« 石さんのために! | トップページ | ALS患者からiPS! »

2008/12/03

どうしようもない恐怖

今年初めに下唇の右が「ニッ」って唇を横に引っ張るように開いたところ、上(横)に開かず下がってしまっている・・・という記事を書きました(詳しくは、こちら
そして、ここ2週間ほど前からまた右の口角筋に違和感があり不安に思っていたのですが、きのう鏡を見たら口の右端がわずかに隙間が空きそうに下がっているのを発見し、どうしようもない恐怖に襲われています。口の右端に冷たい感じがあり、たぶん唾液がにじみ出てきて、そう感じるんだと思います。
超ブルーです・・・怖くて鏡見られません(ToT)

ここ1年ほど前から口を開くと右口角筋が上がらず麻生総理みたいになっていますが、それは受け入れて我慢します。でも・・・このままだと常にヨダレが垂れそうで・・・イヤだ!そんなの・・・凄く怖いです・・・。

顔に症状が出るのは本当にショックで凹みます(号泣!)
私と同じ症状のALSの方や何か良い対処法やクスリ、リハビリ等ご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

私にできるのは無事回復してくれることを祈ることだけ。
そして、早く!一刻も早い治療法の確立を!!!(涙)

|

« 石さんのために! | トップページ | ALS患者からiPS! »

難病」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、むーんすとーんさん、こんにちは♪
きょうは嬉しいニュースが飛び込んできました(*^▽^*)

*アリスさん

>ん~、やっぱり寒さが関係してるんですかねぇ~?
>寒くなって筋肉がこわばって動かしにくくなってくると、何らかの症状が出てる気がしますね。
その可能性ありますね!
寒くなるのと比例して調子悪くなっていく気がします(汗)
寒いのはイヤじゃー(´;ω;`)ウウ・・・

>「めげすに日々、小さなことからコツコツじゃ(^^)v」って書いてありましたよ (^-^)
ハイ、強く強く生きていくしかありませんね☆
ALSなんかに負けてたまるかっ!

*むーんすとーんさん

>顔の筋肉を動かすには笑ったりしゃべったりするのがいいんじゃないでしょうか。
ですね~(汗)
疲れない程度で動かさないとですね。
でも、寒いところでは逆効果かもしれませんので、顔マスク(泥棒みたいなの)被る?(笑)

>足を冷やしてたら体全体が冷えるので、足下あったかくして下さい。
ハイ、ありがとうございます。
ぢつは既にレッグウォーマーやってます(*^▽^*)

投稿: style-TK | 2008/12/06 13:50

こんばんは。

暖かい季節には気になってなかったんですよね?
だったらアリスさんのおっしゃるように
寒さが関係あるのかもしれませんね。

顔でも手足でも、筋力低下を防ぐには動かすのが一番みたいですから。
顔の筋肉を動かすには笑ったりしゃべったりするのがいいんじゃないでしょうか。
あと寒いのが関係あるなら、体を冷やさないようにして
血液の循環よくするような飲み物や食べ物とるとか。
顔のことがどうしても気になるようですが
足を冷やしてたら体全体が冷えるので、足下あったかくして下さい。

投稿: むーんすとーん | 2008/12/06 00:47

> 今年初めに

> ここ2週間ほど前から

ん~、やっぱり寒さが関係してるんですかねぇ~?
寒くなって筋肉がこわばって動かしにくくなってくると、何らかの症状が出てる気がしますね。
顔にも筋肉がたくさんあるので、さすったりマッサージしたりしてほぐしてあげると、少しは改善されるかも?

花王から「めぐりズム蒸気でホットアイマスク」

http://www.kao.co.jp/megurism/eye/

ってゆーのが出てますよ。
って、コレ、口まわりには使えないのかな? (^^;
蒸しタオルなら電子レンジで簡単に作れるので(熱くしすぎてヤケドしませぬよーに!)、それで口のまわりを温めるのもイイかもしれませんね。
(「蒸しタオル ホットパック」で検索するとやり方が載ってますよ!)

リンク先の記事のへいぽーさんからのコメントにリハビリのやり方が紹介されてましたよね。
「めげすに日々、小さなことからコツコツじゃ(^^)v」って書いてありましたよ (^-^)

ぱたから、ぱたから、ぱたから・・・

投稿: アリス | 2008/12/05 01:45

ゆかりんさん、こんにちは♪

>唾液を抑える薬もあるんです。
およ、あるんですか?
副作用が気になりますけど、最悪使ってみることも検討してみます(^_^)v

口の運動もやってます☆
自分ではそれほど動かしづらくなってきた感じはないので、一過性だと信じて神様に祈ってます。

アドバイスありがとうございます。
少し元気が出てきました(*^▽^*)

投稿: style-TK | 2008/12/04 14:22

こんにちは。
右口角の件、心配ですね。
唾液がにじんで出るくらいならまだお勧めは
できないですが、唾液を抑える薬もあるんです。
ようは風邪をひいたときに鼻を抑えるのと同じ作用のもので
おしっこがでにくくなったりする副作用があります。

口角に効果があるかはわかりませんが
あごの関節のリハビリはどうでしょう。
軽くあごの付け根あたりをマッサージしたり
うちの主人は口が開けづらいときに相談したら
それを教えてもらいました。
顔の表情のリハビリ?(ごめんなさい分かりづらいですね)
目を大きく開いたり口で「あ」「い」「う」・・とかもしてましたよ。

あまりお役に立てる情報がなくてすみません。
昨日今日と昼間は暖かいですが夜は冷え込むので
暖かくしてお過ごしください。
では。


投稿: ゆかりん | 2008/12/04 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19206/43307868

この記事へのトラックバック一覧です: どうしようもない恐怖:

« 石さんのために! | トップページ | ALS患者からiPS! »