« シンガポール航空がイチバンなんだ | トップページ | 彼女は星になりたかった。 »

2006/05/29

ココロノツヨサ

ALSのような進行性の難病になるとココロを強くしなければ前を向けない。
それはいわば「ココロを武装する」ということである。
日に日に進行し動かなくなっていく身体に気持ちが負けないように、ココロを鋼で覆っていく。

そして、いつしか鋼鉄のココロと引き替えに優しいココロは小さくなっていく。
そんな自分が怖くてたまらない。

病気になる前のあの優しいココロにどうしたら戻れるだろう。
きょう動かなくなった指を見つめ、必死に恐怖と戦っている。

難病はココロも身体も私から奪っていく。

|

« シンガポール航空がイチバンなんだ | トップページ | 彼女は星になりたかった。 »

難病」カテゴリの記事

コメント

PUNKモンキーCAPさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

>鋼鉄のココロは何かにぶつかっても気付かなくて、見えてないだけでクリアしたことにならないから無いほうがいいと僕は思います★〃
>僕の粘土のココロはいいですよぉ♪〃
>粘土は何かにぶつかったら簡単に崩れちゃうけど、作り直せます☆〃
いいこと言うなあ~!!
そっかあ、壊れないように表面だけ固めるよりも受け止めて、そこから何かを学びとって作り直すことが大切なのかもしれませんね。
粘土にしますか!(^o^)

投稿: style-TK | 2006/06/06 14:39

はじめまして♪〃
mixiからきちゃいました☆〃
mixiのお返事をする前に先にこちらにコメントをどぉしてもしたかったので書かせていただきました★〃

TKさんにもっと楽しく幸せに生きていってほしいって思ったんです(o'u≦o)b
僕もALSに似たデュシャンヌ型筋ジストロフィという難病です☆〃
かなり進行して箸が持てないどころかほとんど動けませんし、呼吸器もしています☆〃

アリスさんの言うと通りだと思いましたしTKさんにもっと楽しく幸せに生きていってほしいって思ってくれてるのも伝わりました♪〃

>もしかしたら病気になってからのほうが同じ立場の人の痛みがわかる分優しさが増したかも知れませんよ。
ホントその通りですよ☆〃
少なくとも僕はそぉでした★〃
僕も苦しい時期もあったので同じ立場の人以外の苦しいさをイッパイ理解できるようになりましたもん☆〃

>その反面、できるのにやらない人をみると悔しくなってきつく当たってしまいます。
自分がされた場合を考えられると楽になれますよ★〃
僕は当たられると余計にできなくなっちゃう(≧m≦)
だから絶対もぉしない☆〃

鋼鉄のココロは何かにぶつかっても気付かなくて、見えてないだけでクリアしたことにならないから無いほうがいいと僕は思います★〃
僕の粘土のココロはいいですよぉ♪〃
粘土は何かにぶつかったら簡単に崩れちゃうけど、作り直せます☆〃
僕は打たれ弱いので悩みまくりますが時間をかけてゆっくり起き上がります★〃
楽しく幸せに生きていけますよ♪〃
TKさんも粘土にしちゃいましょうよ(o'u≦o)b

投稿: PUNKモンキーCAP | 2006/06/05 20:10

ぜろさん、アリスさん、こんにちは。
優しいお言葉ありがとうございます・・・(涙)

*ぜろさん

>そう感じている者がいること、忘れないでくださいね。
>うまく気持が伝えられなくてごめんなさい。
本当にありがとうございます。
ぜろさんも身近でALSの怖さを実感してらっしゃいますね。
ココロを強くしないと自分を見失いそうです。
早く治療法が見つかり、毎日笑顔で過ごせる日が来る日まで共に頑張りましょうね☆

*アリスさん

>ゴルァ!!(ノ`皿´)ノ ≡≡≡≡≡┻━┻ ちゃぶ台返しっ
>また弱気になってますぞ、style-TK殿!
ね~(汗)
今回で箸も持てなくなってしまい、さすがに動揺してます。
きのう急遽PT、OTさんに何とか持てるスプーンだけ作ってもらいました。

>ココロを強くするって、「ココロを武装する」ことぢゃないでしょ~っ
>武装なんて物騒!・・・・・・ぢゃなくて(^^;、武装なんて表面上だけぢゃん!
そうですね。
でも、今の私はきっと表面上だけの強さしかないんだと思います(涙)
真の意味で強い人間にならないとダメですね。

>もしかしたら病気になってからのほうが同じ立場の人の痛みがわかる分優しさが増したかも知れませんよ。
確かにそう思います(^_^)v
その反面、できるのにやらない人をみると悔しくなってきつく当たってしまいます。
ダメですね・・・。

>指の1本や2本なんぞくれてやれぃっ(って誰に・・・?(^^;)
>そんなにネガティブだとダバオが遠のいていくぞよ!
ハーイ(笑)
南国で開眼してきたいと思います。

>私はいつか必ず治ると信じてるから!
ありがとうねん☆
いつか治ったら私の運転で三浦海岸をドライブしましょうね(*^▽^*)

投稿: style-TK | 2006/05/30 13:41

ゴルァ!!(ノ`皿´)ノ ≡≡≡≡≡┻━┻ ちゃぶ台返しっ
また弱気になってますぞ、style-TK殿!

ココロを強くするって、「ココロを武装する」ことぢゃないでしょ~っ
武装なんて物騒!・・・・・・ぢゃなくて(^^;、武装なんて表面上だけぢゃん!

> 病気になる前のあの優しいココロにどうしたら戻れるだろう。
ん~、病気になる前のstyle-TKさんはどんな人か知らないケド、もしかしたら病気になってからのほうが同じ立場の人の痛みがわかる分優しさが増したかも知れませんよ。

指の1本や2本なんぞくれてやれぃっ(って誰に・・・?(^^;)
そんなにネガティブだとダバオが遠のいていくぞよ!

私はいつか必ず治ると信じてるから!

投稿: アリス | 2006/05/30 00:05

style-TKさんとはまだ少ししかやり取りをしたことがないですけど、私はいつもstyle-TKさんの文章から沢山の優しさを感じています。そう感じている者がいること、忘れないでくださいね。
うまく気持が伝えられなくてごめんなさい。

投稿: ぜろ | 2006/05/29 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/10276433

この記事へのトラックバック一覧です: ココロノツヨサ:

« シンガポール航空がイチバンなんだ | トップページ | 彼女は星になりたかった。 »