気味だったのですが、せっかくのお天気だし友人に車を動かしてもらい、近所をドライブしました。
割と近場に道の駅があるので行ってみたら、休日で快晴ということもあって沢山の人で賑わってます。大型バスも停まっており、団体さんのトイレ休憩の場にもなってるようです。
中には野菜の直販店やレストラン(っていうより、カフェ?)もあるので私もたまに来ます(^_^)v

自販機のUD私たちもお茶しようと思ったのですが、友人がおこわを買ったのでカフェで持ち込みもなんなんで、自販機で飲み物を買ってベンチに座って休憩です☆
その飲み物を買った自販機は写真のように誰でも買い易いユニバーサルデザインな機種でした。まず、お金は中央の入れ口にまとめて入れられるので、私みたいに手が不自由でも楽に投入できます。
取り出し口も下じゃなくて真ん中なので、腰を曲げずに取り出せます。そして、車イスの方でも上段の商品が選べるよう右下にボタンがあるんです♪(*^ー゚)b グッジョブ!!

お金の投入口が大きいので屋外など雨に濡れる場所には置けないですけど、増えてくれると嬉しいですね☆

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005/09/19

脳を鍛える-2

以前、記事にした(前の記事はこちらNHKサイト内の番組HPにあるゲーム【記憶に挑戦!ビットモンかくれんぼ】、思い出すたびにチャレンジしてみてます(^_^)v

レベル7クリアで、最近ついにレベル7は何とかクリアできるようになりました~!(*^ー゚)b グッジョブ!!
クリアできるようになったポイントは、マス目に番号をつけて最初の5つ目までは必死にその番号の順番を覚えるんです(笑)
例えば・・・左上から横に1,2,3,4、下にいって5,6,7,8、最下段も同様に9,10,11,12って番号をつけておきます。で、表示される順番に8,4,12,2,9・・・てな感じで記憶できるだけ憶えて、ついていけなくなったら残りをイメージで何とか憶えたつもりになる(笑)

意外と何回かやるとレベル7はクリアできました♪
いかがでしょ、この方法?もっと効果的なのあったら教えて下さいね。

しかーし、依然レベル8の壁は越えられてません・・・_| ̄|○がくっ
やるっきゃないって言われても、頭があぁ・・・(汗)
目指せ、完全クリア!?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/17

住宅付月餅?!

明日、9月18日は中国では「中秋節」。日本では「仲秋」ですね。
中国では中秋節にお世話になった人や親しい人に「月餅(日本語:げっぺい)」を送る習慣があるのですが、最近は賄賂に使われることも多く、年々エスカレートする『おまけ付』月餅に政府も本気で対策に乗り出しらしいです。

  国家発展・改革委員会(国家発改委)は政府4部門の連名で、「中秋節」の伝統菓子「月餅」の価格、品質、包装、抱き合わせ販売に関する「規則」を定めた。5日付けで京華時報が伝えた。   中国では、中秋節に月餅を家族や友人に送る習慣がある。ところがここ数年、高級志向がエスカレートして高級ブランデーや高級茶葉が付いたものから31万元(約420万円)の「住宅付き月餅」や18万元(240万円)「純金付き月餅」まで登場し、度を越えた月餅商戦が問題になっていた。 (中国情報局

ホント、あの国はスゴイ!なんだ「住宅付き」って??(笑)
送る方もすごいですけど、普通受け取らないでしょ~(っていうか、受け取れない!・笑)

そんな月餅「もらってもうれしくない」が7割強っていうリサーチ結果もあるみたいですし、今後変わっていくかもしれませんね。でも、先日、中国のお姉さん(のように親しい方)からメールが来て、22日に友人が日本に行くので月餅持ってってもらうとのこと。そんなに沢山は食べられないけど、彼女からの贈り物は嬉しい♪(*^▽^*)

今年はまだ彼女に逢いにいけてないなあ・・・(´・ω・`)ショボーン
何方か一緒に行きません?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/16

今晩放送「時代のカルテ」必見!

9/16(金曜日)、フジTV系列ニュース番組「ニュースJAPAN」で「障害者の自立を考える(8)~車イスで闘った衆院選~」が放送されます。(23:58~0:22放送予定)

郵政民営化ばかりが注目を集めた今回の衆院選。その一方で、ハンディをものともせずに立候補した人たちがいた。 小泉総理の盟友・山崎拓氏(自民)に対し、真っ向から勝負を挑んだ福岡2区の平田まさのりさん(37)。19歳の時に交通事故で下半身不随となるものの、単身で渡米、カリフォルニア州の弁護士となり、民主党から出馬した。商店街から路地へ、自身で車イスを漕ぎながら博多の町を走り抜ける平田さんに密着した。 愛知3区から出馬した、藤本栄さん(45)は、ALS(筋萎縮性側策硬化症)という難病のため、全身の自由が利かない重度の障害者。常に人工呼吸器を必要とし、文字盤を視線で追う方法で会話をする。 酷暑、突然の雷雨、長時間におよぶ過酷な路上での選挙活動。私財を投げ打ってまでも、藤本さんが訴えたかったこととは?

今晩の特集、必見です!
時間のある方は是非、観ていただきたいです。藤本さんが命を削ってでも訴えたかったことが何なのか、障害者の取り巻く環境がどんな状況なのか、私はしっかり観て胸に刻み込もうと思います。(※藤本さんのHP上の選挙後のコメントはこちらです)

これまでのフジニュースJAPAN「障害者の自立を考える」シリーズ(1~7回)は、フリーダム21のサイトで見ることができます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/15

取り外し可なヘッドレスト

私は車イスを持っていません。
まだ、何とか歩けるので日常生活では使っていないのですが、さすがに外出で電車に乗る際などには車イスでないと疲れてしまいます(汗)
そんな時は市役所に行って借りてきます☆
今はそんなに電車に乗る機会がないのでいいのですが、頻繁に出るようになったらさすがに自分のを買おうとは思ってます。しかし、いいのはホント2,30万円は軽くするので簡単に買い換えたりできないですから慎重に検討しなければいけませんね。

車イス用のヘッドレストで、今週の月曜に外来リハビリに行った時に、予てから相談していた車イス用のヘッドレストのデモ(お試し)を市役所から借りてる車イスに勝手に付けました(^_^)v
一応、取り外し可能なタイプで見た目もそんなにゴツくないので、許容範囲。私の場合、首の力が落ちてきているので、立って歩くと首が前にうなだれたみたいになってしまうんです・・・(悲)
座っている時は大丈夫なのですが、車イスのように予期せぬ衝撃で首に負担が掛かりやすいことが多々あります。そこで、取り外し可能なコレがいいかなと☆

症状が進行したら、もっとしっかりしたのを検討しなければいけませんが、その時々でこうした福祉具を上手く利用して楽しむ為に行動範囲を広げていければと思います(^_^)

ただ、欠点は付けたまま折りたためないこと。
いや、折りたためるんですけど、付属の六角レンチで一部緩めないと車イスは折りたためません(´・ω・`)ショボーン
これはイタイ!エスカレーターなど立って乗る私の場合、付添いの方は車イスを折りたたんでじゃないと乗りづらいです。
これが是正されればサイコーなのに~。(もちろん、提案しますよ♪)

さあ、どこ行こう?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/13

不自由だけど

最近、mixi を通じて同じALSの方の存在を教えて頂きました。
で、早速昨日、その方のサイトにお邪魔したのですが、プロフィール内の好きな言葉にあった言葉が頭から離れません。それは・・・

不自由だけど、不幸ではない

なんか・・・この言葉にもの凄く衝撃を受けたのです。
私は今までこの病気になってから一度も身体が不自由になったことに対して「ヨカッタ」なんて思ったことありませんし、少なくとも不幸だと感じていました。もちろん、だからって下を向いてウジウジ生きていく気もないですから、できる限り前を向いて生きていきたいです。

でも・・・不幸ではないなんて、いまは・・・言えません(悲)

この方は私より症状は悪いですし、一般的な例から言えば、この先近い未来に最終的な決断をしなければいけなくなるでしょう・・・。どんどん動かなくなっていく身体、迫り来る死への恐怖は私でさえ怖いです。
なのに、死を間近に感じながらこう思えるなんてスゴ過ぎます!(ToT)

不自由だけど、不幸ではない
そう思える日が私にも来るのだろうか・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/11

脳を鍛える

最近、PCをやってると4歳の姪っ子がやってきてゲームがやりたいとせがみます(^_^)v
仕方ないのでNHKサイト内の幼児向け番組HPにあるゲームを一緒にやってあげるのですが、いい加減同じので飽きてきたから少し年齢層が上を対象にしている番組HPを見ていて、こんなの発見☆
→【記憶に挑戦!ビットモンかくれんぼ

マス目に順に表示されるキャラクターの現れた順番を記憶し、正確に憶えているかを試します。
所詮、幼児向けでしょ~?・・・なんて思ってチャレンジしたが・・・

む、む、難しいぞーっ!!(汗)
って言うか、ヤバイぞ!俺(あわわ・・・)

何回チャレンジしてもレベル7をクリアーできない・・・_| ̄|○がくっ
マ、マズイ・・・明らかに脳細胞は減っているようです。アホになってるぞー!(涙)

大人のプライド?と脳を鍛える意味も込めて、今日から最終クリアーされるまで毎日チャレンジしようと思います(笑)
このままだとホント、マズイです~。
みなさんはレベル何ですか?(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/09/10

エアコン故障

一昨日の木曜、久しぶりに残暑を思い出させる暑さでした。
午後にリハビリをしに来る予定だったので、エアコンを入れた方がいいかと思いスイッチを入れると・・・
ガガガガガッ!と、外の室外機のファンに何か絡まったかのような大きな音がしました。
?!!」と思った瞬間に部屋のブレーカーダウン~(汗)

外に見に行ってもらうと、「け、煙出てるよー!」という声。
なんですとおーーー!(号泣!)
買ってまだ2年くらいしか経ってないし、エアコン好きじゃないからあんまり使ってないんですけど~・・・_| ̄|○がくっ

