« Giant Killing | トップページ | グギッて(涙) »

2008/07/04

ロズマリン酸

mixi のALSコミュにも書いたのですが、こちらにも掲載いたします。

ローズマリーがALSの病態を軽減、長瀬産業と順大、都老研が抗加齢医学会で発表 (2008年6月4日 10時46分 日経バイオテク)

※元記事消失に備え、全文掲載いたします。 ローズマリーエキスおよびその成分であるカルノシン酸やロズマリン酸が、中枢神経変性疾患の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の病態を軽減しうることを、ALSモデル・マウス(ヒトSOD-1 G93A変異導入マウス)の実験で見いだされた。

長瀬産業と順天堂大学大学院医学研究科加齢制御医学講座の白澤卓二教授(アンチエイジングサイエンス取締役CSO)、東京都老人総合研究所老化ゲノムバイオマーカー研究チームの清水孝彦氏の研究グループが、2008年6月6-7日に東京国際フォーラムで開催される第8回日本抗加齢医学会総会(会長:白澤卓二教授)で発表する。

その詳細レポート(PDF)が、こちら↓
http://www.nagase.co.jp/news/pdf/20080602.pdf

レポートによると、特にロズマリン酸が有効であるということです。
そこでロズマリン酸を含む商品を調べたところ、シソに含まれているほか、クミスクチンというシソ科の多年草に他の植物の10倍以上含まれているらしいです。
で、私はコレ↓を購入してみました☆

バレア 濃縮クミスクチン粒 【ケンコーコム】

お茶もあるらしいのですが、不味いと困っちゃいますし(苦笑)
他にもサプリ系の商品あります。私は1日の摂取量が多くないのをチョイスしました。
多いと飲むの大変で続きません(^_^;
効くといいなあ☆

|

« Giant Killing | トップページ | グギッて(涙) »

難病」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、むーんすとーんさん、コメント遅くなってしまい申し訳ございません。
やっと、少しは良くなってきました(^_^;

*アリスさん

>にーさん、何やらまたアヤシげなブツを入手されたんスね
上物でっせ、ねーさん( ̄ー ̄)ニヤリ
チャレンジャー精神が黙っていられなかったようです(苦笑)

>前回の「サプリ効き過ぎ事件(?)」もあったことですし、購入する前に一応担当医に確認したほうがイイと思ひますが・・・
あぐっ!やっぱり~?(汗)
でも、今のところ不調は腰だけなので大丈夫?っぽいです(爆)

*むーんすとーんさん

>サプリでとるのもいいですけども、ローズマリーそのものを
>お料理で使うようにしたらどうでしょう?
ですね!(*^▽^*)
ロズマリン酸はクミスクチンに多く含まれていますが、平行してローズマリーも摂取するといいかもしれませんね。

しかし・・・
ウチの母がハーブを使ったオサレな料理が作れるだろうか・・・?
む、無理かも~(ToT)

投稿: style-TK | 2008/07/09 15:17

こんばんは☆
またしても朗報ですねー♪

にしても…ローズマリーってハーブだから
レタスやキャベツみたいな形での大量摂取はむずかしいですけども。
お肉焼く時お魚焼く時、何にでも使えるハーブですので
サプリでとるのもいいですけども、ローズマリーそのものを
お料理で使うようにしたらどうでしょう?
シチューやカレーにもちょっと入れちゃえると思いますよ☆
「ローズマリー 料理」で検索したら
レシピいっぱい出てきましたよ〜☆

投稿: むーんすとーん | 2008/07/05 00:09

にーさん、何やらまたアヤシげなブツを入手されたんスねcoldsweats01
サプリには添加剤(カプセルやら、錠剤を固めるための物質など)が入っているので、お茶や食品から直接その成分を摂るのとはまたちょっと違ってきますよね。
前回の「サプリ効き過ぎ事件(?)」もあったことですし、購入する前に一応担当医に確認したほうがイイと思ひますが・・・

投稿: アリス | 2008/07/04 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/41733389

この記事へのトラックバック一覧です: ロズマリン酸:

« Giant Killing | トップページ | グギッて(涙) »