« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

じっくり?

いま使っているウイルス対策ソフトのライセンス期限がきょうで切れます。
ウイ○スバ○ターを使っていましたが、今のバージョンになってからというもののとにかく重い! しかもメモリは食うわ、スキャンすれば1時間以上掛かるわで、もういい加減愛想が尽きました(怒)

で、色々調べてとりあえず下記4製品を候補にしました。
カスペルスキー
AVG Anti-Virus
NOD32 アンチウイルス
G DATA

正直カスペルスキー以外は調べるまで知らなかった製品です(汗)
一般的に有名どころが必ずしも優秀なソフトとは限らないようですね~。ウイ○スバ○ターも近々動作が軽くなった新製品を出すらしいですけど、この機会に他のも使ってみたいです。
ってことで、この候補のお試し版を順に使って比較後一番気に入ったのを買うつもりです(^_-)-☆

早速カスペルスキーサイトで30日間お試し版DLしようと思ったら、こんなのがあってやったら・・・60日間にアップしましたよー☆
候補製品のお試し版順々にやっていけば半年は持つな・・・どうしよう(苦笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/09/26

私がいた石家庄

現在NHKで「関口知宏の中国鉄道大紀行 ~最長片道ルート36,000kmをゆく~」という番組が放送されています。内容は、関口宏の息子でNHKの旅番組でよく旅している関口知宏さんが中国全土を鉄道一筆書きの最長ルートで巡る壮大な旅を、春編と秋編にわけて放送しています。

毎回楽しく観させてもらってる番組です。で、その旅の途中で、5年前に私がALSの東洋医学での治療のために3ヶ月間滞在した石家庄という所を通るらしく、多分明日27日か翌28の深夜24:10からNHK総合で放送されるようなんです(≧∇≦)b
石家庄なんて滅多に日本のTVで放送されることもない土地です(苦笑)
もしよかったら観てみて下さいね!

9月27日(木) 関口知宏の中国鉄道大紀行 日めくり版(14)「長治北→石家荘」
9月28日(金) 関口知宏の中国鉄道大紀行 日めくり版(15)「石家荘→五台山」
どちらで放送されるかは・・・?(汗)

ちなみに再放送が10月 5日(金)と10月 8日(月)のBS2で13時から放送される予定です☆

※関連記事
ALS そして、僕の生きる道: 中国滞在記 2004

9/28 追記 :::
きのうの放送では一番最後に数秒しか出ませんでした・・・(涙)
日めくり版観てると大体その日の放送の最後の到着駅って「○○時××分到着」で終わってしまい、次の放送で「○○時××分出発」でスルーされることが多いんですよね~(^_^;
うー・・・この分だときょうの放送も期待薄です・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/24

お腹いっぱい!

きのうのレイソル×川崎フロンターレ戦、勝てば目標だった勝ち点45を達成できる最初の挑戦、しかも1ヶ月ぶりの日立台での公式戦ということもあってか、試合開始1時間前に着いたのに車椅子席にはもう多くの人がいました。うーん、みんな気合い入ってる・・・(汗)

さて試合の方は案の定先週の水曜にACLを戦ってる川崎はスタメン8人を入れ替える布陣。まあ今季リーグ優勝の可能性はほぼ無い訳だから、リーグ戦<ACLなのでしょう。その結果・・・
レイソルが4-0で勝利!!(≧∇≦)b イエーイ

イヤ~、楽しかった☆
でき過ぎなくらいの結果に目標達成もあってお祭り騒ぎでした(笑)
あの場にいられてホントにヨカッタって思いました。あの楽しさは来ないと分からないと思いますよ(^_-)-☆

20070924_1
試合前バックスタンドに掲げられた「一心同体」大段幕。
きょう(目標勝ち点)決めようぜ!って気持ちが伝わってきます☆

20070924_2
試合前のゴール裏。何かいます(笑)

20070924_3
さて、コレは何?

正解は、こちら
こーゆうとこが大好きです(笑)
残り8試合イケるとこまでいきましょー(*^▽^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/22

安ければいい?

購入を検討していました車椅子なんですが、結局当初考えていたヤツは座面高が低床タイプと言って地面から40cmしかなく、これだと車椅子から立ち上がるのが結構大変だということで辞めました。

で、再び探した結果、コレに決定しました☆

71%OFF!MIKI製アルミ製介助式車椅子(MPC-46JD)
価格68,000円 のところ・・・19,800円 (税込・送料込) 安っ!(笑)
座面高46cmということや背折れタイプ、介助者用ドラムブレーキ標準装備など充実していることが購入の決め手になったのですが・・・。大体同じだろうと実物を見ずに買った私が悪いのですが、実際来てみると問題もありまして・・・(汗)

①ヘッドレスト
今まで使っていたヘッドレストを付けようとしたところ、そのままでは介助者用グリップの根本から背もたれまでのフレーム直線部が短くて取り付けられなく、やむなくブレーキレバーをずらして何とか取り付けました。
②クッション
20070922長時間座っているとお尻が痛いのでクッションを敷いていますが、元々座面高が46cmと高めで更にクッションを敷くと背もたれの高さが低くなってしまいます。というのは車椅子の全体高さは介助者のグリップ高さで決まるから、グリップ高さはみんなほぼ同じなので、座面高が低くなれば背もたれが長くなり、座面高が高くなれば背もたれが短くなるんです(全体高は不変) 背もたれが低くなれば不安定になります(涙)
③足置き
通常足置きは自由に長さが調整できるが、コレは3段階にしか調整できない・・・_| ̄|○がくっ

と、まあ安ければいいというものでもないですね~(苦笑)
まだ私は何とか大丈夫そうですけど、障害が大きい人にはオススメできません。軽度の障害者向けですねー。
車に例えると、オーダー車椅子が高級車で、私のはマーチ?です(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/20

課題は多い

20070920きのうは前回記事で書いたとおりレイソルの練習試合を観に行ってきました。

てっきりスタジアムでやるのかと思ったら、いつも練習しているスタジアム横の野球場でした(^_^;
駐車場から遠いんですけど、その分普段は行ったことがないバックスタンド裏を初めて通れてチョット嬉しかったです(車椅子席はメインスタンドだけなので)
試合はサブメンバー主体だったとはいえ、主導権を終始格下相手チームの栃木SCに握られて0-1で負けたのは課題が多いですね~。惜しいシュートは1本くらいだったし・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

日曜はホーム日立台ですし、相手はきのうアウェイでACLを戦ってるフロンターレ。
連戦で疲れていると思いますし、スッキリ勝って目標勝ち点45をゲットしましょう!
頑張れ、我らが太陽王☆(≧∇≦)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/18

車椅子完成?

きょうは外来リハの日でした。
ついでに新しく買った車椅子(詳しいご報告はまた後日・笑)に今まで使っていたヘッドレストを付けてもらったのですが、コレが大変で・・・(汗)
OTさんの頑張りで何とか付きましたが、転倒防止バーが今イチだったり・・・2時間も掛かってしまいました。これで完璧ではありませんが、きょうは疲れてしまい、やる元気もありませんでした(涙)

明日は約1ヶ月ぶりに日立台へレイソルの練習試合を観に行ってきます☆
相手はJリーグ入りを目指す栃木SC。練習試合を観に行くのは初めて(*^▽^*)
現在好調のレイソル♪
今度の日曜は久しぶりの日立台公式戦。目標勝ち点まであと2点なので次節勝てば目標達成です!
もちろん行きますよ~(≧∇≦)b

まずは明日、車椅子の調子見がてら行ってきまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/14

Edy でマイル☆

手が不自由な私でもお店で支払いができる電子マネー。
しかし、一応携帯に<Edy>は入れているものの未だ使ったことがありません・・・(苦笑)

20070914そんな中、ANAのマイレージカードにEdyが付いたのがあることを知り調べてみると、来年3月までなら手数料500円が無料で現在のカードからEdy付に切り替えられることを知りました(詳しくは、こちら) で、早速きょう申し込みました!(*^▽^*)

これでANAのマイレージカードで支払い200円につき1マイルが貯まります☆
Edy機能付きのおサイフケータイでも同様のサービスが受けられますよ(詳しくは、こちら
私は携帯より軽いカードの方がいいのでカードを申し込みましたが、普段おサイフケータイを利用されてる方はこちらでもいいかもしれませんね。カードと併用もできますよ(^_-)-☆
どうせ使うならお得なのを使いましょう! ←庶民?(笑)

追記☆
10,000マイル貯まったら、10,000円分の電子マネー<Edy>に交換できるらしいですが、200円につき1マイルってことは・・・200円×10,000マイル=200まんえん!?ム、ムリかも~・・・_| ̄|○がくっ
ちなみに、15,000マイルでソウル、50,000マイルでNYの特典航空券に交換できるらしい?です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/12

とことんお馬鹿な人

遂にあの大バカ総理が本日、辞任する意向を固めたらしいが・・・
ナゼ、今??
臨時国会が今週から始まったばかりなのにコレで流会になる模様。

オイオイ・・・いい加減にしろよ!辞めるんなら参議院選直後にしろよ!(怒)
「お前が辞めろ!」っていう世論を無視し常識外れの続投を宣言したくせに、内閣改造までしておいて国会が始まって3日で辞めますって???あり得ないし!
バカすぎる・・・恐ろしいほどの世間知らずの大バカボンボンだ・・・(汗)
こんなの大方、テロ対策特別法の延長問題でもし延長できなかったらブッシュに怒られるし会わせる顔がないんで、「ブッシュに怒られたくないし、僕ちゃんもう辞める~」くらいなんだと誰でも想像できますよ。

辞めるにしても、普通やるって言ったからには臨時国会終わるまでやってから辞意を発表するのが筋ではないのでしょうか。とことん最後まで可哀想なくらいお馬鹿な人ですね・・・┐(´ー`)┌ヤレヤレ

【追記】
「週刊現代」が首相自身の政治団体を利用した「脱税疑惑」を追及する取材を進めていて、質問状を送付し、きょう12日午後2時が回答期限だったとのこと。

なるほどね~、それもあったんだ・・・。
頼むから・・・もう地球から出て行ってくれ!(゚Д゚#)ゴルァ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/10

まずは知ること

「ムコ多糖症」っていう病気をご存じですか?
同病のさとりんさんのブログ記事に共感し、私自身恥ずかしながら知りませんでしたので、ここでご紹介したいと思います。

「ムコ多糖症」とは
体内で作られるある種の物質を酵素の働きで分解・排出することを「代謝」といいます。生まれつき体の中で酵素が作られなかったり、少なかったりすることで、この「代謝」がうまく出来ないために色々な傷害を引き起こす病気のことを、「ライソゾーム病」と呼んでいます。

小児難病「ムコ多糖症」は、このライソゾーム病の1種で、遺伝子の異常により、体の中の代謝物質「ムコ多糖」を分解する酵素がないために、「ムコ多糖」が体中に溜まっていくことで、様々な障害を引き起こす病気です。

このため、「ムコ多糖症」は日々、症状が進行していく病気です。溜まっていく「ムコ多糖」は様々な臓器に障害を起こし、結果的に徐々に衰弱していき、知能障害・運動能力・聴力の喪失と呼吸困難などを伴い早期に亡くなられます。病気の重篤度と症状は個々の患者によって違いますが、ほとんどの患者の寿命は通常 10歳から15歳までぐらいです。

最近になり新しい安全な治療法が開発され、欧米で認可され始めていて、日本においてもこれらのムコ多糖症の薬の早期の認可が望まれます。

ムコ多糖症支援ネットワーク(ムコネット)

効果的な治療薬があるのなら、一刻も早い認可を望む気持ちはALSでも同じです。
まずは知ること。そこから始めましょう☆

10月6日、史上最大の「ムコ多糖症支援チャリティーライブ」が開催されるそうです。(詳しくは、こちら
出演:絢香/ORANGE RANGE/湘南乃風/DJ OZMA

ご、豪華だ・・・(^_^;
いつか、ALSでも・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/08

台風の思い出

関東に直撃した台風9号。千葉もスゴイ雨と風でした・・・(悲)
一昨日の夜9時頃には交通機関がどんどん運転休止になり、ニュースを見ていると既に千葉西部の鉄道はほぼ全て止まってます。きっと自宅に帰れず都内で夜を明かした方も多かったことでしょう(^_^;

