« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

Webデザインと建築デザイン

スタイルシートによるレイアウトデザイン見本帖
大藤 幹 松原 慶太 押本 祐二
翔泳社 (2005/05/10)
売り上げランキング: 4,552
おすすめ度の平均: 4.17
4 サンプル数がもっと欲しかった
3 もう少し内容が充実していれば・・・
3 コード見本中心で思ったよりベーシック。実用的なCSS処理の新しさがほしい

いま読んでる本。(読むというより、Webデザインの見本帳)
改めて自分が今までいい加減な知識しかなかったのかよく分かりました(苦笑)

テクニックとルール。Webデザインって二次元と三次元の違いはありますが、建築のデザイン(意匠設計)と似てる気がします。
残念ながら、就職してスグALSを発症してしまったので実務で設計した経験はありませんが、レイアウトや導線(Webではファイル構成)の考え方は似てると思うんです。
だから、(Webデザイン)キライじゃないんでしょうね☆(*^▽^*)

いいデザインは見かけだけじゃなく、構造もきちんとしていてトータルでちゃんとしているべきで、あの耐震偽装事件と同じように、Webでも見かけはキレイだけど構造(ソース)はいい加減なサイトも沢山あります。
結局、どこまで労力を惜しまずできるかだと思うし、それには好きじゃないとできないですね。

UDを謳っている手前、いい加減なサイトは笑われますし、これから少しずつHPとこのブログのデザインも見直す予定です(^_^)v
でも・・・スクリプトとかプログラム的なのはサッパリ分からん・・・_| ̄|○がくっ
好きじゃないと思う・・・(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/29

春節快楽

旧正月を祝う中華圏の国では今日が大年初一(元旦)になります。(詳しくは、こちら
今年は13年ぶりに北京で爆竹が解禁され、春節大晦日に当たる昨晩は北京でも賑やかな年越しになったようです☆(詳しくは、こちら
新暦の正月を祝う日本人には、今の時期にお祝いすることにイマイチ違和感を感じてしまうのですが、中国人からみれば1月1日を祝う私たちもヘンなのかもしれませんね(笑)
ってことで、中国の友人たちにこの場を借りてお祝いのカードを送りたいと思います(*^▽^*)

王お姉さん、パパさん、佳佳さん、劉静さん、レイナ、佳佳さんのおじいちゃん、おばあちゃん、みんな新年おめでとう~!今年は遊びに行くねー☆(行けるのか・・・?・汗)

20060129


※追記
こちらのブログでお祝いの花火の動画が見られます!
一般人が上げてるらしいですが・・・ス、スゴイ!!ありなのかー?!(汗)
http://blog.livedoor.jp/dalian_cc/archives/50326737.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/01/28

バカすぎて呆れる

東横イン、各地で改造 横浜で2棟、大阪は4棟 (2006年 1月28日 朝日新聞)

 東横インの偽装工事が明らかになった27日、同社のホテルがある各地の自治体が、現地調査に乗り出した。横浜市内でも、新たに2棟のホテルで改造が疑われるなど、違法建築の可能性がある建物が次々と見つかり、不備のある建物は少なくとも合計13棟にのぼった。

書こうか書かないか悩みましたが、あまりに頭にきたので、やっぱり書きます。

やいっ、東横インのバカ社長、及び分かってて施工したバカ建設会社・・・ 障害者馬鹿にしてんの??
一級建築士の名義を勝手に使って改造してたなんて、呆れ果てます!!
あのバカ社長の反省度0な発言は何なんでしょう。(#゚Д゚)ゴルァ!!
こんなヤツが社長だなんて会社のレベルが知れます。

しかし、私はこんなの氷山の一角に過ぎないと思います・・・。
私も今まで実際に泊まったホテルに何度かホテルに是正してほしいと提案したことがあります。
障害者対応していても最低限法令をクリアしているだけで、使いやすさまで配慮されてなかったりしますし(悲)
それでも、言えば対応は真摯でしたけど・・・。