でも、幸い買った時にオプションでお店の5年保証に入っていたんで修理代は掛からないとのこと(≧∇≦)b
えがっだ~、ホッ・・・(笑)

が、昨日一昨日と修理に来たが結局未だ直らず・・・。月曜にまた来るらしいです。
・・・って言うか、新品に交換してくれてもいいよ~♪(笑)

<おまけ>
チャリティー・ライブ本日15時からWOWOWでハリケーン「カトリーナ」により大きな被害を負ったルイジアナ州、ミシシッピ州、アラバマ州の被災者救援を目的として、アメリカを代表するTV局6局ABC、CBS、FOX、NBC、The WB、UPNが共同で "SHELTER FROM THE STORM: A CONCERT FOR GULF COAST"と題したチャリティー・ライブによる1時間特番を放送されます。

9月10日(土)午後3:00
ノンスクランブル(無料放送)
※BS機器をお持ちの方ならどなたでもご覧いただけます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/08

恐るべし!

昨日少し書きましたが、自分のメルアドを偽装した迷惑メールが来ました(汗)
私は現在5つのメルアドを所有してます。Nifty、Hotmail 2つ、私のWebサイト用2つです。携帯のも入れれば6つです。
基本的にNiftyのは親しい友人や家族以外には教えませんし、メルマガやネット上ではHotmailのを使うようにしています。で、Hotmail宛に迷惑メールが来るのはやむを得ないとして、公開していないNiftyのに毎日のように迷惑メールが来るのか不思議でならない。最初は受信拒否リストにドメインで登録していたが、それが反って逆効果だと知り、ちまちま削除するようにしてます(悲)

一番ムカつくのはWebサイト上にコンタクト用に載せてるinfo@に毎日のように届くウイルスメール!o(`ω´*)oムッキー!!
サーバー側で駆除してくれているからいいものの、いい加減にしてほしいです。
載せない訳にいかないし・・・困ったものです。とほほほ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/09/07

知らなかった

皆さん、【LOHAS】(ロハス)ってご存知ですか?
昨夜のWBSで取り上げられてたんですが、私は知りませんでした(汗)

LOHAS(ロハス)とは、米国の社会学者ポール・レイ氏と心理学者シェリー・アンダーソン氏が提唱した Lifestyles Of Health And Sustainability の頭文字をつないだ造語で、「健康や持続可能性を重視するライフスタイル」を意味しています。柔らかく言い換えれば、「健康や次の世代の幸せを意識する」こと。

ロハスのイメージ何でも密かなブーム?になっていて、ブレイクアウト間近みたいです(^_^)
図にすると、こんなん(右図)らしいです。
要は自分にも気持ちよくて、それでいて地球にも優しい生き方をしましょ♪・・・ってことですね。昨今のヨガブームもこのLOHASの一環だと知って納得です。
それにしても、女性は新しいライフスタイルを作り出し実践するのが本当にウマイと思います。それに比べて我が男性陣はライフスタイルの創造に向いていないんですかねぇ。(笑)

LOHASな生き方、私も賛成です☆(≧∇≦)b
※LOHASでググったら、こんなにあった。→こちら

関係無いですけど、今日初めて自分のメルアドを偽装した迷惑メールが来ました~(汗)
恐るべし!(この件は後日書きます)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005/09/05

改めて

昨日一昨日とテレビ局に送る障害者自立支援法案に関するメール作成のため、色々調べていて改めてイカンと再確認しました。・・・っていって、まだ良く理解していなかったりするのですが~(汗)、分かりづらいゾ!

でも、言えることは重度の障害を持つ人ほど負担が大きくなる可能性があるということ。
厚生労働省もその辺分かってくれて何らかの対処を今後盛り込んでくれるとは思いますが、依然その辺を不透明なまま採決しようとしているのが気に入りません(怒)
是非、番組で追求してもらいたいですね☆(^_^)v

話は少し違いますが、昨夜の関東地方の集中豪雨で家が停電になり、人工呼吸器を使用しているALS患者の方は予備バッテリーもなくなってしまい急きょ病院に搬送されたらしいです。
自宅介護では、こうした災害時の緊急対応に不安がありますよね・・・(汗)
こうした対応策(マニュアル)は今回の法案などに盛り込むべきなのか、それとも市町村で独自に設定するべきなのか。こっちを先に決めてほしいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/02

メール来る

昨日、携帯に1通のメールが届きました。
差出人は日本テレビの方。?と思いながら内容を読んで納得。
少し前に某番組で障害者自立支援法案に関する疑問、怒りなどを募集していたので、その場で携帯メールしたんです。で、その件で話を聞きたいので電話下さいとのことでした☆

早速返信し、病気のせいであまりロレツが回らないからメールで対応したいとお願いしました。
快諾して頂けたので今からまとめ作業に入ります(笑)

放送されれば法案の問題点を世間に知ってもらういい機会になると思いますので、頑張りたいと思います(^_^)v
できれば選挙前に放送してほしい~!

ちなみに番組は、架空請求業者にしつこく電話する「イマイ」さんで有名な番組です(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »