« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/29

キモッ!

常に庶民の味方、腐った政治家が大嫌いなきっこのブログ
そこに書かれている(たぶん)真実に毎回少なからず驚いているのですが、ホント与党の連中にはろくな奴がいないことが分かります(呆)
28日の記事もチョット衝撃的でした。

中○根前総理って・・・モーホーだったのね(^_^;
しかも、ジャニーズの少年とって?!!
ド変態じゃないですかぁーーっ!

キモッ!怖すぎる~(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
気色悪すぎです。ホモは許せても美少年好きって?バカじゃないの!
あんな変態が総理だったなんて日本の恥です(呆)

それにしても・・・きっこさん、スゴイな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/27

ニュー・キーボード

右も左も指に力が入らなくなってきて通常のキーボードを打つのが大変になったが、ノートPC感覚で打てるキーボードならまだ打てるはずだと自分に最適なキーボードを探していた前回の記事(詳しくは、こちら

20060427ぢつはあの記事から2週間くらい検討し、このキーボード買って使ってます(*^▽^*) →
シグマA・P・Oシステム販売 Elysium ELPK106BL (ブルー)

カラーは全7色。私は好きなブルーを購入しました☆
打った感じはまさにノートPCのキーボードで、力を入れなくても楽に打てますし、キーの形状はフラットで指を持ち上げづらい私でもキーの上を滑らせるようにキー移動できます。
ただ問題点もあります。

①キーの形状がフラットなため、爪が伸びているとキーとキーの隙間に爪が挟まってしまう
②キーが軽く打てる反面、奥のキーを押す際に手前(スペースキー等)のキーを誤って押してしまう

①は、爪を切るしかありません(笑)
②は、写真にも写っていますが、外来リハのPT、OTさんに試行錯誤しながら手首を置く台を作ってもらいました。台の裏にはローラーを付け腕を乗せたまま台ごと動かせます☆(OTさんの名前を取って"ワタナベ1号"と命名・笑)

あと、強いて言えば「Ctrl」キーが左にしかないのが少し不便です(買う前気付かなかった・・・)
でも、確実にキーボード打つ回数は増えましたよ~(≧∇≦)b

できることを諦めない。大事ですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/25

自分自身が変わらなければ

今の状況を嘆いても何も変わりはしない。
うまくいかないことを他人のせいにして言い訳しているだけなんだ。
足下をしっかり見つめ、少しずつでもいいから前に出る一歩を踏み出さなければ
何の変化も起きはしないのだから。

あの人を許す心の余裕は今の私にはない。
相手が変わらないのなら自分が変わるしかないのだろう。
いまは許せなくても自分自身が変わり前へ進めば、いつか許せる日が来るのかもしれない。

自分自身のために変わる努力をしようと思う。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/23

なんで??

きのうは前回セッティングしに行った(詳しくは、こちら)おじさんのPCを使いやすくすべくメーラーの設定、ネットラジオの聴き方、CDの取り込み方などを教えに行ってきました。

事件は最後にデジカメをつなぎ画像を取り込む作業をしている時に起きました。
付属のソフトをインストールしカメラをつなぎ取り込もうとすると、何枚かうまく取り込めていないようで画像が表示されません。ソフトをオンラインで修正パッチを当ててアップデートしてみるが変わらず、次にカメラをアップデートしてみました。が、変化ナシ(´・ω・`)ショボーン

いったんPCからカメラを外し電源を入れてみると、液晶に「メモリーカード・フォーマット」と出てウンともスンとも言わない・・・(汗)
さんざん悩んだ末、データが消えるのを覚悟してもらいフォーマットすることに。
しかし、今度はカードが使えないという表示があぁぁーっ!Σ(゚д゚lll)ガーン

・・・結局、どうしても復活せず・・・_| ̄|○がくっ

ゴ、ゴメンなさい・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
まだ買ったばかりなのでお店に持って行ってもらうことにしました。
でも、なんで壊れたんだろう・・・。トホホホ(ToT)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/21

