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2006/05/09

ビタミンEとALS その2

ALSには多価不飽和脂肪、ビタミンEが効く=オランダ研究チーム (2006年 4月27日 時事通信)

【パリ26日】多価不飽和脂肪やビタミンEを多く含んだ食事を取ると、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)にかかる危険性が半分以下になるとの研究結果が明らかになった。 この病気の原因については、ほとんど知られていない。発症者のうち、家族や親族にALSにかかった人がいる率は約10%にしかすぎない。

オランダ・ユトレヒトの大学研究チームは、132人のALS患者と220人の健康な人に対して、過去の食習慣などを含む生活スタイルについての詳しい調査を行った。ALSに関係するとされる、性、年齢、喫煙の有無などを勘案して調査の値を調整した結果、ALS患者は発症前に、健康な人に比べて飽和脂肪を多く摂取し、ビタミンEの摂取量が少ないことが分かった。
1日に32グラム以上の多価不飽和脂肪と18-22ミリグラムのビタミンEを摂取している人は、同摂取量が最低レベルのそれぞれ25グラム、18ミリグラムの人より、ALSにかかる率が約60%低かった。

多価不飽和脂肪にはとりわけ、脂肪酸のオメガ3が含まれている。オメガ3はこれまでの研究で、心臓血管関係の病やアルツハイマー病の予防に効果があることが分かっている。ビタミンEは植物油、ナッツ類、緑葉野菜などに多く含まれる。

研究結果は、英医学協会発行の「神経学・神経外科学・精神医学ジャーナル」に発表される。〔AFP=時事〕

20060509昨年8月にALSとビタミンEとの関連性に関する記事(詳しくは、こちら)を書いてから毎日寝る前にビタミンEのサプリを飲んでいます。どれくらい効果があるのか実感はありませんが、手軽に摂取できますし、今回のレポートで関連性も明確になったので続けたいと思います(*^▽^*)

ビタミンEを多く含んだ食材はコチラです。

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コメント

アリスさん、こんにちは♪

>千葉県民なら銘菓『豆絞り』食わな!(笑)
ですな~(笑)
美味しいですよね!

>コレに、ビタミンCを多く含む沖縄特産の柑橘類シークヮーサーのジュースを飲めば最強ですぞ!
>(って、すっぱくてとても原液では飲めないらしいですが(^^;)
そっかー。シークヮーサーはビタミンCたっぷりなんですね☆
レモンとか酸っぱい系好きなのでいいかも~(*^▽^*)
探してみますね!

投稿: style-TK | 2006/05/10 15:09

こんにちは!

> ビタミンEを多く含んだ食材はコチラです。
おおぉ~っ ピーナッツに多く含まれてるみたいですよ。
千葉県民なら銘菓『豆絞り』食わな!(笑)
コレに、ビタミンCを多く含む沖縄特産の柑橘類シークヮーサーのジュースを飲めば最強ですぞ!
(って、すっぱくてとても原液では飲めないらしいですが(^^;)

ちなみに、『カルピスシークワサーグヮー』は果汁1%なので、効果なさそうです・・・

投稿: アリス | 2006/05/09 15:44

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