« インドパワーと日本の未来 | トップページ | 悩む~! »

2007/01/30

ALSに初のワクチン!

ブログお友達のアリスさんに教えて頂いたニュース。

難病ALSに初のワクチン マウス実験で延命効果

 運動神経が死んで全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病、筋委縮性側索硬化症(ALS)のうち、遺伝性へのワクチンを日本とカナダのグループが開発、マウスで延命効果があったとの実験結果を米科学アカデミー紀要電子版に30日、発表した。

 グループの漆谷真滋賀医大分子神経科学研究センター助手によると、ALSに有効なワクチンは世界初で「ヒトへの応用が可能で、早期治療が期待できる」としている。

遺伝性ALSではありますが、朗報ですね!(≧∇≦)b
(遺伝性ではない)私には効かないのかな~。試せないのかなあ・・・滋賀医大問い合わせてみようかなあ。

アリスさん、情報ありがとうございます☆

|

« インドパワーと日本の未来 | トップページ | 悩む~! »

難病」カテゴリの記事

コメント

rumbo さん、こんにちは♪

>これでまたALS患者達の復活へ向けて一歩前進ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ね~☆
私は最近調子よくありませんが、お互い近い将来必ず治ると信じて・・・頑張っていきましょうね!

投稿: style-TK | 2007/02/05 17:54

style-TKさん、こんばんわです!
すごい朗報ですね!
これでまたALS患者達の復活へ向けて一歩前進ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
頑張りませう。

投稿: rumbo | 2007/02/04 21:18

アリスさん、むーんすとーんさん、クロロさん、りびさん、こんにちは♪

*アリスさん

>おおっ、早速記事にして下さったんですね!
>コメントした甲斐がありました(^-^)
こちらこそ、ありがとうございます!
朗報は嬉しいですよ~(^o^)

>でも、「ALSに有効なワクチンは世界初」ってところがなかなかポイント高いですよね! (≧▽≦)b-☆
ですねー。
ハッキリとした効果を謳える薬がなかったのは事実ですし、期待しますね!

>これを機に、どんどん有効なワクチンの開発が進むとイイですね♪
そう!意外と突破口が見つかると劇的に進化したりしますものねー。
頑張ってくれー(≧∇≦)b

*むーんすとーんさん

>やっぱり医学は進歩してますね。
>有効なワクチンができることを祈ります。
そうですね☆
信じましょうよ、人間の英知ってやつを(*^▽^*)

>治ったら神戸で酒盛りですよ☆約束ですからねー。
喜んで~! ←某居酒屋風?(笑)
行きまっせー( ̄ー ̄)ニヤリ

*クロロさん

>マウス段階とはいえなかなかの進歩ですね。希望を持って頑張っていきましょう。
ハイ!
しかも人間に応用可っていうところがいいですよね。
これがキッカケで弧発性にもヒントが得られるかもしれませんし(^_^)v

*りびさん

体調はいかがですか?

>早くもっともっと開発が進められて実用されるといいですね
>そういう頑張るお医者さんにはどんどん助成してほしいなぁ~
まったくです。
研究にはお金掛かりますものね・・・。
基金を立ち上げるしかないか・・・(^_^;

>今かかってるお医者さんが天狗なばかちんに思えてきてた所だったから何か嬉しい記事でした
ホント、医師にもピンキリですからね~(汗)
二度と来るかって言いたいが他にいなくてガマンしている方多いと思います。
困ったものです・・・。

投稿: style-TK | 2007/01/31 15:09

朗報ですね!
早くもっともっと開発が進められて実用されるといいですね
ホント切に切に願ってます☆彡

そういう頑張るお医者さんにはどんどん助成してほしいなぁ~

今かかってるお医者さんが天狗なばかちんに思えてきてた所だったから何か嬉しい記事でした

投稿: りび | 2007/01/31 10:24

マウス段階とはいえなかなかの進歩ですね。希望を持って頑張っていきましょう。

投稿: クロロ | 2007/01/30 23:37

こんばんわ☆

遺伝性という限定はあれど、一筋の光が見えましたね。
やっぱり医学は進歩してますね。

これをきっかけにどんどん研究が進んで
有効なワクチンができることを祈ります。

治ったら神戸で酒盛りですよ☆約束ですからねー。

投稿: むーんすとーん | 2007/01/30 23:20

おおっ、早速記事にして下さったんですね!
コメントした甲斐がありました(^-^)

> (遺伝性ではない)私には効かないのかな~。
あらま、遺伝性ぢゃないんでしたね・・・ (´・ω・`)ショボーン

でも、「ALSに有効なワクチンは世界初」ってところがなかなかポイント高いですよね! (≧▽≦)b-☆
これを機に、どんどん有効なワクチンの開発が進むとイイですね♪

投稿: アリス | 2007/01/30 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/13715753

この記事へのトラックバック一覧です: ALSに初のワクチン!:

« インドパワーと日本の未来 | トップページ | 悩む~! »