今回の件もバリアフリーの部屋の利用率が低いから改造したってことらしいですが、だったら健常者の方も使えるようなユニバーサルデザインにして内装などでバリアフリーっぽくなくすればいいではないですか。(ある意味、ワンランク上のグレードにすべきだと私は考えています)

それにしても、反省の色が全然ないバカ社長には驚くばかりです・・・(呆)
※29日放送予定の「報道特集」(17:30~18:30 TBS)で本件の特集があるようです!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006/01/26

いよいよ始まる

昨日、市役所から4月から施行される障害者自立できん法に伴う受給者証等申請に関する書類が送られてきました。
内容を読むと現在の私の場合、一番負担額が重い・・・(悲)
しかし、会社も昨年退職し収入が障害厚生年金のみとなった今、申請によって少し減額されるかもしれないので、明日にでも市役所に行って確認してこようと思います(^_^)

今のままいくと、負担額上限37,200円+市民税で40,000円以上毎月取られる可能性大です!
・・・それで、どーやって自立しろと??(呆)

市町村によっては独自の低減策もあるので、対象の方は自分はどうなるのか、よく調べられた方がいいですよ☆
役所は聞かれないと教えてくれませんので・・・。

※参考
1 生活保護世帯・・・月額 0円
2 低所得1・・・月額 15,000円
  市町村民税非課税で年収80万円以下※障害基礎年金2級(05年度は79万4500円)の方はここ
3 低所得2・・・月額 24,600円
  市町村民税非課税で年収80万円以上※障害基礎年金1級(05年度は99万3100円)の方はここ
  年金以外の収入も200万円程度までならここ
4 一 般・・・月額 37,200円
  市町村民税課税世帯

障害者自立支援法勉強テキスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/24

14ccの可能性

少し前に、ALS患者さんの娘さんのブログ「娘さんのブログ」で文部科学省のオーダーメイド医療実現化プロジェクトに参加してほしいという記事が投稿されていました。「あー・・・アレかあ」って思っていたら、サクライさんのブログでも同様の記事が!

私自身、このプロジェクトが開始された2年前に喜んで参加を申し出て血液14ccを提供しました。
あれから2年の月日が流れ・・・当初1年半でALSの発生原因遺伝子の何らかの成果を目標にしていたはずが、未だに目標検体の1000名の血液すら集っていません。

ordermade全国にいるALS患者は6,646人(平成14年厚生労働省調べ)。それに対し、ALS患者のプロジェクト参加数は699名(平成17年度11月現在)で、あと301名分の血液が足りません(悲)
昨年、ALS協会の方にその理由を尋ねたところ、一部の患者主治医が参加に承諾しないというではないですか!
何故なのか??
その訳は「特定の医療機関(民間)が主体で参加していること」らしいのです。
結局、他の医療機関の研究なんかメリット無いんで協力したくない・・・ってことです。
確かに、国の研究プロジェクトにどうして特定の民間団体が参加しているのか分かりませんが、患者が参加したいといえば主治医は協力すべきではないでしょうか。

ですから、このプロジェクトに参加したい患者さんは、まず、主治医を説得して下さい!
また、患者家族の方々や、知り合いにALS患者がいる方、どうか、このプロジェクトのことを患者さんに教えてあげて下さい☆

このまま何もせず、黙って死を待ちますか?
私はイヤです。少しでも可能性があるのならチャレンジしたいです。

共に可能性を信じませんか?

※窓口
日本ALS協会
※お詫び
この記事を作成するに当たり、ALS関係のブログの最新エントリーに対し多数のTB張らせて頂きました。ご迷惑な方はお手数ですが削除して頂けますでしょうか。申し訳ございません。
また、本記事は引用、TBフリーです☆

| | コメント (15) | トラックバック (6)

2006/01/21

ベスト・ジャージスト

普段、私は手に力が無い為、ジーンズなどのチャックが下ろせないのでジャージを履いており、外出するときも大体ジャージパンツです(悲)
以前、それを嘆いたところ、アリスさんに「ベスト・ジャージストめざして!」って冗談半分で言われて、ヨーシ!なんて思ってたら・・・そんな賞が実際にあったらしい!(笑)

ベスト・ジャージストに成宮&若槻
 ジャージーの似合う著名人に贈られる第1回ベスト・ジャージスト賞(主催アディダス・ジャパン)の授賞式が18日、都内で行われ、男性部門は俳優成宮寛貴(23)、女性部門はタレント若槻千夏(21)が受賞した。実行委員会特別賞にはサッカー日本代表主将の宮本恒靖、K1ファイターの武蔵、フットサルチーム・ガッタスの吉沢ひとみ、藤本美貴、石川梨華の3人が受賞した。(2006/1/18 日刊スポーツ)

よーし、目標はビジネスの打ち合わせに着ていけるジャージだ!!(笑)
若しくは、ホテルのレストランに着て行けるジャージ。デートに着て行けるジャージ?(≧∇≦)b

それにしても・・・雪すごいんですけど(汗)
20060121


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/01/19

いよいよ?やっと?

「幹細胞」利用の再生医療研究に厚労省が指針案 (2006年1月18日21時17分 読売新聞)

 厚生労働省の作業班(座長=高坂新一・国立精神・神経センター神経研究所長)は18日、特定の組織などに分化する「幹細胞」を利用し、傷んだ臓器などを修復する再生医療を臨床研究として試みる際の指針案を、我が国で初めてまとめた。心筋症など重篤で生命を脅かす病気と、脊髄(せきずい)損傷など身体機能を著しく損なう障害に研究対象を限定。

いよいよ、臨床開始!!キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
韓国のファン教授によるヒトES細胞杯捏造事件で停滞するかと思われた再生医療研究で日本国内に進展があったことは嬉しい限りです☆

しかし・・・残念ながら、↓

 指針案の対象となる幹細胞は、血液や骨髄、皮膚などに含まれ、神経や心筋など特定の細胞のもとになる「体性幹細胞」。全身の様々な臓器や組織の細胞に変化する可能性を持つヒト胚(はい)性幹細胞(ES細胞)は、日本では基礎研究しか認められていないため、今回の指針案の対象から外した。

うーん、クローン技術を使ったES細胞での臨床がイチバンなので、せめてES細胞での臨床まで持っていってほしかった・・・(悲)

この肝細胞を使った治療は既に中国やロシアでは中絶胎児から採取して行われていますが、効果の信憑性も低く、高額な治療費を払って日本からも患者が行ってやっても効果がないので問題になってます。
日本でも今後、入手法が問題になるかもしれませんね。

それでも、国内でスタートしたことは評価しましょう☆(*^▽^*)
でも・・・研究対象にALS入ってるのかなあー??(汗)
可能性は無限大です!(頑張れっ!)

※関連記事:[解説]ES細胞研究の国内指針 (読売新聞 2006-01-17)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/18

簡単に留まるボタン

再び「トレたま」ネタを♪(^_^)v
昨日のWBSの「トレたま」で紹介していた、簡単に留まるボタン『G-button』。

20060118小型の強力磁石を使ったボタン。3cmくらいに近づくと勝手にくっつくので、高齢者や子供でも簡単に着替えられる。右画像クリックでムービー再生します。(Real Player 起動)

あぁ・・・会社に行ってる時にコレがあったのなら、どんなにYシャツを着るのが楽だったか!(ToT)

私は寮に入っていたので、着替えを手伝ってもらえる人はいませんでした。着替える時は前の晩にシャツの第3ボタンまで事前に閉めておいて、朝それをかぶって着て(これも大変)、第2ボタンを閉めるのに20分以上かけて、やっとのおもいで着ていたのです。

磁石なので他のモノ(携帯や情報機器)に影響しないのか気になりますが、問題ないのならYシャツ等にも採用してほしいですね。意外と・・・ピップエレキ○ンみたいな効果もあったりして?!☆(≧∇≦)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/17

4年ぶりに・・・

※お食事中の方には不快になられる表現が含まれますのでご注意下さい。

先週金曜の晩、食事後TVを見てくつろいでると何か胃のあたりが気持ち悪い感じがしてくる。
嫌な予感がするので早めに寝てしまおうと、シャワーを浴びようと着替えている最中に・・・ウゥ!!
トイレに駆け込んでー(涙)

・・・吐いた、4年ぶりに・・・(ToT)

吐いて少し楽になったので、とっととベットへもぐり込んだが2時間もすると再び・・・(トイレ直行ー!)
結局、朝までに3回も吐いて、土曜は大分楽になったので起きてしばらくすると、今度は頭痛が~・・・!(ToT)
とても病院にいけそうもないので、近所の馴染みのお医者さんに来てもらい、風邪だろうからって薬をもらう。
が、土曜の晩も1回吐いてしまいました・・・(悲)

昨日くらいから、やっと頭痛も胃も落ち着いてきました☆

ぢつは・・・
金曜の時点で4日も便秘だったのですが、そのせいじゃないかというウワサも??(汗)
下剤も先生にもらい、きょう8日ぶりに出て一安心です~(腸閉塞起こすかと思った・・・ふぅー)
私の場合、お腹の筋肉も弱ってるので踏ん張れないんです(悲)

4年ぶりに吐いて、8日ぶりに・・・ね~!(ヤクルト毎日飲もう・・・)
さんざんな4日間でした。とほほほ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/13

使い捨てないカイロ

20060113一昨日のWBSの「トレたま」で紹介していた使い捨てないで繰り返し使えるという『魔法のカイロ・アラジン』。
100回以上再生して使えて、399円っていう値段が泣かせるじゃありませんか!(≧∇≦)b
一般の使い捨てカイロがマツキヨで30個入りが大体400円くらいだから、断然お得だし。

ただ、再生の手間と貼れないのがチョット残念・・・。

でも、地球に優しいし、いつも冬場に中国の友人に送っていた使い捨てカイロは重くて郵便代が高くつくから、これはナイスな一品である。
早速買って、送ってあげたいと思います☆(で、どこで売ってるんだろう?・汗)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006/01/11

やっていいことと

「ES細胞論文すべて捏造」 ソウル大調査委が最終報告 (2006年01月10日 朝日新聞)

 ソウル大・黄禹錫(ファン・ウソク)教授による胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究疑惑を検証している同大調査委員会(鄭明熙(チョン・ミョンヒ)委員長)は10日、最終調査報告を発表した。黄教授の研究チームは04年2月に発表した米科学誌サイエンスの論文で、再生医療への応用が期待されているES細胞を世界で初めてヒトのクローン胚から作製したとしたが、同委員会は「ES細胞は存在せず、データは捏造(ねつぞう)されていた」とした。これで、黄教授によるヒトのクローンES細胞の研究成果はすべて捏造だったと結論づけられたことになる。

ヒ、ヒドすぎる・・・!!
いくらなんでも、全てウソだったなんてーー!!(涙)

世界規模の研究でまったくのデタラメだったなんて、彼(ファン教授)の脳みそどうかしちゃってるんじゃないでしょうか??やっていいことと悪いことの区別も付かないなんて、耐震偽装の姉歯並み(以上?)のおバカさんだったんですね・・・(呆)

神経難病患者の希望を踏みにじった罪は重いですが、前向きに捉え、これでファン教授に先を越されたと諦めていた他の研究者にも世界初のチャンスが再び訪れたわけですから、粉骨砕身頑張ってほしいです☆(≧∇≦)b

韓国政府も名誉挽回のためにも、今度こそ本当に発明するよう一層の研究支援すべきだと思いますよ・・・。
貼られたレッテルは自分達ではがして下さいね。(MADE IN KOREA=やっぱり、偽物天国?)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/08

入力予測

パソコンで文字入力していていつも思うのが、もっと楽に入力できないものなのか??ってことです。
私は指も不自由なので、XPに標準で付いてるスクリーンキーボードとキーボードを体調によって使い分けてるのですが、どちらもしんどい作業です(涙)
よく使うフレーズは読み登録してますが、面倒くさいです・・・。
例えば、携帯みたいに「こん」とキーを押した時点で「こんにちは」のように、最近使った(若しくは頻度)フレーズを入力予測して候補を表示してくれたら、どんなに楽でしょう。

そんな中、TVでそれっぽい機能で入力している方の映像を見ました!(あったの??)
で、早速調べてみたら、Windowsで動くソフトを発見しました☆

ズバリ簡単入力 (説明扉付きスリムパッケージ版)←それが、コレ。ソースネクスト社のズバリ簡単入力 1,980円(税込)
これは元々UNIX用のオムロン・ソフトウェアの日本語入力環境「Wnn 98」をベースに開発されたものらしいです。
1,980円という安さがたまりません♪(*^ー゚)b グッジョブ!!
ちなみに、入力予測機能はMS-IMEや、ATOK でも未だサポートされてません・・・(悲)

20060108他に、ジャストシステムから昨年一時期だけ、ネット上の入力フォームで使える入力予測ソフト「モジット」β版を無料で配布していたようですが、今はやってません・・・_| ̄|○がくっ
何方かお持ちの方でまだインストールファイル残っている方いたらくださーい!(ナイショで☆)

あと・・・「ズバリ簡単入力」お使いの方いらっしゃいましたら感想を教えて下さい!(^_^)v

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/01/06

テクノロジーがもたらす奇跡 -(2)

以前、記事にも書いたサイボーグ医療の特集番組の続編の再放送「第二回 脳をどこまで変えるのか」が本日放送予定のNHK BSドキュメンタリー(20:10~21:00 衛星第一)で放送されます。

前のを見逃した方は是非、ご覧下さい☆

そして、さらに追加番組が放送決定!
■サイボーグ革命 ロボットと人間の融合
1月18日(水)20:00~21:50 衛星ハイビジョン/1月21日(土)21:00~22:50 衛星第二
詳しくはこちらをご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/05

パソコンの寿命って

昨日は弟が新しいパソコンを購入したいというので、私のPCを使ってオンライン・ショッピングで物色。
ウチは代々外国メーカー直販PCを愛用しています(初代は Gateway
別に国内メーカーが嫌いなわけではないのですが、同じスペックだと・・・高いんですもん、国内メーカー(笑)
いらないオマケソフトとか入ってるし。

私の場合、デザイン系ソフトとか複数同時立ち上げて作業することが多いので、なるべくハイスペックを安く買うことが絶対なのですけど、ネットとWord、Excel くらいしかやらない方なら、今の時代、5万円台から買えるってスゴイですよね。(Word、Excel 別途)

で、弟は悩んだ末に私と同じDELL製のデスクトップを購入~(*^▽^*)
19インチのモニター、Pentium® 4 3GHz、メモリー1GBにMS-Office、DVD+/-RW で、TVまで観れて15万円台で買えちゃうんですね。3年前に買った私のより遥かにハイスペックで、しかも安いし・・・(悲)
いいなあー。

ドッグイヤーといわれるパソコンの寿命・・・。
私のには、あと2年は頑張ってもらわないと!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/03

歳・・・?

なんで、こんなにお正月のTVがつまらなく感じてしまうんでしょう・・・。
くだらない番組ばかりで飽きあきします。
ニュースが観たくてたまらなく、NHKの7時のニュースでホッとしてしまうのは歳のせいなのでしょうか??(汗)

そういえば、最近はめっきりドラマも観なくなって、観るのはもっぱらニュースか情報番組だなあ・・・。
こうしてオヤジになっていくんでしょうね(笑)

お正月恒例の箱根駅伝で私の母校は総合3位♪
でも、外国人(アフリカ系)留学生という禁断の果実に去年から手につけちゃったんですよね~(機能してなかったけど・汗)
それでいいのかー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/01

あけまして

新年あけましておめでとうございます。
ココログを始めて2月で早2年が経ちます。
徐々に身体の自由がきかなくなって家にいることが多い私にとって、インターネットを通して外と繋がっていることは、生きるという意味でとても大きな役割を果たしますので、今年もマイペースに書きたいことを書いて(笑)、みなさんとコミュニケーションしていければと思っております。
今年一年、宜しくお願い致します☆
平成18年 元旦 style-TK

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »