« 腰痛その後 | トップページ | 楽しんで! »

2006/06/16

渡航前備忘録 4

厚生労働省検疫所 海外での感染症情報HPより

★フィリピン注意したい食べ物


◎ハロハロ:

果物、氷、牛乳で作ったデザート。ホテルやレストランで出されるものであれば問題ありませんが、不衛生な屋台などのものは注意が必要です。

◎生 野 菜:

市場や屋台で蠅がたかっているようなものは避けてください。赤痢、食中毒あるいは寄生虫の心配があります。

◎アイスクリーム:

フィリピンのアイスクリームは美味しいと言われていますが、不衛生な屋台などで出されたもので下痢した人がおり、赤痢や食中毒の心配があります。なお、冷凍されたものでも細菌は死にません。

◎果実とジュース:

カットされて出される果物は、ホテルやレストランでも避けるほうが無難です(自分でむいた果物は大丈夫)。また、不衛生な露店や屋台で切売りされている果物はちょっと危険です。赤痢や食中毒の心配があります。

◎生 も の:

日本の食習慣をそのままに現地に持ち込んで刺身・生の貝などを食べるのは、たとえ一流レストランや高級ホテルであっても非常に危険です。新鮮に見えても食中毒菌、コレラ、A型肝炎に感染することがあります。キニラウ(魚介類のたたき)も危険です。ご注意を!

◎生 水・氷:

都市での水道設備は整っていますが、どの水が安全か、旅行者はわからないので、飲まないのが賢明でしょう。また、地方では井戸水が多いので、飲用に適していないようです。どうしても水が欲しい時はミネラルウォーターやボイルドウォーターと言って注文することです。


20060616そっかあー、屋台は危ないのね(汗)
フィリピンの代表的なデザート“ハロハロ”も屋台のはダメ。
生野菜:「市場や屋台で蠅がたかっているようなものは避けてください」 ←いくら私がいやしいからと言ってハエがたかっている食べ物は食わん!(苦笑)
屋台行きたかった・・・残念ッス(´・ω・`)ショボーン

|

« 腰痛その後 | トップページ | 楽しんで! »

フィリピン」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、へいぽーさん、こんにちは♪

*アリスさん

>「生もの食べるな」とか「飲み物は氷抜きで」っていうのは、どこの国に行っても同じですよね。
ですねー(^_^)v
特に途上国ならなおさらですね。
気をつけます!

>ハロハロは、ミニストップで堪能しましょう(笑)。
ははっ(笑)
私、ハロハロって聞いてミニストップしか頭に浮かびませんでした。
でも・・・食べたこと無いです~(^_^;
ウマイのか??(笑)

*へいぽーさん

>これからの時期は、特に日本ですら食べ物には注意が必要です。
>間違えても、拾ってくわないようにしてくださいね。
うぅ、もう?拾いませんよ~。
たぶん・・・(笑)

>ハロハロってミニストップで売ってるの?
>食べてみたいなーーーーーあーだめーと聞こえてくる。(笑)
えー、食べましょうよ☆
詳しくは、こちら↓
http://www.ministop.co.jp/menu/halohalo/index.asp

でも、ウチの方にミニストップないんですよね~・・・_| ̄|○がくっ

投稿: style-TK | 2006/06/18 13:37

こんばんわ。

ハロハロが、パロパロに見えた重症な「へいぽー」です。(笑)
これからの時期は、特に日本ですら食べ物には注意が必要です。
間違えても、拾ってくわないようにしてくださいね。

ハロハロってミニストップで売ってるの?
食べてみたいなーーーーーあーだめーと聞こえてくる。(笑)

投稿: へいぽー | 2006/06/18 00:10

こんばんは!

「生もの食べるな」とか「飲み物は氷抜きで」っていうのは、どこの国に行っても同じですよね。
ハロハロは、ミニストップで堪能しましょう(笑)。

投稿: アリス | 2006/06/16 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/10548331

この記事へのトラックバック一覧です: 渡航前備忘録 4:

« 腰痛その後 | トップページ | 楽しんで! »