« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/28

iPS+ALS研究着手決定!

難病患者の皮膚細胞からiPS細胞作製へ、慶大が研究着手 (2008年5月27日20時39分 読売新聞)

 慶応大は27日、アルツハイマー病など治療が難しい神経系の病気の患者から皮膚細胞を提供してもらい、さまざまな細胞に変化できる新型万能細胞(iPS細胞)を作製する研究に着手すると発表した。  患者のiPS細胞を神経系の細胞に変化させるなどして、病気の原因解明や創薬研究に生かす。  対象となる病気は、他にパーキンソン病、筋委縮性側索硬化症(ALS)、網膜変性症などで、計26種類。岡野栄之教授(生理学)らのチームが実施する。

 将来的には、作製した患者iPS細胞を他の研究機関や企業に提供し、創薬研究などに役立ててもらうことも考えているという。

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
早ければ2カ月後に患者から細胞の提供を受け、これをもとにiPS細胞を作るらしいです。
ぜひ私のをお使い下さい☆
参加できないか、いつも行ってる病院の先生に相談してみたいと思います(*^▽^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/23

そんな~(涙)

イングランド勢対決となったサッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝戦が一昨日深夜(昨日未明)にフジテレビで生中継されました。サッカーファンなら必ず観たでしょう。
私というと、リアルタイムで観たいがとても起きていられない時間帯なので、HDDレコーダーの簡単予約(画面上の番組欄で選ぶだけ)で予約録画して、きのう早速観ました☆

試合の方は決勝にふさわしい接戦で、前半26分、ブラウンのクロスをC.ロナルドが頭で決めてマンUが先制!
しかし、チェルシーは前半終了直前にエシエンのシュートが相手DFに当たって跳ね返るところをランパードがゴール!!
後半はチェルシーペースなものの追加点を奪えず残り時間もわずか。このままだと延長戦だなあと思ったとき、一抹の不安が頭をよぎりました。
・・・ん? この試合の録画時間って何時間だ?!(汗)
慌てて調べてみると、2時間10分です ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

そう・・・簡単予約で予約した場合、番組時間には延長された時間は含まれていないのです(号泣!)
一生の不覚・・・_| ̄|○がくっ
まさか延長戦になり、それでも決着が付かずPKまでもつれ込むとは~(涙)

見事に延長前半6分で録画終了しましたよ・・・。
ええ、一番いい優勝決定の瞬間がまったく観られませんでしたとも。悲しい・・・(´・ω・`)ショボーン

落ち込みながら、そういえば昔、ビデオ予約したドラマが野球中継延長で半分しか録れていなくてショックだったことを思い出した私です(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/19

リレー選抜

今年から小学校に通っている甥っ子がクラスリレーの選手に選抜されたと嬉しそうに報告に来ました。
ヨシッ、よくやったぞ!(≧∇≦)b

自慢じゃありませんが、私は小学校~高校まで運動会の徒競走はいつも1位か2位でした☆
特に練習しなくても、そこらの陸上部員には負けませんでしたよ~。
甥っ子もウチの血筋を継いでくれたようです(笑)
是非サッカーに目覚め、俊足を活かしてレイソルのジュニアユースを目指してくれると嬉しいんですけどね~(*^▽^*)
まずは運動会頑張って!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/16

鹿狩りじゃー。

2週間で5試合という過密日程を先週末で終えて、リーグ戦は明日の鹿島戦で約1ヶ月の中断期間に入ります(ナビスコ杯予選はあります)
2連敗の後3連勝と盛り返してきていて、順位も暫定ながら5位まで上昇してきた我がレイソル☆
鹿島はいいチームです。去年"も"1度も勝っていませんし(汗)
しかーし!去年とは違うんですよ。明日はウチが何が何でも勝ちまっせ!( ̄ー ̄)ニヤリ

20080516_1右の写真は4/29の清水線の時のです☆
上が前節川崎戦で試合終了後に審判に抗議した小林祐三選手(パンゾー)に出されたレッドカードに抗議し、自分もレッドカードをもらってしまい4試合出場停止になってしまった"熱い"オトコ、李 忠成(チュンソン)君(苦笑)
イヤ~、男前ッス!(*^▽^*)

下はもう1人のレッドカード男のパンゾー君(笑)
優しそうな外見と違って、彼も"熱い"オトコだったりする。ガンダム好きらしい・・・(^o^)

チュンソンもパンゾーもレイソルになくてはならない存在です。
彼らにはもっともっと頑張ってもらわないと。頑張れ!!チュンソン、パンゾー!(≧∇≦)b

20080516_2上の写真、ぢつは車イス常連のおじいちゃんを介助している仲良くなったおばちゃんが撮ってくれたものです。
この方、いつもカメラを首から提げていて、選手をみつけると写真お願いするのがウマイんですね。最近よくしゃべるようになったおかげか、近くに私達がいるとついでに撮ってもらえるようお願いしてくれて、しかも自分のカメラで撮ってくれる優しい方なんです。

左の写真は、持っていたゲーフラにチュンソン、パンゾーにサインしてもらいました~☆
ちなみに・・・初めてレイソルの選手にサインしてもらいました(笑)

20080516_3こちらは11日のサテライトリーグの札幌戦を観に行った時に、いつもの車イス席近くにいたポポ&アレックスのサイン♪
本当は新しく作った石崎監督の顔ゲーフラを持っていって、監督がいらしたらサインもらおうと思ってたんですが、思いかけず彼らがいたのでもらっちゃったら監督に書いてもらうスペースがなくなってしまいました・・・(汗)
監督、スミマセン・・・(´;ω;`)ウッ…

まあ、とにかく明日の鹿島戦は勝ちましょう!!
私は残念ながら現地に行けませんが、柏魂送ってテキスト速報で参戦したいと思います(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/15

ついに!

ネスレ日本とセブン&アイHD、関東地区でホームバリスタを発売

ネスレ日本(本社:神戸市)とセブン&アイ・ホールディングスは、本格的なコーヒーを家庭で簡単に楽しめるホームバリスタシステム「ネスカフェ ドルチェ グスト」を、2008年6月5日から関東地区で発売する。取り扱いはセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークマートなど約5400店舗とネット販売。

関東地区(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城の1都6県)店舗で販売。ほぼ全店に体験型試飲装置を設置する。ネット販売はセブンドリーム・ドットコムで。(

以前買おうか悩んでいた「ネスカフェ ドルチェ グスト」が(詳しくは、こちら)、ついに!!関東でも販売されることが決まりました!ヾ(≧∇≦)〃
これで実際にセブン‐イレブンで実物を見て試飲することができます☆
当初の4種類に加え、新たにネット限定で「カフェ ルンゴ マイルド」「チョコチーノ」「モカ」の3種類も加わったみたいですので、ますます惹かれてます~。

まあ、まずは実物見てからですね(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/13

サボり気味(苦笑)

イカン、ブログ更新が週一ペースになってます・・・(汗)
体調は左肩から首にかけて酷い凝りが続いていたりしますし、ここ数日の寒さでイマイチです。

さて先日、Win XP のSP3日本語版がリリースされたというので早速入れてみたところ、空きHDD容量が1GB以上減ってしまいました・・・_| ̄|○がくっ
私の5年落ちのおじいちゃんPCの少ないHDD容量とメモリー量では限界に達したと判断して、本格的に新しいPC購入を検討中です。ついでに、それを機に机周りの整理もしようかと思っています(*^▽^*)
とはいえ、次々新機種がリリースされるPC市場。
最近は地デジチューナー内蔵機種も出てきて、買うタイミングが分からん。
っていうか、PCで地デジを観るだろうか・・・?(^_^;

とにかく重ーーーい腰を上げないとスグ夏になりそうですし、頑張ります!(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/07

追い越せ

現役復帰したプロテニスプレーヤーのクルム伊達公子さん。
彼女とはほぼ同世代で、学生時代中学~大学までテニスをやっていた私にとって、伊達選手は印象に残っている唯一の日本人女子選手だと言っても過言ではありません。
そんな彼女が37歳で現役に復帰するというニュースを聞いたときは、本当ビックリしました(^_^;
そして、復帰第1戦で準優勝って!(◎皿◎)ナンデスト!!
ホント、スゴイ!

でも・・・正直、他の10代20代の現役選手達には奮起して、もっともっと頑張ってほしいです!
「伊達さん、今更出てきても出番はないですよ」って言うくらい、彼女を寄せ付けない強さを持った若い選手がいなくちゃ(苦笑)
彼女もそれを心より望んでいるんだから。

私個人的には、伊達選手がもう一度グランドスラム大会のコートに立つ姿を見たいですけどね~(≧∇≦)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/02

これって・・・恋?

4/29 2008Jリーグディビジョン1 第9節 柏レイソル vs 清水エスパルス 0-2

清水がヨカッタのか?
イヤ、レイソルが悪すぎたんです。
何かいろいろあって・・・出場停止や怪我人多数・・・疲労も溜まっていて・・・精彩を欠いて完敗です(涙)
でも前に進むしかないわけで。

20080502_1.jpg
試合前にバクスタに掲げられた「You'll never walk alone!」の大段幕。
そう、私達が付いてますよ!

20080502_2.jpg前節川崎戦に負けてしまい、少しでも選手達を励ましたくて生まれて初めてゲーフラ(ゲートフラッグ ※詳しくは、こちら)を自作してみました。

偶然にも川崎戦の時にゴール裏サポの方達が同じ「いまこそ一心同体」段幕を掛けていたってことを後で知りました。思うことは皆同じですね(^_-)-☆
私のゲーフラは一緒に行ったPTさんに掛けてもらいましたよ~。

チームはいま正に試練の時を迎えています。
もがき苦しんでいる彼らがいとおしくてたまりません。私が健康で彼らが女性だったら、ギュウって抱きしめて「大丈夫だって!俺が付いてる」って言ってあげたいくらいですよ(笑)

なんだ、この感情は?まるで恋のようです(笑)

そっかあー、大好きなチームを真剣に応援するってことはチームに恋してしまうことなんですね。
ってことで、ただいま片思い中です~(爆)

おまけ♪
最近よく一緒に行ってもらってるPTさんとのツーショット☆

20080502_3.jpg
彼はまだ恋まではいっていないらしいです・・・(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »