« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

更に1歩前進♪

ALS:新たな原因遺伝子発見 新潟大チーム (毎日新聞 2008年4月28日)

※元記事消失に備え、全文掲載致します。

 筋肉が次第に動かなくなる難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」の新たな原因遺伝子を、新潟大の小野寺理准教授らが発見した。この遺伝子による「TDP43」というたんぱく質の異常が症状を引き起こすとしている。異常は約9割を占める非遺伝性ALSでもみられることから、原因究明が大幅に加速すると期待される。26日付の米神経学会誌で発表した。

 ALSには遺伝性と非遺伝性があり、運動をつかさどる神経が侵され、症状が進むと自力呼吸も難しくなっていく難病。非遺伝性ALS患者の神経細胞には、TDP43というたんぱく質が蓄積することがわかっている。しかし、神経細胞が侵された結果として蓄積するのか、蓄積によって神経細胞が侵されるのかは不明とされていた。

 小野寺准教授らは、TDP43の異常がみられる一部の遺伝性患者を研究。TDP43をつかさどる遺伝子に異常が見つかったことから、TDP43が神経細胞を侵す原因のたんぱく質であるとした。

 これまで遺伝性ALSの大半は「SOD1」という遺伝子の異常が原因とされてきたが、神経細胞の組織が異なるため、互いの研究連携は不透明だった。小野寺准教授は「遺伝性の場合、モデル動物などをつくりやすく研究を進めやすい。ALS研究の進展が期待できる」と話した。

新潟大・・・(*^ー゚)b グッジョブ!!
「原因究明が大幅に加速すると期待される」
あぁ・・・なんてステキなフレーズでしょう(*^▽^*)
頑張れー!!

ついでにレイソルも頑張れー!(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/26

こんな時だからこそ

柏の日本代表候補MFが下着ドロで逮捕 - サッカーニュース : nikkansports.com

きのう突然来た「激震」
いろいろ思うことはあるが、選手達には目の前にある川崎戦に集中して是が非でも勝ってほしい!
残念ながら私は等々力に行くことが出来ません(涙)
本当は、こんな時だからこそ現地で鼓舞したいのに情けない。
幸いNHK BS1で中継されるので、TVの前から魂込めて応援します☆
厳しい試合になると思いますが、全てのレイソルに関わる人達のために、彼のために、そして何より自分達の誇りのために勝ちましょう!!

コメントいただいてる方、お返事少しお待ち下さい・・・。
気持ちの整理がまだつきません。申し訳ございません。

| | トラックバック (0)

2008/04/25

チョット惜しい!?

1ヶ月ほど前からサッカーくじの「toto BIG」買ってます☆
だって・・・賞金のキャリーオーバーが現在ナント、52億2,500万円ですよー!!(汗)
まあ1等は最高でも6億円なんですが、6億ですよ、6億!

「toto BIG」の特徴は、J1及びJ2の14試合を対象に、ホーム勝ち:1/アウェイ勝ち:2/ドロー:0の予想をコンピュータが勝手に選んでくれますので、店頭で購入枚数を指定して買うだけです(^_-)-☆
過去3回は全くと言っていいほどカスリもしませんでした・・・(´・ω・`)ショボーン
先日もあまり期待せず当選結果をチェックしてみると・・・

第329回 くじ結果:「 1 0 1 1 0 1 0 0 0 0 2 0 1 1」

3口買ったのですが、まず1つ目・・・

どれどれ・・・10110・・・!!

キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
おおぉぉ!5つ目までまったく一緒!!

次は・・・11102

うぐっ、3つハズレてるー(´;ω;`)ウッ…
しかし、まだ4等:12,390円(3つハズレ)の可能性アリ! あと4試合、イケる!

えーと・・・2122

6つハズレ・・・_| ̄|○がくっ

ぬおー、次だ次!!
まず1つ目・・・10210・・・

おぉ、ハズレは1つだけだ!(≧∇≦)b

次は・・・10201

あうー・・・これで3つハズレ・・・イヤイヤあと4試合、今度こそイケる!頑張れ、オレ!(笑)

最後は・・・2000

5つハズレ・・・_| ̄|○がくっ

最後に残ったもう1つはカスリもしませんでした~(涙)
でも3口買って5つハズレと6つハズレが1つずつなんて惜しくありません?(*^▽^*)
これからもキャリーオーバーの時は毎回買うつもりです☆

ちなみに・・・6億当たったら
1億・・・レイソルに日立台改修費用として寄附。私は永久無料に(^o^)
1億・・・ALSの治療法研究に寄附。
2億・・・兄と弟の家庭に1億ずつ。
残った2億で物価が安く治安の良い南国でのんびり暮らします(笑)

6億待ってろよー!(≧∇≦)b

totoオフィシャルサイト

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/22

嬉しいこと続き♪

ナゼか最近あまりPCに向かう時間がない私です・・・(汗)

さて、先週月曜に中国のお姉さんからメールが来て、「18日に日本へ行きます」と書いてあります。
ふーん、18日かあ・・・って、4日後じゃん?!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
慌てて返信し、会う時間があるのか確認したところ、土曜の午前中空いているので成田のホテルからウチまで来てもらえることになりました。私が出向いても良かったんですが、ウチに来られる機会はそう無いので、せっかくですし来て頂きました☆

20080422_1土曜日の午前11時頃、日本のご友人のクルマで送ってもらってお姉さん登場です!昨年の7月以来の再会です(涙)(その時の記事は、こちら
変わらずお元気そうでヨカッタ☆

最近は毒入り餃子事件やチベット問題等もあり、中国への不信感が国内でも高まっているのですが、全中国人がそんな人ばかりではないと思います。日々日中友好に貢献しているお姉さんの立場を考えると辛い立場だと思うので、敢えてそれらの話題には触れませんでした・・・。

わずか1時間程度の滞在でしたけど、お会いできて本当にヨカッタです(*^▽^*)
また、お姉さんはご友人に送ってもらって成田へと戻っていきました。

次は私が中国に逢いに行きますね~。
五輪前?後? うー・・・ん(苦笑)

続いて、その日の夜は日立台でレイソル×ヴェルディの観戦です!
お互い勝てない状況のチーム同士の対戦。
聖地日立台での勝利は開幕戦以来ご無沙汰なだけに、是が非でも勝利を掴みたいレイソル。
いざ試合が始まってみると・・・
怒濤のゴールラッシュで前半だけで、ナント、3-0!!
おおぉ!選手達の動きがすごくイイぞ!相手がヴェルディだからか?面白いように決まります(≧∇≦)b
結局1点返されるものの更に2点追加して、5-1でフィニッシュ♪

あぁ・・・シアワセです(^o^)
モヤモヤした気持ちも吹き飛びました。
とはいえ、次は前回0-3で敗れている川崎戦が待っています。川崎にリベンジを果たして勢いに乗りたいですね~。絶ー対、勝つ!!(笑)

20080422_320080422_2

みんな、きょうはヨカッタよ~☆
次も勝ちましょう!(・∀・)シャンティ♪

おまけ:当日の動画発見♪
これだから、レイソルはやめられません(笑)
 ↓↓↓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/17

乗り越えましょう!

4月12日 J1第6節 vs. 横浜Fマリノス 0-2
4月16日 ナビスコ杯予選 vs. 川崎フロンターレ 0-3

負けて悔しくない選手がいるだろうか。
精一杯プレーしていない選手がいるだろうか。
サポーターだって死ぬほど悔しい。

私達に今できることは、勝利を信じ、今週末日立台で応援することだけです。
弱かったら強くなるしかないだろっ!
恐れる事なかれ、柏の戦士達。さあ行こう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/13

10年は待てない

「患者に待ってと言えぬ」山中教授の苦悩(元記事は、こちら

 「人工多能性幹細胞(iPS細胞)」を作った山中伸弥・京都大教授が記者に背を向けた。インタビュー中の出来事。言葉に詰まり涙をこらえていた。「患者の期待を、どう受け止めているか」と質問したときだった。

 「患者さんからの問い合わせが増えた。切実なものばかりだ。臨床応用はまだ遠い。患者さんの1日は僕らの1日とは違う。気安く待ってくださいとは言えない」。整形外科医として、難病に苦しむ患者と出会った経験が脳裏から離れないのだ。

iPS細胞を使った治療法への患者の期待はとても大きいです。私もその内の1人です。
山中教授がこらえた涙は、そうした切実な想いをちゃんと受け止めてくれている証でしょう。

「実用化に10年はかかると思う」

10年・・・。遅い、遅すぎます(涙)
ALSをはじめ、難病患者にとっては10年後生きていられる確率はそんなに高くありません。
私は信じています。もっと早く実用化されることを。
その為に国を動かさなければいけないのなら、もちろん訴えていきます。
1年1日1秒でも早く治療法が見つかることを心から願って止みません・・・。
きっと、きっと、必ず!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/09

信じている

京都大学がiPS細胞の研究と応用を強力に進めるため今年1月にiPS細胞研究センターを設立しましたが、そのWebサイトがこの度開設されました。
CiRA | 京都大学 物質-細胞統合システム拠点 iPS細胞研究センター

私達難病患者にとって、iPS細胞を使った治療法の可能性が現時点では唯一の「最後の望み」です。
その研究が国内で活発に行われることの意味はとても大きいのです。さらに・・・

理化学研究所(茨城県つくば市)は26日、京都大と共同で、マウスから作製した新型万能細胞(iPS細胞)を4月から提供すると発表した。希望する世界の研究者に配布する。(元記事は、こちら

エライ!!色んな研究期間で研究が行われる方がいいですしね☆(*^ー゚)b グッジョブ!!
さらに・・・

パーキンソン病のiPS細胞治療、米で動物実験に成功 (2008年4月8日13時09分 読売新聞)

新型の万能細胞「人工多能性幹細胞(iPS細胞)」から作り出した神経細胞を使い、パーキンソン病のラットを治療することに、米マサチューセッツ工科大のルドルフ・ヤニッシュ教授らのグループが成功した。
 iPS細胞が神経病の治療に使えることを初めて示した成果。米科学アカデミー紀要に7日発表した。

 研究グループは、マウスの皮膚からiPS細胞を作り、神経伝達物質のドーパミンを分泌する細胞に分化させた。パーキンソン病を人工的に発症させたラット9匹の脳に移植したところ、8匹の症状が改善、特有の異常動作がなくなった。
 パーキンソン病は、ドーパミン細胞の異常で手のふるえなどが起きる難病。移植した細胞がラットの脳内に定着し、ドーパミンを正常に分泌し始めたらしい。

 患者自身の皮膚などからiPS細胞を作れば、拒絶反応なしにこうした移植治療ができると期待される。

まずは先頭を切ってパーキンソン病は難病ではなくなるかもしれませんね~(^_-)-☆
近いうちにパーキンソン病は「特定疾患指定」から外されるかもしれないという噂もありますし、外される前に治療法が実現されることを祈ります。
ALSも頑張ってくれー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/07

フィニッシュがねえ・・・

きのうは2週連続のレイソル観戦☆
相手は今季勝ち点0で最下位のアルビレックス新潟。最下位といっても、むしろそんな位置にいるチームではない印象しかないので油断はできません!(^_^;

お天気が良かったのでいつもより早めにスタジアムに行き、先週できなかった日立台の桜を見に行ってみました。
桜はいつもいるメインスタンドの反対側なので、ぐるっと回っていかなければいけません。よく考えると、試合の時にバクスタの方に行くのは初めてでした~(*^▽^*)

20080407_1
バクスタ側から見たメインスタンド。
矢印の最上段の車いす席にいつもいます☆

20080407_2
レイソル側のゴール裏席。
いつも熱い応援を送っています。私が健康だったら・・・ここで応援していると思います(笑)

20080407_3
何とかもってくれた日立台の桜♪
キレイでしたよ!(≧∇≦)b
こんな素晴らしい桜がスグ脇にあるのは、たぶんレイソルだけでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

試合の方は残念ながらスコアレスドロー・・・(涙)
でもフィニッシュ以外は良い試合だったと思いますので、フィニッシュの精度を上げればイケるはずです。
頑張れ、レイソル!!

余談ですが、新潟の矢野貴章(元レイソル)へのブーイングはすごかった。玉田、明神、矢野の3人はレイソルサポから相当嫌われています。当然だけどね(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/03

国民の審判を

今月から後期高齢者医療制度が施行されました。
これによって75歳以上の高齢者夫婦の場合、家族に扶養されている人(奥さんとか)にも保険料の負担を求められ、大多数が「年金天引き」で年7万2000円(月6000円)×2人分の保険料が徴収されます。

・・・いい加減にしろよ!大バカ自公連立与党!!
アホかっ!こんなふざけた制度施行しやがって!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

今まで国の発展のために頑張ってきた人達に「君たち高齢者は医療費掛かりすぎなんだよー。負担なんでもっとお金払ってもらうから。あ、払えなきゃ死んでね」って言ってるんでしょ、コレ?(呆)

世界でも例を見ない75歳以上の高齢者に負担を負わす制度。
世界でも例を見ない障害者に負担を負わす障害者自立支援法。

ふ ざ け る な

やい、とっとと衆議院解散して総選挙してくれ!(怒)
国民の審判を仰げ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/01

落ち込んでいる暇はない

20080401一昨日の札幌戦、せっかくの桜満開なのにあいにくの冷たい雨。しかも勝っておかなければいけない相手に日立台で痛恨の逆転負け・・・_| ̄|○がくっ
怪我人が多すぎてスクランブル体制で臨まなければならない苦しいチーム事情なのも事実。

しかーし、もう明日にはアウェイの京都戦。日曜には新潟戦が行われる過密日程(^_^;
落ち込んでいる暇はありません!
次こそ連勝して遅めの桜を祝いましょう☆(桜、日曜までもつかなあ・・・汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »