« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

正直言って

先週月曜の訪問リハの時、いつも来る看護士の他に新人の方が一緒に来ました。
この新人の方、新人といっても私より遙か上の「オールドルーキー」の女性です(50代後半~60代?)。今までも他で訪問看護のお仕事はやられていたが、リハビリは初めてとのことで、もう1人の方に色々教わりながらやってもらい帰って行きました。

で、今週です。月曜と木曜の訪問リハにこの方が一人で来たんですが・・・

正直、話す話題がありません!(悲)

私よりも母親に近い年齢の方に来られても話が合うはずないです。聴く音楽や観るTVだって違うし、政治や経済の話なんか興味なさそうですし、レイソルと言えば「レイソルって?」って聞かれちゃう始末(涙)
仕方なく地元ネタをと思ったら、この方のお住まい隣の隣の市でこの辺のことなんて全然分からない・・・_| ̄|○がくっ

ハァー・・・こんなこと言いたくありませんが、できれば年齢の近い方をよこして下さい!
普段外出できない私にとって、訪問リハが"唯一"家族以外の人と話せる機会だったりするんです。その貴重な時間をだまって過ごすことがどんなに寂しいか・・・。

先週木曜のPTさんにそれとなく言ったのに全然上に伝わっていないのか、それとも比較的楽な私にわざと当てたのか知りませんが、最近この業者のなあなあ感が目立ってきました。
3年も付き合うとこうなのか?そろそろ替え時かもしれないなあ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/29

12番の重み

20070329_1先日レイソルショップから注文していたレプリカユニフォームのナンバー入れが仕上がったとの連絡があり、一昨日取りに行ってきました☆ 右の画像がそのユニ。ナンバーはサポーターズナンバーである「12」にしました(^_^)v

以前買った、BOMBONERA【ボンボネーラ】/12周年GRACIASTシャツにも背中に「12」の数字が入ってますが(詳しくは、こちら)、レプリカユニの「12」は私にとって「重み」が違うんです。今シーズンから日立台に応援に行くようになり、そう感じるようになりました。

12番はサポーターの為のナンバーだとして選手は背負わない欠番にしてるクラブは多いです。ではサポーターってどんな人たちを言うんでしょう?
ホームもアウェイもゴール裏で応援している熱い彼らは当然として(笑)、他は・・・って考えてみると・・・やはり実際にスタジアムで声援を送っている人たち皆サポーターじゃないでしょうか。

毎回TVの前でレプリカユニフォーム着て応援してたって声は届かないと思いますし、アウェイは無理でもせめてホーム。J1全18クラブがホーム&アウェイで総当たりだから、単純計算17×2=34試合。その約半分がホーム戦だから17試合。その3分の1は約6試合ですので、私の中では1シーズン最低6試合はスタジアムに行って応援してこそサポーターを名乗れるんじゃないかと"勝手に"思った次第です(笑)
ですので、まだこのユニフォームを着ていけません(まだ2試合・・・涙)
体調や気候に左右されてしまいますが、4月後半から5月上旬には3週連続で応援しに行く予定ですし、早く胸を張ってこの「12」番を背負って応援するサポーターだと言えるよう頑張ります(*^▽^*)

20070329_2で、当面はショップ行った時思わず買ってしまったプロコンシャツ(右画像)を着て行きます。
フランサ(菅沼)ミノル(山根)イワオ(李)チュンソン(鈴木)たつやの5選手があり、どれも捨てがたく、しばし悩む・・・(笑)
悩んだあげく、シーズン前に海外クラブから複数のオファーがあったのに柏に残ってくれたフランサ選手の10番にしました☆
フランサ頑張れー(≧∇≦)b

※ここで私が言ってるサポーターの定義は、私自身が勝手に思っていることとご理解のほどお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/27

見逃した・・・

昨晩放映された『くりぃむナントカ15分拡大スペシャル!!~O木vsM田アシスタント対決!最終決戦!!~』、見逃した~!(ToT)
あぅー、ついWOWOWでやってた映画「スナッチ」を観てしまい、すっかり忘れてました・・・。気付いたのは、シャワー後の午前0時半・・・_| ̄|○がくっ
O木アナ(詳しくは、こちら)とM田アナ(詳しくは、こちら)の対決大好きで、このSP楽しみにしてたのにー。(※無用な検索、TB回避のためイニシャルトークでお送りします・汗)

私、ぢつは・・・O木アナのような女性がタイプなんです(〃▽〃)キャー♪
顔もそうだけどヘンにかわいこぶりっこしていなくて、かわいい女子アナなのに笑いのためなら自虐ネタもいとわない、まるで芸人のような性格も大好きです(笑)
こちらに彼女の番組日記が載ってるんですけど、やっぱカワイイ(^o^)

この話をリハビリのPTさんとしてて、他に好きな女性芸能人は?と聞かれ、K木 瞳、WBS土曜のS田さんって答えたら、3人とも顔のタイプが似てると言われてしまいました(苦笑)
まあ、いまは顔より性格重視ですけどね~(*^▽^*)

ところで誰か、きのうの放送録画した人いません?YouTube にUPしてくださーい!(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/25

進むために

春になると新しいことを始めたくなります。
っと言っても、今の状況ではできることは限られているので何でもいいという訳にもいきませんし・・・できそうなことの範囲内で始めたいと思っています。

いい加減、Illustrator も使えるようになりたいので買いたいが、今のパソコンではメモリ、HDD共に限界であんな容量喰うソフトとても入れられません(悲)
メモリ増設と外付けHDDで済まそうかと思ったら、私の使っているメモリ規格だと512MBが新品で3万以上してビックリ! そんな高いのは買えんとオークションで探せば、最終的には新品と変わらない値段になってるし。
これって逆に言えばーオークションに出せば3万円になるってことだから、売って新しいパソコン購入の足しにした方が賢いかもしれません(苦笑)

今月パスポートも更新しましたし、海外にも行きたいなー(^_^)v

春は始まりの季節です☆(別れの季節でもあるけど・汗)
皆さんは何か始めますか?(*^▽^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/22

さぶがっだ!・・・けど

20070322_1ラーラーラッララー、ララ、かしわー♪
ラーラーラッララー、ララ、かしわー♪
おーれーたーち の ほーこーり♪
おぉ、かーしーわ レイソルー♪

ムフフ☆なんで浮かれてるかって?
それは・・・きのう観に行った試合(対エスパルス ナビスコ杯予選第1戦)でレイソルが勝利したんです!\(T▽T)/ウルウル

0-0で迎えた後半ラスト5分。
コーナーキックからアルセウの先制ヘディングシュートでレイソル先制!!

勝てる!って思った直後に10人のエスパルスにまさかの同点弾が~!・・・_| ̄|○がくっ

あぁ・・・ドローか・・・イヤ!まだ時間はあるぞ!諦めるな!!
そして、もう時間がないというロスタイムにまだドラマが待っていました・・・

最後に投入された刺客ドゥンビアがとどめの決勝弾を相手ゴールに突き刺したーーー!!(涙)

その瞬間みんな総立ちです。立てない私は一緒に行ったなおかつさんと顔を見合わせて喜びを分かち合います。劇的な最後でそれまでの寒さなんて吹っ飛びますよ(笑)

あーやっぱ日立台はいいなあ(*^▽^*)
元気を分けてもらいました。

きたじー(北嶋選手)、またいたし(笑)↓
20070322_2
早く怪我治してね☆

★きのうの動画★
①試合前レイソルサポ巨大フラッグ☆




http://www.youtube.com/watch?v=5GOkmFXPPO8

②試合後の勝利ダンス☆ これが見たかった(≧∇≦)b




http://www.youtube.com/watch?v=S5kz7zjH9GI

おまけ☆

20070322_3
タイミング悪くヘンな顔で写ってしまったので小さめで(笑)

次回は、4月28日(土)の名古屋グランパスエイト戦観戦予定(チケット2枚購入済み♪)
一緒に行ってくださる方募集中ですので、よろしくです☆(できれば東葛地区在住でお車お持ちの方)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/20

イタタタ!

うーん、3月に入ってから何だかんだで結構外出の用事や、やることがあったりと続いてブログを書く暇が中々ありません・・・(´・ω・`)ショボーン

さて先週、地元の銀行に行った際のこと。
小便に行きたくなって行員にトイレの場所を尋ねると、1階の店舗内にはないので2階に行ってくれと言います。しかもエレベーターはないと言うではないですかあぁぁ!
困惑しながらも漏らすわけにはいかない年齢なので(笑)、母親に支えられてゆっくり上がりますが・・・この階段・・・長いーーーっ!!Σ(゚д゚lll)ガーン
銀行の店舗って結構天井高いじゃありません。ってことは、階高が高いってことで=階段長い・・・_| ̄|○がくっ

何とか用を足して今度は下り。もう疲労困憊です(悲)
おかげで昨日まで右足太ももがスゴイ筋肉痛でした。トイレも立てませんでしたよー。

きょうになって連日のシップが効いたようで大分良くなりました☆
あすは2度目の日立台レイソルの試合観戦です!!(・∀・)シャンティ♪
ナビスコ杯予選リーグ、相手は先週土曜日のJリーグ戦を戦ったエスパルスです。土曜はアウェイのレイソルが勝利したので、今回は相手もリベンジに燃えてることでしょう(苦笑)
しかーし、こっちもホームです。負ける訳にはいきませんよ!(≧∇≦)b

今回一緒に行って下さるのは、以前からのネットお友達のなおかつさん☆
同行して下さるレイソルファンの方募集したのですが、残念ながら見つからず・・・。やっぱり会ったことのない障害者を連れて行くっていうのは難しいのかなあ・・・(´・ω・`)ショボーン

ってことで、あす私いますんで見かけたら気軽に声掛けて下さいね!

それにしても・・・なおかつさん、レイソルTシャツ買ったらしい(笑)
あすは怪しい黄色いオヤジーズ(私は車いす)がメインスタンドにいたら、それは私たちです(*^▽^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/16

落ち着かないって(笑)

クオリティの高いネタを提供してくれる P O P * P O P さんのとこで紹介されていた「世界の変わったトイレいろいろ」。元ネタサイトには変わった便器が沢山紹介されているんですが、その中で私が気になったのは、こちら。
 ↓

20070316

み、見ないでー!(笑)

その他は、こちらです☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/12

WebサイトやHTMLからPDFを生成してくれるサイト

ネット上で気に入ったサイトや、チョット気になる記事を見つけたらブックマークしますよね。中にはプリントアウトしたり、ページを保存する方もいるでしょう。
しかし、以前プリントアウトしたページを再度プリントしようと思ってブックマークから呼び出してみたら、もう存在しない・・・なんてこともあります(特にニュース記事)

また料理のレシピなんか取っておきたいときはプリントアウトかページ保存すると思いますが、ページ保存するとHTMLファイルの他にそのページで使われている画像やCSSも一緒に保存しなければWeb上と同じようには見られません(悲)

そこで、こんなサイトを発見☆
WebサイトやHTMLからPDFを自動で生成してくれます。しかも無料で♪

サイトにある下記テキストBOXにPDF化したいURLを入力して、「PDF に変換」ボタンを押せば、PDF 化された Web ページが作成され、ダウンロードすることができます。
20070312

取っておきたいWebページの保存に便利!オススメです(≧∇≦)b

WebサイトやHTMLからPDFを生成してくれるサイト:HTML2PDF.BIZ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/10

諸刃の剣

障害者雇用率、パートも算入 厚労省、採用広げる狙い (2007年03月08日 朝日新聞)

 厚生労働省は7日、企業に義務づけている障害者の法定雇用率(従業員に占める障害者の割合=1.8%)について、パートとして働く障害者も加えて算定するよう制度を変える方針を固めた。雇用率が未達成の企業に対する納付金の支払い義務を中小企業に拡大することも検討する。障害者の雇用の場を広げるのが狙いで、来年の通常国会での障害者雇用促進法改正案の提出を目指し、今夏から労働政策審議会で本格的な議論を始める。

ついにやる方針に決めたんですね・・・。
これによってパートも雇用率に参入されるので正社員として雇う力のない中小企業(従業員56人以上)にとっては障害者を雇用しやすくなるでしょう。しかし!これを利用して、今まで正社員として障害者を雇用していた企業も障害者をパートとしてしか雇わなくなる恐れがあります。
これに対し同法案では「パートの障害者を1人雇った場合、雇用率の計算上は「0.5人」とするなど、正社員雇用とは差をつけることで障害者雇用がパートに偏らないようにする」としていますが、本当に有効であるのか疑問です(悲)

例えば、社員1000人以上の大企業では雇用率比率90%を正社員として雇わなければならない。逆に300人以下では40%とか社員数で障害者の正社員・パート比率を変えるべきではないでしょうか。年収600万の正社員1人より年収200万のパート2人雇った方が企業にとっては"お得"なのですから・・・。

障害者には「諸刃の剣」であることは確かです。今後も注意深く見守っていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/07

チョット多忙

今週は外出の用事も多く、それ以外の日は来客などめずらしく?忙しいです・・・。加えて友人のHP作りも詰めの段階で滞ってしまい申し訳ない状態なので、空いた時間はそれに集中したいと思います。
ブログの更新できないかもしれませんが、しばらくお待ち下さーい(ToT)/~~~

|

2007/03/05

太陽王伝説の始まりですよ!

きのう行われました、J1第1節~日立柏サッカー場:柏レイソル×ジュビロ磐田戦は・・・

柏 4-0 磐田(≧∇≦)b イエーイ!!

4-0 って、スゴイじゃーん!!(涙)
あぁ・・・チケット買って行けばよかった・・・_| ̄|○がくっ
ちばぎんカップのチケット買ったときに買うか悩んで、夕方キックオフはまだ寒いよな~って思って買わなかったんです。失敗です・・・(´・ω・`)ショボーン

きっと日立台すごく盛り上がったんでしょうねー。ジョージ・ブッシュ米国大統領からの花輪も届いたらしいですし☆(詳しくは、こちら
試合内容には触れませんが(書いても興味ない人は読まないし、興味ある人もきっと読みません・苦笑)、磐田相手にこれだけできたのはヨカッタですね。次節も気を緩めず戦ってほしいと思います(*^▽^*)

こちらの方のブログに昨日の様子がUPされてますよ↓
柏レイソルVSジュビロ磐田の写真|★chokora-man's room★

20070305右の写真は現在作成中のスタバ・クリエイトタンブラー用のレイソル型紙。
ロゴの無断使用に関してはあくまで個人利用ってことで目をつぶっていただいて・・・もうチョット改良の余地アリってとこです(笑)

引き続き、21日ナビスコ杯(チケット2枚購入済み♪)一緒に行ってくださる方募集中ですので、よろしくです☆(できれば東葛地区在住でお車お持ちの方)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/02

ぢつは・・・

きのう誕生日でした(*^▽^*)

いや~、つい先日ココログ3周年だって言って皆さんからお祝いのお言葉頂いたばかりなので気が引けて書くか書くまいか悩んだのですが、ご存じの方は「ナゼ書かない?」とお思いだろうし、軽く触れておきます(笑)

ついに39歳、三十代最後です(((( ;゚д゚)))アワワワワ
って、別にどうってことないんですが・・・チョット寂しいかも(29歳の時ほどではないですけど・笑)

24でALSを発症して15年。ALS歴としてはベテランの域に達しつつある?のに、ケアに関することでは分かっていないことが多くて、他のALS患者さんのご家族の悩みにいいアドバイスもできないへっぽこALS患者です。せめて・・・できるだけ元気で過ごして、少しでも長く生きることで他の患者さん達に勇気を与えられる存在になれるよう頑張ります☆

自分への誕生日プレゼントはー・・・
きょうから発売されてるレイソルのレプリカ・ユニフォームを買う予定です(笑)
次回応援は21日ナビスコ杯エスパルス戦です(チケット購入済み♪)
一緒に行ってくださる方募集中ですので、よろしくお願いしまーす☆(できれば東葛地区在住でお車お持ちの方)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »