« 雪だぞー | トップページ | Good-bye Outlook!! »

2008/02/04

おぉ!

難病ALS 進行関与の細胞特定、治療法開発に期待 (朝日新聞 2008年02月04日06時03分)

※元記事消失に備え、全文掲載いたします。

 全身の運動神経が侵される難病「筋萎縮(いしゅく)性側索硬化症(ALS)」の進行に、神経細胞のネットワーク作りに重要とされるグリア細胞のうちの2種類が関係していることを、理化学研究所などのチームが突き止めた。治療法の開発につながる可能性がある。3日付の米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス電子版に発表する。

 理研脳科学総合研究センターの山中宏二・ユニットリーダーらは、特定の細胞から遺伝型のALSに関係する遺伝子変異を取り除けるモデルマウスを作った。このマウスを使い、グリア細胞のうち、神経細胞を支え養う働きがあるアストロサイトから、変異型遺伝子を取り除いた。すると病気の進行が大幅に遅れた。また、傷んだ神経細胞を修復する働きがあるというミクログリアが病巣で神経細胞に障害を与えていることもわかった。

 ALSの進行を遅らせる有効な治療法として、この二つのグリア細胞を標的とした幹細胞治療法や薬剤の開発が考えられる。

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
また1歩ALSの原因究明の可能性に近づきましたね☆
研究者の皆さん、頑張って下さい!その日が来ることを信じて待ってますよ。
頑張って!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

|

« 雪だぞー | トップページ | Good-bye Outlook!! »

難病」カテゴリの記事

コメント

こちゃぶさん、こんにちは♪

>筋ジスの方も、最近進んでるみたいで、あとしたら治っちゃったりするかもですよ(^^;
>あ~、呼吸器から開放されたい(笑)
ですね(^_-)-☆
以前TVでカナダの大学が遺伝子治療の臨床で筋ジスの患者さんの筋肉再生に成功したって言ってましたよ。
きっと出来ますよ☆

投稿: style-TK | 2008/02/05 18:51

着々と進歩してますね!
筋ジスの方も、最近進んでるみたいで、あとしたら治っちゃったりするかもですよ(^^;

あ~、呼吸器から開放されたい(笑)

投稿: こちゃぶ | 2008/02/05 17:07

むーんすとーんさん、こんにちは♪

>着実に研究は進んでいるんですね♪
>頑張って下さいほんとに。
ですね☆
ホント研究者の皆さん頑張って下さい!
「よく分からんけど偶然できた・・・(苦笑)」でもOKですよ(^_-)-☆

>治療薬できたら祝杯ですよ☆
>その日も結構ちかいかもです。
ね~( ̄ー ̄)ニヤリ
既に治ったら・・・と妄想ばく進中です(笑)
イカンイカン。取らぬ狸の皮算用ですね。

投稿: style-TK | 2008/02/05 14:03

こんばんは☆

わたしも「キターーーーーッ!」って気持ちです。
着実に研究は進んでいるんですね♪
頑張って下さいほんとに。

治療薬できたら祝杯ですよ☆
その日も結構ちかいかもです。

投稿: むーんすとーん | 2008/02/05 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/17954995

この記事へのトラックバック一覧です: おぉ!:

« 雪だぞー | トップページ | Good-bye Outlook!! »