« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/29

雷雨、のち勝利!!

きのうのレイソルを語るには、まず一昨日にさかのぼる必要があります。

金曜の午後4時頃、上の歯の右側全体が痛み出し、続いて首から後頭部に激しい頭痛に襲われました。起きていられないほどの痛みなのでベッドに横になり、しばらく寝てみましたが夜になっても治まりません。8時頃なんとか起きて頭痛薬を飲んで、ご飯も食べずにまた寝ました。脳裏には「あぁ・・・あすのレイソル行けるのか?」と不安がよぎります(悲)

幸い、きのうの朝起きたら頭痛も大分治まり一安心(*^▽^*)
天気もいいし、ラッキー☆・・・と思ったら、天気予報で午後雷雨?!
まあ、外れるかもしれないし、大丈夫大丈夫アハハハ・・・(^o^)

・・・って思ったら、日立台に着くなり雷雨です・・・_| ̄|○がくっ

20070429_1
どんどんヒドくなってきます。
なんじゃ、コリャ!って思うほどの雨、風、雷で、雨ざらしのゴール裏で頑張ってたサポーターも危険だということで避難命令が出ました。しかも、雷雨でずぶ濡れになり気分が悪くなったのか、試合前にお客さん2人が担架で運ばれていく事態も発生ですアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

何かが起きるのか・・・荒れそうな雰囲気です(汗)

20070429_2
雷雨もなんとか治まり、約50分遅れでキックオフが決まって選手達がアップを開始です☆

試合の方は菅沼、李のU-22コンビで1点ずつ取って2-0で名古屋に快勝~(≧∇≦)b
やっぱ日立台はいい!
満員のスタジアムで得点の瞬間の歓喜はスゴイですよ(笑)
車いすの方も多くて、車いすスペース満員でしたよ・・・(汗)

さあ、次の観戦は5/6の初アウェイ・ジェフ戦です!席も初ゴール裏!当然、勝ちますよ☆

20070429_3おまけ☆
試合前のフードコートやレイ君との記念写真も雷雨で中止になっちゃって、スゴク楽しみにしていた姪っ子。ゴメンねーー(号泣!)
サッカーのルールも分からず途中飽きかけてたけど、最後はメガホンまで買って応援してくれてアリガトー!君は小さな勝利の女神だよん。また行こうね(*^▽^*)

※きのうの試合後のレッツゴー柏♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/27

柏雷素尔

チョット前に中華圏のWebサイトで見つけて、とりあえずネタ用にDLしておいた画像。
 ↓↓↓
20070427

Jリーグのクラブ名の中国語版らしいです(今日になって元ネタサイトを探したんですが見つかりませんでした・汗)
レイソルは「柏雷素繭?」ってなってます(苦笑)
でも他のとこを調べたら、「柏雷素尔(bo2 lei2 su4 er)っていうのが多いようなので、こっちが正解かもしれませんね。上のは広東語かな?

中国は日本のようなカタカナが存在しないので全て漢字で表します。
例えば・・・
Starbucks Coffee → 星巴克咖啡店(xing1 ba1 ke4)
マクドナルド → 麥當勞(mai4 dang4 lao4) ・・・みたいな。

話を戻すと、ジェフの「古河市原」も笑ったが、京都の「京都不死鳥」って・・・カッコイイな~(笑)
来季はぜひ不死鳥のごとく、J1に戻ってきてほしい!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

で、何が言いたいかというと、あすの名古屋戦である!(笑)
名古屋といえば2年前のサポーター乱闘事件や、あの裏切り者玉田がいたり・・・現在2位だし、色んな意味で負けられません。
車いす席、メインスタンドの一番上だけど頑張って応援したいと思います(≧∇≦)b
チケット完売らしいですし、楽しみです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/24

これが一番問題です

別府の障害者女性死亡火災、床ずれ治療器が火元か (読売新聞 - 2007年4月22日)

 大分県別府市千代町のマンション(7階建て)の一室から出火、脊髄(せきずい)障害で寝たきり状態のNPO法人職員五十嵐えりさん(25)が、ベッドで重いやけどを負って死亡した火災で、県警別府署は22日、現場検証した。五十嵐さんが寝ていたベッドの中央部やそばにあった電動床ずれ治療器具が激しく燃えており、この治療器具が出火元だった可能性が出ている。

 調べによると、マンション6階の五十嵐さん方で、火災が起きたのは21日午後2時すぎ。ベッドを中心に約4平方メートルを焼いた。マンションは安全のためにオール電化になっており、ほかに火元になるものはなかったという。

