« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/28

買うべきか買わざるべきか

あなた専用"ホーム バリスタ"システム、「ネスカフェ ドルチェ グスト」

「カフェで飲むような本格的なカフェ バラエティを家庭でも簡単に楽しめたら」
そんな皆様の夢をかなえるシステムがついに登場します。つくり方、飲み方、そしてコンセプトまで全てが新しいカプセル式"ホーム バリスタ"システム。

20080228今年最初にTVで紹介されているのを観てから、もう2ヶ月もの間、買うかどうか悩んでいます(苦笑)

おうちで本格的なラッテマキアートが簡単に作れるというところにチョット惹かれるんですよね~。しかも本体価格が、14,800円(税込 ※セブンドリーム・ドットコム)というお手頃値段なのもそそられます。

問題は、はたして買ってどれだけ飲むか?である(^_^;
今は朝食時にコーヒー1杯飲む程度であることを考えても、せいぜい1日2杯程度でしょう。だからこそ美味しいのが飲める、この「ネスカフェ ドルチェ グスト」で入れるという風にも考えられますし・・・ねー。

今現在で入れられるのはラッテマキアートの他、エスプレッソ/カフェ ルンゴ(レギュラーコーヒー)/カプチーノの計4種類です(噂では抹茶ラッテなんかも予定されている?らしいです)
ラッテマキアートとカプチーノが1杯100円、エスプレッソとカフェ ルンゴが1杯50円。これは今後利用者が増えれば下がる可能性もありますね。1杯100円って思うと高い気もしますが、1日1本缶コーヒー飲むのよりは安いですし(笑)

現在は北海道と関西地区のセブンイレブンで試飲でき(※カプセルは持参)、北海道ではアリオ札幌他店頭販売もされているようで、関東地方ではセブンドリーム・ドットコムのみで購入可能です☆

買うべきか買わざるべきか、それが問題です(苦笑)

ネスカフェ ドルチェ グスト
セブンドリーム・ドットコム ネスカフェ ドルチェ グスト

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/25

極寒ちばぎん

春の嵐が関東地方を襲った昨日、第14回ちばぎんカップを観に行ってきました。
当日はクルマでウチを午前9時20分くらいに出発し、R16が思いの外空いていたために10時半過ぎにはフクアリ近くまで到着でき、ファミレスでゆっくり昼食を食べることができました(公共交通機関は大荒れダイヤで大変だったらしいです)

12時にはスタジアムに入ったのですが・・・スゲー寒いぞーーー!!(汗)
ヤバイ・・・半端なく寒いです。今までのレイソル観戦の中でも一番の寒さです ヽ(`д´;)/  うおおおお!?
風が強く、レイソル側は日も当たらなく体感温度は5℃ないっぽい。
ジェフ側は日が当たって少しは暖かそうです。うぐぅ、、、羨ましい。これもアウェイの洗礼か~?
寒さをこらえ応援するものの、あまりの強風と寒さでトイレに頻繁に行く羽目に・・・_| ̄|○がくっ

試合の方は、0-1で迎えた後半ロスタイムに大谷選手の劇的ゴールで同点に追いつきました!!
負けて帰るのと引き分けで帰るのとは気分が違うよねー・・・と思っていたら、なんとPKで決着を付けるらしく、一気に勝てる可能性が!(≧∇≦)b

のハズが、2-3で負けてしまった・・・(涙)
まあ、PKは仕方ありません。あのまま0-1で負けてたら悔しかったでしょうが、意外と冷静でした(苦笑)
だってレイソルは前日の午前中まで鹿児島で合宿していて疲労もピークだったので、精彩を欠いてもやむを得ません。それでも選手達は頑張った方だと思いますよ☆
それにピッチコンディション悪すぎ(怒)
なに?あの芝の悪さ。まさか、あんな芝でリーグ戦迎えるつもりぢゃありませんよね?
冗談でしょ(呆)

20080225_1
新加入選手のポポをもじった「Mr.ポポ」のゲーフラ登場♪ナイス!(笑)

20080225_2
試合後挨拶に来るレイソル戦士達☆
応援は断然レイソル・サポの方が勝ってましたね(^_-)-☆
リーグ戦はガンバロウ!お疲れ様~(*^▽^*)

それにしても、あー寒かった(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/22

約3ヶ月ぶり☆

Chibagincup2008明後日24日は待ちに待った、2008Jリーグプレシーズンマッチ 第14回ちばぎんカップの日です(≧∇≦)b

昨年12月のJリーグ・ホーム最終戦を日立台に観に行って以来、約3ヶ月ぶりの生レイソルなだけにスゴク楽しみッス☆
しかも去年のちばぎんから始まった私の柏観戦記(詳しくは、こちら
今年はジェフのホーム・フクアリ(フクダ電子アリーナ)で行われます。フクアリは車いす席がゴール裏にも用意されているのが素晴らしいですね~(*^ー゚)b グッジョブ!!
全体の雰囲気は日立台の方がいいですけど・・・(笑)

今回はリハビリでお世話になっているPTさんが一緒に行ってくれます。
年齢も近く、サッカー好き♪
昨年も行ければ行きましょうと言っていたんですけど、中々予定が合わずに行けませんでした(悲)
今年はこの「ちばぎん」で是非レイソルを好きになってくれて、次のリーグ戦も行ってくれると嬉しいんですけどね。
あー、明後日が待ち遠しいッス(笑) がんばれ、レイソル!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/20

手賀沼の水質が全国ワースト10位から外れる!

ご当地ネタで申し訳ございませんが、全国湖沼汚濁度順位が発表され、私の住む我孫子市にある手賀沼の水質は全国ワースト11位となり、初めてワースト10から外れました!!(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
手賀沼水質情報 全国湖沼汚濁度順位 我孫子市

かつては万年全国ワースト1位を独走し、小学校の教科書には背骨の曲がった魚の写真が載るほどでした(涙) そこで水質改善の最終手段として利根川の支流を引き込み、水が循環するようにしたり、ビオトープを作ったりした努力のおかげで年々順調に浄化されているようです。

4月からは手賀沼水上バスが運行されますし、沼の周りにはぐるっとサイクル・ジョギングコースも整備されています。橋を渡った柏市側には、道の駅や天然温泉「満天の湯」などもあります(ぜひレイソルの選手達もトレーニングで沼の周りを走った後に温泉でゆっくり・・・なんていうのはどうでしょう?☆)

我孫子市にはかつて柳宗悦や志賀直哉といった白樺派の文人達が好んで住み(詳しくは、こちら)、都内通勤圏でありながら未だ多くの自然が残っていて、決して便利ではありませんけど私は好きですよ(*^▽^*)

20080220

あと1ヶ月もすれば桜の季節ですね。楽しみ(^_-)-☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/17

ココログ5年目突入☆

イヤ~、きのう16日で私がココログを始めてから満4年を迎えました☆(≧∇≦)b

よく続いたものです・・・(笑)
続けてこられた要因の1つは、マイペースでやってきたことだと思います。
病気は進行していきますが、これからもココログを通じて色んな人と出会いたいですし、そんな皆さんとの出会いを宝に、気負わず等身大の自分で前向きに生きていきたいと思っております。

こんな私ですけど、5年目もどうぞよろしくお願い申し上げます!(*^▽^*)

20080217

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/13

うむむむ・・・

こんなのがあったのでやってみました☆
 ↓↓↓
取扱説明書メーカー

style-TKさんの取扱説明書
style-TKさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

  • よきせずに大音量を発することがありますので、ご注意下さい。
  • お手入れの際、必ずアルコールの使用量をお守り下さい。動作がおかしくなる原因になります。
  • シンナーなどの有機溶剤は動作がおかしくなる原因になりますので、使用しないで下さい。
  • 風呂場では使用しないで下さい。
  • 衝撃を与えないで下さい。誤動作の原因となります。
  • 外国製ではありません。全ての部品を含め、製造組み立ても多分国内です。
  • サイズ違いによる交換は出来ません。
  • 開封の際には包みの上から触れ、サイズに間違いがないかご注意下さい。
  • 冷蔵はしないで下さい。
また、style-TKさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
  • 屋外
  • 自宅
  • 静かなところ
  • 海のそば
style-TKさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
  • しばらく放置してみて下さい。
それでもstyle-TKさんが正常に動作しない場合は。
  • 赤いランプが点灯している場合は、粗大ゴミとして廃棄しましょう。


どうか捨てないで下さい(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/02/11

やれることはやってみる

徐々にではあるがALSの原因も解明されてきて、それはそれで嬉しいんですが依然として効果的な治療法が無いのが現実です・・・(涙)
私の病状も残念ながら明らかに日々進行しています。悔しいが止められません・・・。
だからって何もせず、ただ悪化していくのを見守れるほどお人好しではありません。

先月発売されていた日経サイエンス2月号に全9ページに及ぶALS特集が載っており、その中に注目すべき記事がありました。抜粋しますと・・・

運動ニューロンを保護する治療法が検討されるようになった。可能性のあるものとしては,血管内皮細胞増殖因子(VEGF)やインスリン様成長因子1(IGF-1)などのタンパク質をウイルスを使って中枢神経系に運び込む方法や,ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド(NAD)の生成を促すレスベラトロール(赤ブドウの皮に含まれる成分)を用いる方法だ。

で、早速「レスベラトロール」を調べてサプリを購入し飲み始めました☆
効くかどうかなんて分かりませんがやれることはやる主義なので、願わくば効いてくれるといいな~。
あとはビールをやめて赤ワインにするか?(*^▽^*)

ワインポリフェノール 選りすぐり商品 【ケンコーコム】
※私が購入したのは、「レスベラトロール20%プラス 30粒入」×2袋です。

来週定期診療があるので、薬でレスベラトロールを処方してもらえるのか聞く予定でいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/07

Good-bye Outlook!!

今までHotmail アカウントの1つとスケジュール管理にマイクロソフトのOutlook を使っていました。
しかし、「Windows Live メール」に切り替えたのを機に(詳しくは、こちら)、Hotmail アカウント全部を「Windows Live メール」で管理することにしました。

20080207
あと残っていたのはスケジュール管理だけだったのですが、今回Google カレンダーを使ってみたら思いの外使いやすかったので移行しました。
Google カレンダー

ただ初期設定だと物足りない感じがするかもしれません。そんな時は、下記サイトを参照されるといいと思いますよ☆
Googleカレンダーをもっと便利に使うための13のツール&Tips | POP*POP
ITmedia Biz.ID:もっと便利にGoogleカレンダーを使う7つのTips

私の場合は私的な予定だけなので、Google カレンダーでも十分です。
とりあえずOutlookは削除しましたよ~(200MB近く空きました☆)
現在はオフライン利用に難がありますが、近い将来、Googleドキュメントのアカウントオフラインアクセスも可能になりそうです。
他にもMS-Office もOpen Office 系フリーソフトに切り替える予定です(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/04

おぉ!

難病ALS 進行関与の細胞特定、治療法開発に期待 (朝日新聞 2008年02月04日06時03分)

※元記事消失に備え、全文掲載いたします。

 全身の運動神経が侵される難病「筋萎縮(いしゅく)性側索硬化症(ALS)」の進行に、神経細胞のネットワーク作りに重要とされるグリア細胞のうちの2種類が関係していることを、理化学研究所などのチームが突き止めた。治療法の開発につながる可能性がある。3日付の米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス電子版に発表する。

 理研脳科学総合研究センターの山中宏二・ユニットリーダーらは、特定の細胞から遺伝型のALSに関係する遺伝子変異を取り除けるモデルマウスを作った。このマウスを使い、グリア細胞のうち、神経細胞を支え養う働きがあるアストロサイトから、変異型遺伝子を取り除いた。すると病気の進行が大幅に遅れた。また、傷んだ神経細胞を修復する働きがあるというミクログリアが病巣で神経細胞に障害を与えていることもわかった。

 ALSの進行を遅らせる有効な治療法として、この二つのグリア細胞を標的とした幹細胞治療法や薬剤の開発が考えられる。

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
また1歩ALSの原因究明の可能性に近づきましたね☆
研究者の皆さん、頑張って下さい!その日が来ることを信じて待ってますよ。
頑張って!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/03

雪だぞー

この前、東京に雪が降った時にはウチの方は降りませんでした(柏は降ったのに・汗)
しかーし、きょうは降ってます。しかも、かなり・・・(苦笑)

20080203

寒いッス!!でも綺麗ッス!!やっぱり寒いッス!(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/01

悲しい時

連日報道されている中国製ギョーザによる中毒で、中国・河北省の「天洋食品」が製造した回収対象のギョーザなどを食べ、吐き気や腹痛といった症状が出たと保健所などに訴え出ている人が1日午前の共同通信の集計で、36都道府県の503人に上ることが分かったそうです(汗)

このニュースの第一報を聞いた時は、「また?!」と思い呆れましたが、次に聞こえた言葉に更に反応しました。
「河北省石家庄市にある・・・」

・・・なぬー!石家庄?!
石家庄は約6年前に入院した病院があり、今でも親交がある中国人の友人が住む地方都市です。
こんなことで有名になるのはスゴク悲しい・・・(涙)

そういえば、入院している時に身の回りの世話をしてくれた女の子が、病院の食堂の油っぽい料理にマイっていた私にと、ある日冷凍のハンバーグを持ってきてくれました。聞けば母親が勤めている工場で日本向けに作っているのをもらってきてくれたらしいのです。
私は感激してありがたく頂かせてもらいました。とてもおいしかったです(*^▽^*)

今思えば、その母親が勤めていた工場はこの「天洋食品」なのかもしれません。
そう思うと複雑な心境です・・・(´・ω・`)ショボーン
早く原因究明されることを願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »