« 叔父バカ、ばんざい! | トップページ | 1週間ぶり »

2007/12/15

大きな一歩

太ももの筋肉で心筋を再生=阪大などのチームが成功-心臓病の画期的治療に期待 (時事通信社 - 12月15日 01:11)

※元記事が無くなった場合を考慮し全文掲載致します

 臓器移植が必要な重症の拡張型心筋症の患者に、太ももから取った筋肉の元となる細胞を培養したシートを張り付けて心臓の機能を回復させる治療に大阪大医学部付属病院(大阪府吹田市)と東京女子医大病院(東京都新宿区)の合同チームが成功したことが14日、分かった。

 自分の細胞を使うため拒絶反応も起こらず、実用化できればドナー(提供者)が不足している臓器移植の画期的な治療法となる可能性がある。今回を含め、今後2年間で6例の臨床研究の治療を行い、安全性が確認されれば、軽症の患者など対象を拡大する。

 共同研究者の大阪大の沢芳樹教授によると、臓器移植ネットワークに待機患者として登録中の重症の拡張型心筋症の男性患者(56)の太ももから取った筋芽(きんが)細胞と呼ばれる筋肉の一段階前の細胞を培養。直径4~5センチの円形のシートをつくり、心臓の表面に3、4層に重ねて約20枚張り付けたところ、弱っていた心臓の筋肉が回復した。

 男性は2006年2月に大阪大医学部付属病院に入院、補助人工心臓を装着したが、今年9月に取り外すことができた。来月にも1年10カ月ぶりに退院する予定。 

再生医療実現・・・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
コレって凄いことですよね!移植がいらなくなるなんて(汗)
そう遠くないいつの日か、ALSもきっと治療法が見つかると信じています。
この件も今後の経過を注意深く見守っていきたいと思います(*^▽^*)

|

« 叔父バカ、ばんざい! | トップページ | 1週間ぶり »

難病」カテゴリの記事

コメント

こちゃぶさん、やぶいぬさん、むーんすとーんさん、アリスさん、こんにちは♪

*こちゃぶさん

>移植とかしないで済むんですもんね。
それってスゴイことですよねー。
ただでさえドナーの少ない日本にとっては朗報だと思います(*^▽^*)

>医療も進歩してるみたいなので、お互い治ると信じていきましょう!
ですね!
人間の英知を信じて諦めずいきましょうね(^o^)

*やぶいぬさん

>「すげーすげーー」と騒いでしまいました(^^;;
イヤイヤ、ホントすごいことだと思いますよ!
動物実験じゃなくて人に施したんですもん。スゴイっす!

>研究者さん頑張ってくれーーーー!!
うおー、頑張ってくれーーー!ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

*むーんすとーんさん

>いつか絶対にALSも治るようになります!
>そのための努力をしてくれている人がいますから。
ですね(涙)
ぜひ国を挙げた支援策を希望します!
これからは正にスピードが勝負になるでしょうし、国家レベルでやってほしいものです(≧∇≦)b

*アリスさん

>移植せずに自分の細胞でまかなえれば、それだけ助かる人が増えるかもしれないってことですもんね (^-^)
スゴイことですよねー(汗)
拒絶反応もないし、ドナーを待つ必要もないですしね~。
スゴイ!エライ!(^o^)

>ALSの研究も日々進んでいると思いますよ♪
私も信じています☆
きっと・・・きっと必ず!

投稿: style-TK | 2007/12/17 17:30

こんにちは。

こーゆーニュースは嬉しいですね!
移植せずに自分の細胞でまかなえれば、それだけ助かる人が増えるかもしれないってことですもんね (^-^)
ALSの研究も日々進んでいると思いますよ♪

投稿: アリス | 2007/12/16 14:31

こんばんは☆

医学は着実に進歩していますねー。
研究者さんたちの努力を信じましょう。
いつか絶対にALSも治るようになります!
そのための努力をしてくれている人がいますから。

投稿: むーんすとーん | 2007/12/16 00:09

私もこのニュース読んだ時一人で
「すげーすげーー」と騒いでしまいました(^^;;
研究者さん頑張ってくれーーーー!!

投稿: やぶいぬ | 2007/12/15 22:04

本当に凄い事ですよね!
移植とかしないで済むんですもんね。

医療も進歩してるみたいなので、お互い治ると信じていきましょう!

投稿: こちゃぶ | 2007/12/15 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/17374319

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな一歩:

« 叔父バカ、ばんざい! | トップページ | 1週間ぶり »