« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/29

コブクロドラマ

20060929一昨日買ったコブクロ、毎日聴いてます☆
さて、そんなコブクロの楽曲を映像化したドラマが明日30日(土) 24:30~25:55 「コブクロドラマ -ミリオンフィルムズ-」としてTV朝日でやるらしいです(*^▽^*)

一生忘れない物語。恋愛を通して葛藤や挫折を繰り返し、それぞれの道を見出していく主人公たち。彼女達の物語はあなたの背中をそっと押してくれる・・・

【番組内容:1】『そこにいた風』
[出演]菅野美穂 小出恵介 前川泰之
【番組内容:2】『Million Films』
[出演]成海璃子 栩原楽人 小松彩夏
【番組内容:3】『永遠にともに』
[出演]原沙知絵

深夜か~(汗)
観たいが、最後まで起きていられるかが問題です・・・。

写真は母の友人がくれた栗。
近くの公園に行けば沢山拾えます。秋ですね☆

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006/09/27

買いかな♪

ALL SINGLES BEST (初回限定盤)(DVD付)
コブクロ 小渕健太郎 所ジョージ
ワーナーミュージック・ジャパン (2006/09/27)

コブクロ 初のシングル・ベスト・アルバムがきょう発売になりました。
そんなに好きかって言われると困るが、買おうかなあって思えるくらいイイ曲を歌う二人だと思います☆

お気に入りは「ここにしか咲かない花」、「風」
ドラマの主題歌でした。歌詞がいいやね~(*^▽^*)

初回限定盤はDVD付!
たぶん・・・買います!(笑)

※追記
で、早速HMVに行って買っちゃいました☆
今聞きながらコレ書いてます。やっぱ、いいと思う!(*^ー゚)b グッジョブ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/25

コナンと言ったら

私もいい大人なので基本的にマンガもアニメも見ません(姪っ子たちと一緒で彼らが見たいときは別で)
しかし、現在パソコンテレビGyaO[ギャオ](http://www.gyao.jp/)で放送されている「未来少年コナン」、これだけは見てます(*^▽^*)

20060925子供の頃見たこの番組が大好きでした☆
知ってました?この番組が宮崎駿が監督を務めた初めての作品なんですよ。その後のナウシカにもコナンの影響が取って見られます。DVD BOX が発売になった時は本気で買おうか迷ったくらいです(笑)

最近はコナンっていうと名探偵?らしいですが、私の中のコナンは「未来少年コナン」しかありません。今見ても面白いなー。
思い出をありがとう~、GyaO!!(ToT)/~~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/23

偶然=運命?

昨晩の『輝く命II ~衝撃の運命と家族の愛~』を観ました。
観ていて驚かされたのが、主人公のALS患者 スティーヴン・ヘイウッドと私との共通点の多さです!
具体的には・・・

①男3人兄弟の真ん中(次男)である。
②建築家を志していた。
同い年である。 1こ下だったようです(汗)
④兄ジェイミーと私の兄も同い年で、兄もエンジニアである。

発症時期こそ違いますが、こんな患者数の少ない難病で背景にこれだけ共通点があるということに、(あまり使いたくないですが)運命的なモノがあるのかとさえ思ってしまいます。

米国には、兄ジェイミーの財団の他にもALSの治療目的の財団が複数あります。

この偶然の一致は、ずっと前から私の中でモヤモヤしているものを行動に移せと言っているのかもしれません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/09/22

今晩のALS関連番組告知

数日前からサイドバーでお知らせしていましたALS関連のTV番組が今晩放送されます!
是非ご覧下さい☆

9月22日(金)夜9:00-10:48
TV東京『輝く命II ~衝撃の運命と家族の愛~』
米国、ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発病した弟と共に懸命に闘病する兄が起こした奇跡。

輝く命Ⅱ ~衝撃の運命と家族の愛~ :テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/inochi2/

この方(お兄さん)の本もあるようです☆
「命の番人―難病の弟を救うため最先端医療に挑んだ男」(ジョナサン ワイナー)

命の番人―難病の弟を救うため最先端医療に挑んだ男
ジョナサン ワイナー Jonathan Weiner 垂水 雄二
早川書房 (2006/04)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/21

あなたの言う

予想通り安倍さんが自民党の新総裁に選出されました。
あの人が壇上で「美しい国日本」と言う度に嫌悪感を抱いてしまいます・・・。

あなたが言う「美しい国」の中には障害者や高齢者は入っていますか?

あなたの目には私たちが映っている気がしません。
私たちはあなたのことをしっかり見ているってことを忘れないでほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/19

2年ぶりと初体験

Xmenfinalきのうはミク(mixi)お友達のゆきよさんと前回の約束通り(詳しくは、こちら)に、映画&夕食を食べに行きました☆ 行ったのは、前回と同じニュータウンのイオンSS。ワーナー・マイカル・シネマズを併設しているので、初めてそこで観ることにしたんです。観たのは、「X-MEN:ファイナル ディシジョン」。

オモシロかったです~!(≧∇≦)b

映画館で観たのは約2年ぶりです。やっぱり大きなスクリーンと迫力あるサウンドは家では味わえませんね。
席は全席指定でチケット購入時に好きな場所を選べます。私の場合、車いすで乗り降りしやすい通路に接した席でないといけないので、大抵スクリーンが近くて最高とは言えないのが残念です・・・(´・ω・`)ショボーン
それでも、最近のシネコンの座席は座り心地いいので、また来てもいいかなって思ったりします。

ただ残念だったのが、トイレが中にないんですよね~(涙)
8つもシアター入っているのに外(チケット売り場)にしかないのは頂けません。ALSになってから寒くなってくるとトイレが近いんで、遠いのは大変なんです・・・トホホ。

20060919映画の後は、これまた前回の約束通り「元祖にんにくや」で食事しました。
初体験の名物はちみつトーストにチャレンジ!・・・といっても、甘いもの苦手な私に食べられるのか?と恐る恐る口へ運ぶと・・・

ウ、ウマーイ!!(*^▽^*)

二人で思わずニンマリ(笑)
はちみつがタップリ染み混んだ温かいトーストにアイスを載せて口に運べば「まるで口の中の小宇宙やん」(by 彦麻呂)
しかし私は3切れで、もう十分でした~(^_^;
店員さんの対応もヨカッタです。

今回も楽しくて大満足な時間を過ごせて、ゆきよさんに感謝です。謝謝☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/17

お土地柄?

20060916先日ご案内した「イオン成田ショッピングセンター」1階にグランドオープンしました「ハードロックカフェ成田 東京」にオープン初日の金曜日行ってきました☆

当日は姪っ子甥っ子達と行ったので中で食事はせず、ショップでオープン記念限定ベアだけ購入しました(*^▽^*)
イオンモール自体がこの日リニューアルオープン初日だったらしく、沢山の人で賑わってました。お客さんにはお土地柄か外国人の姿も多くみられ、何か雰囲気違う気がします。そんな外国人にも更にお土地柄を感じたのが・・・

キレイなお姉さん一人(または二人)の買い物姿を多数目撃!

私の推測では・・・フライトで日本に来た航空会社のCAのお姉ちゃん達ではないかと(笑)
違いますかね~?(^_^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/15

漬かってみる

フィリピンへのロングステイで問題になるのが意思の疎通である。
幸いフィリピンは英語が話せる方は多いですので、最低限英語はできなければいけません。

では、英語しゃべれるのか?と言われると・・・しゃべれません(号泣!)
普段はTVの英語学習番組(大体、23時~23時半NHK教育)を他のチャンネルのニュースと切り替えながら見ている程度です。高いお金払って駅前留学するには(スタート地点が低すぎて)勿体ないほどのレベルなので、何かいい手はないかと思っていたら・・・ありました☆(*^▽^*)

えいご漬け 改訂版
えいご漬け 改訂版
posted with amazlet on 06.09.15
プラト (2005/08/05)
売り上げランキング: 27
おすすめ度の平均: 4.25
4 ついはまってしまいます
5 日本人にとっての本当の「英語漬け」になれる
4 ディクテーションには是非

あの、ニンテンドーDSで人気の「えいご漬け」のパソコン版。
お試し版があったので、早速DLして先週からやってます。
感想は・・・

いいかも~!!(≧∇≦)b

英語を聞いて、その文章をキーでタイプするんですが、間違ったキーをタイプすると入力されません。何回も聞き直せるので、やっていくうちに英語耳になれる気がします♪(たぶん・笑)
ポイントは日本語訳を表示しない設定にすること。
でも・・・分からないものは何度聞いても分からなかったりするので、どうしても分からないのはヒント見たり(苦笑)

いま悩んでいるのは「えいご漬け」を買うか、「えいご漬け+対話」を買うか?(^_^;
とりあえず、「えいご漬け+対話」のお試し版をDLしてやってみてから決めたいと思います。
漬かってみる?(笑)

「えいご漬け」や、「えいご漬け+対話」体験版ダウンロード
http://www.plato-web.com/software/eigo/download.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/13

外国人ヘルパー番組告知(今夜)

今晩放送予定(午後8:00~午後8:30)のNHK教育「福祉ネットワーク」で「シリーズ 介護の担い手たち(3)外国人」があります。(詳しくは、こちら

老後の生活を支える介護の現場。その新たな動きをリポートするシリーズの第3回は、導入が検討されている外国人の問題を取り上げる。すでに各地の施設では、先駆けとして永住ビザを持つ在日フィリピン人がヘルパーとして働いている。東京には、在日フィリピン人向けにヘルパー養成講座を開き、施設に人材を派遣する会社も現れた。外国人ヘルパーは言葉や生活習慣の違いを越えて介護の担い手になれるのか。最先端の動きを伝える。

まさに先日、日比間で自由貿易協定を柱に、人の移動(労働者の受け入れ)、経済協力までを含めた経済連携協定(EPA)が締結されましたし、今後フィリピン人ヘルパーの流入も段階的に進んでいくと予想されます。
しかし・・・島国感情の大きい日本国民ですし、就労条件も厳しいです。日本看護協会も昨日12日、「自国の看護師不足を解消するために安易に外国人看護師を受け入れるべきではない」とする声明を発表して事実上受け入れを拒否しています(汗)

更に日経新聞では、こう伝えています・・・

 日本政府が協定の署名を受け、2年間で比人看護師・介護福祉士合わせて1000人を受け入れる方針を発表したことについて、次官は「フィリピンは日本の医療現場の需要を満たせないだろう」と述べ、実際の就労者数は日本の設定枠を下回るとの見通しを示した。日本での就労前に無給で6カ月間の語学研修を義務付けられていることが理由だと説明した。

 同国看護師協会のマリリン・ヤップ理事長も「日本を目指す看護師は少ないだろう」と指摘、労働市場の開放に向けた日本の取り組みを疑問視している。(元記事は、こちら

介護に興味のある方は、今晩明晩の福祉ネットワーク必見です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/12

「ハードロックカフェ成田 東京」9月15日グランドオープン!

20060912_3以前にも少し触れていました、国内第8号店となる「ハードロックカフェ成田 東京」が9月15日(金)に、成田空港より車やバスで約10分の場所に位置する「イオン成田ショッピングセンター」1階にグランドオープンします。(詳しくは、こちら

何気にWebサイトチェックしたら、OPEN今週金曜でした・・・(汗)
行きたいなー。ウチから車で1時間くらい。
オープンを記念したLIVEも開催されるらしいです☆

OPEN記念ベアは成田らしくパイロットのテディベアなんだ♪
20060912_1
Grand Opening Pilot Beara 1000個限定
9月15日発売予定 ¥1,575(税込)

しかし!
これはどうなの~?↓
20060912_2

ううっ!なんか京都とか浅草に売っていそうなデザインなんですけど・・・。
「せ」って何だ、「せ」って??(^_^;
300個限定らしいです。

私としては近いうちに一度行ってみたいと思ってます(*^▽^*)
でも・・・なぜ故に「東京」と付けるかな~。千葉でいいじゃん!CHIBA で! ←千葉県民の怒り(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/10

4年ぶりか?(汗)

きのうは甥っ子(弟の子)の誕生日プレゼントを買いに、弟家族と共にイオンモールに行ってきました。
この甥っ子は頑固で謙虚という5歳らしからぬ性格の持ち主で、プレゼント何がいい?と聞いても「おばあちゃんに買ってもらうからいらない」と、普通の子なら1番欲しいモノの次に欲しいモノをねだったりするが、頑固にいらないと言う。ひょっとして無職の私を気遣ってるのかとさえ思ってしまう、いい子なんです(*^▽^*)

20060910プレゼントを買って食事した後、ABC-MART に寄ったら目に止まったシューズがありました。
で、思わず衝動買いしちゃいました!
値段もお買い得な金額で、デザインも好きです(・∀・)カコイイ!!
ABC 限定だし☆ ←この言葉に弱い・・・(笑)

よーく考えたら、靴を買ったの・・・4年ぶりでした(汗)
前回買ったのは中国の病院に入院していた時、現地のPEPSIショップで買った赤いシューズ(日本未発売)。普段あまり外出しないから靴も傷まないようで、物持ちいい人みたいですね。今でも気に入って履いてます(^o^)

と、甥っ子の誕生日プレゼントを買いに行ったのに自分にプレゼント買ってしまったダメな叔父です(苦笑)

アディダス アディVキッシュ ここでも買えます☆(レディス有り)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/08

頼むよ、千葉県HP

有限会社ユニバーサルワークスが、2003年・2004年・2005年に引き続き、全国47都道府県、15政令指定都市、静岡県内42市町すべてのWebサイトを対象としたWebアクセシビリティ調査を行い、Webサイト上で発表しました。
私の住む千葉県はどんなものかなあと見てみると・・・

20060908音声化対応 1点
操作性 1点
可読性 2点
レイアウト 1点
汎用性 1点
※0~5の6段階
千葉県データ、更に詳しくは、こちら

低っ!!!っていうか、オレンジ小っちゃ!・・・_| ̄|○がくっ
関東でもダントツビリ!更にコメントには・・・

昨年の調査結果発表の約1ヵ月後にリニューアルをしているようであるが、何がどう良くなったのか、理解できずにいる。分類を意識して見せている感じを受けるが、インデントの位置や、行間、文字の折り返しを始めとした視覚的な不揃い感もあって、整理されているという印象は受けなかった。

何がどう良くなったのか、理解できずにいる・・・って(汗)
チョット頼むよ、千葉県HPWeb担当者の方。情報量多いから大変なのは分かりますが、それは他も一緒ですし。
県民として恥ずかしいです・・・(´・ω・`)ショボーン

自治体サイトWebアクセシビリティ調査|有限会社ユニバーサルワークス
http://www.u-works.co.jp/jichitai/index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/06

新たな動き

告知しました昨日のNHK番組観ました!
8時頃日比間FTA締結への状況ニュースの後、3分程度でしょうか。ルセナで一人暮らししている下半身麻痺、上肢障害がある日本人男性のレポートでした。
ダバオで暮らししている全身麻痺の方といい昨日の方といい、どちらも40代後半の中途障害者です。お二人とも元は同じフィリピン・ルセナの「日本人障害者の家」から始めたんだと思います(違ってたらスミマセン)。この年代の方達とはあまり付き合いがないのですが、スゴイなあと感心してしまいます。

実は・・・私のダバオ取材も昨日の放送で一緒にというお話もあったのですが、残念ながらボツになってしまったようです(号泣!) あんなに取材して頂いたのにテープ勿体ないな~。そんなもんなのか、TVの取材って?・・・と思っていました。

しかし、当時担当だったディレクターの方(現在は別業務)が勿体ないし何とか使えないかと奔走してくださった結果、昨日放送した番組の担当ディレクターの方が、今後の私の海外自立生活への動きも含めて長期スパンで取材したいとの申し出がありました。

で、早速来週お会いすることになりました☆

放送を楽しみにして下さってた皆さんには本当にすみませんでした(ToT)
ただ、こうした新たな動きも出てきそうなので・・・どうなるか分かりませんが、またご報告できることを私も祈ってます(笑)

今後も伝えられる範囲で随時レポートしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします(*^▽^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/04

TV番組告知(未決定ですが)

明日(5日)放送予定の「NHKニュース おはよう日本 ニュース・特集・アジア&ワールド・おはようコラム(午前7:45~午前8:15)」の番組内で、フィリピンのルセナ在住の日本人障害者の方について放送されるかもしれません(3分程度)

現時点で未決定ですので確約できませんが、もしお時間あればご覧になってみて下さい☆
やらなかったら・・・ごめんなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/03

メールきました!

先日書いた連絡不能になっていたブログお友達から、きのうメールきました!!(≧∇≦)b
短い文章でしたが、なんとか元気だとのことです。(詳しいことは書いてませんでした)

とりあえずヨカッタです・・・(*^▽^*)
心配して下さったみなさん、ありがとうございました。

よかった、よかった☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/01

マイナーアップデートは必要か?

いま私のWebサイト(www.realud.net)のコンテンツの見直しをしています。
こっち(ブログ)の方が更新頻度も多く、どっちがメインか分からなくなっているので情けないのですが・・・(汗)
とりあえず、今あるコンテンツの大部分をブログの仕組みと同じ Movable type コンテンツへと移行して、その後UD情報や福祉住環境ネタなどを加えていこうかと思っています。個人的にドロップシッピング(Drop Shipping)も興味あるので、オススメUD商品なんかも紹介してみたいです(*^▽^*)

それにしても、そのMovable type のバージョンが3.31→3.32にUPされた。
このアップデート、今時のソフトみたいに自動でできないので正直面倒くさいんです~(ToT)
自分でバックアップ、新バージョンの入手、旧バージョンの削除、アップロード、パーミッションの変更等・・・あー、面倒くさーい!

大体、自動でアップデートできないくせに頻繁にマイナーアップデートしないでほしい。・・・っていうか、本当にしなきゃいけないのだろうか??(笑)
頼むから自動アップデート機能をまず付けてくれ!っと思いながら、ちゃんとアップデートする律儀な私なのだ(爆)

ドロップシッピングって何?という方は、こちら
Six Apart - Movable Type News: Movable Type 3.32日本語版の提供を開始

<関連ニュース>
ジャストシステムは、WYSIWYG編集ができ、柔軟な機能拡張ができるブログ編集ソフト「xfy Blog Editor」を来年発売 8月31日(木)よりトライアル版を無償ダウンロード提供開始

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »