« ついに40代突入 | トップページ | 携帯から多機能トイレ、車いす対応型トイレ等を検索 »

2008/03/04

思考を音声に変換してくれる装置

気になったので忘れないうちに。

20080304
--> Speak Your Mind

まだ開発中ではありますが、米国のイリノイ大学で研究されている「AUDEO」を用いると、声を発さずに頭の思考の神経信号を人工音声で会話ができるようになるらしいです。

詳しいことは分かりませんが、この技術を用いれば人工呼吸器を付けて声を失ったALS患者でもコンピューターを通して楽に会話できる可能性があります☆(現にHP上の"Mission"でホーキング博士について触れています)
装置自体もコンパクトで容易に着脱できるようですし、期待したいですね~(*^▽^*)

さらに「AUDEO」を用いて電動車いすの操作もできるようなので、これを応用して様々な環境制御も可能かもしれません。実現すればALS患者にとってQOLの向上に強いツールになりそうです!(*^ー゚)b グッジョブ!!

ただ気になるのが・・・
頭で思い描いたことが全部人工音声で出ちゃうと、それはそれで困りますよね。
「おっ、いい女発見!」とか考えただけで出ちゃった日には・・・困るぞー(;^_^A アセアセ…

|

« ついに40代突入 | トップページ | 携帯から多機能トイレ、車いす対応型トイレ等を検索 »

難病」カテゴリの記事

コメント

こちゃぶさん、こんにちは♪
入れ違いでした(汗)

>これは本当に凄いですね。
ねー(*^▽^*)
ぜひ実用化してもらわないと!

>カワイイ子追っかけちゃったりして(爆)
ナンパしちゃいます?( ̄ー ̄)ニヤリ
ぜひぜひ☆(笑)

投稿: style-TK | 2008/03/05 14:24

アリスさん、むーんすとーんさん、こんにちは♪

*アリスさん

>それって、『サトラレ』って映画みたいですね~(観てないケド・・・)
ホントだ!観てないですけど(苦笑)
確かに思考が全て他人に知られたら生きていけませんよね・・・。

>もっと開発が進んで、誰でも普通に使える出荷数&価格になるとイイのですが・・・
ですね~。
得てして、この手の新技術は高価になるんですよね(悲)

>個人的には、思考が文字になる(PCに入力される)装置があるとイイですね~
日本語でっていうのが難しそうですね~(^_^;
でも技術的には可能な気がします☆

*むーんすとーんさん

>科学の進歩ってほんとにすごい!
ですよねー(^_-)-☆
淡い期待が現実味を帯びてきます(笑)

>やっぱり思ったことがすぐに出ちゃうのではなく
>ワンクッションは必要ですよね。
思考で「スイッチON!」って思うと装置が起動し、「スイッチOFF」って思えば終了できればいいですよね!(*^▽^*)

投稿: style-TK | 2008/03/05 14:19

これは本当に凄いですね。
声が出せないのは辛いですからね。
これで、パソコンや電動車椅子操作出来たらいいな。
カワイイ子追っかけちゃったりして(爆)

投稿: こちゃぶ | 2008/03/05 14:09

こんばんは☆

ほんとうに、昔はSFの中の夢物語だったことが
ちょっとずつ現実になっていくんですよねー。
科学の進歩ってほんとにすごい!

>頭で思い描いたことが全部人工音声で出ちゃうと、それはそれで困りますよね。

買い物行った時に「えーこれ高ーい」とかねえ…。
やっぱり思ったことがすぐに出ちゃうのではなく
ワンクッションは必要ですよね。
このあたりが一番難しいかもですねえ。

投稿: むーんすとーん | 2008/03/04 23:49

こんばんは!

> ただ気になるのが・・・
> 頭で思い描いたことが全部人工音声で出ちゃうと、それはそれで困りますよね。
それって、『サトラレ』って映画みたいですね~(観てないケド・・・)

▼サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS(2000)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162847

でも、こういうのが必要な方って、ALSに限らずたくさんいらっしゃるでしょうね。
もっと開発が進んで、誰でも普通に使える出荷数&価格になるとイイのですが・・・

個人的には、思考が文字になる(PCに入力される)装置があるとイイですね~smile
歯磨き中やトイレにいるときなんかにblogの文章を考えていると、結構イイのを思いつくんですが、いざPCの前に戻るとすっかり忘れてることが多々あるもので・・・ coldsweats01

投稿: アリス | 2008/03/04 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/40370688

この記事へのトラックバック一覧です: 思考を音声に変換してくれる装置:

« ついに40代突入 | トップページ | 携帯から多機能トイレ、車いす対応型トイレ等を検索 »