« 次こそ | トップページ | ゲノム解析試料募集〆切迫る! »

2007/05/09

やる気あるんですか?

ALS協会から頂いたメール内容を抜粋して転載いたします。

散発性ALSに34の遺伝子変異 ー治療法に繋がる第一歩ー

 ジョンズホプキンス大学(ボルティモア)神経学科の Bryan J Traynor 博士らは、筋萎縮性側策硬化症(ALS)のもっとも一般的な形態の遺伝的原因を探るはじめてのゲノムワイドの研究で、ALSの非血縁患者276例のヒト遺伝子コードで34のユニークな変異を新たに同定し、Lancet Neurology (2007;6;322-328)に発表した。この34の一塩基多型(SNP)は、致死的な神経変性疾患の非遺伝的形態であるALSの素因をもたらす有力候補である。

SNPチップでゲノムワイド解析
 Traynor 博士は「散発性ALSの原因遺伝子の正確な位置は突き止めていないが、今回の結果は研究範囲を大きく狭めるもので、この疾患の治療法を開発するために必要な知見にさらに近づくことができた」と述べている。
 同博士らは、散発性ALSの成人男女276例と神経学的疾患の既往歴のない成人男女271例を対象に、全ゲノムをスキャンした。
 今回、「SNPチップ」と呼ばれる新技術を利用して、各被験者のゲノム中の55万5352個の全SNPを分析した。SNPチップはコンピュータのプロセッサチップに似たガラススライドで、ヒトゲノム全体に散らばるSNPを読み取る小さなビーズで覆われている。 分析の結果、正常対照群に比べALS患者が持つ可能性の高い34の遺伝子変異を同定した。

34個から"本物"の確認が必要
 共同研究者で同大学神経学科のJeffrey D Rothstein 教授は「これはALSのもっとも一般的な形態に遺伝子がどのように関与しているのかを理解するための最初の大きな一歩である。研究結果は、散発性ALSの理解をさらに深めるだけでなく、治療法に繋がるものであろう」と述べている。

一歩前進ですね!(≧∇≦)b
しかし・・・日本でももう4年も前から文部科学省リーディングプロジェクト「オーダーメイド医療実現化プロジェクト」(ゲノム解析)への ALS患者の遺伝子提供を任意で行っており、今年3月時点で753の試料が集められています(目標は1000)
今回の276例での成果を考えると、何故ゆえに753もの試料がある日本がまだ何の成果も出せないのでしょう??(怒)

患者はいつまでも待ってはいられないのですよ!(悲)
私だって日々病状は進行しているんです。
やる気が無いなら、その試料全部ジョンズホプキンス大学に提供して下さい!マジで。

|

« 次こそ | トップページ | ゲノム解析試料募集〆切迫る! »

難病」カテゴリの記事

コメント

むーんすとーんさん、こんにちは♪

>そう言いたくもなりますよねえ?
ね~(悲)
きょう届いたALS協会会報誌によると、日本のゲノム解析では現在有力候補が2つ、その他にも数個の候補を確認中らしいです。
それにしても遅い!!(怒)

投稿: style-TK | 2007/05/11 13:19

なんか…数集めるのが目標になってやしませんか?

憶測でモノを言うのはよくないっていうのはわかってますが。
そう言いたくもなりますよねえ?

投稿: むーんすとーん | 2007/05/10 23:42

やぶいぬさん、アリスさん、こんにちは♪

*やぶいぬさん

>遅いねんっ!!!って(▼O▼メ)
ねー!(怒)
まあ、憶測で文句言うのはよくないかもしれませんけど、あまりにもトロい。
日本の技術力を考えても、やろうと思えばできるはずです。
要は「やる気」なんじゃないですかねー(呆)

*アリスさん

>両方合わせたら目標数に達するぢゃないですかっ
まったくです!
自国の利益よりも患者の命が重要だと思うのなら、ぜひ地球規模で協力して研究してほしいものです(悲)

>イライラしますねーっ
>もうALS協会にガツンと言っちゃって下さい!
もうねー、日本の行政とかの腰の重さには悲しくなります(´・ω・`)ガッカリ・・・
あぁ、私にビル・ゲイツ並の財力があればなあ・・・。

投稿: style-TK | 2007/05/10 14:05

両方合わせたら目標数に達するぢゃないですかっ
イライラしますねーっ
もうALS協会にガツンと言っちゃって下さい!

投稿: アリス | 2007/05/09 23:48

そうだそうだーーー!!!
遅いねんっ!!!って(▼O▼メ)

投稿: やぶいぬ | 2007/05/09 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/15010727

この記事へのトラックバック一覧です: やる気あるんですか?:

« 次こそ | トップページ | ゲノム解析試料募集〆切迫る! »