« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/27

明日行きます!

いよいよ明日自立生活への第一歩であるフィリピンへ視察に行ってきます☆
5日間しかないですけど、しっかりと見てきたいと思います。向こうではブログの更新できないと思いますので、結果報告は帰国してからしますね。

ではでは、行ってきます!!!(≧∇≦)b

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/06/24

なんだかんだで

なんだかんだで結構渡航の準備で毎日忙しいです。
明日は同行してもらう友人と叔父さんと顔合わせを兼ねた打ち合わせ。その席に、以前取材依頼のあったメディアがほぼ取材決定だということで同席予定。TV取材なんてされたことないし・・・どーなるんでしょうね。ちょっとドキドキします(笑)

でも・・・つくづく思うのは、"行動"することの大切さですね。
ここまで話が進んだのも、ある新聞記事を読んで一通のメールを今回お世話になる団体に送ったことがきっかけで、既にダバオで自立生活送られてる障害者の方を紹介してもらえたり、渡航に関しては団体の方々に大変お世話になりっぱなしですし、TV局のディレクターの方ともお知り合いになれましたし。
そして、一緒に行ってくれる友人と叔父さんにも感謝の気持ちでいっぱいです(ToT)

こうして協力してくださる皆さんのためにも、向こうではいい面だけでなく、本当に独りで暮らせるのかしっかりと見てこようと思います(≧∇≦)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/22

CD買って、もう1枚

20060622きのう千葉ニュータウンのイオンモールに来週の渡航の準備のお買い物に行ってきました。
HMVに寄って欲しかった Corinne Bailey Rae のCDを買ったら、HMVオリジナルコンピレーションCD『PLAYLIST 6 "FEELIN' HIGH』 をタダでくれました。ラッキー♪
26日まで対象商品を買ったら先着でもらえます。無くなり次第終了らしいので人気のある店舗では既に無いようです。人気のないお店でヨカッタ・・・(苦笑)
詳しくは、こちら

さて、訪ダまでいよいよ1週間を切りました!(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

番組告知

グルコサミンを飲み始めてから少しずつ良くなり始めた腰痛。きょうはほとんど痛くありません☆
すごいぞ、グルコサミン!!(´▽`)はぁぁ・・シアワセ♪
航空券も比較的安いのが無事手に入ったし、来週の訪ダに向けていい傾向です。

さて、話は変わりますが、今晩バリアフリー関連番組が放送される予定です。
お時間あればどうぞご覧下さい(*^▽^*)

福祉ネットワーク「バリアフリー探検隊 我慢できない!トイレの悩み」(2)
チャンネル :NHK教育/デジタル教育1
放送日 :2006年 6月20日(火)
放送時間 :午後8:00~午後8:30(30分)
http://www.nhk.or.jp/fnet/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/18

楽しんで!

いよいよ今晩運命のクロアチア戦ですね。
なんか国内のマスコミの報道を観ていると「絶対、勝て!」「何が何でも勝て!」って尋常じゃない応援だ。
もちろん後はないから勝ってほしいが、選手にはまずは楽しんでプレーしてほしい(*^▽^*)
ワールドカップの舞台なんて滅多に立てないんだから、イイ意味で緊張を感じながら自分が楽しめるパフォーマンスを出せれば、結果はおのずと付いてくると思います。

大丈夫!あなたたちは強い(笑)
今晩1億3千万の魂と想いがついてるんだから、サイコーの舞台を楽しんで下さい☆

彼らに私の好きな言葉を贈ります♪
Believe in yourself, or no one will believe in you.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/16

渡航前備忘録 4

厚生労働省検疫所 海外での感染症情報HPより

★フィリピン注意したい食べ物


◎ハロハロ:

果物、氷、牛乳で作ったデザート。ホテルやレストランで出されるものであれば問題ありませんが、不衛生な屋台などのものは注意が必要です。

◎生 野 菜:

市場や屋台で蠅がたかっているようなものは避けてください。赤痢、食中毒あるいは寄生虫の心配があります。

◎アイスクリーム:

フィリピンのアイスクリームは美味しいと言われていますが、不衛生な屋台などで出されたもので下痢した人がおり、赤痢や食中毒の心配があります。なお、冷凍されたものでも細菌は死にません。

◎果実とジュース:

カットされて出される果物は、ホテルやレストランでも避けるほうが無難です(自分でむいた果物は大丈夫)。また、不衛生な露店や屋台で切売りされている果物はちょっと危険です。赤痢や食中毒の心配があります。

◎生 も の:

日本の食習慣をそのままに現地に持ち込んで刺身・生の貝などを食べるのは、たとえ一流レストランや高級ホテルであっても非常に危険です。新鮮に見えても食中毒菌、コレラ、A型肝炎に感染することがあります。キニラウ(魚介類のたたき)も危険です。ご注意を!

◎生 水・氷:

都市での水道設備は整っていますが、どの水が安全か、旅行者はわからないので、飲まないのが賢明でしょう。また、地方では井戸水が多いので、飲用に適していないようです。どうしても水が欲しい時はミネラルウォーターやボイルドウォーターと言って注文することです。


20060616そっかあー、屋台は危ないのね(汗)
フィリピンの代表的なデザート“ハロハロ”も屋台のはダメ。
生野菜:「市場や屋台で蠅がたかっているようなものは避けてください」 ←いくら私がいやしいからと言ってハエがたかっている食べ物は食わん!(苦笑)
屋台行きたかった・・・残念ッス(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/15

腰痛その後

今週の月曜まで相変わらずの激痛がした腰の痛みが今はウソのように小さくなりました☆
そう言えば月曜の夜に、母親が膝が痛いっていって飲んでいたグルコサミンの薬(サプリ)があったのを思い出して飲み始めたのですが、それが驚くほど効いたようです(≧∇≦)b

あとは新しく買ったイスもいいのかもしれません(^_^)v
昨日はタウンページで見つけた近所の整体(初診3500円、後2500円)に行って揉んでもらいました。1時間2500円ならそんなに高くないし、訪ダまで定期的に通ってもと思っています。

痛みは小さくなりましたが、油断するとまたグギッ!っていきそうなので用心しますよ~。
それにしても、もうずーっと治らないかと思いました・・・(涙)
あぁ・・・腰が痛くないって何てステキなんだろう!
ヨカッタ、ヨカッタ・・・(;∀;)ジーン……

☆おまけ☆
20060615
STARDAIBUTU(スター大仏) COFFEEって!(^o^)
T-shirtも売ってる →こちら。チョット欲しいかも・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/14

2年連続ダブルブッキング

今度の土曜日、ALS協会千葉支部の支部総会があります。
昨年は別の会議に重なってしまったため出席できなかったので、今年こそは出席しようと思ってました。ぢつは年齢的には下ですが、ALS歴14年と患者の中では既にベテラン域に達している私なのに今まで1度もALS協会の会合に出たことがありません(苦笑)

今度こそ出席しよう!と思っていたのに・・・
またダブルブッキング~?!・・・_| ̄|○がくっ

去年と同じ市の福祉関係の半年に一回の会合と同じ日で、私は委員やらせてもらっています(詳しくは、こちら)。なので、どちらも大事ですが委員をやっているからには優先度は市の会合を優先せざるを得ません。

残念ですけど仕方ありません・・・(悲)
でも・・・今年は11月にパシフィコ横浜で国際ALS・MNDシンポジウム(第17回)が開催される予定なので可能なら出席したいと思います☆
皆さん、そこでお会いできればいいですね~(*^▽^*)

::: Information :::
折り鶴でいっぱいにしたい!
そのシンポジウムと同時に開催される予定の今年20周年を迎えた日本ALS協会 の記念式典で、会場いっぱいに折り鶴で彩ろうと折り鶴製作を手伝っていただける方を募集しているそうです。もしくは、ご自分の体調回復を手伝ってくれたお手持ちの千羽鶴などあれば、協会まで送ってほしいとのことです。
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます☆

※送付先→ 日本ALS協会(JALSA)支部所地

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/13

航空券!

きのう今回お世話になる団体と打ち合わせした結果を受け、きょう友人に航空券の予約を入れてもらったが、希望の便のディスカウントチケットが手に入らない!(汗)
このままだと1人2万UP×3人=6万UPである。これはイタイ(涙)
いま他の代理店を当たってもらってますが、最悪帰国を1日早めるかもしれません。

ってことで、W杯の敗戦を悲しんでる暇がありません(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

渡航前備忘録 3

来週月曜に今回お世話になる団体の方がウチに来て下さることになりました。
いよいよ具体的な打ち合わせに入ります(*^▽^*)

それと、全国ネットのTV局の方から訪ダの際に取材できないか相談ありました(^_^)v フィリピンに渡る障害者やお年寄りが増えている動きをニュースリポートしたいそうです。(まさにその内の1人は私ですね・笑)
まだ実際にリポートするかは未定だそうです。でも、リポートされてそれが放映されれば、より多くの自立する気のある障害者の参考になるかもしれませんから是非お受けしたいと思ってます(*^▽^*)

フィリピン関連バックナンバー

そうそう、ネットで購入した椅子が届きました~☆(早っ!)
まだ組み立ててませーん。

おまけ:ダバオの写真HPみつけました!→こちら。 まさに南国です(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/09

椅子購入☆

昨日はずーっとココログはメンテだったし、さっきは記事書いて後少しで書き終わる・・・ってとこでブラウザーダウンで全部消滅~!!・・・_| ̄|○がくっ

(椅子・チェアー・パソコンデスクなどに)ロータリーアームチェア(RAC-3)肘付き全部書き直す元気もないので一部だけ。
腰痛の原因の一つに、いま使っているパソコンの椅子に問題がありそうなので(リクライニング機能がない普通の書斎椅子)、とりあえずネットで安めで良さそうなのを昨日注文しました。実物はみていませんが、値段の割には良さそうな感じです☆届くのは来週。定価24,800円 (税込)→14,880円 (税込)

訪ダまで2週間チョット。早く回復しないと!(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/06

腰痛と助っ人と

きのうは朝から病院に行って腰を診てもらいました。
レントゲンとったけど骨には異常なく、結局ALSが原因で筋肉が痩せてきて腰を支える筋肉にも影響が出ているのではないかという診断でした(悲) ALSで腰痛くなったなんてあまり聞いたことありませんが、他にもいらっしゃるんでしょうか・・・?(^_^;
なんにせよ、安静にしてます。

さて、朗報も♪
フィリピン渡航に5月31日の記事にも書いた大学の友人が同行してくれることになりました~!(≧∇≦)b
持つべきは友ですね。彼が自営でヨカッタ・・・(涙)

てことで28日出発決定です!
7/2か7/3帰国予定。準備で忙しくなってきました(汗)
でも、頑張りますねー☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/02

訪ダは今月末

フィリピン・ダバオ視察の予定は今月末の28日になりそうです。
腰痛が依然よくないことや、同行予定の叔父さんが海外経験少なく2人きりでの渡航をスゴク心配しているので、今回お世話になる団体の方が訪ダする日に合わせて同行させていただくことにしました。(といっても、協会の方は名古屋からだから会うのはマニラ空港か?・汗)
マニラまでなら心配いらないんですけど、乗り継ぎしないといけないので確かにチョット"天然"な叔父にとっては大仕事に感じるのも分からなくもありません。(性格はとてもいい人ですよ☆)

ちなみに・・・
叔父さんの代わりに私一緒に行ってもいいよーなんて方いらっしゃいませんか?(笑)
できれば看護士か、ヘルパー経験おありで(^_^)v

・・・といっても、お互い見ず知らずでは怖いですよね~(苦笑)
叔父さんもただ今腰痛らしいです。どーなるの、私たち?どーなるのよ?(^_^;

以前の関連記事
渡航前備忘録 2
渡航前備忘録 1
選択肢を確保することが重要

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »