« いつのまにか | トップページ | 渡航前備忘録 2 »

2006/05/20

渡航前備忘録 1

【国 名】
フィリピン(正式国名:フィリピン共和国 Republic of The Philippines)
【面 積】
29万9404km2 日本の約5分の4 
【人 口】
約8624万人(2004年)
【首 都】
メトロ・マニラ Metro Manila
【元 首】
グロリア・マカパガル・アロヨ大統領 Gloria Macapagal Arroyo
【政 体】
立憲共和制
【民族構成】
マレー人95%、中国系1.5%、そのほか3%
【ビ ザ】
21日間以内の滞在ならビザは不要。
【パスポート】
入国時にパスポートの残存期間が滞在日数+6か月
【日本からフィリピンへのフライト】
東京、大阪、福岡、沖縄からマニラ、セブ島への直行便が出ている。それぞれ約4時間程度。


Phili_01成田からダバオへの直行便はありません(涙) 
一番のアクセス方法はフィリピン航空の利用でマニラ経由でダバオに入る方法。 
マニラには国際空港ターミナルが二つ、国内線専用ターミナルが一つあり、国際線第1ターミナルはフィリピン航空以外の国際線が離発着し、国際線第2ターミナル(Ninoy Aquino空港)はフィリピン航空専用の空港で、フィリピン航空の国際線と国内線の全便がここで離発着する。フィリピン航空以外の航空会社を使ってマニラに着いてダバオ行きの国内線に乗り継ぐ場合、その国内便がフィリピン航空の場合は第2ターミナルへ、またそれ以外のフライトの場合は国内線空港ターミナルへタクシーや空港バスなどを使って移動しなければならないらしい・・・( - o -;)

成田からフィリピン航空を利用してマニラに着く場合はマニラ-ニノイアキノ国際空港 Manila/Int'l Airport(NAIA)センテニアルターミナル2に到着するので、ダバオ行きの国内線への乗り継ぎが徒歩数分で済むらしいです。マニラ-ダバオは約1時間半。セブ島-ダバオは約45分。
初めての国ですし、楽なフィリピン航空で行こうと思います(*^▽^*)

そうそう、パスポートの期限、来年でしたー!(^o^)
・・・ってことで、1週間程度なら行こうと思えば明日にも行けます(笑)
でも、一昨日から腰がまた凄く痛い・・・困った(涙)

|

« いつのまにか | トップページ | 渡航前備忘録 2 »

フィリピン」カテゴリの記事

コメント

ぼっさんさん、こんにちは♪

>ひさびさに来たらなんとフィリピンですか!
そうなんです(笑)
日にちはまだ未定なんですが、早く行きたいのには理由が・・・
・W杯までに帰国したい(笑)
・台風シーズンは避けたい。
W杯は現地で観られるなら、それでもいいんですけどねー(^_^)v

>道中記、かなり期待してますよ!<プレッシャー(笑)
うぅ!了解です(>Д<)ゝ”イエッサ!!
帰国後ご報告しますね。

投稿: style-TK | 2006/05/21 12:23

ひさびさに来たらなんとフィリピンですか!
道中記、かなり期待してますよ!<プレッシャー(笑)

投稿: ぼっさん | 2006/05/20 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/10152207

この記事へのトラックバック一覧です: 渡航前備忘録 1:

« いつのまにか | トップページ | 渡航前備忘録 2 »