« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/27

腰痛い(>_<)

きょうはモブログです。

3日くらい前から右足太股の筋肉が痛くなり始めて、昨日からは腰も痛くなってきて、今は腰に激痛が走るようになるまで悪化(>_<)

い、痛い・・・(涙)
前に上体を少し倒すだけで鈍痛が!^_^;

今は湿布を貼って、できるだけ腰に負担かけないよう安静にしてるしかないようです(T_T)
トホホホ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/25

ダメもと

最近、ある財団法人が毎年国内の障害者を対象とし海外研修派遣制度を行っていることを知りました。
なんていい企画なんだと、はやる気持ちを抑えて応募要項を読むと、ナント、年齢制限35歳となってるではないですか!
過ぎてるし・・・_| ̄|○がくっ
もうすぐ38になる私は応募もできないのかと諦めていましたが・・・どーしても諦めきれないので、ダメもとで今日嘆願書をメールしてお伺いを立ててみました☆

許されれば最長1年間、海外のUD先進国にUDの勉強しに行けるかもしれません。(もちろん、応募して選ばれればですけど・汗)
私の熱い想いは届くだろうか?
結果は後日ご報告いたします(≧∇≦)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/23

1年で2人

昨日は約3ヶ月ぶりに散髪に行ってきました。
冬になるとなかなか外出しづらいと思い、昨年11月に短めに切った髪もすっかり伸びてしまいうっとうしくなっていました(^_^;

行く前に予約の電話を入れて担当の方の名前を告げると、ナント、先月で辞めたというではないですか!
Σ(゚д゚lll)ガーン えぇ~~?!店長じゃなかったの?(雇われだけど)
去年の夏頃に前の担当のイケメン兄ちゃんが辞めて店長に替わったのに・・・1年で2人も辞めるなんて(涙)

結構長くいた方だったのに残念です。
あの業界は入れ替わりが激しいのは知ってますが、1年に何人も辞めていくと聞くと何か店に問題でもあるのかと勘ぐってしまいます。
母曰く、昨日担当した見た目チョットきつそうな女性の方が原因なんじゃない?って言ってました(苦笑)

やっと自分の好みの長さやスタイルを覚えてもらえたのに、また説明するのは面倒くさいです(悲)
今度は辞めないでほしいッス(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/21

大きな勘違い

えー・・・きょうはみなさんにお詫びしなければいけないことがあります。



ぢ、ぢつは先日ココログ始めて満3年が経過したとご報告致しましたが・・・

満2年でしたあぁぁー!!(|||_|||)ガビーン&ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

あわわわ、ス、スミマセン・・・完全な勘違いです・・・m( __ __ )m
先日の記事のアリスさんのコメントで「私は涼さんと同じく2004年4月1日から始めたので、あと1ヶ月半で満2年です」って書いてあったのを昨晩思い返し、あれ?アリスさんと1年も違ったっけ?・・・と思い始めたら変な汗かきはじめちゃいました。
早速、本日確認しましたところ過ちだったことを確認しました・・・_| ̄|○がくっ

お恥ずかしいかぎりです。
まったく私の勘違いです(スキージャンプの原田と同じ?)
バカですよね・・・(´・ω・`)ショボーン

こんなおっちょこちょいな私ですが、改めて3年目も半人前のブロガーでよろしくお願いいたします。
あーハズカシイ、ハズカシイ(涙)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/02/20

BEING系

何曜日か忘れましたが、午前0時近くの千葉テレビで住商の通販CD番組が放送されています。
そこで紹介されてるCDの中に最近気になってるCDがあります(^o^) それは・・・

COUNTDOWN BEING』 ※CD4枚組 8,400円

BEING(ビーイング)と聞いて、すぐピンときた方、あなたは私と同年代(笑)
そう、昔流行ったZARD、WANDS、大黒摩季、T-BOLAN等の所属していたレーベルが「ビーイング」です!
私は今これを書きながらT-BOLANの『BALLADS』を聴いてます♪("おさえきれないこの気持ち"、サイコー☆)

4枚組で曲目はそれこそ誰もが一度は耳にしたことある曲ばかりです(≧∇≦)b
例えば・・・
大黒 摩季「夏が来る」/織田 哲郎「いつまでも変わらぬ愛を」/WANDS「世界中の誰よりきっと」/ZARD「揺れる想い」/DEEN「翼を広げて」/T-BOLAN「マリア」・・・等(詳しくは、こちら

ううっ、いつまでも変わらぬ愛を?!-ほ、欲しいかも~!!(ToT)/
でも、8,400円かー(汗)
1枚2,100円だから高くはないですけどね。

しかし、中にB.B.クイーンズの「おどるポンポコリン」と、Mi-Keの「想い出の九十九里浜」「ブルーライトヨコスカ」が入ってるのは・・・??ビーイング系じゃない気が(笑)
T-BOLANの「涙の笑顔」も入ってないしー(´・ω・`)ショボーン

もう1つ。
Hits on TV』 ※CD4枚組 8,800円
『東京ラブストーリー』『101回目のプロポーズ』『ひとつ屋根の下』等・・・90年代、お茶の間を賑わせた大ヒットドラマの主題歌CD集。

こっちもなかなかヤバイです☆(≧∇≦)b
詳しい曲目は、こちら

どーしよう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/18

石の上にも

きょうでココログを始めて満3年が経ちました☆.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆
おめでとー、オレ!(笑)

何だかんだ言いながらも、よく3年も続いたものです(しみじみ・・・)
3日、3週間、3ヶ月、そして3年とよく節目に数えられる"3"という数字。何でも最低3年やらないとやったとはいえない・・・と昔は言いましたが、そういった意味ではほとんどの方が1年程度でやめてしまうブログで続いた方だと言っていいかもしれませんね。(一人前のブロガー?・笑)

ココログを通じて多くの方とお知り合いになれたし、あまり外に出られない私にとって大切なツールなので、これからもマイペースで書いていきたいと思います☆

4年目も変わらずよろしくお願いいたします(≧∇≦)b

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/02/17

一つ解決

今日は初めての確定申告行ってきました。
ちょっとドキドキしちゃいましたが無事提出できて一安心です(*^▽^*)
会場は圧倒的に高齢者の方々が多く、ヘンな熱気でムンムンしていて暑かった・・・(笑)

気になっていたのが一つ片付いてヨカッタ、ヨカッタ(源泉徴収2万チョット戻ってくる予定。ラッキー♪)
来週も色々あって忙しくなりそうですし、腕もまだ痛いです~(悲)
でも、頑張ります!

そうそう・・・駅前留学するかも?しれません(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/14

腕痛い・・・(涙)

きっと気づいていない方もいるかと思いますけど、このブログの両サイドを影付きのボーダーにしました。
これの変更に費やした時間5時間以上。昨日一昨日と根詰めてやりすぎて右腕がすごく疲労してしまい痛い・・・。

なんで、こんなに苦労したかというと、ココログのベーシックプランではHTMLソースはいじれませんし、元々あるテンプレートのスタイルシートをいじるのもタブーです。
そこで、オリジナル・スタイルシートを作り、追加指定してやるわけです☆
だから、できるのは今ある要素に新しいスタイルを指定してやることだけ。
何が難しいって、ブラウザの幅を変えてもちゃんと表示されるよう(リキッドレイアウト)にすること。でも、限られた条件の中で試行錯誤して思うような結果が得られると、やっぱ嬉しい☆

そんな、こだわることじゃないんじゃない?気づかなかったし。
体痛くしなくても・・・なんて声が聞こえてきそうですね(笑)
ホント、バカです。
でも、性格なんでしょうね~(興味ないことにはいたって淡泊だけど・汗)

ってことで、確定申告しなければいけないし、久々のATOKはよく使い方分からないし・・・腕も痛いので、しばらく休養予定です。スミマセン・・・m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/11

奇跡?!

年賀はがき:夫婦宅で1~4等の全等級が当選 大分 (毎日新聞 2006年2月11日)

 大分県臼杵市の夫婦宅に届いた今年のお年玉付き年賀はがきで、1~4等の全等級が当選していたことが10日、分かった。
 臼杵郵便局によると、夫婦宅に届いた年賀はがきは約350枚。1月下旬に景品交換に来たという。当選確率は1等が50万分の1、2等が5万分の1、3等が5000分の1、4等が50分の1。

羨ましいー!
全等級当たるなんて、その組合せ確率は天文学的数値だと思うんですけど。

ちなみに、1等賞品は・・・
(1) わくわくハワイ旅行
(2) にこにこ国内旅行
(3) ノートパソコン
(4) DVDレコーダー+ホームシアターセット
(5) デジタルビデオカメラ+プリンタセット 〈以上5点の中から1点〉

ううっ、いいなあー。。。
私は・・・4等すら当たりませんでした・・・_| ̄|○がくっ

まだ、確認されていない方はこちらで☆↓
平成18年「お年玉付郵便葉書」及び「寄附金付お年玉付年賀切手」の当せん番号

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/09

その差、9,000円?!

明日発売のジャストシステムの日本語入力システム「ATOK 2006」。
キーワードの一部から推測入力(携帯メールにある機能)を装備しているらしいので、キーボード入力がしんどい私には待ちに待ってた機能です!(≧∇≦)b

早速ネットで買おうかとジャストシステムのサイトで値段を見てみると、ATOK 単体でMyShop価格:7,140円 [税込]。電子辞書セットでMyShop価格:9,765円 [税込]。
せっかくだし、辞書付がいいかな~☆・・・と思いながら、「一太郎 2006」も何気にみると、ナニナニ・・・「一太郎2006 for Windows キャンペーン版」 MyShop価格:9,240円[税込]・・・かあ。

9,240えんっ?!!ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
なぬー!正規版がMyShop価格:17,850円[税込]なのに、約9千円も安いじゃないですかーー!(汗)
ATOK 単体と二千円しか変わらないで、一太郎が買えちゃうの?(ホントにー?)

20060209詳しく見てみると・・・キャンペーン版は、ジャストシステム製品、Microsoft Office/Word、ロータススーパーオフィスのご登録ユーザーの方とのこと。(限定15万本)
・・・Word 持ってればいいってこと?登録ユーザー??Microsoft に?
よく分からん・・・(´・ω・`)ショボーン

要はWord 持ってればいいってことでしょ?(笑)

ってことで、Amazonで買おうかと思ったが、セブンドリーム・ドットコムで150円高いだけで、もれなくセブンドリーム限定特典【顔文字辞書2006 CD-ROM for ATOK】がプレゼントらしいからコッチで予約しちゃいました!(≧∇≦)b

一太郎・・・Windows95 以来です(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/02/08

サービス介助士

20060208「サービス介助士®(ケアフィッター®)」って知ってますか?
右の安心のサービス介助マーク(※1)を貼ってあるお店などではNPO法人日本ケアフィットサービス協会が提供する「サービス介助士」の有資格者が常駐し、訪れるお年寄りや体の不自由な人に「おもてなしの心」と「介助技術」を持って接するサービスらしいです。

20060208既にJR東日本を始め、民営鉄道会社などでは導入しているらしいです。(※JR東日本:「サービス介助士」資格取得者が500名超 [PDF/18KB])

じゃあ、この資格を持っている人だけが対応すればいいのか?・・・とかではなく、サービス業に携わる方ならこんなことは資格がなくともするのが当然であると私は思いますが、会社の行う教育の一環として「おもてなしの心」と「介助技術」を学ぶ手段にはいいかもしれません。
マークを貼ってる量販店やショッピングモールなんかは専門のコンシェルジェみたいで、見つけたらチョット嬉しいかも~☆(*^▽^*)

※1
サービス介助士検定資格取得者がいる事業所には高齢者や障害者の方々のみならず健常な方にも安心していただくマークとして、「安心のサービス介助マーク」を店頭貼付、もしくはサービス介助士(ケアフィッター)にバッジや名札として使用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

国民健康保険料

昨年で会社を辞めたので今年は自分で確定申告しなければいけない。
といっても、収入は昨年3月までしかないので、控除限度額上限に達していないから申告しなくてもよい。だが、すれば源泉徴収分戻ってくるのでやらない手はありません!(笑) 生保やユニセフへの寄付もあるし。

申告には国民健康保険料の支払額を記入するらしいのだが、ふと思うと昨年退職時に国保に切り替えてから保険料を払った記憶がない・・・??
未納かー?!(汗)・・・と思い、昨日、市役所に行き確認するとー
母親の口座から一緒に引き落とされてたらしい(なぜ?)

理由は国保は世帯主にまとめて請求されるらしく、扶養に入っていなくても世帯が一緒なら世帯主に請求。
母親いわく、「どーりで高いと思った(笑)」
・・・親子で知らなかった・・・_| ̄|○がくっ

さらに調べたら、ナント、私が支払う分は20万以上ーー!ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!! (全体の60%以上、私の分・・・涙)
ゴメンよー、お母さん。ちゃんと払いますぅ(ToT)

行かなきゃよかった・・・チッ(笑)
 ↑
いい大人がそうじゃないだろっ(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/04

福祉住環境コーディネーターTV予告

2月6日(月)放送予定の「あしたをつかめ平成若者仕事図鑑」(19:30~19:55 NHK教育)で福祉住環境コーディネーターの特集が放送される予定です。
是非、ご覧下さい☆(≧∇≦)b

ガンバレ、若者よ!
ガンバレ、俺!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/03

ダメじゃないかなあ・・・

20060203auの新しいサービス「LISMO」。
iPodに対抗して携帯電話にハードディスクを内蔵した新音楽サービス。

私は一人で外出するのも難しいので携帯音楽プレーヤーはあまり使う機会がないかと思い、買う気があまり出ません。でも、LISMOは携帯をUSBでPCとつなぎ、楽曲のダウンロードはPCからもできるし、アドレス管理もできるらしく、いよいよ機種買い替えか~☆・・・って思ったのですが、HPのFAQをよく読むと・・・

  • au Music PortはWindows XP Home Edition SP1/SP2、Windows XP Professional SP1/SP2の日本語版専用です。それ以外のOSでは利用できません。
  • 着うたフル®ファイルでもパソコンへの保存が許可されていないファイルの場合はバックアップできません。
  • au Music Portでは独自のフォーマットを用いてCDの音楽ファイルを読み込んでおり、他のメディアプレーヤーとの互換性はありません。
    また、異なるパソコンにau Music Portがインストールされていても音楽ファイルは著作権保護されていますので他のパソコンでは再生ができません。

え~・・・、iTunesでさえ、CDへの無制限書き込み(音楽CDとして)や、最大5台まで他のPCのiTunesに楽曲コピー可能なんですけど(汗)
しかも、Windows XP Home Edition と Professional のみって??
そーゆう限られたユーザー限定なんてダメだと思うんですけど!(悲)
いまのままなら買わないと思う・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/02

さすが、TOTO!

国内最大規模のUD研究施設「UD(ユニバーサルデザイン)研究所」をオープン (2006年2月1日)

TOTOでは、高齢者や障害者の自立を支援するための福祉用具などの開発と共に、‘02年には「UD(ユニバーサルデザイン以下UD)研究所」を設立し、一人でも多くの方に使いやすいUD視点の商品や空間の研究・開発に取り組んでいます。これまでは、北九州市にある「UD研究所」を拠点に活動してきましたが、新たに茅ヶ崎工場内に新築しました「R&Dセンター」内に、UDを追求し使いやすさを検証・評価する場として、国内最大規模のユニバーサルデザインの研究・検証・研修機能を持つ、「UD研究所」を2月1日(水)に開所します。今後は茅ヶ崎と北九州の2拠点で研究開発を進めていきます。

昨晩のWBSでこのニュースを知りました☆
さすが、TOTOって感じです!!(*^ー゚)b グッジョブ!!

さらに・・・

人間は一人一人、年齢や体型が違います。子供から大人で、そして老化やケガ、または障害などあらゆる人生の状況がります。全てのライフステージにおいて、安全で快適で誰もが使いやすいと感じる商品・空間を提供できるように、「UD研究所」で人間の行動研究を追求していきます。

あぁ・・・なんてスバラシイ会社でしょ♪(どっかの馬鹿ビジネスホテルとは違う!)
日常生活動作に直接影響する製品を取り扱っているだけに、UDの重要性を理解しています。
も~、株買っちゃう?・・・っていうか、雇ってー(笑)

しかし、残念なのは・・・場所が茅ヶ崎。
遠っ!!・・・_| ̄|○がくっ

幕張に来てーー!(ToT)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »