« ニュースから気になるキーワード収集 | トップページ | いつのまにか »

2006/05/16

選択肢を確保することが重要

昨年この記事を書いてからずーっと動向を注目していたフィリピンでのロングステイの可能性。
最近よく新聞にもフィリピンからの看護士受け入れに関する記事を目にするようになりました。

そんな新聞記事からフィリピンで看護士養成の大学を設立し、日本に看護士を派遣しようとしているNPOの存在を知りコンタクトとってみました。ここ2,3日、頻繁に会長さんとメールでやりとりして具体的になってきました(^o^)
できるだけ早い時期(希望は6月上旬)に現地へ行き、一週間程度滞在してロングステイの可能性も探ってきたいと思います。ついに実現か?!私の海外ロングステイ計画!(冬ね☆)

日本では自立支援法のせいで重度障害者の自立が難しくなってしまいましたが、諦めて海外に活路を見いだすというよりも「選択肢」を増やしておくことが重要だと私は思うのです。
特に、私を含め独身で親に介護してもらっている障害者はいつまでも親はいてはくれないんです。親亡き後、どう生活していくのかしっかり自分で考え行動し、準備しなければいけないと思います。

私はできれば人工呼吸器を付けたALS患者もフィリピンで滞在できないものかと考えてます☆
飛行機さえ乗れれば一人でも安心して海外旅行できればサイコーですね(ご家族も一時介護から解放されますし)。海外にそうした基盤を作りたい想いもあります(^_^)v

できるだけ家族の世話にならない生き方を模索しよう!
自分の未来は自分で考え決める。
そんなの当たり前のことで、障害があろうがなかろうが関係ないと思います。
もう、いい大人なんですし・・・(^_^; ※もちろん、困った時は家族を頼りますよ(^_^)

行くぞ~、タパオ!(笑)
・・・って、パスポート切れてたんだああぁーアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

|

« ニュースから気になるキーワード収集 | トップページ | いつのまにか »

フィリピン」カテゴリの記事

難病」カテゴリの記事

コメント

小仙さん、こんにちは♪

>フィリピンで暮らせるという選択肢があってもいいですね。
>やはり障害者自立支援法ってダメですかー?
ホントはハワイにも行ってみたいのですが、物価を考えるとフィリピンが現実的ですね~(^_^;

自立支援法は本当に悪法です!(怒)
この法律の恩恵を感じられるのはわずか一部の軽度障害者だけじゃないですかね。
働けない重度障害者は死ねって言ってるようなものです・・・(-∀ー#)

>今度仕事で勉強することになりました。
おぉ、そうですか!
知れば知るほど分かると思います、いかに悪法かが。

>それにしても、厚生労働省のお役人って日本語が下手ですね。
>英訳できないような複雑怪奇な長い文を読んでます。
バカなんですよ(笑)
わざと難しく書いて理解しづらくして都合の悪いことをうやむやにしてるんだと思います。
いじめてやって下さい(笑)
「日本語の意味が分かりませーん」って(^o^)

投稿: style-TK | 2006/05/21 12:45

遅ればせながら、こんばんは。
フィリピンで暮らせるという選択肢があってもいいですね。
やはり障害者自立支援法ってダメですかー?
今度仕事で勉強することになりました。
それにしても、厚生労働省のお役人って日本語が下手ですね。
英訳できないような複雑怪奇な長い文を読んでます。
少しでも役に立つようにガンバリマス。

投稿: 小仙 | 2006/05/20 22:11

じまぁさん、こんにちは♪

>可能性を探るのは今後の道しるべになるはずです。
ですねー(^_^)v
といっても、既に実践されている方達はいるわけで。
私としては、それをフロー化したいというか、もっと一般化したいと思っています。

>マスコミでも「格差社会」と取り上げるようになりましたが何を
>今さらって感じですよね。日本では暮らしにくいと考えている人
>はどんどん増えていたのに、ちょっと遅い気もします。
確かにそうですね。
ただ、一般の国民の格差は取り上げても、障害者の暮らしまでは関心ないのが現状ですし・・・。

じまぁさんは親亡き後、どう生きていくか考えてらっしゃいますか?
実際問題、私は不安でたまりません・・・(悲)
だから色んな選択肢を確保しておきたいんです。

投稿: style-TK | 2006/05/17 17:20

style-TKさん、みなさん、こんにちは。

選択肢を広げるってとても大事ですよね。
さすがstyle-TKさんです!私も日本の福祉を
完全に諦めてはいませんが、住みにくい社会になっているのは
事実ですものね。可能性を探るのは今後の道しるべに
なるはずです。

マスコミでも「格差社会」と取り上げるようになりましたが
何を今さらって感じですよね。日本では暮らしにくいと考えて
いる人はどんどん増えていたのに、ちょっと遅い気もします。

投稿: じまぁ | 2006/05/17 14:48

アリスさん、クロロさん、こんにちは♪

*アリスさん

>さすが行動が早いですね!
性格上、思い立ったらスグ行動しないとズルズルやらなそうだったんで、とりあえず・・・ね♪

>ぜひぜひあとに続く人に道を作って下さい。
>今の日本は金持ちばかりが優遇されるよーなバブリーな社会になっちゃって、住みにくいことこの上ないですからね。
まったくです(怒)
もちろん日本の福祉を諦めてはいませんが、現実としてバカ政府が自立生活できない世の中にしてしまったんですから他の選択肢を用意しなければいけませんね~。

>もしロングステイできたら、遊びに行ってもイイですか? ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ
もちろん!
ぜひぜひ、来て下さいねん(*^▽^*)

>って、私もそろそろパスポート切れるハズ・・・(汗;
聞いた話では、今は用紙も市役所にあるし、行ったその日に発行してくれるらしいですよ(^_^)v

*クロロさん

>海外に行くのも1つの考えられる選択肢ですね。日本では家族に負担をかけるのが当然という施策で、施設サービスの低下しているようです。
ですね~(悲)
サービスは低下するし、何が自立支援法だっ!っちゅーんですよね(怒)

>いろんな選択肢を検討して最善の道を選んでいただきたいと思います。
クロロさんも行ける環境があるようなら行きたいですか?
もし行く気おありでしたら、私行って色々聞いてきますので言って下さいね☆

投稿: style-TK | 2006/05/17 13:02

海外に行くのも1つの考えられる選択肢ですね。日本では家族に負担をかけるのが当然という施策で、施設サービスの低下しているようです。
先のことまでstyle-TKさんはちゃんと見すえておられますね。いろんな選択肢を検討して最善の道を選んでいただきたいと思います。

投稿: クロロ | 2006/05/17 11:11

こんばんは!

> ここ2,3日、頻繁に会長さんとメールでやりとりして
おおぉ~っ スゴイ!
さすが行動が早いですね!

> 海外にそうした基盤を作りたい想いもあります(^_^)v
ぜひぜひあとに続く人に道を作って下さい。
今の日本は金持ちばかりが優遇されるよーなバブリーな社会になっちゃって、住みにくいことこの上ないですからね。

もしロングステイできたら、遊びに行ってもイイですか? ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ
って、私もそろそろパスポート切れるハズ・・・(汗;

投稿: アリス | 2006/05/16 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/10096957

この記事へのトラックバック一覧です: 選択肢を確保することが重要:

» ロングステイ・海外移住の違い [フィリピン移住志願、海外旅行は好きだがフィリピン移住出来るのか?]
最近、ロングステイって言葉を良く耳にします。 ロングステイってなんだか響きがいいですよね。 移住っと言うと、もうココしかないと言う感じですからね。 なんだか、言葉だけでも追い詰められている印象が・・・ ロングステイはいつでも日本に帰れる遊び(休暇)の延長の 感覚です。どっちがいいのか? ... [続きを読む]

受信: 2006/05/30 20:45

« ニュースから気になるキーワード収集 | トップページ | いつのまにか »