 五十嵐さんは一人暮らしで、出火当時、携帯電話で2度にわたり、別府市消防本部に119番。1回目は「部屋が燃えています」と伝え、2分後の2回目は「布団が燃えています。私は体が不自由なので動けません。助けに来てください」と通報した。

五十嵐さん宅と消防署とは直線距離で300m程だったらしいです。わずか4平米の火災からさえ自力では逃れられなかった事実。

あぁ・・・一番恐れていた事故が起きてしまいました(´;ω;`)ウッ…

重度障害者の自立にはこうした大きな問題点があるのです。
今後どう対処していくのか、課題は多いですね・・・。今はただただショックです(涙)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/22

試練は続く

うーん、きのうのレイソル×甲府戦、レイソル逆転負けしてしまいました・・・(´;ω;`)ウッ…
実際に観戦したわけではないので詳しくは書きませんが、誤審や怪我や退場や色々あったようです(悲)
レイソルにとって試練の時が続きます。

でも、次節28日の名古屋戦は久々のホーム日立台ですし!私も行きますし!勝ちましょう!
私たちはあくまで「挑戦者」なのですから(≧∇≦)b

28日は6歳の姪っ子が行きたいというので一緒に行く予定です(*^▽^*)
レイソル好きになってくれればいいな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/19

こんなの作ってみました

mixi のALSコミュニティでも紹介したのですが、mixi やられていない方もいらっしゃると思いますので、こちらにも書いておきます。

ALSっていう病気の名前を色んな人に知ってもらうために何かしたいと以前から思っており、今年に入ってからコミュの管理人の方と個人的にコミュを使った方法をご相談させてもらっていました。しかし突然、管理人さんと連絡が取れなくなってしまい(涙)、中断していました。
何回かメールしたのですが返信なく、mixi にも来ていないようで(それはそれで心配なのですが・・・)、ただ待っていても仕方がないので行動に移すことにしました。

で、とりあえずコミュのタイトルである「Defeat! ALS」を使ったTシャツ作ってみました(*^▽^*)
イメージコンセプトは、「(ALS を)やっつけろ!!」っていう、このコミュのタイトルの「Defeat」をインパクト?っぽく☆型にして、文字体はカッコイイ系なのにしてみました。

ただ・・・Mサイズでオーダーしたら、USサイズだったらしくスゴク大きかったああぁ(ごめんなさい。きょう4/20、改めて確認したところ、そうでもありませんでした・汗)
1点ものオーダーですので返品できません(号泣!)
ま・・・これも勉強ってことで。。。

これを機にチョット本格的にグッズを使ったALSの啓発運動を考えたりしています。
上手くいけばいいなー(^_-)-☆

20070419_1 20070419_2
※写真クリックで別窓拡大表示します

≪ご参考までに掛かった費用書いておきます≫
ラグラン長袖Tシャツ
[色] ホワイト×ブラック [サイズ] M 2,415円(片面印刷代込み)
両面プリント代+210円=[税込単価] 2,625円
------------------------------------------------------------
[配送費(税込)] 525円
[手数料(税込)] 315円
=============================================================
合計 : 3,465円

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/17

諦めるのは簡単

きのうは隔週の外来リハビリでした。
ここ2ヶ月ほど前から右手の親指の力が一層弱くなってきており、スプーンやフォークが持ちづらくなってしまったので、OTさんと相談しながら補助具を作成してもらい昨日完成しました。

福祉用具って、何がどう困っているかって人によって違うので、じつは既製品で合うものが無いということが多いです。チョット合わないとか、ここが曲がってくれればなあ・・・って感じで微妙な調整ができないとスゴク困るんです(特に食事に使うのって・汗)

そんなことでピッタリ合うのがなく、オリジナルの補助具作成です(笑)
あーだこーだOTさんに難題の注文を付けて、彼女の献身的な頑張りのおかげで何とか使えそうなのが完成です(≧∇≦)b アリガトー

できないと諦めて食べさせてもらうのは簡単です。その代わり、諦めた時点でその部位の筋力をあっという間に奪っていきます。最近はこのこと以外にも筋力の衰えを感じることがあり、病気はゆっくりと確実に進行しています(涙)
このALSってやつは、まるでお前はどこまで頑張れるのかを試しているかのように後から後から試練を与えてくれるんです(苦笑)

私はもうダメだ・・・って思うその瞬間まで、いろんなこと諦めたくありません(^_^)v
だからレイソルよ、1回負けたくらいで弱気になるなよ! ←オチがそれかよ!(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/14

見習おう!

「スマイル・シート」増設のお知らせ -サンフレッチェ広島  (4月13日)

『広島を熱くしようとするメディア関係者』の方々の主催で、難病に立ち向かう子供たちをサンフレッチェ広島主催ホームゲーム全20試合(毎試合2組4名様)に「スマイル・シート」としてご招待をされておりますが、このたび佐藤寿人選手・高柳一誠選手・森崎和幸選手・森崎浩司選手・盛田剛平選手が「スマイル・シート」の趣旨に賛同し年間指定席(SA席)を購入。 2007J1リーグ第6節vs.ヴァンフォーレ甲府戦より「スマイル・シート」が増設されますので、2007シーズンサンフレッチェ広島主催ホームゲーム各試合6組12名様(全96組)をSA指定席にご招待されます。

■問合せ先
株式会社サンフレッチェ広島運営事業部
TEL(082)233-3233

やるじゃん、サンフレッチェ!(≧∇≦)b
こーゆう活動って素晴らしいと思います。海外や国内プロ野球なんかでこうした活動されてるアスリートの方がいるのは聞いたことありますが、Jリーグの選手で聞いたのは初めてです(他にもいるのかもしれませんが)

サンフレッチェ、チョット見直しました(*^▽^*)
でも・・・レイソルとの勝負は別ですよ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/12

毎日1つ

きのうは喉が痛く風邪を引いたのかと思いましたが、けさは痛みもなく一安心です☆

さて、今週から毎日やるべきことを1つ決めて、それだけは必ずするように心掛けるようにしています。
ちっちゃいことでもいいので、例えば・・・「あすは○○にメールする」とか、「新しいデザインを作る」とか、「ブログ記事を書く」でもいいから、前の日に思いついたことを次の日に実行します。

TVを観ていて気になる情報があれば、忘れないうちに携帯メールでメモってPCメールへ送るんです。翌日すっかり忘れてしまっていても、メールが届いているので思い出せます(笑)

身体のことを考えるといきなり大きなことはできませんが、小さいことをコツコツやっていこうと。これがイイ感じ♪
毎日1つ、何か目標を持つことが大事ですね(ホント、ちっちゃいけどね~・笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/09

福祉番組告知

あす4月10日(火) NHK教育:福祉ネットワーク「フィリピン人介護士がやってくる~マニラからの報告~(再)」午後1:20~午後1:50(30分)が放送される予定です。

昨年9月、日本とフィリピンの間で経済連携協定が締結された。その中で、フィリピン人介護士600人を日本に受け入れることが決まった。いま、フィリピンでは、日本向け介護士の養成が熱を帯びている。初めてやってくる外国人介護士は、文化や習慣の違いを乗り越えて日本で受け入れられるのか。彼らは日本の介護の質を落とすことにはならないのか。さらに、深刻な人手不足に陥っている日本の介護の現場にとって、救世主となりうるのか!?フィリピン、マニラから、日本向け介護士を巡る現状をレポートする。

番組中には、マニラ郊外にあるフィリピン人介護士が働く日本人退職者村「トロピカル・パラダイス・ヴィレッジ」(※主に会社を定年になった日本人が老後をすごす、リタイヤメント・ヴィレッジ)が紹介されるようです。

ぢつは去年ダバオに視察した際にこのヴィレッジのことを現地の日本人の方から少し聞いていました。障害者の受入は基本的に行っていないようですが、金額によっては検討する価値があるかもしれませんね(確か結構いい値段した気がしますが・・・)

興味のある方はどうぞご覧下さい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/08

いやいやいや

きのう行われました×マリノス戦(J1第5節・アウェイ)、レイソル勝ってしまった・・・単独首位です!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

嬉しい!嬉しい・・・けど、でも・・・素直に浮かれられません。
だって、まだ5試合終わっただけですからね~。

2年連続で入れ替え戦を戦い、2005年にJ2 3位だった甲府にこてんぱんにやられてJ2降格(´;ω;`)ウッ…
J2の長く辛い1年を決して余裕で勝ってJ1に戻れたわけではないということを、レイソル選手はもちろん応援するみんなが知っています。そういった意味でもきのうの試合は絶対負けられませんでした(詳しくは、こちら

レイソルは強くなったのか?強くなったと思います。
では最強なのか?いやいやいや・・・違うでしょう。
「まだ」です(笑)

勝って兜の緒を締めよ! ですよね☆

::: 今後の観戦予定 :::


  • 4月28日(土)16:00 日立台 ×名古屋グランパスエイト
    チケット2枚・駐車券共確保済み

  • 5月6日(日) 19:00 フクアリ ×ジェフ千葉 ※初アウェイ!
    チケット2枚・駐車券共確保済み

  • 5月12日(土)16:00 日立台 ×大分トリニータ
    チケット2枚・駐車券共確保済み

  • 4月28日、5月12日の日立台での試合に車いすの私と一緒に行ってくださる方募集中ですので、よろしくお願いします☆(できれば柏か我孫子在住でお車お持ちの方・男女不問です)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/06

コメント不具合【重要】

4月6日現在、このブログにコメントできない場合が発生しているようです。
詳しくは以下に@Niftyからの回答を記載いたします。

 ご連絡の現象は、ココログにて発生している負荷や、弊社ココログ側で実施しておりますコメント規制の影響が考えられます。

 現在ココログでは、コメントスパム・トラックバックスパムの影響によるサーバーの高負荷により、コメントやトラックバックの送信時にエラー画面が表示されたり、反映されるまでに時間がかかる現象が発生しております。

 弊社といたしましても、急ぎサーバーを増設するなどの措置を講じておりますが、抜本的な解決には至っておりません。そのため、今後も問題の解決までは、時間帯により同様の現象が発生する恐れがございます。

 また、上記コメントスパム・トラックバックスパムへの対処といたしまして、現在、海外からの送信に一部制限をしており、地域によりコメント・トラックバックの規制を行わせていただいております。

 本規制はスパム対策のため、対策が完了するまでは、規制の解除が難しい状況でございます。弊社でも対処については引き続き行っておりますが、解除時期は未定でございます。

 ご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

 誠に申し訳ありませんが、エラーが表示された場合はお時間をあけてからコメントをお試しいただき、改善までお待ちくださいますようお願いいたします。

なんじゃそりゃ!?o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/05

腰痛再び!(´;ω;`)

きのうの朝起きてから腰が痛みだし、午後には激しく痛くて歩くのもやっとの状態に~ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
思い出されるのは昨年の今頃の腰痛です(詳しくは、こちら

昨年のはグルコ○ミンで回復しましたが、今回はどうでしょう。っていうか、あの腰痛以来ずっとグルコ○ミン飲み続けてたのに、またなった・・・(´・ω・`)ショボーン
きのう寒かったのも原因かもしれません。

きょうは昨日よりはチョットだけ良くなった気がしますが湿布貼りまくってます。幸いにベッドから起きてトイレまで何とか一人で行けているので、これ以上悪化しないようにしばらく安静にします。

あー腰が痛いと超憂鬱です・・・(´;ω;`)ウッ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/03

きょう、ココログ メンテ

2007年4月3日(火)15:00~4月4日(水)15:00の約24時間、ココログがメンテナンスを実施いたします。メンテ期間中はトラックバック/コメントの受けつけ共できませんのでご了承のほどお願いいたします。

|

2007/04/02

友人のHPリニューアル☆

20070402今年に入ってから作っていた大学の同級生で建築家の友人のHPが遂に完成して、きのう4月1日にリニューアルオープンしました!

イヤ~、やっとって感じです(笑)
でも、以前のより「作品」の見せ方が断然効果的になったと思います(*^▽^*)

個人事務所だとその人に依頼するかの動機になるために、その人の作品写真が大きなファクターになります。そういった意味で今回は通常のHTMLファイルではなくて、もう少し視覚的な効果のあるものでいきたいという友人の要望がありました。

Flash というアプリケーションを使うことも考えましたが私自身もしばらくいじってませんし、何よりも友人が更新するのに大変であるということから、今回はJavascript+CSS でFlash並の効果を発揮する Suckerfish HoverLightbox Redux を使わせて頂きました(といっても、素人に毛が生えたくらいの知識しかないので構造はサッパリです・汗)

チョット他人とは違うかっちょいい家や店舗、その他建築物をお考えの方は是非いかがでしょう?
彼にはダバオにも一緒に行ってもらったり、レイソルの試合等いろいろお世話になってますし、私がいうのも何ですが、若手?建築家としても優秀だと思います。彼のHPで彼の人柄が少しでも伝わって依頼が増えることを願っています☆

もしよろしければ覗いてみて下さい(*^▽^*)
 ↓↓↓↓
http://www.kawakubo.biz/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »