« サッカーとALS | トップページ | ピップ »

2008/10/18

突っ張り

毎週木曜は訪問リハでイケメンPT君が来てくれています。
全身のストレッチを念入りにやってもらっているのですが、最近腕や足のストレッチ時に筋肉の突っ張りを強く感じるようになりました。

仰向けに寝て片足を伸ばした状態で足先を上げてモモ裏から膝裏の筋を伸ばすストレッチなんて、45度程度上げただけで「イタタタタッ!!」と、ものすごく「硬っ」(涙)
明らかに可動範囲が狭まってきています・・・_| ̄|○がくっ
このままだとどんどん可動域が狭まっていってしまいますので、耐えられるとこまで頑張って伸ばしてもらいます。おかげでリハが終わるともうヘロヘロ状態・・・。絶対、彼はSだと思う(笑)

きのうも買い物に行って、つま先が上がらず擦って歩いている時がありました(汗)
これから寒くなってくると一層硬くなってきてしまうので、さらに転ばないよう注意しなくてはいけません。
リハの回数を増やすことも検討します(^_-)-☆

|

« サッカーとALS | トップページ | ピップ »

難病」カテゴリの記事

コメント

むーんすとーんさん、こんにちは♪

>がんばろうとして息止めちゃってませんか?
>ゆっくり息吐きながらやる方がいいみたいですよ。
そう、吐きながらやるようにしてるんですけど、痛いとつい息止めて歯を食いしばっちゃうですよね~(汗)
やり過ぎ?(苦笑)

>好きな音楽かけながらやったり、少しでもリラックスできる状態を作ると
>多少はストレッチも楽にできるかも?です。
いつもPCをつけたままで台湾のミュージック・ネットラジオかけてます(^_-)-☆
看護師さんに好評です(*^▽^*)

投稿: style-TK | 2008/10/22 16:47

こんばんは☆

寒くなってくると誰でも筋肉かたくなっちゃいますからねえ…。
ストレッチはほんとこれからの季節、大事ですよね。

がんばろうとして息止めちゃってませんか?
ゆっくり息吐きながらやる方がいいみたいですよ。
好きな音楽かけながらやったり、少しでもリラックスできる状態を作ると
多少はストレッチも楽にできるかも?です。

投稿: むーんすとーん | 2008/10/21 22:40

アリスさん、rumboさん、こんにちは♪

*アリスさん

>そっか、「痛い!」って言われてひるんでちゃ、患者さんのためにならないんですね~
そこは判断が難しいかもしれませんよ。
本当に痛くて耐えられない場合もありますし、過度にやり過ぎると逆に筋を痛めてしまう可能性もありますしね~(汗)

>外だけでなく家でも転ばないよーに、マッサージで筋肉を温めて下さいね!
ハイ、気を付けます!
2年前転んだ悪夢は忘れていません(苦笑)

*rumboさん

>そういうstyle-TKさんは、Mですね(笑)
それがねー・・・どっちかっていうとSなんですよー(笑)
S vs S の闘いです!(爆)

>可動域の確保って重要ですよね!
>狭くなると、怪我も大きな怪我をしやすくなってしまうし。。
ホントお互い十分気を付けましょうね!(^_^;
油断しないように!マジで!

投稿: style-TK | 2008/10/19 14:08

こんにちは♪
そういうstyle-TKさんは、Mですね(笑)
可動域の確保って重要ですよね!
狭くなると、怪我も大きな怪我をしやすくなってしまうし。。
転ばないように気をつけてくださいねぇ。

投稿: rumbo | 2008/10/19 13:05

そっか、「痛い!」って言われてひるんでちゃ、患者さんのためにならないんですね~
ドSでイイのか~ ( ̄ー ̄) ニヤ (←ヲイ

> これから寒くなってくると一層硬くなってきてしまうので、
ですね~
外だけでなく家でも転ばないよーに、マッサージで筋肉を温めて下さいね!

投稿: アリス | 2008/10/18 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/42826459

この記事へのトラックバック一覧です: 突っ張り:

« サッカーとALS | トップページ | ピップ »