当事者として

いまネット上のALS患者のブログなどを中心に、ALS(筋萎縮側索硬化症)に効くかもしれない薬(エダラボン)の健康保険適用をお願いする署名活動が行われています。

私自身数年前にこの薬の治験に参加しました。
2クール実費で20万ほど払いましたが、残念ながら私には効果ありませんでした。・・・というよりも、効いてる人の方が断然少ないと思います(悲)
しかし、効いている方もいるわけで、そうした方からすれば藁にもすがる想いで高額な薬代を払い続けているのです。そこで保険適用にしてもらいたいという署名活動が起こったわけです。

ですが、私はまだこれに署名していません。
この薬はもともとALSのために開発されたわけではありませんし、その効果が一体どれくらいあるのかも発表されていません。副作用の可能性も否定できません。
仮に現状で認可されたとして、ALS患者がもしも副作用で死亡でもしたらその責任は誰が取るというのでしょう?
厚労省を訴えますか?(同意書を必要とする薬を認可するでしょうか・・・)

認可は慎重にあるべきだというある医師のブログ記事に『「簡単に藁を渡しちゃいけない.」と言うんだったら、それにかわる藁を今すぐに、与えてください!(ALS患者は期限付き)私も同感です。ALS患者の希望の光を奪わないで下さい!』というコメントや、ご自身のブログで『うだうだ言う前にALSを治す為に何かしてくれ』等の発言がされている方をとても悲しく思いました。
刻一刻と進行していくのをただ黙って見ているしかない悔しさや辛さは痛いほど分かります(ToT)
だって私自身当事者なのですから。
だからこそ、冷静に行動すべきなんではないでしょうか・・・。

もちろん治る可能性があるのならいくらでも実験台になりましょう!それは自己責任ですから。
そもそも治験なのに薬代を負担しない某病院側に問題があるのではないでしょうか・・・。

キチンとしたエビデンスが得られれば喜んで署名したいと思います(若しくは効果があると医師が認めたデータが得られた方のみ認可するとか)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/20

モールでお買い物

20060420きのうは明日(21日)グランドオープン予定のウチから車で20分程度のところにできたイオン千葉ニュータウンショッピングセンターに行ってきました(^_^)v

ショッピングセンターっていうと田舎臭いですけど、正確にはショッピングモールですね。モールといえば船橋のららぽーとが有名で、比較すると規模は小さいですがシネコンやスポーツジムもある複合施設です。
最近は買い物もネット中心ですし、ホント超久しぶりにモールに行きました☆

今週の火曜日からプレ・オープンしていて混んでるかと思ったのですが、平日ということもあってそうでもなかったです。身障者用駐車スペースも立駐の各階に設けてあり、店内各入り口には車いすも用意されています。(私も借りました)
全体的にお店は若い家族層をターゲットにした内容ですね。たぶん、ニュータウン自体若い世代の方が多いのでしょう。それに併設する以前からあるジャスコとうまく住み分けしているものと思われます。

GAPで中国の友人への誕生日プレゼントを買って、HMVで久しぶりにCD買ったりした後、フードコートの讃岐うどん屋さんでぶっかけうどんを食べて満足です~(≧∇≦)b
一緒に行った姪っ子は最後は車いすの私の膝の上で寝ちゃいました(笑)

ドア・トゥ・ドアで20分で来られるし、シネコンもあるのでまた行こうと思います☆(*^▽^*)

それにしても、GWにはウチから40分くらいの国道沿いにやはりイオンモールがオープンしますし、更に同じくらいの距離の所にららぽーともできるし、既にあるショッピングモールや柏駅周辺の百貨店等も併せると、ものすごい激戦区です!(汗)
数年後が怖い気もしますが・・・、ニュータウンはその激戦区と反対方向なので大丈夫でしょう(笑)

そういえばイオン、規制法施行前に作っちゃう気か全国でものすごい勢いで郊外型大型店作ってるけど・・・大丈夫かなあ(^_^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/17

リハビリとは尊厳の回復である!

今年度から診療報酬が改定され、発症から180日を上限に医療機関でリハビリテーションを健康保険で受けることができなくなったらしいのです(知らなかった・・・汗)
私はどうなるのか少し前から気になっていたのですが、きょう外来リハビリに行って確認できたので書きたいと思います。

詳しくは、こちら(PDF 37ページ~)を読んで頂きたいのですが、要は一部の疾患をのぞき,上限期間以上リハビリしても意味無いからお金出しません!ということです。幸い私のALSは外れていると確認できましたが、これはヒドイ規制だと思います(怒)

介護保険も対象外の40歳前の人がこぼれ落ちていて、180日以上経過したら実費で受けろというのだろうか??

きょう受けたPTの方も怒ってました。
病気というのはたとえ同じ病名でも症状や状態が同じ人などいるわけないのです!
その人その人で回復のスピードだって違うのにどーして一括りにできるというのでしょう?(呆)

私がよくチェックしているブログにもこの件に関する疑問が掲載されていました。
興味のある方は是非一読下さい☆

Neurology 平成18年度の診療報酬改定とリハビリテーション ―原文を読む―
Neurology 診療報酬改定/リハビリ中止は死の宣告

その記事の中に朝日新聞 4月8日の「私の視点」が掲載されているのですが、印象深い言葉があったのでご紹介します。

リハビリは単なる機能回復ではない。社会復帰を含めた人間の尊厳の回復である。

もう一つ。

一番弱い障害者に「死ね」といわんばかりの制度をつくる国が、どうして「福祉国家」といえるであろうか。

自立支援法を苦に既に無理心中が発生し始め(詳しくは、こちら)、次はリハビリもさせないで人間としての尊厳すら奪い死に追いやろうとする与党。
政治に無関心なのに「自民党がイチバン」って勘違いしている国民の皆さん、もういい加減、目を覚ましませんか?

※さらに詳しい診療報酬制度改正のリハビリ関連記事はこちらを参照
CRASEED Rehablog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/15

頭痛

最近は少しパソコンやっただけで右肩から首にかけてすごい肩こりと右目の奥の方から、ずーんと重たい頭痛がして気持ち悪くなってしまいます(涙)

もともと目も強度の近視(乱視も)のため、病気になる前から時々偏頭痛はあったし肩こりもあったのですが、筋肉が落ちてきて更に頻繁に頭痛に苦しむようになってきました。シャワー後にはシップかバンテリンを塗るのは日課ですし、ひどくて耐えられないときはバファリンやキューピーコーワiなんかも飲みます(悲)

きょうは朝から右目は物がダブってよく見えないし・・・(´・ω・`)ショボーン

本気でレーシック(近視矯正手術)受けるか検討してます。mixi等で情報収集中です☆
前はコンタクトしてたんですが、今は手が不自由なのでしてません。眼鏡ってド近眼だと長時間疲れるんです~(ToT)
肩こりや頭痛の原因、目もあるんだと思うんです。
だから、目が良くなれば少しは肩こりも減るかもしれません(≧∇≦)b

以前は60万くらいしていたレーシックも今じゃ25万程度だって言いますし、大きな事故も報告されてませんし、35歳過ぎれば近視は進行しないらしいので術後に進行することもまず無いようです。強度の近視や乱視は無理だって聞いていたのですが、意外と大丈夫みたいです。

私、眼鏡取ると結構男前なんですよ~☆ ←ウソ(笑)
本気でやるかも・・・(^_^)v

※参考
レーシックを考えるページ
レーシックの体験談【体験談フォーラム】

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/04/13

その想いはきっと叶う

少し前になりますが4月7日付の朝日新聞関東版夕刊に筋ジストロフィーの男性が2浪の末、埼玉大学理学部分子生物学科に合格したという記事が掲載されていました。

自分で筋ジスの遺伝子治療法を見つけたい・・・
その想いを叶えるためにどうしても諦めきれず、一時は体力的にくじけそうになりながらも夢へのスタート地点に立つことができたことは、これからの彼の大きな支えになることでしょう。自力移動が困難な障害者の場合、通信教育で入学する方が多い中、通学しなければいけない普通学科を選択し受験競争を乗り越えて見事合格されたことはホント素晴らしいと思います!おめでとうございます!!(≧∇≦)b

理工系の大学の場合、どうしても実験なども多いですし、3年生にもなれば研究室にも入って研究することも多いので通信教育っていう訳にはいかないんですよねー。
当面は母親が付き添い、その後はヘルパーを付ける予定らしいですが、埼玉大には教養学部もあるのだし、是非学生の皆さんにご協力いただいてボランティアスタッフで彼のサポートをしてほしいと切にお願い申し上げます。
ボランティアサークルに協力を仰ぐとか、ボランティアしたら単位に加算するとかもイイんではないでしょうか?(^_^)v

数少ないこのブログを見て下さっている皆さんの中に埼玉大に知人友人がいらっしゃいましたら、是非伝えていただけると嬉しいです!(*^▽^*)
彼の夢が叶うことを願ってます☆

埼玉大学・SAITAMA UNIVERSITY

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/10

得てしてそんなもんね

昨日は親戚のおじさんが買った新しいパソコンの設置をお手伝いしに行ってきました。
配線をつなぎADSLモデムをつないでネットに接続しようと思ったのですが繋がらない・・・。
調べるとモデムからパソコンがつながっていないとなってる。
むむむむ!??
おかしい・・・どうチェックしても配線は間違っていないのに何故か信号がきません(涙)
プロバイダに問い合わせても原因不明。結局4時間頑張ったが分からずに途方に暮れているところへたまたま電球交換に来た電気屋さんにみてもらうと、モデムの裏のケーブルをいじっていたら繋がったり繋がらなかったりしはじめたではないですか!(汗)

つまり、ケーブルの接触が悪くて繋がらなかったんです・・・_| ̄|○がくっ
よ、4時間があぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

ハハ・・・そんなもんですよね、得てして(苦笑)
しかーし、モデムはつながるようになったが、分からなかったから初期化しちゃったよ~。
仕方なくモデムの設定からやりなおそうとモデムのマニュアルを見せてもらおうと尋ねたら、ナント!捨てちゃったらしい・・・。ユーザーIDもパスワードも捨てて分からないらしい・・・_| ̄|○がくっ
捨てちゃダメですよー、もう(´・ω・`)ショボーン

で、一晩あけた今もまだ繋がっていません。
どーする、俺!どーするのよ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/04/08

それが原因なら

民主党衆議院議員 山井和則氏のメルマガ(こちら)を発端に徐々にネット上で広がりつつある話題。

追伸:いま悲しいニュースが入りました。
去る3月11日に福岡市で、障害のある娘さんをお母さんが包丁で刺殺し、自分も自殺をはかるという痛ましい心中事件が起こりました。恐れていたことを現実になりました。
原因は、この4月からスタートする障害者自立支援法により、自己負担がアップし、今まで利用していた作業所などが利用できなくなったからでした。悲しすぎる出来事です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌  ☆やまのい和則の「軽老の国」から「敬老の国」へ☆(2006/04/04)

これの元記事が・・・

無理心中?:障害の母娘、1人死亡--福岡 (毎日新聞 2006年3月12日)
 11日午前9時20分ごろ、福岡市中央区西公園のマンションの一室で、同室に住む無職、吉岡未央(みお)さん(27)がぐったりして横になり、母親(53)が腹部に刺し傷を負っているのを帰宅した未央さんの姉(30)が見つけた。未央さんは病院で死亡が確認され、母親は重傷。

 未央さんは脳血管の病気で20歳ごろから重度障害になり、同居の母親が介護をしていた。母親も足に軽い障害があり、介護や生活に疲れた様子だったという。

※関連記事:『殺人:障害の二女への殺害容疑で、53歳母を逮捕--福岡』 (毎日新聞 2006年3月23日)
※既に毎日新聞の記事はネット上にないので詳しくは、こちら

山井氏の言うとおり自立支援法が原因ならば、懸念されていた最悪の事態になったわけです。
施行前の厚生労働委員会での採決の際に傍聴席にいた障害者の言った「殺す気か!」の声に対し、自民党のバカ新人議員が言った「まだ殺してないじゃん」発言が現実になったことになります。

この事件の他にも

無理心中:69歳母、36歳娘を殺し「私も死ぬ」 仙台

2月26日午前0時半ごろ、仙台市宮城野区、無職、遠藤カツ子さん(69)方で、遠藤さんと長女のひとみさん(36)が倒れているのを、親せきの110番通報で駆けつけた捜査員が見つけた。 ひとみさんは布団の中で首を絞められ死亡、遠藤さんも浴室で両手首を切っており、病院で死亡が確認された。 遠藤さんは親戚に「娘を殺した。私も死ぬ」と電話しており、無理心中とみている。
 仙台東署の調べでは、ひとみさんには知的障害があったという。

 倒れていた遠藤さんの近くに家庭用包丁が落ちていた。また、茶の間から「疲れました。許してください」などと書かれたメモも見つかった。 親戚に電話した前後に、遠藤さんが寝ていたひとみさんを殺した後、両手首を切って自殺をしたと見ている。

知的障害の長男を殺害し、父は自殺か 高松  (毎日新聞 - 3月5日22時31分)

 5日午前10時45分ごろ、高松市の無職男性(63)方の離れで、長男(37)が布団の中で死亡しているのを、男性の妻(62)が見つけた。また、付近の池で男性が死亡しているのも発見された。香川県警は、男性が重度の知的障害を持つ長男を殺害した後、自殺を図った無理心中とみて調べている。

・・・という事件もあったようです。
これらの事件と自立支援法とが関連しているのかは不明ですが、もしも関係していたのであれば恐ろしい事態です。弱者切り捨ての自民党の政策のせいで死者が出始めたのです。
これがもしそうなら、政府による間接的殺人事件といえるのではないでしょうか?

小泉さん、これがあなたの望む社会ですか??(くやし涙)
恐ろしい国です・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/04/07

マイ・ブックマーク その2

20060407きょうブックマークしたのは、静岡県のグルメ[だれとでも行ける飲食店情報・おいしいユニバーサルデザイン]です☆

静岡新聞社アットエス編集室が運営する地域限定のポータルサイト「アットエス(@S)」内のコンテンツの一つで、静岡県内の飲食店でUDなお店を障害を持つスタッフが実際にお店を取材し、利用者の目線で施設内のバリアフリー状況や、“こころのユニバーサルデザイン”について取材し、入店の可否を判断できるような情報を提供するというもので、とても詳しく調査されていてグーです(≧∇≦)b

意外と気付かないのがフォークやスプーンの有無で、私みたいに手が不自由な場合、お店にないことも考えマイ・スプーンとか持って行くこと多いんで、有無まで調べているのはありがたいです。しかも、とても大事な“こころのユニバーサルデザイン”について評価対象にしてるのもイイ☆(いくら設備が整っていてもヒトの“こころのユニバーサルデザイン”がないお店は行きたくない!)

地域限定的なサービスとしてSNSで展開するのも面白いかもしれません。
それにしても、ポータルサイトにUD情報を盛り込むあたりはさすがUDの導入に積極的な静岡県だとチョット感心しました(・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/05

Unite For Children, Unite Against AIDS.

ユニセフは、2010年までの5年にわたる「子供とエイズ」世界キャンペーンを通じ、国連エイズ合同計画などのパートナーと力を合わせ、「4P(four Ps)」事業を推進し、日本ユニセフ協会をはじめとする世界のユニセフ国内委員会では、この「4P」事業を支援する広報・募金活動を展開するそうです。

20060405その第1弾として、フーディー&リストバンドの販売を開始しました。
で、私もリストバンドを注文しました☆
このリストバンド、サイズが調整できるので、腕が痩せてしまった私にもフィットできます(≧∇≦)b

最近はエイズに対する有効な薬もでき一時期のような恐怖感が薄らいでますが、依然恐ろしい病気であることにはかわりありません。そんな恐ろしい病気に何の罪もない子供達が感染し、毎日、15歳未満の子ども1400人がエイズに関係のある病気で命を失っているのです(ToT)

ホワイトバンドと違ってユニセフはその収益の使い道が明確なので安心ですしね(*^▽^*)
エイズから子供を守ろー☆

「子供とエイズ」世界キャンペーン
日本ユニセフ協会

20060405

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/04

自立支援法関連番組告知

今晩放送予定NHK教育「福祉ネットワーク」(20:00~)で【障害者自立支援法 精神障害者の暮らしは?】が放映予定です。

この4月から施行される「障害者自立支援法」。自己負担の問題などで論議を呼んだこの制度によって、障害者の暮らしはどう変わるのか?この法律によって初めて福祉サービスの枠組みに入った精神障害者のケースを中心に解説する。

お時間あれば是非、ご覧下さい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »