« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/29

少しずつ一歩ずつ

あした久しぶりに都内に行きます。
目的は人に会うために、あるUD関連学会の国際シンポジウムに参加してきます。

詳しいことは後日ご報告しますね~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/26

失望

"あの"ヤンキー先生、参議院選に出馬するらしい。
しかも、自民党から。

ハァ・・・ガッカリです!
自民党の批判していたくせに、オイオイどーゆうことだよっ?って感じです(呆)
あの人も所詮欲に目がくらんだ大バカ者だったってことか(#゚Д゚)ゴルァ!!

あんまり国民をバカにするな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/06/24

明日のER

以前にもお知らせしましたが、明日の(NHK BS2 23:00)ER 12 第13回(#258) 「身体と心(BODY&SOUL)」でALSの患者さんのストーリーが放映される予定です(詳しくは、こちら

Er12_258意識混濁の電動車いすに乗った患者が運ばれてくる。身に着けていたブレスレットから、彼がALS(筋いしゅく性側索硬化症)患者、ネイト・レノックスだということがわかる。ネイトは、アビーもかつて教えを受けたことのある、カウンティー病院医学部の著名な生化学の教授だった。

10年前に発病してからも、ネイトは教壇に立ち続けていた。しかし、現在の医学ではいまだ治療法が見つからないこの難病に侵され、年々体が不自由となり、今ではコンピューターのスピーチ・システムによって、かろうじて会話ができる程度だった。

彼が肺炎を併発し、呼吸困難におちいっていることを知ったアビーは、かつての恩師を救おうと、ネイトの長年の助手フランの反対を押し切り、強行手段にでる・・・。

うーん、気になる展開です・・・(汗)
ALSという病気を知ってもらうには有効ですが、ハッピーエンドは期待せずに観ようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/21

魔のラスト10秒(涙)

20070621昨夜日立台で行われた柏レイソルvs鹿島アントラーズ戦。両者一歩も譲らず0-0のまま残り時間もわずか・・・。日立台では今季無敗の神話を信じ、必死に勝利を願うものの最悪ドローもやむなしか・・・と誰もが思った瞬間、悪夢は後半ロスタイム(4分) 、後1プレーで試合終了かという時間に訪れました。

最後の最後で決められてしまい痛すぎる敗戦・・・(ToT)

ウグッ・・・まるで悪夢を見ているかのようです。あぁ・・・勝利の男神伝説(仮)があ~(涙)
悔しい!鹿(アントラーズ)サポは歓喜の大騒ぎ。ぐやじいー!
今回のキーとなったのは主審の判定。どう見ても鹿島寄りの判定が多い。レイソルのファールがどんどん取られていく。そんなファールの判定に怒ったフランサが主審に中指立てて1枚目のイエロー・・・(涙)
フランサがあんなことをするってことは何か感ずることがあったのでしょう。その後2枚目のイエローで退場。

まあ、こうした審判のどっち寄りっぽい判定はよくあるし、逆の場合もあるので仕方ありません(真の敗因は別の所にあると思いますし)
もう終わっちゃったんだから気持ちを切り替えて次いきましょーね!(≧∇≦)b

1つ気になったこと。
試合終了になったらそそくさと引き上げるお客さん。
負けちゃったからつまんないし帰ろーってとこでしょうけど、それってどーなの?
選手達は各スタンドに向かって挨拶に回ってくるんだから、こんな試合の後だからこそ選手達が落ち込まないよう暖かい拍手で迎えてあげるのがサポーターじゃないの?(悲)
ゴール裏の皆さんは当然そうですが、バックやメインスタンドのお客さんがそそくさと引き上げる姿がとても悲しかったです・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/06/19

おっ?!

