« こんな時だからこそ | トップページ | これって・・・恋? »

2008/04/30

更に1歩前進♪

ALS:新たな原因遺伝子発見 新潟大チーム (毎日新聞 2008年4月28日)

※元記事消失に備え、全文掲載致します。

 筋肉が次第に動かなくなる難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」の新たな原因遺伝子を、新潟大の小野寺理准教授らが発見した。この遺伝子による「TDP43」というたんぱく質の異常が症状を引き起こすとしている。異常は約9割を占める非遺伝性ALSでもみられることから、原因究明が大幅に加速すると期待される。26日付の米神経学会誌で発表した。

 ALSには遺伝性と非遺伝性があり、運動をつかさどる神経が侵され、症状が進むと自力呼吸も難しくなっていく難病。非遺伝性ALS患者の神経細胞には、TDP43というたんぱく質が蓄積することがわかっている。しかし、神経細胞が侵された結果として蓄積するのか、蓄積によって神経細胞が侵されるのかは不明とされていた。

 小野寺准教授らは、TDP43の異常がみられる一部の遺伝性患者を研究。TDP43をつかさどる遺伝子に異常が見つかったことから、TDP43が神経細胞を侵す原因のたんぱく質であるとした。

 これまで遺伝性ALSの大半は「SOD1」という遺伝子の異常が原因とされてきたが、神経細胞の組織が異なるため、互いの研究連携は不透明だった。小野寺准教授は「遺伝性の場合、モデル動物などをつくりやすく研究を進めやすい。ALS研究の進展が期待できる」と話した。

新潟大・・・(*^ー゚)b グッジョブ!!
「原因究明が大幅に加速すると期待される」
あぁ・・・なんてステキなフレーズでしょう(*^▽^*)
頑張れー!!

ついでにレイソルも頑張れー!(爆)

|

« こんな時だからこそ | トップページ | これって・・・恋? »

難病」カテゴリの記事

コメント

むーんすとーんさん、アリスさん、こんにちは♪

*むーんすとーんさん

>こういう研究って一つきっかけができると
>連鎖的に次から次へといろんなことがわかっていって
>どんどん前に進んでいくものなのかもしれませんねー。
私もそう思います☆
大きなブレイクスルーが呼び水となって連鎖反応を起こすことって多いですよね。
期待しすぎずに期待しましょう!(*^▽^*)

*アリスさん

>いつも皆さんが ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカしながら「引き寄せ」てるからかもしれませんね!
ですね~。
約6千人のALS患者+関係者の想いが引き寄せてるのかもしれませんね(^_-)-☆

>叶うことを信じて、今のまま まったりゆるゆるな状態で参りましょうね♪
ハーイ(^o^)
ゆるゆるで参ります(笑)

投稿: style-TK | 2008/05/04 15:27

おぉ~っ、またまた嬉しいニュースが!happy01shine
いつも皆さんが ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカしながら「引き寄せ」てるからかもしれませんね!
あんまり「治療法、来い、来い、来いーーーっ!!!」とか「絶対に治れ、治れ、治れ~っ!!!」なんて思ってると、念が強すぎて攻撃の波動になってしまい、余計願いが叶いにくくなってしまうそーなので、叶うことを信じて、今のまま まったりゆるゆるな状態で参りましょうね♪

投稿: アリス | 2008/05/04 01:56

こんばんは☆

最近新しい発見って多くないですか?
こういう研究って一つきっかけができると
連鎖的に次から次へといろんなことがわかっていって
どんどん前に進んでいくものなのかもしれませんねー。
期待しましょう♪

投稿: むーんすとーん | 2008/05/04 01:23

rumboさん、こんにちは♪

>こういった明るい話題は、とても元気をもらえますから、どんな小さなことでもいいから、記者発表して欲しいですね。
ですね~(*^▽^*)
しばらくニュースがないと悲しい気分になります・・・。
でも随時出してほしいですけど研究上出せないのでしょうね(´・ω・`)ショボーン

投稿: style-TK | 2008/05/01 16:40

こんばんはー♪
また素敵なニュースが飛び出しましたね~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
こういった明るい話題は、とても元気をもらえますから、どんな小さなことでもいいから、記者発表して欲しいですね。
期待しましょう!

※私のほうからもTBさせていただきますね~♪

投稿: rumbo | 2008/04/30 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/41043800

この記事へのトラックバック一覧です: 更に1歩前進♪:

« こんな時だからこそ | トップページ | これって・・・恋? »