台風といって思い出すのは12,3年ほど前のこと。
その日は昼間に大阪で仲の良かった会社の同期の結婚式に出席した後、同じ日に横浜で式を挙げた大学の後輩の2次会に出席するために午後4時には大阪を出なければいけませんでした。
が、今回と同じような台風が来ていて、何とか大阪を5時くらいに出たが名古屋を過ぎた辺りから超ノロノロ運転です。遅い!遅すぎです!焦るモノのどうしようもありません・・・(汗)

結局、東京に着いたのは・・・午前0時過ぎです・・・_| ̄|○がくっ

2次会?行けるはずありませーん。 っていうか、家にも帰れないし(苦笑)
その晩は夕飯も食えず、JRの用意した新幹線の車両で夜を明かしましたよ。
翌朝始発で帰ったんですけど朝日がキレイでね~(笑)

もう2度とあんな経験はしたくありません。(´・д・`) ヤダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/05

車椅子デモ機

1ヶ月ほど前にネットでよさげな車椅子が定価の75%off約3万円で売っているのを見つけました。
別に今あるのでもこれといって不自由している訳ではないのですが、今あるのは保健所からいらなくなったのをタダでもらったのでスゴク簡素なもの。軽くて良いのだが強いて言えば、ヘッドレストを付けているのでたたんだ時に今イチ小さくならず、車に載せるのが大変でした(汗)

見つけたやつは背もたれが収納時折れるのでイイんじゃないかと☆
あとは重さも軽い方です。まだ外出時にしか使わない私にとって車椅子を選ぶポイントは、「介助者が楽かどうか」が重要なんです(≧∇≦)b

で、買いたいんですが、さすがに実物を見てみないと買えません。そこで訪問リハのイケメンPT君に頼んで業者からデモ機(まったく同型のデモ機はなかった)を借り、きのう届きました。
早速ヘッドレストを付けてたためるか試したら、うまくいきコンパクトに収まりそうです~(*^▽^*)

今までならこんな感じ↓
20070905_1

それが背もたれが折れると・・・↓
20070905_2

1週間試して問題なければ・・・ネットで買います(笑)
ゴメンね~業者さん。だって75%offは無理でしょ?(苦笑)

支援費使えば1割負担じゃないのかって?
色んな考え方があると思うのですが、私は「使えるものは何でも使っちゃえ」っていう考え方は好きじゃないんです。だって、税金ですよ。
支援費を使うか、全額自費でいくか、事案等によって使い分けないと…ね!(^_-)-☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/09/02

空港、そして若年性×2

20070902先週の金曜は夏休みも最後ということで、甥っ子姪っ子達と成田空港にランチを兼ねて見学に行ってきました☆

暑さも一段落して過ごしやすく、お昼は第1ターミナル5階の見学デッキ横のフードコートのテラス席で頂きました。姪っ子達といえば初めて間近で見る離発着する航空機に興奮しっぱなしです(笑)
私も楽しかったですよ!パスポートがあれば今すぐ飛び立ちたいくらいです(笑) フードコートって色んな種類の料理が選べるせいか、グランドアテンダントかCAっぽいキレイなお姉さんも多かったですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、きのうはブログを通じて最近お知り合いになった、私と同じようにダバオでのロングステイを考えている若年性パーキンソン病のhappy さんのお宅へお邪魔させてもらってきました(初対面なのに・汗)

ぢつは私自身はhappyさんのブログを私が昨年6月にダバオへ行く前から知っていて、いつか私が実際にロングステイを始めたら連絡取ってみようかと思っていたのですが思いかけず happyさんからメールを頂き、しかもお互い近くに住んでいることが判明し、あれよあれよという間にお会いすることになったんです。
ダバオに同行してくれた叔父さんと共に初対面なのにずうずうしくお宅にお邪魔させていただき、ダバオについてお互いの感想など言い合い(happyさんも今年7月に訪ダしています)、とても楽しい時間を過ごせました(*^▽^*)

お互い共通している認識は、障害年金だけで日本で暮らしていくことは困難である ということである。

私自身のロングステイも色々考えていますよ☆(まだ言えませんが・・・)
これからも happyさんとは情報交換などしていければと思っております。
ってことで、若年性ALSと若年性パーキンソン病で若年性難病つながりのダバオつながりな出会いでした(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »