« そんな~(涙) | トップページ | 冷たい雨とオシムと »

2008/05/28

iPS+ALS研究着手決定!

難病患者の皮膚細胞からiPS細胞作製へ、慶大が研究着手 (2008年5月27日20時39分 読売新聞)

 慶応大は27日、アルツハイマー病など治療が難しい神経系の病気の患者から皮膚細胞を提供してもらい、さまざまな細胞に変化できる新型万能細胞(iPS細胞)を作製する研究に着手すると発表した。  患者のiPS細胞を神経系の細胞に変化させるなどして、病気の原因解明や創薬研究に生かす。  対象となる病気は、他にパーキンソン病、筋委縮性側索硬化症(ALS)、網膜変性症などで、計26種類。岡野栄之教授(生理学)らのチームが実施する。

 将来的には、作製した患者iPS細胞を他の研究機関や企業に提供し、創薬研究などに役立ててもらうことも考えているという。

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
早ければ2カ月後に患者から細胞の提供を受け、これをもとにiPS細胞を作るらしいです。
ぜひ私のをお使い下さい☆
参加できないか、いつも行ってる病院の先生に相談してみたいと思います(*^▽^*)

|

« そんな~(涙) | トップページ | 冷たい雨とオシムと »

難病」カテゴリの記事

コメント

むーんすとーんさん、こんにちは♪

>慶応大がんばれ☆
>こういうニュースはとっても嬉しいですね。
ですね~(*^▽^*)
iPS細胞を使った神経系疾患は慶応が拠点となるらしいんです。
頑張ってほしいですね!

投稿: style-TK | 2008/06/03 14:46

こんばんは☆お久しぶりにおじゃまします。

来ましたね♪
慶応大がんばれ☆
こういうニュースはとっても嬉しいですね。

投稿: むーんすとーん | 2008/06/03 00:59

アリスさん、こんにちは♪

>岡野教授、style-TKさんを丸ごと使って下さい!
使って下さい!(笑)
でも・・・慶応病院チョット遠いです~(^_^;
なので、掛かり付けの病院で採取郵送で参加できないか聞いてもらいます☆

投稿: style-TK | 2008/05/29 13:40

おっ、ついに来ましたね!happy02
岡野教授、style-TKさんを丸ごと使って下さい!
私が許可しますsmile (←ヲイ

投稿: アリス | 2008/05/29 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/41352482

この記事へのトラックバック一覧です: iPS+ALS研究着手決定!:

« そんな~(涙) | トップページ | 冷たい雨とオシムと »