« 人の尊厳とは | トップページ | 突っ張り »

2008/10/12

サッカーとALS

フィオレンティーナとACミランの往年の選手が集う (AFPBB News 10月9日)

20081012【 AFP】イタリア・セリエAのフィオレンティーナ(Fiorentina)とACミラン(AC Milan)で活躍したステファノ・ボルゴノーヴォ(Stefano Borgonovo)氏が主催する慈善試合が8日、フィオレンティーナのホームスタジアム、アルテミオ・フランキ(Artemio-Franchi Stadium)で行われた。

 フィオレンティーナ、ACミランに所属していた選手らが参加したこの慈善試合は、筋萎縮性側索硬化症(Amyotrophic Lateral Sclerosis、ALS)の認識を広め、治療法研究のためのチャリティーを目的としている。(c)AFP

※そのニュース動画↓

あのACミランのロナウジーニョや元フィオレンティーナのロベルト・バッジョも出場したこの慈善試合。
実はイタリアではALSの発症率がサッカー選手に多いという報告があります。
2003年に放映されたイタリアのドキュメンタリー番組、「REPORT」によると、「イタリアのサッカー選手の発症率は、世界平均の20倍」だそうである。1970年から2001年にセリエAないしBに所属した7325名を対象とし(137078人年の経過観察期間)、5例のALSを認めた(実際には18名いたが、イタリア人でないケースや1970年以前にプレーしていたケースは除外している)。平均発症年齢は 43.3歳と若く、うち3症例は球麻痺から発症しているらしいです。因果関係は判明していないです。

こうした人気スポーツでALSのことをアピールできるのは、病気のことを多くの人に知ってもらういい手段だと思ってます(≧∇≦)b
ぢつは・・・私が密かに目論んでいること。
このニュースの件も含めて、いつか近い未来にレイソルの試合前のイベントに「Defeat ALS!!」デー、若しくはナイトを設けてもらえないか事務局に掛け合うこと☆
レイソルの親企業である日立精機のグループ会社ではALS患者も利用しています意思伝達装置「伝の心(※日立ケーイーシステムズ)」を作っていますし、あながち無関係とも言えないですしね~。 ←強引?(笑)
よーし、動いてみるか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« 人の尊厳とは | トップページ | 突っ張り »

難病」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、むーんすとーんさん、こんにちは♪

*アリスさん

>まずは、イタリアのニュースを出して、日立さんの装置の話を出し、レイソルでも「Defeat ALS!!」デーやってもらえませんか? って言ったら、話がスムーズに進むかも (^-^)
それで進めてみます☆
こーゆう時のために、ホーム戦毎試合、練習試合まで行って顔を売っていたと言っても過言ではありません(笑)

>ニポンのサッカー界もこーゆーチャリティーやればイイのにね!
ね~。
と言っても、サッカーに限らず、どのプロスポーツでもあまりやっていませんよねー(悲)
国民性でしょうか・・・。

*むーんすとーんさん

>日立グループのイメージアップにもつながりますしねー。
>うまく話を持っていくことができたら、実現するんじゃないでしょうか?
頑張ってみます!(≧∇≦)b
レイソルってアットホームな雰囲気なので上手く説得できれば(^_-)-☆

>治療法の確立とは別に、病気のことをしってもらうということも
>また一つ大事なことだと思います。
ですね☆
でも・・・治療法も頑張ってくれー!!(ToT)

投稿: style-TK | 2008/10/14 17:02

こんばんは☆

いいアイデアですよそれ♪
日立グループのイメージアップにもつながりますしねー。
うまく話を持っていくことができたら、実現するんじゃないでしょうか?

やっぱりこの病気に対する理解ってまだまだですもんね。
治療法の確立とは別に、病気のことをしってもらうということも
また一つ大事なことだと思います。

投稿: むーんすとーん | 2008/10/14 00:44

おぉ、Good idea!goodshine
まずは、イタリアのニュースを出して、日立さんの装置の話を出し、レイソルでも「Defeat ALS!!」デーやってもらえませんか? って言ったら、話がスムーズに進むかも (^-^)

ニポンのサッカー界もこーゆーチャリティーやればイイのにね!

投稿: アリス | 2008/10/13 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/42764774

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーとALS:

« 人の尊厳とは | トップページ | 突っ張り »