« ダバオ滞在記 2 | トップページ | ダバオ滞在記 4 »

2006/07/08

ダバオ滞在記 3

前回の記事の続きで、あの日本当はウエルカムパーティーなんかもあったんですけど、諸事情により掲載できません。ごめんなさい(悲)

6月29日(木)
滞在2日目。昨夜は疲れていたせいもあって少し眠れたので頭痛も治まって一安心☆
朝食をとって今日の予定である病院の視察に向かいます。団体の方が医師にアポとっていてくださいました(謝謝!)

20060708_1
病院へ向かう道中。ちょっと曇り。
中心街から少し離れるとこんな感じの風景が続きます。のんびりしてて好きだけど・・・暑い!(笑)

20060708_2
20060708_6
まずは、もしロングステイ中に体調崩したり万が一の際、キチンとした医療を受けられるかどうかを判断しなければいけません。 ダバオで一番歴史があるという総合病院「DAVAO DOCTORS HOSPITAL」にやってきました。

20060708_3
リハビリルーム。とてもキレイで設備も充実している印象を受けました。
ここに限らず、街中は想像していたよりもずーっと色んなものがキチンとしている気がします(^_^)v
中国で入院した病院より全然いいです。

20060708_4
リハビリと内科の専門医の方に色々質問しました。
薬は手にはいるのか?(私はしないつもりですが)万が一の時には気管切開して人工呼吸器の装着は可能か?来られないぐらい体調悪いときは往診はしてもらえるのか等質問して、薬は今分からないけど他は可能だという答えでした。

話を終えて表に出てインタビューを受けました。
病院の印象等聞かれて「思っていたより対応して頂けるという医師の言葉に安心しました」と答えたが、後になって「本当に実際その時になった際、対応してくれるのか?」という不安もよぎりました・・・。
こればかりは実際に暮らしてみないと分かりません(^_^;

|

« ダバオ滞在記 2 | トップページ | ダバオ滞在記 4 »

フィリピン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/10825454

この記事へのトラックバック一覧です: ダバオ滞在記 3:

« ダバオ滞在記 2 | トップページ | ダバオ滞在記 4 »