YouTube日本語版、ついに登場

 YouTubeは日本語に対応した「YouTube日本語版」を公開した。ユーザーインターフェイスが日本語化されているほか、日本から投稿された動画が「おすすめ動画」としてピックアップされている。URLは「http://jp.youtube.com/

日本語版できたんですね!
本家にUPされた動画ももちろんリンクされています。本家のアカウントIDもそのまま使えます☆(スカパー!と提携しているらしいです)

最近は@Nifty の動画共有サービスを使っていますが、今後はどーしよう・・・(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/17

障害者就労

きのうは定例の市の障害者福祉推進市民研究会でした。
この研究会では市の行っている福祉事業の実施状況や今後の予定などに対して市民の立場から意見要望を伝えます(私以外のメンバーの大部分が福祉施設や組織などに属しています)

きのう出た話題の中に障害者の就労について県の担当者から市内での状況説明がありました。結論から言うと「市内には中小企業しかなく、障害者を受け入れられる企業はあまりない」って事実(悲)
電車に乗って近隣の市や都内などに通勤すればそれなりにあるのでしょうが、車椅子でラッシュの電車に乗って通勤することなど事実上ムリです。

あとメンバーの方から出たのですが、先天性や幼い頃から障害があって働くということの意味について学ばず成人になってしまった場合、いきなり働けといってもスグ辞めてしまい続かないということ。

自立支援法で障害者就労を進めようとしているが、重要なのは在宅勤務を含む就労の場の確保と同時に少年期からの「働く」ということの意味を教えることである。そして何の職に就きたいか実現可能な目標を早期に定め、それに向かって健常者同等のスキルを身につけなければ、残念ながら今の社会では障害者自立など不可能なのである。

障害者=単純作業しか仕事がない、またはできないという固定概念は払拭しなければなりません。

そんなことを考えながら帰宅し、急いでレイソルの試合結果を携帯でチェックしたらドロー・・・(´・ω・`)ショボーン
うーん、こっちもモヤモヤ・・・。
今度の水曜は久しぶりの日立台観戦です!勝ってモヤモヤを全部吹っ飛ばしてくれ!!(≧∇≦)b

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/06/14

梅雨入り間近

暑い日が続いていましたが今日は久しぶりに過ごしやすいお天気です。
じめじめするこの季節はあまり好きではありませんが、雨が降ってくれないと水不足が心配ですしね。
地球温暖化の影響による各地での異常気象発生頻度が上がってくると思うと、いつ自分の身近なところで起きないとも言い切れませんし・・・(悲)

20070614今週、深夜0時10分からNHK BS1でやっているBS世界のドキュメンタリーでは「シリーズ 地球は訴える」として、世界の環境問題番組を特集しています。月曜のを観て驚いたのですが、2006年5月、インドネシア・ジャワ東部の田園地帯で突然、大量の有害な泥が噴出。付近の民家、学校など広範囲が泥に埋まり、1万3千人以上が移住を余儀なくされているというではありませんか。泥は今なお噴き出し続けていて、地質学者によれば、今後まだ30年~100年は続く可能性があるというのですから深刻です(゚Д゚;∬アワワ・・・

しかも、その原因が天災ではなく人災による可能性が大きいと言います。
温暖化の影響による天災だけでなく人々の欲望が地球を壊していく・・・。
考えさせられる番組でした(ToT)

動画発見!↓

これが全部泥だなんて・・・恐ろしいことです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/11

人、人、ミッキー

一昨日から昨日まで一泊でディズニーランド行ってきました☆
エッ、泊まったの?って今聞いたでしょ?(笑)
そう、クルマでも電車でも1時間半なのに泊まったんです(*^▽^*)

9日は11時半にディズニー到着したら入口に兄が迎えに来てくれていて、スグに今の期間のスペシャルパレード「フリフリ・オハナ・バッシュ」です。席は取ってくれていたおかげで前の方で見られましたが、目がどうしてもキャラクターよりダンサーのキレイなお姉さんの方に・・・(爆)

20070611_1

お天気もなんとかもってくれてヨカッタのですが、人、人、人で疲れちゃいました(^_^;
いやー多いです!(でも、あれでもそんなに多い方じゃないらしい・・・)
結局アトラクションはミッキーと写真が撮れるやつだけでした・・・(´・ω・`)ショボーン

夕方一度出てイクスピアリの中の「モンスーンカフェ」で食事して、みんなは夜のパレードを観に戻り、私と母は一足先にホテルにチェックインしました。
ホテルって・・・たまに行くと非日常な雰囲気が心地良いですよね~。私達が泊まったのは予約サイト[一休.com]で予約したこちらですが、中にスタバやディズニーショップもありましたよ!(・∀・)

20070611_2

日曜はスゴイ集中豪雨でしたが無事帰宅できました。
疲れて今もイマイチですが楽しかったです☆
でも・・・やっぱディズニーよりレイソルかな~(*^▽^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/08

ミッキー>レイ君?

えーと、あした家族みんなでディズニーランドに行ってきます☆
丁度甥っ子の誕生日でもあり、あすから千葉県民ウイークで通常価格より県民は千円安くなるし、母は行ったことがないというので、じゃあ行こうと言うことになったんです(^_^)v

私的にはディズニーよりレイソル、ミッキーよりレイ君なのだが、あす2週間ぶりに再開されるJリーグのレイソル×大宮戦にみんなで行こう!と言ったところで、甥っ子達のママ達から同意してもらえるはずもなく撃沈・・・_| ̄|○がくっ

しかも兄家族弟家族ともに各々クルマで行くことになり、私と母は2人で電車で行く羽目になってしまい、それでは母が大変なので急きょ移動介護のヘルパーさんを依頼しました(汗)
一瞬なんて思いやりがない家族だ!って思ったが、まあ小さな子供もいるしクルマの方が楽なので仕方ないと納得しました。それに8時開園と同時に入りたいらしく朝7時前に出るというので、とてもついて行けません。まあ電車なら乗り換え1回で45分くらいで行きますし、時間も読めるので久々に乗るの楽しみです(*^▽^*)

ちなみに・・・生まれて2回目のディズニーです(笑)
約13年ぶりです。自慢じゃありませんが、大学生の時に大晦日のバイトもしたことがあるんですよ。でも2回目(爆)

それと、1dayパスポート通常価格\5,800って?!高っ!!!Σ(゚д゚lll)ガーン
障害者割引もないし・・・さすが?天下のディズニーですね~(^_^;
まあ、お祖母ちゃんが孫達と楽しめればいいので、私はバリアフリーチェックでもしてこようと思います。

行ってきまーす☆

20070608
レイ君ゴメンねー(ToT)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/06

いんべーだー

このブログのサイドバーに昔懐かしいインベーダーゲームとピンポンのブログパーツを貼ってみました♪
インベーダーゲーム、当時はそんなにやった覚えがありませんが、ゲームセンター嵐(違ったかな?)っていうマンガがあって、主人公の出っ歯の少年が「炎のコマ」っていうあり得ないワザを使ってクリアしていくのを覚えています(*^▽^*)

そんなことを思い出しながら、チョットやってみました。
・・・って、チョット休憩で済みそうになく途中でやめました(爆)
やり過ぎ注意です!(^_^;

他にもありますよ~↓
BLOG APARTMENTs

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/04

アビーとALS

20070604今月1日、Project A.L.S 主催の5年目のチャリティイベントがニューヨークメッツの本拠地シェイ・スタジアムで開かれ、人気海外ドラマ ERシリーズに出演してますモーラ・ティアニー(アビー)も参加されたようです☆(その時の写真は、こちら

なぜ、彼女が?
実は現在NHK BS2で毎週月曜に放映中のER12シーズンで、アビーがALSを患った男性と深く関わったストーリーがあるらしいのです。彼女なりに感ずることがあったのでしょうね・・・。

そのストーリーは、来る6月25日(月)の【ERXII 緊急救命室】第258話「身体と心(BODY&SOUL)」で放送される予定です。是非ご覧下さい☆(サイドバーにもお知らせ貼っておきました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

散髪

きのうは約2ヶ月半ぶりに散髪に行ってきました。
もみあげが伸びてくすぐったいし襟足も暑苦しかったので、いつもと同じくらいのベリーショート。
元々基本的にはショートヘアーが好きですが、病気で身体が不自由になってからはセットすることもできないから一層短くして、あさ前髪の寝癖を直すのがやっとです。いっそ坊主?!・・・って思うけど、自慢じゃないが坊主が恐ろしいほど似合いません(苦笑)

そういえば、大学生の時に美容師の子と付き合ったことがあります。
散髪はいつも彼女にタダでやってもらってました(笑)
こだわりのあった私の注文に彼女がいつも言っていたこと・・・

「だからー・・・あなたの言う髪型はこの世に存在しないのよ。マンガよ、マンガ!」

あの時の彼女の呆れてる顔を思い出すと、クスって笑っちゃいます☆
願わくば病気が治って、もう一度美容師さんを困らせるような注文をしてみたいものだ(*^▽^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »