« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

寒いぞー。

なんか、ここ数日で急に寒くなってきました・・・(悲)
あ゛ー、イヤ!!ホント、寒いのは嫌いです。
きょうはマウスもクリックしづらい時もあって、文字を打つ気力が出ませんでした。

足下にホットカーペットを置きましたが、6年使ったハロゲンヒーターは今年2月頃電源を入れたら、「ピッ」って一瞬光ったのを最後にうんともすんとも言わなくなり逝かれてしまったので、早急にヒーターを買わなければいけません!(^_^;
とはいえ、1万以内で遠赤外線、800~1000W程度は出て、操作がしやすい・・・ってなると中々ありませんね。
でも、必ず見つけてやるー(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/10/26

凹んだ1日

20081025_1.jpgきのうは約1ヶ月ぶりの日立台でのリーグ戦:レイソル×F・マリノス戦を観に行ってきました。
リーグ戦も残り5試合となり、両チームとも降格争いから早く抜け出すためにも負けられない一戦です!

・・・が、負けてしまいました。完敗です(涙)

マリノスの方がプレーも気持ちも勝ってましたね。レイソルはというと相変わらずイージーミスが多いし、ワンタッチで正確にパスを回すチームになると全然止められないし・・・数少ないチャンスを決められなかったのが敗因でしょう。

まあ、もう終わったことは仕方ありません。きっちり反省して次は絶対勝ちましょう!!

きのうは初観戦の従兄弟とその息子君(小4)と行ったのですが、息子君はレプリカユニも買って私のゲーフラを掲げて、早くも一丁前のサポです(*^▽^*)
負けたのに「また行きたい!」と言ってくれましたよ~(ToT)
また行こうねん。

そして、もう1つ。
レイソルの帰り道。交差点で右折中に横断歩道を渡る自転車がいたので停止したところ、後ろからドンッ!と衝撃が!!!

カマ掘られました・・・ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

まあバンパーが凹んだ程度で済んだのでヨカッタです。
後ろのクルマの前方不注意。0-10で自分が悪いと運転していたおっちゃんも認めていて謝罪したので仕方ありません。その後、警察呼んで事故調書取ったりで帰りは大幅に遅れてしまいました(悲)

試合は負けるし、事故るし・・・凹んだ1日でしたよ~トホホホ(涙)

20081025_2.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/22

ピップ

先週金曜に以前からCMで気になってたコレ→
を買いました☆
万年重度の首と肩の凝りに悩まされているので、少しでも軽くなる期待を込めて買ってみたものの重たいと返って肩凝っちゃうので心配でしたが、付けていて全然気にならないくらい軽くてグーです(*^▽^*)
で、効いてるのかって?

分からんとです・・・(苦笑)

効いてると言われれば効いてる気もしますし・・・。イヤ、心理的に「効いてる」って思い込んでるだけなのか・・・と、疑ったりもして、どうなんでしょうね?(笑)
まあ、そんなに高価な商品ではないですし、磁力は基本半永久的に使えるはずなので、しばらく使ってみたいと思ってます(^_-)-☆

ちなみに・・・買ったのは、限定カラー:パールイエロー♪
だって「限定」だしー、レイソル=イエローだしねー(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/18

突っ張り

毎週木曜は訪問リハでイケメンPT君が来てくれています。
全身のストレッチを念入りにやってもらっているのですが、最近腕や足のストレッチ時に筋肉の突っ張りを強く感じるようになりました。

仰向けに寝て片足を伸ばした状態で足先を上げてモモ裏から膝裏の筋を伸ばすストレッチなんて、45度程度上げただけで「イタタタタッ!!」と、ものすごく「硬っ」(涙)
明らかに可動範囲が狭まってきています・・・_| ̄|○がくっ
このままだとどんどん可動域が狭まっていってしまいますので、耐えられるとこまで頑張って伸ばしてもらいます。おかげでリハが終わるともうヘロヘロ状態・・・。絶対、彼はSだと思う(笑)

きのうも買い物に行って、つま先が上がらず擦って歩いている時がありました(汗)
これから寒くなってくると一層硬くなってきてしまうので、さらに転ばないよう注意しなくてはいけません。
リハの回数を増やすことも検討します(^_-)-☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/12

サッカーとALS

フィオレンティーナとACミランの往年の選手が集う (AFPBB News 10月9日)

20081012【 AFP】イタリア・セリエAのフィオレンティーナ(Fiorentina)とACミラン(AC Milan)で活躍したステファノ・ボルゴノーヴォ(Stefano Borgonovo)氏が主催する慈善試合が8日、フィオレンティーナのホームスタジアム、アルテミオ・フランキ(Artemio-Franchi Stadium)で行われた。

 フィオレンティーナ、ACミランに所属していた選手らが参加したこの慈善試合は、筋萎縮性側索硬化症(Amyotrophic Lateral Sclerosis、ALS)の認識を広め、治療法研究のためのチャリティーを目的としている。(c)AFP

※そのニュース動画↓

あのACミランのロナウジーニョや元フィオレンティーナのロベルト・バッジョも出場したこの慈善試合。
実はイタリアではALSの発症率がサッカー選手に多いという報告があります。
2003年に放映されたイタリアのドキュメンタリー番組、「REPORT」によると、「イタリアのサッカー選手の発症率は、世界平均の20倍」だそうである。1970年から2001年にセリエAないしBに所属した7325名を対象とし(137078人年の経過観察期間)、5例のALSを認めた(実際には18名いたが、イタリア人でないケースや1970年以前にプレーしていたケースは除外している)。平均発症年齢は 43.3歳と若く、うち3症例は球麻痺から発症しているらしいです。因果関係は判明していないです。

こうした人気スポーツでALSのことをアピールできるのは、病気のことを多くの人に知ってもらういい手段だと思ってます(≧∇≦)b
ぢつは・・・私が密かに目論んでいること。
このニュースの件も含めて、いつか近い未来にレイソルの試合前のイベントに「Defeat ALS!!」デー、若しくはナイトを設けてもらえないか事務局に掛け合うこと☆
レイソルの親企業である日立精機のグループ会社ではALS患者も利用しています意思伝達装置「伝の心(※日立ケーイーシステムズ)」を作っていますし、あながち無関係とも言えないですしね~。 ←強引?(笑)
よーし、動いてみるか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/08

人の尊厳とは

「呼吸器外し」苦悩の審議 (2008年10月8日 読売新聞)

※元記事消失に備え、全文掲載致します。

鴨川・亀田総合病院 「委員会、荷重すぎる」

 鴨川市の亀田総合病院の倫理問題検討委員会が、筋萎縮(いしゅく)性側索硬化症(ALS)の男性患者(68)の「意思疎通が出来なくなったら人工呼吸器を外してほしい」との要望を尊重するよう院長に提言したことについて、同委員会委員長の田中美千裕・脳神経外科部長は7日、同病院が開いた記者会見で、「もし自分が患者、奥さん、主治医だったら、どんな意見を持つか議論した」と説明。「委員会としては荷が重すぎる」とも述べ、苦悩の末の審議だったことをうかがわせた。

 また、提言を受けた亀田信介院長=写真=は、呼吸器外しについては「刑事責任を問われる」と難色を示しつつも、「患者には治療を選ぶ権利があり、それをどこまで尊重できるか、症例ごとの検討が必要だ」として、社会全体での議論の必要性を強調した。

 男性患者の要望は昨年5月、電子メールで病院側に寄せられた。男性の家族によると、男性は現在、ほおの筋肉の動きでパソコンを操作して意思を伝達しているが、これができなくなったら「精神的な死を意味し、耐えられない」としているという。

 亀田院長は、同病院内外の医師らで構成される同委員会に要望への対応を諮問。今年4月、「倫理上の問題はない」とする提言がまとまったが、審議の過程では慎重論も多く出されたといい、提言では刑事責任が問われる可能性や、患者本人の意向、機器の発達など状況変化の継続的な把握の必要性にも言及した。

 終末期の延命治療を希望しない「尊厳死」は、現行法では医師が殺人罪に問われる可能性があるが、責任を問う基準が明確でないとの指摘もあり、日本尊厳死協会などが「免責事項」を明確にする法制化を求めている。

 男性の家族は「本人は議論されることを望んでいたので、委員会の提言を喜んでいると思う」と話した。

 一方、ALSの専門医療に詳しく、厚生労働省研究班での班長を務めた中島孝・国立病院機構新潟病院副院長は「現在の日本のALS患者は、将来に対する不安が非常に強い。まずは不安を取り除くよう、患者・家族の総合的なケア内容を改善すべきだ」と指摘している。

目すら動かせない状態(いわゆるロックイン状態)になっても生きていたいと思う人がいるでしょうか・・・?
そんな状態でも精神や意思は健全であることが、どれほど大きな苦しみであるか計りしれません。

一度呼吸器を付けたら二度と外せない。
人の尊厳とはやみくもに生きろと押しつけるだけの社会には決して存在しません。そういった意味では、今回の倫理委員会の「倫理上の問題はない」とする提言がまとまったことは一定の評価ができることだと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/05

御利益♪

2008 Jリーグ ディビジョン1 第28節 大宮アルディージャ 0-4 柏レイソル

11試合ぶりの勝利!!

・・・なんもいえねぇ(涙) ←水泳の北島調

累積警告者や怪我人多数で出番が回ってきて、きのうがJリーグ戦デビューとなった村上佑介選手。ジーコ以来となる、15年ぶりのJリーグデビュー戦でのハットトリック達成!!\(◎o◎)/!

・・・なんもいえねぇ(涙)

20081005_1.jpg
ホームチームのゴール裏より明らかに多い、アウェイ・ゴール裏を埋め尽くしたレイソルサポ。

・・・なんもいえねぇ(涙)

20081005_2.jpg
強い気持ちと意地を見せてくれた彼ら。

・・・なんもいえねぇ(涙)

大宮まで行って本当にヨカッタです・・・(涙)
たかが1勝。されど1勝です。残り7戦、この調子で全て勝ちましょう!!

最後に・・・
成田山の神様、本当にありがとうございます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/03

厄払い

20081003_1.jpgぢつは私、前厄なんです(苦笑)
前から厄払いに行かなきゃと思ってたので、きょう行ってきました!
行ったのは、成田山新勝寺☆しかも初めて(爆)
詳しくは後日書きたいと思いますが、これで運気UP!ですよ。

とにかくレイソル勝利の為にも、明日の大宮戦の前に行きたかったんです。
これで災いは去りました。レイソル戦士のみなさん、安心して暴れて下さい(≧∇≦)b
さあ、お守りも買ったし、明日はNACK5スタジアムに殴り込みです。必ず勝ちます!!

レイソルのレプリカ着ていきました(笑)
 ↓↓↓
20081003_2.jpg

エェ、そうです、柏バカです(*^▽^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »