« やったね! | トップページ | 心配・・・ »

2005/10/19

ダブってしまう

昨晩、話題の難病少女のドラマを見ました。
彼女の病気はALSと同じ神経難病で、同じく特定疾患に指定されています。
彼女のかかった脊髄小脳変性症(SCD)は原因などの発生メカニズムはALSと違いますけど、症状には似ている点も多くみられます。

ドラマを観ていると、病気を発症した当時の私とダブってしまい、あの当時を思い出し苦しくなります・・・(涙)
ドラマでは母親役の薬師丸ひろ子さんが治療法を求めて必死に複数の病院を訪れていましたが、私は自分で色んな病院に行きました。告知も一人で聞き、親には詳しい報告はしないで自分ひとりで何とか治せないか必死に手を探しました。(最終的には中国の病院にも一人で入院しに行きました)
しかも、ドラマで使われている病院は間違いなく東大病院であり、私が長年通院した病院です。
もちろん、ロケで使われているだけでしょうけど、見覚えのあるシーンが出ると思い出がフラッシュバックされます・・・。

このようにダブる点が多く、観ていると切なくなります( ´・_・`)
それと、父親役の陣内孝則さんには障害のあるお子さんがいるらしく、自分の実際の立場と役がダブり感情移入してしまい、演じるのが大変だそうです。

次回の予告で主人公の少女が自分の病気を知り、「なぜ、病気は私を選んだの?」というシーンがありましたが、原作の亜也さんが病気になったのは、こうして自分の日記が本や映画になったり、TVでドラマになって多くの方にSCDという病気を知ってもらえたことなのかもしれません。

これらは彼女は確かにそこに存在し、生きることを諦めず、難病と闘い続け、亡くなるにはあまりにも早すぎる短い生を懸命に生きていた証拠なのです。
だから、私はこれからもドラマを観続けたいと・・・思うんです。

フジテレビWebサイト
※追記
本日放送予定のフジテレビ系列『NEWS JAPAN』(23:45~翌0:10)の番組内特集「時代のカルテ」で、障害者自立支援法案が取り上げられる予定です。
この法案がいかに悪法なのか知ることができると思いますので、是非、ご覧下さい☆
※お詫び:番組放送時間を間違えて書いてしまいました。お詫び致します。

|

« やったね! | トップページ | 心配・・・ »

難病」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちは♪
今、衆議院のライブをネットで見ながら書いてます。

>今、『NEWS JAPAN』内の「時代のカルテ」見ました。
>こうやってテレビで取り上げられても無知な政治家はそのまま押し通すんでしょうね。
>議員年金廃止する分、障害者の方や第3のビールからなど取りやすいところからどんどん搾り取っていくんですね(怒)
私も番組観ました。
本当にこれからのことを考えると憤りを感じます(悲)
こんなバカな法案を考案したヤツが心底許せません!
誰か、あの無責任で無能なボンボン育ちの大バカ大臣の尾辻を引き摺り下ろしてくれないでしょうか?(怒)
障害者負担を増やし、その次には高齢者の医療費負担を増やす。
もはや、この国の福祉は死にました。

投稿: style-TK | 2005/10/21 14:09

style-TKさん、こんばんは!
今、『NEWS JAPAN』内の「時代のカルテ」見ました。
こうやってテレビで取り上げられても無知な政治家はそのまま押し通すんでしょうね。
議員年金廃止する分、障害者の方や第3のビールからなど取りやすいところからどんどん搾り取っていくんですね(怒)
会社員である私も厚生年金保険料率がまた上がりました・・・
何億も不正に使ってるクセに!

投稿: アリス | 2005/10/20 23:52

アリスさん、入れ違いでしたね(笑)

>っちゅーか、ここ最近ほとんどドラマ見てないんですよ。どれも見る気にならなくて。
>最近見たのは『ごくせん』くらいかなー
古っ!(笑)
2、3クール前ですよね、それ?

って言うか、会社勤めで残業アリだと見れないですよね~(汗)
1回見ちゃうと次も見たくなるし。

私は今やってるドラマで見てるのはこれだけです(^_^)v

投稿: style-TK | 2005/10/20 18:22

じまぁさん、おいちゃんさん、こんにちは♪
風邪は未だ治りません(もう少しなんだけどなあ)

*じまぁさん

地震揺れましたよ~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>たくさんの人に力を与えるなんて、そう簡単にできることではありませんよね。
そうですね~。
原作を読んでいないので何なのですが、番組の最後に出てくる亜也さんの直筆の日記に書かれた言葉を読んで、同じことを私は言えないなあ・・・って思ってしまいます(悲)
彼女は本当に心がキレイなんだと思います(*^▽^*)

>時代のカルテは今日も放送があるようですね。
おっ?そうですか(汗)
教えていただき感謝です。絶対、観ます(^o^)

*おいちゃんさん

メールの件、了解です(^_^)v
お互い早く治しましょうね。

>僕は、がんばるstyle-TKさんの気持ちは(正直)分からないですが、がんばるstyle-TKさんのお母様の気持ちは分かる気がします。
>たぶん、陣内孝則さんも同じなのかもしれません。
そうですねー。
おいちゃんさんは親の立場で共感される部分があるのですね。

>でも、あのドラマを見て感じたのは、「薬師丸ひろ子さんはスゴイ女優」ということです。(笑)
ホント!私もそう思います(^o^)
あのセーラー服を着てマシンガンを撃った後に「快感♪」と言っていた少女が、あれほどの演技をする女優になるとは・・・(汗) ←この話が分かる人は同世代です(笑)

私は本は読まずに、ドラマの展開を興味深く待ちたいと思います☆

投稿: style-TK | 2005/10/20 18:12

こんにちは~
おいちゃんさん、呼びました?(笑)
なぜに私をご指名に?

ぢつは、このドラマ見てません・・・(『NEWS JAPAN』も見てないです。スマソ・・・)
っちゅーか、ここ最近ほとんどドラマ見てないんですよ。どれも見る気にならなくて。
最近見たのは『ごくせん』くらいかなー
(1のほう見てないのに、2でハマりました(笑))
あとは母ちゃんが録画しておいてくれたクイズ番組かお笑いを見るくらいですねー
話に入っていけなくてスミマセン・・・

投稿: アリス | 2005/10/20 17:44

頭大きくなっちゃった。(笑)>巨頭

巨塔でしたね。失礼しました。f(^^;

投稿: おいちゃん | 2005/10/20 14:58

こんにちは。

アリスさんの登場を待ったのですが。(笑)

中学のくらいときに、「白い巨頭 (1st)」を見て、外科医になろうと思いました。
すぐに現実を知って、自然消滅した夢ですけど。

がんばるstyle-TKさんのblogにお邪魔するようになって、色々な障害、大病について知るようになりました。
名称だけなのですが、結構、知識があるつもりだったのですが、まだまだ、初めて耳にする障害、知識が多くあります。

僕は、がんばるstyle-TKさんの気持ちは(正直)分からないですが、がんばるstyle-TKさんのお母様の気持ちは分かる気がします。
たぶん、陣内孝則さんも同じなのかもしれません。

でも、あのドラマを見て感じたのは、「薬師丸ひろ子さんはスゴイ女優」ということです。(笑)

僕も、毎週観ますよ~

投稿: おいちゃん | 2005/10/20 14:56

style-TKさん、こんにちは。
夕べの地震、被害はありませんでしたか?
こちらもかなり揺れました。

》次回の予告で主人公の少女が自分の病気を知り、「なぜ、病気は私を選んだの?」というシーンがありましたが、原作の亜也さんが病気になったのは、こうして自分の日記が本や映画になったり、TVでドラマになって多くの方にSCDという病気を知ってもらえたことなのかもしれません。

同感です。この問いには答えはないのですが、
少なくとも亜也さんが生きることに対して希望を捨てなかったこと、
生きていったことが私を含め原作を読んだ人、ドラマを見ている人の
力になることに役立つためかもしれません。
たくさんの人に力を与えるなんて、そう簡単にできることでは
ありませんよね。

時代のカルテは今日も放送があるようですね。
NEWS JAPANさんにはどんどんこの悪法を
訴えていってほしいです!

投稿: じまぁ | 2005/10/20 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/6470949

この記事へのトラックバック一覧です: ダブってしまう:

» メッキ人間が急増中!? [横浜よろず研究所]
ご無沙汰してました。沖縄で遊びほうけたあと、横浜とのあまりの温度差に喘息発作を起こし、そのあとは27日のとある資格試験のために、1日平均8時間の勉強を10日間ぶ [続きを読む]

受信: 2005/11/30 09:49

« やったね! | トップページ | 心配・・・ »