« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

彼女は星になりたかった。

Corinne Bailey Rae
Corinne Bailey Rae
posted with amazlet on 06.05.31
Corinne Bailey Rae
Emi (2006/02/27)

英国の女性ソウル・シンガー Corinne Bailey Rae いま気に入ってる一人。
一曲目の「Like A Star」いい感じです☆
彼女、英BBCの2006年にブレイクする新人を予想するコンテストで1位になったらしいです。「Like A Star」は、BBC のページで試聴できます(こちら
こちらで「Put Your Records On」のPV試聴できます。

The official Corinne Bailey Rae site
http://www.corinnebaileyrae.net/

20060531☆お知らせ☆
大学の同級生で同じ研究室出身の建築家カワクボ氏の作品“塩原の週末住宅”が、現在発売中の住宅雑誌「ニューハウス」 7月号に掲載されております。よかったらご覧下さい☆ 私が言うのも何ですが、彼はとても優秀です。私は彼のWebサイト作成をお手伝いしました(^_^)v

http://www.kawakubo.cc/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/29

ココロノツヨサ

ALSのような進行性の難病になるとココロを強くしなければ前を向けない。
それはいわば「ココロを武装する」ということである。
日に日に進行し動かなくなっていく身体に気持ちが負けないように、ココロを鋼で覆っていく。

そして、いつしか鋼鉄のココロと引き替えに優しいココロは小さくなっていく。
そんな自分が怖くてたまらない。

病気になる前のあの優しいココロにどうしたら戻れるだろう。
きょう動かなくなった指を見つめ、必死に恐怖と戦っている。

難病はココロも身体も私から奪っていく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/27

シンガポール航空がイチバンなんだ

AB-ROAD.net に掲載されてる、エアラインランキング2005
20060527「乗ってみた結果」を評価した『サービス部門ランキング』と、回答者全員による「企業としてのイメージ」評価、『イメージランキング』の両面から調査し、ランキング化しています。
栄えある1位は・・・
総合でシンガポール航空☆ヤッタネ!( ^_^)o-o<※ ☆

機内サービス、機内食、また乗りたいという各ランキングで1位。障害者に対するサポートサービス情報もWebサイトにちゃんと載っていますし、さすがはスターアライアンス加盟航空会社ですね。

私的に意外だったのが、JALの方がANAよりランキングが上だったこと。2005年3月のアンケートを元にしているからか?・・・といっても、JALに乗ったことが無いので何とも言えないが。GWに大韓航空でイギリスに行った訪問リハのPTさんは、大韓航空の機内サービス、機内食共に欧米系より良かったって言ってましたよ(^o^)

フィリピン航空は・・・どーなんでしょう??(^_^;

※シンガポール航空 特別サービス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/26

格好から

W杯までいよいよ二週間!腰痛のせいでフィリピン行きが遅れていますが、気付けばW杯はもうそこまで来てます(笑) このままだとフィリピン・ダバオで日本戦を観ることも十分考えられます(^_^;

20060526・・・で、ある意味アウェーな地といってもいい外国で応援することも考え、応援Tシャツ買っちゃいました~。しかも、胸に大きく「必勝 日本代表」って書いてあるやつ(笑)
もし、向こうで観ることになったら現地のスポーツ・バー(あるのか?)にコレを着ていき、ビール片手にTVに向かって応援したいと思います(≧∇≦)b

もし日本にいたら?
そりゃあ・・・着てTVの前で応援しますよー。当たり前じゃないですか、何か問題でも・・・?(笑)

私が買ったサッカーショップ加茂、注文して翌日もう届きました(早っ!)
Mサイズ注文したんですが大きく、送り返したら翌々日Sサイズ届きました。対応がとてもヨカッタですよ。サイズ大きめですので普段Mの方はSでいいと思います(^_^)v
オススメです☆
■サッカー日本代表Tシャツ・シリーズ
http://www.sskamo.co.jp/s/i/crp-t_tjfa/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/05/25

必要な支援 きめ細かく

読売新聞のサイトに、世界のUD(ユニバーサルデザイン)の特集ページがあります。
5月23日付で、カリフォルニア州立大ノースリッジ校のメリーアン・カミンス・プレイジャー障害者センター所長とのお話として興味深い記事が掲載されてましたのでご紹介します。(以下、抜粋)

 同校の学生3万人のうち、障害者は1050人。視覚、聴覚障害、肢体不自由から学習障害、精神障害まで様々な障害のある学生が学び、先進的な障害者支援で知られているが、彼女の話にはとにかく驚かされた。

 例えば、手話を必要とする聴覚障害の学生には手話通訳者がつく。同じ聴覚障害でも、手話ではなく、ノートテイク(筆記)を必要とする学生にはノートテイクをするスタッフがつく。点字を使う全盲の学生には点字テキスト、弱視の学生には拡大文字のテキストというように、個別のニーズにあわせ、必要な支援がきめ細かく提供されている。

 どうしたらそんなことができるのか。疑問に思い聞いてみると、支援の担い手として、110人の学生が有償で働いているという。点字を打ったり手話をしたりすることを通じて、相互理解を深める橋渡し役も担っているとのことだ。

障害者差別禁止法(ADA)により、すべての大学で、学生に必要な支援を無償提供することが義務づけられているからこそ成せることなのかもしれませんが、日本国憲法でも教育を受ける権利は保障されているはずなのに、実際はどうでしょう?障害者を受け入れるきめ細かい対応が整っている大学なんて、どこにも無いでしょう。

この記事を読んで、少し前に筋ジストロフィーの男性が2浪の末、埼玉大学理学部分子生物学科に合格したという記事を掲載しましたが(詳しくは、こちら)、ふと彼のことを考えました。
新学期が始まり既に2ヶ月。彼はちゃんと授業を受けられているだろうか・・・。大学側はサポートしてくれてるだろうか。充実したキャンパスライフを送れていることを願って止みません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/23

mixi にALSコミュニティ

20060523mixi にALSコミュニティ「Defeat ALS!!」できました☆
「Defeat ALS」=「ALS(筋萎縮性側索硬化症)に打ち勝つ」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=929152
※mixi に参加していないと見られません。

そう、ALSに立ち向かい、そしていつの日か必ず勝ってみせましょう。可能性は無限大です!

・・・にしても、腰は相変わらずスゴク痛い・・・(涙)
フィリピンもこのままじゃとても行けないです。
あした病院行こう・・・とほほ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/21

渡航前備忘録 2

フィリピン航空は事前に規定のMedical form(医師に書き込んでもらう必要あり)が必要で、国内線「マニラーダバオ」にチェックインする際も必要(英語で2通用意する)。即、対応せねば!(汗)

【目的地 ダバオ】
マニラから南へ980km、空路1時間半。ミンダナオ島にあるフィリピン第二の都市で人口120万人、標高2,954メートルのアポ山の麓の美しい海と山に囲まれた街。

空港前にドリアンを手にした銅像が立っていているくらいドリアンで有名らしいです(^_^)v
治安はかなり良。領事館(在フィリピン日本国大使館 ダバオ駐在官事務所)もあるので安心ですね。
日本食材店もあり、現地日本人会もあるとのこと。

20060521そして、チョット気になってるのが・・・
ダバオ市の目の前に浮かぶサマール島にあるという本格的ビーチリゾート『パール・ファーム・ビーチ・リゾート(正式名 The Barcelo Pearl Farm Island Resort )』。

おぉ、白い砂浜、美しい海・・・南国リゾートっぽーい!(笑)
ダバオ国際空港近くの桟橋から専用ボートで約50分弱で行けるらしいですし、一泊2名で1万円くらいで泊まれそうですし、ぜひ行ってみたい所ですね~(≧∇≦)b

行くからにはしっかり現地視察し、時間があれば観光もね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/20

渡航前備忘録 1

【国 名】
フィリピン(正式国名:フィリピン共和国 Republic of The Philippines)
【面 積】
29万9404km2 日本の約5分の4 
【人 口】
約8624万人(2004年)
【首 都】
メトロ・マニラ Metro Manila
【元 首】
グロリア・マカパガル・アロヨ大統領 Gloria Macapagal Arroyo
【政 体】
立憲共和制
【民族構成】
マレー人95%、中国系1.5%、そのほか3%
【ビ ザ】
21日間以内の滞在ならビザは不要。
【パスポート】
入国時にパスポートの残存期間が滞在日数+6か月
【日本からフィリピンへのフライト】
東京、大阪、福岡、沖縄からマニラ、セブ島への直行便が出ている。それぞれ約4時間程度。


Phili_01成田からダバオへの直行便はありません(涙) 
一番のアクセス方法はフィリピン航空の利用でマニラ経由でダバオに入る方法。 
マニラには国際空港ターミナルが二つ、国内線専用ターミナルが一つあり、国際線第1ターミナルはフィリピン航空以外の国際線が離発着し、国際線第2ターミナル(Ninoy Aquino空港)はフィリピン航空専用の空港で、フィリピン航空の国際線と国内線の全便がここで離発着する。フィリピン航空以外の航空会社を使ってマニラに着いてダバオ行きの国内線に乗り継ぐ場合、その国内便がフィリピン航空の場合は第2ターミナルへ、またそれ以外のフライトの場合は国内線空港ターミナルへタクシーや空港バスなどを使って移動しなければならないらしい・・・( - o -;)

成田からフィリピン航空を利用してマニラに着く場合はマニラ-ニノイアキノ国際空港 Manila/Int'l Airport(NAIA)センテニアルターミナル2に到着するので、ダバオ行きの国内線への乗り継ぎが徒歩数分で済むらしいです。マニラ-ダバオは約1時間半。セブ島-ダバオは約45分。
初めての国ですし、楽なフィリピン航空で行こうと思います(*^▽^*)

そうそう、パスポートの期限、来年でしたー!(^o^)
・・・ってことで、1週間程度なら行こうと思えば明日にも行けます(笑)
でも、一昨日から腰がまた凄く痛い・・・困った(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/18

いつのまにか

日本ALS協会のWebサイトがいつのまにか新しくなってたらしいです。
以前のHPはお世辞にもいいとはいえず、協会の方に直しましょうとお願いしていたので、今回のリニューアルは素直に喜びたいところだが・・・旧HPはそのままだし、新しいサイトへ移行した案内もリンクも張られていないじゃありませんか(悲)
このままじゃ、新しくなったことが分からない方々がほとんどだと思いますので、ぜひ対応お願いしたい!

見やすくなったし、内容も以前のに比べたら良くなったので、担当の方頑張ったと思いますよ~(^_^)v
ただ・・・レイアウトにテーブル・レイアウトを使っているのはいただけません・・・(´・ω・`)ショボーン
相談してくれればよかったのに~(悲)

JALSA / 日本ALS協会新HP
http://www.alsjapan.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/16

選択肢を確保することが重要

昨年この記事を書いてからずーっと動向を注目していたフィリピンでのロングステイの可能性。
最近よく新聞にもフィリピンからの看護士受け入れに関する記事を目にするようになりました。

そんな新聞記事からフィリピンで看護士養成の大学を設立し、日本に看護士を派遣しようとしているNPOの存在を知りコンタクトとってみました。ここ2,3日、頻繁に会長さんとメールでやりとりして具体的になってきました(^o^)
できるだけ早い時期(希望は6月上旬)に現地へ行き、一週間程度滞在してロングステイの可能性も探ってきたいと思います。ついに実現か?!私の海外ロングステイ計画!(冬ね☆)

日本では自立支援法のせいで重度障害者の自立が難しくなってしまいましたが、諦めて海外に活路を見いだすというよりも「選択肢」を増やしておくことが重要だと私は思うのです。
特に、私を含め独身で親に介護してもらっている障害者はいつまでも親はいてはくれないんです。親亡き後、どう生活していくのかしっかり自分で考え行動し、準備しなければいけないと思います。

私はできれば人工呼吸器を付けたALS患者もフィリピンで滞在できないものかと考えてます☆
飛行機さえ乗れれば一人でも安心して海外旅行できればサイコーですね(ご家族も一時介護から解放されますし)。海外にそうした基盤を作りたい想いもあります(^_^)v

できるだけ家族の世話にならない生き方を模索しよう!
自分の未来は自分で考え決める。
そんなの当たり前のことで、障害があろうがなかろうが関係ないと思います。
もう、いい大人なんですし・・・(^_^; ※もちろん、困った時は家族を頼りますよ(^_^)

行くぞ~、タパオ!(笑)
・・・って、パスポート切れてたんだああぁーアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006/05/14

ニュースから気になるキーワード収集

普段気になるキーワードをRSSリーダーで収集してますが、何故か新聞社などのニュースサイトに掲載されているのは収集されません(トラックバックをPingサーバーに送信していないの?)
じゃあ、ニュースサイトごとRSSサイト登録しちゃえばいいかと言えば、興味ない記事まで膨大な数の記事が毎日送られてくるし、欲しい情報がない場合も多々あるのでやりたくありません(悲)

そんな中、いいサービスを発見しました☆
Google アラート
指定したトピックに一致するニュース記事がオンラインで配信されたときに、メールでお知らせしてくれます。
私は「ALS」で登録してみました(^_^)v

ちなみに、私はgooの無料RSSリーダー使ってます。
中々良いですよん(≧∇≦)b
http://blog.goo.ne.jp/info/rss.html

アンテナは張らないとね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/11

水の教会CG

フリーの3DCGソフト『Google Sketchup』を使って練習中で描いていたCGが一応完成しました☆
描いたのは建築家 安藤忠雄氏設計の北海道トマムリゾートにある『水の教会』です。(公式HPは、こちら

Waterchapel_01
Waterchapel_02Waterchapel_03Waterchapel_04Waterchapel_05Waterchapel_06
※画像クリックで別窓で拡大画像開きます。

何故、この作品を最初に描いてみようと思ったのか?
安藤作品はシンプルで描きやすいんじゃないかと思ったのと、他に実は私はこの作品に特別な思い入れがあったのです。私がALSを発症してまだ間もない社会人の駆け出しの頃、まだ結婚に対しても前向きに考えていて、結婚式を挙げるなら『水の教会』で家族と親しい友人だけでやりたい!って思ってたんです(笑)
その後、病気も進行し、トマムもバブル崩壊のあおりで一時は経営破綻してしまい、そんな淡い夢はいつしか頭から消えてしまいました・・・。

20060511そんな私ですけど、今回まず何を描こう?って思った時に真っ先に『水の教会』が浮かんだんです☆
でも、私は実際に行ったことがありません(涙)
作成に当たってはこちらや、こちらのサイトにある写真を見て、見えない部分は推測で(笑)描きました。スケールも勘で描いてますのでスケールオーバーだと思いますがご了承ください。

描いていて思ったのですが、この建物アプローチに関して画像「04」にある十字架が組まれた部分の階段を上り下りしないと中に入れない構造じゃないでしょうか・・・?
だとすると、UDの概念から言って良いとは言えませんね・・・。実際どーなんでしょう?
行ったことある方情報お待ちしてます(^_^)v

最近ではBoAの「メリクリ」という曲のPVに使われています♪(ビックリ!)

公開と共にGoogle Sketchup の元ファイルも公開します。
「もっと、こうすればいい」とか「ここがおかしい」とかあれば、どうぞ手を加えて構いませんので遊んでみてください(*^▽^*)
「Waterchapel.skp」(225KB)をダウンロード
ただし、著作権は放棄しませんので二次配布や商用目的に使用は禁止です。
当サイトで提供している素材は著作権法その他の法令により保護されており、その著作権はすべて管理者style-TK が所有しています。

安藤忠雄氏設計の作品はこちらのサイトに多数掲載されてます☆

手が不自由な私にとって、思っていること(アイデア等)を直感的に具現化できるGoogle Sketchup。いいかも!!(≧∇≦)b
まだやれる☆(仕事待ってます・・・って、まだそんなレベルじゃないかあ・苦笑)

■以前の記事
練習中
さすが、Google!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/05/09

ビタミンEとALS その2

ALSには多価不飽和脂肪、ビタミンEが効く=オランダ研究チーム (2006年 4月27日 時事通信)

【パリ26日】多価不飽和脂肪やビタミンEを多く含んだ食事を取ると、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)にかかる危険性が半分以下になるとの研究結果が明らかになった。 この病気の原因については、ほとんど知られていない。発症者のうち、家族や親族にALSにかかった人がいる率は約10%にしかすぎない。

オランダ・ユトレヒトの大学研究チームは、132人のALS患者と220人の健康な人に対して、過去の食習慣などを含む生活スタイルについての詳しい調査を行った。ALSに関係するとされる、性、年齢、喫煙の有無などを勘案して調査の値を調整した結果、ALS患者は発症前に、健康な人に比べて飽和脂肪を多く摂取し、ビタミンEの摂取量が少ないことが分かった。
1日に32グラム以上の多価不飽和脂肪と18-22ミリグラムのビタミンEを摂取している人は、同摂取量が最低レベルのそれぞれ25グラム、18ミリグラムの人より、ALSにかかる率が約60%低かった。

多価不飽和脂肪にはとりわけ、脂肪酸のオメガ3が含まれている。オメガ3はこれまでの研究で、心臓血管関係の病やアルツハイマー病の予防に効果があることが分かっている。ビタミンEは植物油、ナッツ類、緑葉野菜などに多く含まれる。

研究結果は、英医学協会発行の「神経学・神経外科学・精神医学ジャーナル」に発表される。〔AFP=時事〕

20060509昨年8月にALSとビタミンEとの関連性に関する記事(詳しくは、こちら)を書いてから毎日寝る前にビタミンEのサプリを飲んでいます。どれくらい効果があるのか実感はありませんが、手軽に摂取できますし、今回のレポートで関連性も明確になったので続けたいと思います(*^▽^*)

ビタミンEを多く含んだ食材はコチラです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/06

練習中

20060506きのうから、前回紹介しましたフリーの3DCGソフト『Google Sketchup』を使って練習中です。

スケールを指定できませんので"感"で描いてます(笑)
やりようによっては仕事にも使える気もしてきました。

さて、これは何でしょ~?→
※ヒント:日本に実在する建築物です(そのつもりで作成中・笑)

完成したら公開しますね☆(*^▽^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/05/03

さすが、Google!

ブログお友達の大みねさんのとこで紹介していたフリーの3DCGソフト『Google Sketchup』をインストールして使ってみました。
ハッキリ言って・・・

おもしろーい!!(*^▽^*)

20060503初心者向けだと思いますが、本当に簡単に3DCGを描けます!
描いたCGはJPEGやBMPで画像ファイルとして出力できますし、テキストも描けます(※パースはかけられない!・涙)。多機能すぎてよく分からんShade よりいいかも・・・。様々なフリーの素材をダウンロードできるので飽きませんよ~(*^ー゚)b グッジョブ!!

ただ、大みねさんも言われてますが、フリー版ではDXF出力はできないようです。CADが手元にないので試してませんが、DWG、DXFのインポートはたぶん可能です。CADでプランを作成して、Google Sketchupでモデリングとレンダリングしてみたいなあー。(誰かやってレポートして下さい!・笑)

それでも、しばらくは楽しめそうです。オススメします♪
それにしても、さすが、Google。やるなー(≧∇≦)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/02

暑かった!(汗)

一昨日は会社時代の同期が遊びに来てくれたり、きのうは外来リハビリのあと散髪に行ったりと久しぶりに外出続きで2日間PCに触れませんでした。

きのうの千葉はスゴク暑くて、ずーっとTシャツで過ごせました。まだ5月になったばかりなのに先が思いやられますね~(汗)
私の場合、脂肪もないので暑さ寒さに非常に弱いのですが、Tシャツ1枚でいられる方が楽ではあります。まあ、これからの湿気が怖いですけど・・・。

だから理想はTシャツ短パンで過ごせて、湿気があまりないところで暮らしたい!!(笑)
やっぱ、ハワイですかねー(*^▽^*)
行ってみたいな~・・・っていうか、行こうと思えば行けますが、長期滞在となると財政的に・・・ねぇ(´・ω・`)ショボーン
現実的なのは東南アジアですけど・・・ 目指せ、ハワイ☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »