« 見習おう! | トップページ | こんなの作ってみました »

2007/04/17

諦めるのは簡単

きのうは隔週の外来リハビリでした。
ここ2ヶ月ほど前から右手の親指の力が一層弱くなってきており、スプーンやフォークが持ちづらくなってしまったので、OTさんと相談しながら補助具を作成してもらい昨日完成しました。

福祉用具って、何がどう困っているかって人によって違うので、じつは既製品で合うものが無いということが多いです。チョット合わないとか、ここが曲がってくれればなあ・・・って感じで微妙な調整ができないとスゴク困るんです(特に食事に使うのって・汗)

そんなことでピッタリ合うのがなく、オリジナルの補助具作成です(笑)
あーだこーだOTさんに難題の注文を付けて、彼女の献身的な頑張りのおかげで何とか使えそうなのが完成です(≧∇≦)b アリガトー

できないと諦めて食べさせてもらうのは簡単です。その代わり、諦めた時点でその部位の筋力をあっという間に奪っていきます。最近はこのこと以外にも筋力の衰えを感じることがあり、病気はゆっくりと確実に進行しています(涙)
このALSってやつは、まるでお前はどこまで頑張れるのかを試しているかのように後から後から試練を与えてくれるんです(苦笑)

私はもうダメだ・・・って思うその瞬間まで、いろんなこと諦めたくありません(^_^)v
だからレイソルよ、1回負けたくらいで弱気になるなよ! ←オチがそれかよ!(爆)

|

« 見習おう! | トップページ | こんなの作ってみました »

難病」カテゴリの記事

コメント

むーんすとーんさん、こんにちは♪

>指に力が入りにくいのでも、どの指が強いか弱いかで微妙にちがったり…。
>作る方も難しいんでしょうねえ。
ですね~(^_^;
しかもALSの場合、これでOKだと思ったことが1ヶ月後にはダメになることもあるので、ホント難しいですね~。
その都度対応していくしかないです。

>なんでもぎりぎりまで自分でやろうとしていました。
>それとね、補助具をどう改良したらいいのか、アイデア考えるのは好きだったみたいです。
私もキライじゃないです(笑)
日本人って工夫することによって発展してきた民族ですし、国民性ですかね?(^o^)

>笑っちゃいました(^o^)。
だって~、いまレイソルにとって最初の試練の時なんです(^_^;
怪我人続出、リーグ戦初黒星・・・(涙)
こんな時こそサポーターの想いが大事ですよね!(*^▽^*)

投稿: style-TK | 2007/04/19 13:42

こんばんわ☆

そうですよねえ、おっしゃってることわかります。
指に力が入りにくいのでも、どの指が強いか弱いかで微妙にちがったり…。
作る方も難しいんでしょうねえ。

うちの父は「明るく前向きに」というタイプではなかったけれども
それでもやはり「動かさないとすぐに動けなくなる」と思っていて
なんでもぎりぎりまで自分でやろうとしていました。
それとね、
補助具をどう改良したらいいのか、アイデア考えるのは好きだったみたいです。

>だからレイソルよ、1回負けたくらいで弱気になるなよ! ←オチがそれかよ!(爆)

笑っちゃいました(^o^)。

投稿: むーんすとーん | 2007/04/18 23:59

rumbo さん、やぶいぬさん、こんにちは♪

*rumbo さん

>補助具の感触は如何ですか?
完璧!ではないですけど、機能してるのでヨシとしましょう(笑)
大事なのはできるだけ自分で食べることですよね(^_^)v

>改良に改良を重ねて商品化など如何でしょう(。・・。)
ね~。
みんなに使いやすい究極の補助具を作りたいなあ(*^▽^*)

>これもリハビリだ~ってね(^_^)v
ですね!
お互いできるだけ頑張りましょうね。

*やぶいぬさん

>諦めたら終わり。父もいっつもそう言ってる。
(゜_゜)(。_。)ウンウン
ですよね。やることやってから諦めないと後悔しますし。

>だから私もそばで見てても
>頼まれない限り手は出しません。
>出したくても・・・・。
それでいいんです(^_^)v
本当に助けがいれば頼むと思いますので、言われるのを待ちましょう。
でも歩行介助とかは言われなくても、そっと手で支えてもいい気はします☆

投稿: style-TK | 2007/04/18 14:18

ウン゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウン
諦めたら終わり。父もいっつもそう言ってる。

だから私もそばで見てても
頼まれない限り手は出しません。
出したくても・・・・。

諦めずトライする姿は素敵です!!

投稿: やぶいぬ | 2007/04/17 21:57

style-TKさん、こんばんわ!
補助具の感触は如何ですか?
改良に改良を重ねて商品化など如何でしょう(。・・。)

私も最近箸が扱いづらくなってしまいました。
でもまだまだ箸でいけますよ~。
これもリハビリだ~ってね(^_^)v

投稿: rumbo | 2007/04/17 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/14712399

この記事へのトラックバック一覧です: 諦めるのは簡単:

« 見習おう! | トップページ | こんなの作ってみました »