« 今日のニュースJAPANを見てほしい | トップページ | ホントに? »

2005/11/03

日本はどうした?!

ES細胞提供の研究施設、難病患者の登録開始…韓国 (2005年11月2日 読売新聞)

病気やけがで失われた神経や筋肉などを治す再生医療への応用が期待されているヒト胚(はい)性幹細胞(ES細胞)を世界に提供する目的で、韓国政府が開設したセンター「世界幹細胞ハブ」は1日、研究への参加を希望する難病患者の登録を開始した。

韓国・・・キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
おおっ、世界中の難病患者の希望の星!ファン・ウソク教授☆ あんた、スゴいよ・・・スゴ過ぎるー(ToT)

韓国は事実上、ヒトクローン研究の世界一の技術を所有し、それを積極的にバックアップしているのが韓国政府です。キリスト教団体ですら難病患者を救う為ならと多額の資金援助を申し出たといいます。

日本では倫理問題だ何だって研究に制約があるせいで、どんどん韓国に置いていかれ特許もどんどん取られて、半ば国内研究者は諦め顔です。(どーするの?)
オーダーメイド医療の為のDNAデータベース・プロジェクトでのALS患者のDNA提供も、自分の利益しか考えていない一部の医師のせいで未だ目標の1000人に達していません(現在、600人。全国の患者数:6,600人を考えれば1割以下しか集ってない)

もう、そんなに国内には期待してませんので、せめてに世界幹細胞ハブに資金援助して、日本の難病患者が外国の研究に参加できるよう国として支援してもらいたいものです。

で、私はこの世界幹細胞ハブの研究に参加できないのでしょうか?
サイト見たけど、英語でよく分からない・・・(´・ω・`)ショボーン

世界幹細胞ハブ

関連記事
韓国の幹細胞バンク、登録開始直後から申し込みが殺到 (Wired News)

|

« 今日のニュースJAPANを見てほしい | トップページ | ホントに? »

難病」カテゴリの記事

コメント

にょろろんさん、こんにちは♪

>ただ福祉政策は韓国まだまだです、朝鮮日報見てても障害者の生活本当に大変。
みたいですね。
以前、韓国のALS協会と日本のALS協会の交流会があったらしいのですが、韓国では支援体制なんかもまだまだ未整備だということで苦労されてるみたいです。

韓国政府も外にばかり目を向け、国内の福祉をおろそかにしている感が否めませんね(悲)
それでも積極性は見習うべきだと思います。

>日本は脳性麻痺の研究なんぞ昭和で止まっているし、倫理は建前で本音は金がない、ケチられているんでしょうね。
>日本人は農耕民族でもともと几帳面なので、ヒルズ族のような大金持ちがケチらなければ、医学基礎研究は内科系も含めて結構いけそうな気がするんですが。
まったくです(呆)
ES細胞の研究も、動物実験の段階では日本が一番特許が多いと聞きます。
結局、無宗教者が多いのに倫理が問題だなんて言うのも、ブッシュがES細胞を使ったヒト・クローン技術研究に消極的だから、ヤツの顔色見ているバカ政治家のせいじゃないんですかねぇ・・・。

投稿: style-TK | 2005/11/05 17:47

最近お隣さんはあなどれないですよ。
有機ELの量産は先超されたし、ソニーの一部液晶がサムスンのOEMっていうのも本当。ディスプレイの特許売却して、嫌気がさした優秀な人が辞めていきましたし。
iPod nanoがあの価格であんなに小さく出来たのは、たぶんヒュンダイの16ギガビットフラッシュメモリじゃないかと想像してます。製造業も日本がんばれや。

免疫医療はタイが頑張っているらしいです。王室の潤沢な資金と、HIVをなんとかせねば、という気合いがあり、喘息治療なんかも我が国より進んでいます(まあ、貧困格差でその恩恵にあやかれない人が多いですが、タイ駐在の家族が帰国して、日本の喘息治療にがっかりしたらしい)。

ただ福祉政策は韓国まだまだです、朝鮮日報見てても障害者の生活本当に大変。
差別意識を強く感じたと韓国に行った友人が言っていました、まあ障害者だからか、日本人だからかは切り離すのが難しいですが。

日本は脳性麻痺の研究なんぞ昭和で止まっているし、倫理は建前で本音は金がない、ケチられているんでしょうね。

日本人は農耕民族でもともと几帳面なので、ヒルズ族のような大金持ちがケチらなければ、医学基礎研究は内科系も含めて結構いけそうな気がするんですが。

投稿: にょろろん | 2005/11/05 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/6876480

この記事へのトラックバック一覧です: 日本はどうした?!:

« 今日のニュースJAPANを見てほしい | トップページ | ホントに? »