« 脳を鍛える | トップページ | 取り外し可なヘッドレスト »

2005/09/13

不自由だけど

最近、mixi を通じて同じALSの方の存在を教えて頂きました。
で、早速昨日、その方のサイトにお邪魔したのですが、プロフィール内の好きな言葉にあった言葉が頭から離れません。それは・・・

不自由だけど、不幸ではない

なんか・・・この言葉にもの凄く衝撃を受けたのです。
私は今までこの病気になってから一度も身体が不自由になったことに対して「ヨカッタ」なんて思ったことありませんし、少なくとも不幸だと感じていました。もちろん、だからって下を向いてウジウジ生きていく気もないですから、できる限り前を向いて生きていきたいです。

でも・・・不幸ではないなんて、いまは・・・言えません(悲)

この方は私より症状は悪いですし、一般的な例から言えば、この先近い未来に最終的な決断をしなければいけなくなるでしょう・・・。どんどん動かなくなっていく身体、迫り来る死への恐怖は私でさえ怖いです。
なのに、死を間近に感じながらこう思えるなんてスゴ過ぎます!(ToT)

不自由だけど、不幸ではない
そう思える日が私にも来るのだろうか・・・。

|

« 脳を鍛える | トップページ | 取り外し可なヘッドレスト »

難病」カテゴリの記事

コメント

>うまいもん食ったときとか、友達と楽しい時間を過ごせたときとか、丑三つ時に亡くなった猫が2匹こっそり寝に来てくれたときとか(笑)、ちょっとしたときに自然と「幸せだな~」(加山雄三かよっ(笑))って感じられるのがホントの幸せだと思いますよん♪

そうですね~(しみじみ・・・)
そうした小さな幸せを感じて積み重ねる事で、大きな幸せを感じられるんでしょうね☆

神様はそれを教えるために私を病気にしたのかな?(^_^)
それも1つかもしれませんね。

投稿: style-TK | 2005/09/14 17:25

どや!少しは元気になったか、( *゚Д゚)ゴルァ!!(笑)
ったく、たわけたこと言ってるから、ぶん殴りに行こうかと思ったくらいですよ。 ←ちょっとマジ(笑)

> どこに基準を置くかですけど、それでも幸せになろうと思わなければなれませんものね。
「なろうと思わなければ」なんて、そんな義務的な感じで気負っちゃダメダメ!( ̄- ̄)b チッチッチッ
うまいもん食ったときとか、友達と楽しい時間を過ごせたときとか、丑三つ時に亡くなった猫が2匹こっそり寝に来てくれたときとか(笑)、ちょっとしたときに自然と「幸せだな~」(加山雄三かよっ(笑))って感じられるのがホントの幸せだと思いますよん♪

> そう言ってもらえるだけで、もう十分幸せです。 ←幸せじゃん(爆)
そうそう、そーゆー感じ(^-^)

投稿: アリス | 2005/09/14 16:07

アリスさん、モモさん、へいぽーさん、おいちゃんさん、そして、じまぁさん、
皆・・・あ゛りがどうーー!(涙で画面があ・・・)

*アリスさん

いつも凹むとワザと厳しいいい方して励ましてくれる優しいアリスさん(^_^)
ありがとうございます☆

>いつも支えてくれるご家族やご友人もいるし、こうやってPCでたくさんの人とコミュニケーション取ることもできるし、病気の進行も遅いほうだし、結構恵まれた環境にいると思いません?
>そんなに弱気だと、治るもんも治らないぞーっ!
その通りですね・・・(反省)
まだまだ私なんか恵まれてますよね。
どこに基準を置くかですけど、それでも幸せになろうと思わなければなれませんものね。

>余計なことを考えちゃう時間があるからいけないのかも。
かも~(汗)
やはり人間は社会に貢献することが大切なのかなあって思います。
どんな形でも社会に接して生きていくことで生きる意味を見つけるのかもしれません。

*モモさん

Myブログへようこそ♪

>そういうことばを書ける(言える)style-TKさんは
>「不自由だけど不幸ではない」と言える方と同じくらい
>素敵だと思いますよ!
ううう・・・(涙)
ありがとうございます!
そう言ってもらえるだけで、もう十分幸せです。 ←幸せじゃん(爆)
モモさんと知り合えたのも私がALSだったからですものね(^o^)

*へいぽーさん

>結局、自分の中にある欲とどう戦うかだと思うんだ。
>人から見て不幸だと思っても、その人にとって幸せであるのなら幸せなんだよ。
>人から見て幸せだと思っても、その人にとって不幸ならば不幸なんだよ。
くーっ、いいこと言うな~!(≧∇≦)b
そうですね、結局は自分なんですよね・・・。
つまらないと思わせているのも、上手くいかないなんて思うのも全て自分次第なんですね。
前へ、その一歩を踏み出さなければ何も変わらない。強く、強く☆

>へいぽーは、死ぬことが怖くないよ。宇宙へ帰還するときだもの。(ニコ)
やっぱりそうなんだ・・・(笑)


*おいちゃんさん

>mixi楽しいでしょ?(そういう意味では)
ですね~(照)
もうちょっと力入れるべきかも(笑)

>このblogに訪れていただく皆さんと、その日を信じて待ちましょうよ。
>これだけのネッ友がいる style-TKさんは幸せだと思いますよ。
そうですね!
お友達に支えられながら、自分でも努力して、みんなで幸せになりましょー(^o^)
って、電車男みたい?(笑)

*じまぁさん

>style-TKさんが「幸せだな」と少しでも感じられる瞬間が
>作れるような友人になれたらと思っています。
ちょっとー、じまぁさんまで私を泣かす気ですねー(笑)
ただでさえ、最近歳のせいか涙腺ゆるいんですから。

でも、間違ってますよ。だって・・・
もう既にみなさんのおかげで今、幸せ感じてますし(照)


ホント、不幸なんかじゃないです。
幸せかって尋ねられれば胸を張って言えないですけど、少なくとも不幸ではないと言えると思います☆
みなさん、本当にどうもありがとうございます!


そして・・・、心配してメールくれた十河。
ありがとうねー(涙)

投稿: style-TK | 2005/09/14 15:08

style-TKさん、こんにちは。

「不便ではあるけれど、不幸ではない」
障害者の皆さんからよく聞かれる言葉ですよね。
私は脳天気ですから、障害者に生まれて不幸だと感じたことは
ないですが、それは、先天性と途中から体が不自由になった人との
違いもあるのかなと思います。

幸せか不幸せかは人によって基準が違うと思いますが、
style-TKさんが「幸せだな」と少しでも感じられる瞬間が
作れるような友人になれたらと思っています。
きっと皆さん、同じ気持ちですから(^-^)。

投稿: じまぁ | 2005/09/14 11:55

こんにちは。

アリスさん公認の自営業、おいちゃんです。(笑)

mixi楽しいでしょ?(そういう意味では)
使い方によっては、style-TKさんの活動範囲&交友範囲が変わると思いますよ。

> 不自由だけど、不幸ではない
> そう思える日が私にも来るのだろうか・・・。

このblogに訪れていただく皆さんと、その日を信じて待ちましょうよ。
これだけのネッ友がいる style-TKさんは幸せだと思いますよ。

投稿: おいちゃん | 2005/09/14 11:48

真面目に書こうっと(笑)

暗黒面へようこそ!(笑)

結局、自分の中にある欲とどう戦うかだと思うんだ。
人から見て不幸だと思っても、その人にとって幸せであるのなら幸せなんだよ。
人から見て幸せだと思っても、その人にとって不幸ならば不幸なんだよ。

ウジウジしちゃった分は、前進しましょう!>自分もな。(笑)

へいぽーは、死ぬことが怖くないよ。宇宙へ帰還するときだもの。(ニコ)

投稿: へいぽー | 2005/09/13 23:37

こちらでは、はじめまして。
mixiからお邪魔しました。

私は、style-TKさんの「可能性は無限大」ということばがとても好きです。

そういうことばを書ける(言える)style-TKさんは
「不自由だけど不幸ではない」と言える方と同じくらい
素敵だと思いますよ!

投稿: モモ | 2005/09/13 16:49

また暗黒フォースどっぷりになりかかってるな~?
かーっつ(喝)! ちゃぶ台返しっ (ノ`m´)ノ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻)`Д)、;'.・

> どんどん動かなくなっていく身体、迫り来る死への恐怖は私でさえ怖いです。
五体満足で何不自由なく暮らしている私がこんなこと言ってもミジンコほどの説得力もありませんが、歳取れば誰でも多少体の自由がきかなくなってくるし(って、style-TKさんの年齢ではチト早すぎるケド(^^;)、死は誰にでも訪れるものでしょっ

> でも・・・不幸ではないなんて、いまは・・・言えません(悲)
何言ってんですかっ(ぷんぷん)
いつも支えてくれるご家族やご友人もいるし、こうやってPCでたくさんの人とコミュニケーション取ることもできるし、病気の進行も遅いほうだし、結構恵まれた環境にいると思いません?
そんなに弱気だと、治るもんも治らないぞーっ!

余計なことを考えちゃう時間があるからいけないのかも。
同じような境遇の方とお仕事されては?(例えば、おいちゃんさんとか(笑))

投稿: アリス | 2005/09/13 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/5924731

この記事へのトラックバック一覧です: 不自由だけど:

« 脳を鍛える | トップページ | 取り外し可なヘッドレスト »