« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

マイ・ブックマーク その1

自分のPCのブラウザに登録しているブックマーク(IEなら、お気に入り)の数いくつか数えたことありますか?
最近整理しながら数えてみたら、ナント!730でした(^_^;(ブログだけで61あるのでRSSリーダーでないとチェックしてられません)
多いのかどうか他の人がどれくらいか知りませんので分かりませんが、この後で既に5,6件追加してますし、日々確実に増えてます。(゚Д゚;∬アワワ・・・
で、せっかくなので私がブックマークしたサイトをご紹介していこうかなあと思った次第です(笑)

20060331栄えある第一弾は、【travelRbum[たびのあるばむ]】をご紹介します。このサイトは、知る人ぞ知る人気だった("だった"とは、もう本人達は帰国しているので)旅日記サイト「世界一周デート」のトモさんによるフォトログで、旅で撮られた写真がメインのステキなサイトです☆(≧∇≦)b

結婚と同時に会社を辞め、奥さんと世界一周のデート(新婚旅行)に出掛け、行く先々の出来事をメルマガとサイトでリアルタイム更新。2,500人もメルマガ登録していた人気サイトだったのでご存じの方も多いかと思います。私もぢつはまだ最後まで読んでません・・・(汗)

このフォトログと「世界一周デート」併せて読むと楽しさ倍増です(*^▽^*)
オススメですよ~☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/30

英語表示を直す

記事の下に表示されるコメント数やトラックバック数やコメント入力フォームでの名称が今回のメンテ以降英語表示になっていたのですが、解決方法を発見しました☆

「管理画面」→「ブログ」タブ→「設定の変更」タブ→「表示設定」 の中の「表示言語」を『日本語』に変更して「サイトに反映」してみて下さい。
私のは一応直りましたよー。
それにしても不具合多すぎ・・・┐(´ー`)┌ヤレヤレ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/29

また勝手に(怒)

右手の痙攣は治まったのですが、代わりに握る力が落ちたようでブルーです・・・(´・ω・`)ショボーン
悲しんでいても仕方ないので、これからは一層使いすぎ等に気をつけてやっていこうと思います!(^_^)v

さて、ココログがバージョンアップされたらしく、全部自分でデザインできる「カスタム・テーマ」機能がココログベーシックにも対応で自由にデザインをいじれるようになったのは嬉しい☆
しかし!画像のアップロードが換わったが・・・

 これまでは、記事中にアップした画像はファイルマネージャーで管理していました。ですが、今回のココログバージョンアップに伴い、記事中の画像は「マイフォト」内に自動で作成される「ブログにアップロードした写真」というアルバムに格納されるようになります。

なぬーっ?!!
また、昔みたいに自分で保存先を決められない仕様に"勝手に"して・・・(怒)
ちょっとさー、どーしてそういうことするのかなあ。どこに保存するかなんてユーザーの勝手でしょ?
アルバム公開したい画像だけマイフォトに保存すればいいんじゃないですか。

重いし。
ハァ・・・、悲しいなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/26

次から次へと

ここ一週間、ずーっと右手の調子がよくないです・・・(悲)
腰が痛いのが少し良くなってきたと思ったら、次はまた右手(>_<)
次から次へと・・・ホント、イヤになるくらいどこか悪い。こーゆう時に改めてALSだと痛感させられます。

右手の薬指がピクピク痙攣して、力入れようとすると上(手の甲側)につってしまいます(涙)
マウスもまともに握ってられないのでPCもやる気でません。やりたいことあるのにー。とほほ。

ってことで良くなるまで(なるのか?)休養いたします(´・ω・`)ショボーン
必ず復活するのでお待ち下さいねー。

|

2006/03/22

WBC優勝は誰のおかげ?

王ジャパン優勝おめでとうございます☆ヤッタネ!(≧∇≦)b
選手の皆さん頑張った!王さんもエライッ!

20060322でも・・・イチバンの功労者はあの誤審審判ボブ・デビッドソンではないでしょうか。

二次リーグで韓国に負けた時点で準決勝進出は絶望的だったのに、米国がメキシコに負けてくれたおかげの正に"棚ぼた"で進めたのも、米国×メキシコでのポール直撃のホームランをボブが二塁打とジャッジしたせいでメキシコナインの怒りに火を付け、結果メキシコが米国に勝ってくれたおかげです。
そう思うとあのボブも不思議と憎くありません(笑)

ありがとう、ボブ。
そして、ありがとう、メキシコ♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/03/20

ステキだ。

昨日、TBSの「情熱大陸」で絵描き:下田 昌克氏を観ました。
私も自分で少しは絵心があると思っているので(笑)、絵を見て彼がいかに才能あるのかピンときました。っていうか、私は彼の絵がスキです☆
彼の生き方や考え方もステキだと思う。(同級だし)

でも、健康だったとしても私には彼のようには生きられないでしょう。
だから尚一層うらやましいのかもしれませんね(^_^)v

私が最後に描いた絵は、もう10年以上前に当時付き合ってた彼女の似顔絵でした。
治療で入院していた大学病院の病室で描きました。
きっと、もう描けなくなるって分かってたから最後に大好きなあの子をどうしても描きたかった。

彼女はとても喜んでくれて、私もスゴク嬉しかったー(*^▽^*)
あの絵、もう捨てちゃっただろうなあ・・・(^_^)

彼の本買おうと思ったらネットでは売り切れ状態! Σ(゚д゚lll)ガーン
むむむ、TVの影響か??

PRIVATE WORLD

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/19

やるじゃん!でも・・・

障害・老齢年金、併給OK 来月実施 新制度10万人が該当 (産経新聞 平成18(2006)年3月19日)

 障害基礎年金の受給者が老齢厚生年金も合わせて受けられる新制度が四月から施行される。障害を持ちながら働いたことが年金制度上で評価され、年金受給額が増えることになる。また、同様に、老後の保障を厚くするとの観点から、障害基礎年金と遺族厚生年金の併給もできるようになる。社会保険庁では、対象になる六十五歳以上の障害基礎年金受給者は約十万人いるとしており、併給申請を早めにするよう呼びかけている。

やるじゃん!(^_^)v
今までは「障害」「老齢」「遺族」のどれかひとつしか認められなかったので、賃金総額が低い障害者が在職中に払う厚生年金保険料は掛け捨てという事態になっていたんですよね~(悲)
これから働こうとする障害者にとっては士気も上がっていいことだと思います(*^▽^*)

でも・・・、ただでさえ財政難な年金制度。大丈夫なのか?(汗)
これも含めていい環境ができ、障害者の就職機会が増えることを願って止みません☆ ←私も(笑)

※がちゃぴん。さんのめんたるへるしー BLOGにTBさせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/17

今更ですけど

デスクトップパソコンでWindows XPをお使いの方、パソコン終了する場合、「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」以外に、「休止状態」というモードがあるのをご存じですか?(^_^)

パソコンしてて、ちょっと席を外したい時や出掛ける用事があり、戻ってきてから今やってた作業の続きがしたい時、シャットダウンして戻ってきてからアプリケーション起動し、再度ファイルを開くのは面倒くさいですよね。
「スタンバイ」「休止状態」は、デスクトップの状態を保ったままシステムを終了できるモード。次に電源を入れたときに、終了時の状態から始められるので非常に便利です。特に「休止状態」は、「スタンバイ」モードと違ってメモリーではなくHDDに状態を記録するため、電力を消費しないので「電源を切る」の代わりに利用してもグー。起動も速い♪

20060317えー、「スタンバイ」はあるけど「休止状態」ってどこにあるの??・・・という方。やり方は簡単です☆
「スタートメニュー」→「終了オプション」を選んでも「休止状態」は出てきません。このとき、「Shift」キーを押せば、通常「スタンバイ」が表示される左端のボタンが「休止状態」に換わります。これを、クリックすれば休止状態に入るわけです(・∀・)

私もよく使います☆
今更かもしれませんが、ご参考までに・・・(*^▽^*)
でも、やる際には必ずファイル保存しましょうね。(閉じなくてもいいです)

休止状態で終了する - [Windowsの使い方]All About

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/16

最近気になってる

ザ・グレイテスト・ヒッツ
ライトハウス・ファミリー
ユニバーサルインターナショナル (2002/12/18)
売り上げランキング: 61,940
おすすめ度の平均: 4
4 イギリスの思い出

いつもPC使用時に聴いてるネットラジオで気になってる曲があったので調べてみました(^_^)v

Lighthouse Family - Greatest Hits -
なんだろう・・・決してノリノリでキレがあるわけでもないし、かといってマッタリ系でもないしー、『良質なポップス』って感じです(*^▽^*)
例えるなら、JAMES BLUNT の『YOU'RE BEAUTIFUL』系?(違うか?)

春のカラーに合いそうな優しい曲が多いですよ♪
オススメは、Ocean Drive/High/Lost In Space/Question Of Faith/Happy/I Could Have Loved You ・・・って、ベスト盤ほとんどいいかも☆(私は・笑)

こちらで試聴できます。
彼らのHPでもフルバージョン試聴できます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/14

キーボード買い換え検討中。

ここ2年ほどの間に右も左も指に力が入らなくなってきてキーボードを打つのがしんどいため、Win XP に標準搭載されてるスクリーン・キーボードを使用することが多くなり、いまでは全体の約7割はスクリーン・キーボードで打っています。でも、なんとかまだ動く残った指でキーボードを打ちたい気持ちはあります(涙)

私の場合、通常のキーボードで問題なのが、
・キーが硬く押しづらい
・指が上がらない為、キーとキーの間の隙間に指が引っかかり、上段のキーに指を移動しづらい

理想はノートPCのキーボードのように軽いタッチで入力できて、キーの間の隙間が小さいやつ。
そのためだけに高額なノートPCを買うのもナンセンスですし・・・。

で、探しました!ノートPC感覚で打てるキーボード(*^▽^*)
最終的に悩んでるのは4機種。
ELECOMのTK-U06FPTK-UP04FP/シグマA・P・Oシステム販売のElysium ELPK106BL (ブルー)/鳳祐のFKB-IDX2-PW
ポイントはパンタグラフ方式キーボード。
特徴は入力時に指先がキートップ中央からずれても、垂直にストロークさせることができるというもの。
この4機種を価格.comで比較してみました。(詳しくは、こちら

難点は、実物を見ないで買おうとしていること。
そんなに高くないから失敗してもさほど痛くないが、沢山あっても困ります(苦笑)

どれにしようかなあ・・・(^_^;
最有力候補の2つ☆↓

20060314_120060314_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

マタニティマーク

20060312厚労省は、妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするための手段として『マタニティマーク』を制定しました。(詳しくは、こちら

確かに妊娠初期には外見からは妊娠していることが分かりづらいので、電車内等でつらかったり気分が悪いとき、なかなか優先席を譲ってもらいたくても言いづらく、気付いてもらえないことも多々あるかと思います。

いままでも同様のマークはあった気がしますが・・・(このマークを含め、入選した作品はみんな以前見た覚えが?)
まあ、国として一つに統一し普及させるのはいいことですし、是非このマークをキーホルダーやバッジにして産婦人科で妊婦の方に配布するのが望ましいと思います(*^▽^*)

このマークを付けた女性を席が空いてない車内で見かけたら笑顔で席を譲りましょー☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/11

懐かしい~♪

約4年前、ALSの治療で3ヶ月入院しにいった中国の都市(石家荘)の写真をネット上で発見♪
それがコレ↓
20060311

写真中央に通るのが石家荘でイチバンのメイン道路。見えないが、写真左は駅前広場です。
この写真、去年の10月に掲載されているようだが、写真左の方の金色の工事中のビル(たしか、五つ星ホテル)、私が最後に行った一昨年の春の時点で既に着工1年以上は過ぎてたハズなのに・・・3年以上経って地下ナシで
未だできてないって?!(◎皿◎)ナンデスト!!

遅すぎだろ・・・(^_^;
ちなみに、こんないい天気の日は滅多になかった気がします。

もっと写真観たい方は、こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/10

今晩ドラマ告知

20060309先日記事に少し書いた(詳しくは、こちら)「盲ろう」(視覚と聴覚の重複障害者)でありながら、バリアフリー研究家で東京大学先端科学研究センター助教授の福島智氏を題材にしたドラマが、今週金曜日(きょう)にフジテレビ『金曜エンターテイメント ~指先でつむぐ愛~』(21時~)で放送されるらしいです☆

あまりにタイムリーなんで私自身ビックリ!(◎皿◎)!!

福島氏と奥様の出会いから結婚、そして結婚生活を描いたドラマみたいです。
観てみようと思います☆(*^▽^*)

・・・と、ここまで書いたのが一昨日。
昨日からずーーーっとココログがメンテでログインできず、この投稿も危うくボツになるとこでした(汗)
頼むよ、ニフティ・・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

※涼さんの"「指先で紡ぐ愛」"に、トラックバックさせていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/03/08

『ミリオンダラー・ベイビー』と尊厳死

先日WOWOWで『ミリオンダラー・ベイビー』を観ました。
この作品は第77回アカデミー賞で作品・主演女優賞など主要4部門を制したC・イーストウッドの作品。

20060308LAで小さなボクシング・ジムを営む、老トレーナーのフランキー(C・イーストウッド)のもとにマギー(ヒラリー・スワンク)と名乗るトレイラーハウス育ちのホワイト・トラッシュの30過ぎのウェイトレス女性が、フランキーに弟子入りを志願。女性ボクサーはお断り、と最初はすげなかった彼も、彼女の熱意に負けて次第に彼女の指導に熱が入るようになり、マギーは快進撃を続けていよいよタイトル・マッチに臨むのだが…。

※まだご覧になってない方はここからはネタバレ必至です。
私、この映画女版ロッキーみたいなのかと思ってたんですけど・・・正直、終盤の展開には驚かされました。

試合で脊髄を損傷し全身不随になったマギー。生きる希望を失い、フランキーに人工呼吸器を外してほしいとお願いするがフランキーは断ります。するとマギーは舌をかみ切り自殺を図るが止められます。
そんなマギーをみて悩むフランキーに教会の神父は死に手を貸してはいけないと諭すが、そのときフランキーが言った一言…
『彼女を生かすことは殺すことになる。どうすれば・・・』

結局フランキーは人工呼吸器を外し苦しまないよう注射を一本打ちます。
マギーは感謝の涙をこぼし、やがて静かに息を引き取ります・・・。

ALSでも人工呼吸器を付けるか否か決める時よくもめます。
全身不随で寝たきりでも生きていてほしいと願う家族。
死にたくないという患者。
そんなにまでなって生きたくないと、また、家族に負担をかけたくないと死を選ぶ患者。
どの選択も背景にある共通点は、それぞれ相手を想う「愛」だということではないでしょうか・・・。
しかし、その選択のどれが「正しい」とは決して言えません!

アメリカではこの映画に対して抗議運動が起こったらしいです。
日本でも神奈川で昨年、全身不随のALS患者の息子に頼まれ呼吸器を止め自らも死のうとした母親の事件がありましたが(詳しくは、こちら)、自立支援法が施行されればサービスを受けられず同様のことが増えるかもしれないといわれてます。

尊厳死の問題はこの事件を機に国も検討に入りましたが、結論はまだ出ていません。
言えることは、国の制度のせいで死を選択しなければいけないような悲劇を生んではいけないということです。
断じて、いけないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/07

Spring has come!

関東地方に春一番が観測された昨日、父の月命日のお墓参りに行ってきました。
1,2月と寒くて行けなかった私にとっては約3ヶ月ぶりです(^_^;

体重が女性アイドル並み?にしかない私は時折吹く強風に飛ばされそうになりながら、最近歩いてなかったので不安でしたがまだ何とかお墓まで歩けて少し安心。(でも、疲れやすくなってる・・・)

母が買ってきた花は春らしくパステルカラーが美しい花で(名前は?・汗)、いい感じ☆
空気もほんのり暖かく、風に乗って花の香りがします。よく見渡すと周りの墓前にも新しく供えたと思える花が多数生けてありました。たぶん、週末に供えられたのでしょう。
普段、殺風景なのに境内の梅や桃も咲いていて、昨日はチョット華やかです。

久しぶりに父に話しかけ、春を感じたお墓参りでした。
春はそこまで来ています☆・・・っていうか、来ました!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/03

回答きました

先日記事に書きました障害者海外研修制度に関して問い合わせた財団法人から回答を頂きました。
抜粋しますと・・・

事務局として、障害のあるなしにかかわらず、全ての人が住みやすい社会を目指す手段として、ユニバーサルデザインに熱い思いをもたれているにもかかわらず、年齢制限で対象外となるのは、非常に残念と思います。

 次に、障害種別・程度は応募資格には問われておりません。

 この 「ダスキン障害者育成海外派遣事業」研修派遣生募集は現在の募集形態で、長く続けさせていただいています。
しかしながら、財団の性格上、単年度ごとに事業について決定し、募集をしております。
平成19年度(第27期)研修派遣事業につきましては、その実施するか否か、また、内容についても決定がくだされておりません。実施させていただく場合、本年初秋あたりからの募集開始となるかと思います。
ご興味がおありでしたら、愛の輪のホームページもございますので、ご覧いただき、何かございましたら、お問合せをお待ちしております。

来年度実施されるか否か今のところ不明なのね・・・(´・ω・`)ショボーン
でも、実施されるなら応募したいので、ぜひとも年齢制限を拡大して下さるようお願いしておきました☆

実施されることを願いながら、私はできるかぎりスキルを上げる努力に励みたいと思います(^_^)v
我こそはと思う障害者の方いらっしゃいましたら応募してみませんか?(嬉しいのは、障害種別・程度は問わないということです・涙)

20060303それにしてもダスキンやるな~♪ダスキンといえばミスタードーナツ
高校1年生の頃からミスドに通い、ペーター佐藤のイラストが好きでした(*^▽^*)
今でもたまに食べますよ~(確実にマックより食べてます)
好きなのは、チョコファッションとエンゼルクリームです(笑)

ダスキン・広げよう愛の輪運動基金
http://www.duskin.co.jp/ainowa/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/01

もしも・・・

きょう38回目の誕生日を迎えました。
もしも・・・という言い方は好きではないが、ふと・・・もしもALSじゃなかったら38歳の私はどんなだろうって考えました。
好きな設計の仕事をし、結婚して子供もいたかもしれない。
週末はテニスに汗を流し、愛車でドライブしていたのかもしれない。

もしも・・・という言い方をすればキリがないが、不思議とそんなに悔しくなかったりします。
確かに思うようにいかないしできないことも多いけど、それが私の人生なんだと思うんです(^_^)

1年後なんて分からないし想像もできないけど、ある方が言ってくれた
「あなたは病気が治って電車に乗って遊びに来てくれる夢を見た。この夢を見て、あなたは治る気がしました」
嬉しかったこの言葉を信じ、また1年できることを頑張ろうと思います。

世の中には難病でも頑張ってる方はいます。「盲ろう」(視覚と聴覚の重複障害者)でありながら、バリアフリー研究家で東京大学先端科学研究センター助教授の福島智氏、進行性筋ジストロフィーで口以外動かせないのに株式会社ハンディネットワーク インターナショナルを設立した春山満氏、そして、寝たきりなのに人工呼吸器ぶら下げて国内外を飛び回ってるALS協会会長の橋本操氏。

彼(彼女)らを見ていると襟を正されます。

目指せ、カッコイイやり手難病オヤジ!(≧∇≦)b

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »