« 得てしてそんなもんね | トップページ | 頭痛 »

2006/04/13

その想いはきっと叶う

少し前になりますが4月7日付の朝日新聞関東版夕刊に筋ジストロフィーの男性が2浪の末、埼玉大学理学部分子生物学科に合格したという記事が掲載されていました。

自分で筋ジスの遺伝子治療法を見つけたい・・・
その想いを叶えるためにどうしても諦めきれず、一時は体力的にくじけそうになりながらも夢へのスタート地点に立つことができたことは、これからの彼の大きな支えになることでしょう。自力移動が困難な障害者の場合、通信教育で入学する方が多い中、通学しなければいけない普通学科を選択し受験競争を乗り越えて見事合格されたことはホント素晴らしいと思います!おめでとうございます!!(≧∇≦)b

理工系の大学の場合、どうしても実験なども多いですし、3年生にもなれば研究室にも入って研究することも多いので通信教育っていう訳にはいかないんですよねー。
当面は母親が付き添い、その後はヘルパーを付ける予定らしいですが、埼玉大には教養学部もあるのだし、是非学生の皆さんにご協力いただいてボランティアスタッフで彼のサポートをしてほしいと切にお願い申し上げます。
ボランティアサークルに協力を仰ぐとか、ボランティアしたら単位に加算するとかもイイんではないでしょうか?(^_^)v

数少ないこのブログを見て下さっている皆さんの中に埼玉大に知人友人がいらっしゃいましたら、是非伝えていただけると嬉しいです!(*^▽^*)
彼の夢が叶うことを願ってます☆

埼玉大学・SAITAMA UNIVERSITY

|

« 得てしてそんなもんね | トップページ | 頭痛 »

難病」カテゴリの記事

コメント

じまぁさん、こんにちは♪

>こうやって実現できたことで、次に続く人にとって
>大きな希望にもなっていると思います。
ですね~(^_^)v
先駆者として前例を作っていくことは決して簡単ではないですが、それはとても大事なことだと思うんです。

簡単に諦めない。
私も彼から教わりました(*^▽^*)

投稿: style-TK | 2006/04/15 16:25

style-TKさん、こんにちは

大学進学を決めた動機がとっても前向きで、
その目標に向かい努力されたこと、そして大学はじめ
周囲の協力があったことなど、すべて素晴らしいですね。
こうやって実現できたことで、次に続く人にとって
大きな希望にもなっていると思います。

ただ、私などは彼が入学できたことだけでも
素晴らしいなって思いますが、ご本人は入学はあくまでも
スタートで、研究を続けていくことが大事なのでしょうね。

研究の成果が出ることを期待しています!

投稿: じまぁ | 2006/04/15 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/9567170

この記事へのトラックバック一覧です: その想いはきっと叶う:

« 得てしてそんなもんね | トップページ | 頭痛 »